Oxygen Not Included Part14
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作業の Enable Proximity は掃除機にも効くのかな
近場の作業優先になるから、畑に最も近いであろう掃除機が優先的に施肥してくれそうだが >>750
⑴Aさんの手が空いたとき、近い作業Xと遠い作業Yがあった場合、作業Xにとりかかる。
⑵作業Xが発生したとき、近いAさんと遠いBさんの手が空いていた場合、Aさんが作業にとりかかる
※記載されていない条件は同一とする
―-
⑴は正しいけど、⑵はそういうルールなくね?
あああ…お家に帰って試したい。 Proximity限定か忘れたけど
近場の作業を「奪い取る」場合があり、遠くから作業しに来る人の行動をキャンセル(再抽選)させる
みたいなAI改善もあった気がするんだよね
まぁ扉で行動制限するのが確実だとは思う
土ならともかく、腐肺ヘドロを運ばれる(下手すると落下放置される)のも迷惑だし 上のほうで魚は過密関係ないって話あるけどデマだよね?
過密状態だと給餌機で餌やっても繁殖率7%のままだし
過密のままでも現状維持には問題ないけど、
増やすなら給餌機で餌やり+過密回避する必要があるよね? ちゃんと検証してないけど過密状態で餌やっても増えないね ガルプフィッシュで汚染水浄化してる人っているんかな? 完全に放置した場合に他の生物は過密状態だと世話するかエサをあげないと卵産む前に死ぬから数が減っていくけど
魚の場合は現状維持できるから一度増やしてしまえば過密になろうと関係がないってことじゃ 過密でも餌やると2倍に増える
って言ってるやついるけどね >>754
ああ、やっぱそうだよね
検証しててどうもおかしいと思った
>>756
いや現状維持の話は分かるんだけど、
過密関係なく増えるみたいな意見に明確な否定もないからどうなんだって思ってさ
ここだと明らかにおかしいこと言ったらすぐ突っ込まれるでしょ
それがないってことは実際正しいのかあるいは誰もちゃんと検証してないのかのどっちかだと思って ああ、なんか読み直したら文句言ってるみたいに見えるな、申し訳ない
今、魚をコンパクトに増殖させる方法を模索してて、過密云々はその過程で疑問に思ったことだったんだ
あんまり関係ないけど検証ついでに見つけた情報を1つ紹介する、既知の情報だったらすまん
機械式エアロックなどのドア系設備か、もしくはレゴリスなど自然タイルの中に埋めこむと、卵を割れずにずっと保管できる
レゴリスとか自然ブロックに埋め込むのはちょっと手間なので、機械式エアロックで埋めるのがやり易いと思う
https://i.imgur.com/3ACoACX.jpg
ドアをただ並べて閉めるだけでも卵を埋めこめるんだけど、
それだとセーブ&ロードすると卵が上から飛び出てくるので3マスでがっちり固める必要があった
多分手動エアロックやシェルタードアでも埋め込み保存ができると思う
空気式ドアは無理だった、おそらく空気式ドアは自然ブロックとしての実体(?)がない設備だからではないかと思う https://gyazo.com/dca1a784d7ffbf612d0546b0ce1e80fc
仕様はよくわからないけど藻が枯渇してあんまり餌やらないのに魚が繁殖しまくる俺の水槽を置いておくぜ! >>760
繁殖しまくるって程じゃなくね?
水槽の大きさに見合った量に見える 初めて宇宙空間まで行ったんだが
隕石頻度高すぎない?きりがないんだけど >>764
うん多すぎ、尋常じゃ無いぐらい積もる
一つ崩すと密度が開放されて逆に表土のタワーが積み上がる変なバグまである >>755
水の大半は氷になるからその使い道がないと使い勝手はあまり良くない
今のマップは近くに蒸気間欠泉があるから、蒸気を冷やすのに使ってる 汚染水は高温にしてから浄化するのが常套手段だからガルプフィッシュの出番はないかな プレビューで革命的に変化きたな
様々な機