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Oxygen Not Included Part14
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ eb3e-cC+K)
垢版 |
2018/09/19(水) 19:25:47.65ID:5LqJfpvg0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0817名無しさんの野望 (スププ Sdff-5MmB)
垢版 |
2018/10/13(土) 20:32:15.22ID:3bcGEJCSd
>>815
今までの感じでは
プレビュー版が毎日変更されていって
全く同じものが正式リリースされる

日時パッチで液体タンクのグラを変える需要はどこにあったんだろ
0820名無しさんの野望 (ワッチョイ e76c-gBSZ)
垢版 |
2018/10/14(日) 01:40:08.61ID:fEVm8/x50
タンク系は反転出来るようにならんかな
0821名無しさんの野望 (スッップ Sdff-gBSZ)
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2018/10/14(日) 08:48:53.56ID:KhLSc0BFd
左右非対称な設備は全部反転できて欲しくはある。
ゲート系は加えて線対称反転も出来て欲しい
0822名無しさんの野望 (スップ Sdff-e46G)
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2018/10/14(日) 09:03:05.41ID:l6neZsaZd
動物は地面と熱交換するようになった
アイテムと地面の熱交換が少なくなった
遠距離の惑星は近距離も惑星がスキャンされるまで非表示になった
研究モジュールは調査済み惑星に送ると一定量の研究ポイントを出すようになった
0825名無しさんの野望 (ワッチョイ e76c-gBSZ)
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2018/10/14(日) 11:41:02.22ID:fEVm8/x50
>>824
マジか、ありがとう
理由とかってあるんかな
0826名無しさんの野望 (ワッチョイ e76c-gBSZ)
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2018/10/14(日) 11:51:59.13ID:fEVm8/x50
理由あったわ、デュプたちが冷えまくるからか。
って事は結構激しい熱移動だったんかな
0827名無しさんの野望 (スッップ Sdff-gBSZ)
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2018/10/14(日) 13:26:53.24ID:KhLSc0BFd
更新内容書いてくれる人、いつもありがとう。
0831名無しさんの野望 (ワッチョイ c739-GgFs)
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2018/10/14(日) 18:04:12.18ID:o8mQSh6U0
湿度と結露まじ、、?面倒そう
対策した熱交換器施設にしなきゃあかんのか
0834名無しさんの野望 (ワッチョイ 6768-FQ3k)
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2018/10/14(日) 20:04:39.22ID:mrHMUqz90
ウォート周りが常にびしょ濡れになりそう
0837名無しさんの野望 (ワッチョイ e73e-zuq5)
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2018/10/14(日) 22:11:27.93ID:zhuDGiY50
床なんて空気と同じ温度なんだから気にする必要ないだろう
0838名無しさんの野望 (ワッチョイ 27c9-JlWZ)
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2018/10/14(日) 22:23:45.89ID:AtaWNQ+D0
網状タイル・気流タイルが光透過しなくなったのっていつからだっけ
ガラス製造初期の頃はどちらも透過してたような気がしたけど
文字通り気のせい?
0839名無しさんの野望 (ワッチョイ 27c9-JlWZ)
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2018/10/14(日) 22:54:40.44ID:AtaWNQ+D0
ごめん>>838に追記だけど
現状?こんな仕様なんだな
・網状/気流タイルは視線が通る(装飾度計算が有効)
・網状/気流タイルは光を遮る
元々光透過はしてなかったかもしれないのと視線が通るのを
自分がごっちゃにしてただけかもしれんと思えてきた
0840名無しさんの野望 (ワッチョイ e7a9-tx+y)
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2018/10/14(日) 22:57:54.47ID:fIZwgotG0
現行Verだけど光通過するよ。
プレビュー版の途中でそうなったんじゃない?
0841名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f63-JlWZ)
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2018/10/14(日) 23:00:45.44ID:9xvpAJM50
太陽光は網・気流タイルを通過する
バグやライトの光は網・気流タイルを通過しない
この2種類の光は他にも色々と性質が違う

太陽光
・窓タイルは減衰して通過
・気体・液体・個体は、種類や濃度によって減衰率が変わる

バグやライトの光
・窓タイルは通過
・気体・液体は通過、個体は遮断
0842名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f63-JlWZ)
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2018/10/14(日) 23:20:12.68ID:9xvpAJM50
>>841追記
太陽光の減衰率が濃度によって変わるのは気体・液体だけで、個体は濃度に左右されないみたい
濃度っていってるのは1マスの質量のことね、念のため
0843名無しさんの野望 (ワッチョイ 27c9-JlWZ)
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2018/10/14(日) 23:53:28.98ID:AtaWNQ+D0
>>841-842
あーこれだ
ありがとうございます
野生シャインバグの光が網状タイルを透過しないのと
以前まで言われていた諸々の(太陽※宇宙)光が網・気流タイルを透過しないのの
記憶による差異系だった
0847名無しさんの野望 (JP 0H4f-ytdP)
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2018/10/15(月) 06:44:41.73ID:AiKN9FCRH
ちょっとやってて思ったのが
他のコロニーゲーみたいな安定とか永久機関構築するゲームでもないのかな?
そこ考えるとめっちゃむずいけど
周囲掘りつつ資源割り切って消費していけば結構生存できるよな
0848名無しさんの野望 (ワッチョイ e709-JlWZ)
垢版 |
2018/10/15(月) 08:56:03.73ID:nSPx4nVp0
これまではゴールが無かったから、なんとなく持続可能なコロニーを目指してた人が多かった
最近ロケットが追加されたから、打ち上げなり遠方探査RTA的な遊び方でも良いかもね
0850名無しさんの野望 (スププ Sdff-5MmB)
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2018/10/15(月) 10:40:50.22ID:aItvhkuqd
表土が欲しかったら採掘して掃除
必要ないなら積もらせてガスに変換宇宙にサヨナラ
良アップデート
温度も鋼鉄でなんとかなるレベルに落ち着くし
落ち着いてロケット飛ばせるけど帰還プロセスを改良してよ
それかシェルタードアをロケット足場みたいに壊れないように変更して欲しい
0853名無しさんの野望 (ワッチョイ bf67-4Hut)
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2018/10/15(月) 13:00:11.39ID:IzW8hhHK0
>>847
単純に色んな要素があるだけで要領は同じ、簡単だよ
難しい操作や強い敵もいない、攻略情報がないだけ
食料空気衛生温暖化隕石問題をクリアすれば良いだけだよ
0854名無しさんの野望 (JP 0H4f-ytdP)
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2018/10/15(月) 13:23:35.02ID:AiKN9FCRH
確かに環境は意外と優しかったわ
初見だとヘドロも塩素も触れたら死ぬレベルでヤバそうに見えたけど
ヘドロなんか無害で実質資源だわ塩素も邪魔くさいだけで致死性はないわ
生物もみんな温厚で無害な優しい世界だった
片っ端から生物狩ってたからハッチ絶滅させちゃったよ
0855名無しさんの野望 (スップ Sdff-e46G)
垢版 |
2018/10/15(月) 13:42:40.73ID:3gQ4hi5wd
ハッチちゃんをもっと愛でよ

鋼鉄ポンプで一番わかりやすく便利なのはガス間欠泉だな
以前はガスの事前冷却システム必須だったのが雑に鋼鉄ポンプ設置で良くなった
すごい
0856名無しさんの野望 (アウアウウー Saeb-FQ3k)
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2018/10/15(月) 14:35:29.09ID:duMOFUZAa
ミニポンプは上位技術なはずなのにオーバーヒート温度のせいで普通のでいいってなるのどうにかならんか
0857名無しさんの野望 (ワッチョイ e73e-zuq5)
垢版 |
2018/10/15(月) 14:46:50.74ID:4O+vl9290
ベッドで寝てる人がハッチに食われたことあるよ
0858名無しさんの野望 (スッップ Sdff-tx+y)
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2018/10/15(月) 15:06:29.66ID:yWER4Yjbd
>>856
電力効率も普通のポンプより悪いしね。
現行の仕様だと、使い所ってスペースが限られる場面くらいかな?
0860名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM4f-aHXl)
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2018/10/15(月) 18:24:17.31ID:LkQG94FMM
狭い空間にも設置できるのと
電解とか反トロみたいにそんなに
吸い上げなくていい場合の電力効率ってくらいだな
0861名無しさんの野望 (ワッチョイ bfa9-Zu1O)
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2018/10/15(月) 21:04:24.58ID:lmG+M9oI0
ところがどっこい
普通のポンプは出力口のパイプが空にならないと、パイプづまりで動かなくて電力消費しないんだ。
だから必要量が10kg/sec以下の場合でも、普通のポンプのほうが電力効率いいんだぜ。

一個の電解装置を10秒動かす場合、必要になる電力は
ポンプ   :240W (10kg(240W)を1回送り出す)
ミニポンプ:600W (1kg(60W)を10回送り出す)
となるんだ。

現行Ver.のサンドボックスで確認した。
0864名無しさんの野望 (ワッチョイ 27c9-JlWZ)
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2018/10/15(月) 21:56:38.66ID:+yBGLdRI0
>>859
タイル埋め&拡張で人力真空生成すれば
使用電力は0になるぞ
俺もお前もハッスルハッスル

ちょっと前の仕様だと
ミニポンプは隔離斜め建築で閉鎖空間の気体を抜くために使えた記憶があるけど今はどうなんだろな
現状で隔離されてる斜め空間への建築(解体)が一部制限(※気体排出口は確認済)されてるから
将来的には「(視線が通らない)斜め建築はチート」になるのかもしれん
0866名無しさんの野望 (ワッチョイ bfa9-Zu1O)
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2018/10/15(月) 23:25:57.59ID:lmG+M9oI0
>>753,754
亀ですまんが俺自信気になってたから検証画像をうpするぞ!
エサやってると過密関係ない、って言われてそれ検証できなかったから自信持てなかったわ。
過密になってるとエサやってても繁殖力7%しか無いわ。
ていうかmrN7Fcje0の言ってる通りだった。
https://i.imgur.com/TBRYT3i.jpg

一応画像の説明すると、
左側 : 卵いっぱい産ませて過密にした
右側 : 左側の状態から卵を除去して、過密デバフを取り除いた
ステータス開いてる熱帯パクーは同じ個体

繁殖力は成体(5歳)になってから増加し始めて、パクーの寿命は25年だから
過密時は7%×20日で最大140%しか増加しない。生涯でせいぜい1個。これじゃ増えないね。

一方、過密じゃない時は67%×20日で最大1340%。生涯で13個も卵生む計算になるね。
実際は100%になってから産卵までのラグもあるみたいだし、
不機嫌デバフもどうしたってつくみたいからもっと少ないんだろうけど、
そこら辺の仕様はよくわからん。
スレで言われてる通りせいぜい4,5個しか産めいないのかな?

他の条件もあるのだろうか。
過密でも増えるって言ってた人たちのパクー環境知りたいな。
0872名無しさんの野望 (ワッチョイ 4703-4Hut)
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2018/10/16(火) 08:29:41.38ID:Pbtvm/cf0
水と電気と精錬金属の貴重さはどんどん失われている
一番貴重な資源がヘドロという現状

ソーラー常時可動
水素100-90ほぼ常時可動で水素処理と夜間待機電源
天ガス80-60ぐらいでガス備蓄を作りつつ発電
石油50-30トラブル時の非常電源
石炭0-0オブジェ
蒸気ロマン
0876名無しさんの野望 (ワッチョイ c739-GgFs)
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2018/10/16(火) 09:06:46.32ID:fqeA+Ds50
現状攻撃のコマンドって間引いたり肉をゲットする時にしか使わないにしてはアラート鳴るのおかしい気がするんだよね
大げさというか。そのうち敵性生物が出るんじゃないかと思う
0877名無しさんの野望 (ワッチョイ 4703-4Hut)
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2018/10/16(火) 09:17:01.31ID:Pbtvm/cf0
複製人間が外的要因で死ぬようになったら
また違うゲームになってしまうな

今の所、ロケットの糞挙動で宇宙に消えるぐらいしか
即死要素がない
0886名無しさんの野望 (ワッチョイ 077c-4Hut)
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2018/10/16(火) 13:10:05.88ID:meV/hd7o0
>>884
液体クーラー使わない縛りしたことあるけど
冷却は氷バイオームを早めに開通すれば問題ない
そしてウォートかき集めつつ反エントロピー装置を見つけたら勝ち
0887名無しさんの野望 (ガックシ 068f-FQ3k)
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2018/10/16(火) 13:23:12.13ID:vZWTQsf26
>>884
https://i.imgur.com/YVzX57h.jpg
こういうウォート部屋で冷却できるけど量を絞らないと間に合わない、この場合1600g/sのペースで冷却してる
拡張すれば効率は良くなるだろうけどウォートを大量に使うのがネック
0888名無しさんの野望 (ワッチョイ 4703-4Hut)
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2018/10/16(火) 13:42:19.94ID:Pbtvm/cf0
氷雪間欠泉があったら何もいらないよね定期
-10℃汚染水を熱交換で水にするだけで
-2℃ぐらいの水が作れてしまう

前は冷汚染水を空調につかって蒸気の熱を奪って熱破壊していたけど
寒すぎるデバフがキツクなって今は冷水にする方が好き
冷汚染水→貯水槽冷却→部屋冷却→浄水冷却→浄水器→40℃水→貯水槽
回りくどい熱交換してる
https://i.imgur.com/iT60ruQ.jpg
0889名無しさんの野望 (スププ Sdff-5MmB)
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2018/10/16(火) 13:48:29.91ID:O/kZvUzxd
気体で液体冷却は想像以上に無理がある
質量の力は超えられない

液体を直接冷却して、加熱された液体を消滅させる効率的
消滅先が電気ならなお良し
0890名無しさんの野望 (ワッチョイ 077c-4Hut)
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2018/10/16(火) 13:50:30.10ID:meV/hd7o0
雪氷間欠泉、ワールドに必ず生成されるなら頼りたいけど
無いことのほうが多いからあんまり当てにしたくないんだよな〜
あったとしてもそのワールドでしか生かせないからどうしても環境に依らない冷却手段を選んでしまう
0891名無しさんの野望 (ワッチョイ 4703-4Hut)
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2018/10/16(火) 14:16:24.11ID:Pbtvm/cf0
氷雪シードストックしてそこから抽選して
ランダム感を自分で演出する甘やかしプレイ

甘やかしシード
氷雪2、汚染水1、天ガス2、蒸気2、高温蒸気1、汚染酸素1、原油3
1589505908
0893名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM2b-aHXl)
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2018/10/16(火) 15:12:59.44ID:+cRBF8hNM
全種類の間欠泉が1つずつあっていい
蒸気だけ2個ほしいけど
全部押し込むと間欠泉だらけになっちゃうかな
0895名無しさんの野望 (アウアウウー Saeb-FQ3k)
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2018/10/16(火) 15:42:54.85ID:8COMiUXNa
蒸気2以外から水確保できないマップだとウォート部屋で冷却間に合うから不便ないよ、そもそも蒸気2じゃ水不足だけど
0898名無しさんの野望 (ワッチョイ e76c-zuq5)
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2018/10/16(火) 18:40:07.55ID:lbDhAeMQ0
>>896
簡単に言うと使いにくい量の電気を使いやすい量に絞るのが変圧器。
テンプレを見てくれ。
Q. 電気回路が過負荷と言われ電線が壊れるんだけど?
A. 軟弱な電線で機械を一箇所にまとめすぎ。
機械に電気が流れる時、その回路には負荷が発生する。
回路全体の負荷の合計値が電線の限界値を上回ると、電線が破損する。
マッサージ機(240W)を同じ回路で同時に5機動かすと負荷は計1200Wとなり、
初期電線の限界値1000Wを上回り電線が破壊される。
電気回路をいくつかに分割しよう。

Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが?
A. 大容量電線と電力変圧器を使えば一括で給電出来る。
電力変圧器は高圧電流を低圧電流に調整してくれる。
電力変圧器の高い方の腕を大容量電線で発電機やバッテリーと繋げ、
低い方の腕から電線を伸ばしてコロニー内に給電しよう。
電力変圧器は小型(1000W出力)と無印(4000W出力)がある。
0902名無しさんの野望 (ワッチョイ c7c6-zuq5)
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2018/10/16(火) 21:39:25.61ID:pL/GYZnw0
最新版の電解装置って出力された酸素の温度は、元の水の温度に由来します?
過去ログでは70度固定とみたのですが、今うちのコロニーは40度インプットのアウトプット28度なんです

それと酸素スキマーの温度も固定でしょうか?
0903名無しさんの野望 (スップ Sd7f-e46G)
垢版 |
2018/10/16(火) 21:42:57.13ID:KzKKtd4Ad
地面や壁のタイルが200倍くらい質量があるから瞬間的に冷やされてるだけ
徐々に加熱して気がついたら取り返しがつかなくなるまでがワンセット
0904名無しさんの野望 (ラクッペ MM5b-zLkb)
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2018/10/16(火) 21:49:40.94ID:6P/i0MfvM
>>901
良いシードだね保存しとこう

関係ないけどこういうふうに水素や塩素がコロニー内にぶちまけられてるのが気になるのって俺だけ?
酸素気圧高くして抑えつければ気にならなくなるのかな?
0905名無しさんの野望 (ワッチョイ e7a9-tx+y)
垢版 |
2018/10/16(火) 21:57:53.07ID:swGmpRHT0
寝床さえ適温の酸素で満たされてれば気にしない。
食料庫は二酸化炭素で満たしてるし
0907名無しさんの野望 (ワッチョイ 478f-yYoW)
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2018/10/16(火) 22:39:16.67ID:7ydHkGp00
ここ見てなんとなく
ベリーはゲート付近5個のみでちまちまペッパー栽培
したら世界が変わったわ
ベリー作らないから水減らない→酸素に水を回せる
そもそもペッパーとその辺で増やしたサカナのBBQが最強
BBQとか作ったことなかったから作れるだけで面白すぎる
0908名無しさんの野望 (ワッチョイ e76c-gBSZ)
垢版 |
2018/10/16(火) 23:16:45.28ID:lbDhAeMQ0
パクー過密でもほぼ減らないおかげである程度捕まえたら定期的に肉供給してくれるから美味し過ぎる
0913名無しさんの野望 (ワッチョイ 4703-4Hut)
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2018/10/17(水) 09:30:02.56ID:kycpNdO50
熱を完全管理したい派だから
居住区域は断熱ブロックで囲ってしまう
気体も換気してしまう
スーツで外部に行く感覚

中盤以降酸素で満たされた無菌の外部にスーツで行く
間抜けなことになるけどロールプレイということで
0914名無しさんの野望 (スププ Sdff-5MmB)
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2018/10/17(水) 09:37:30.09ID:VmTg5+xQd
灼熱区画や水槽の手前にスーツを置いて局所的に使う派と
居住区画の出口にスーツを置く派

アビサ区切りのバイオーム総堀したいから出口にドック置いてるわ
仕事は遅くなるが管理が楽だし
マップ全体で二酸化炭素の層、塩素の層を作って一元管理
0915名無しさんの野望 (ワッチョイ 079e-sn0/)
垢版 |
2018/10/17(水) 09:48:39.25ID:/s8odXwj0
>>913
どうあっても過去の慣習が変わらないのはディストピア風味でいいなw
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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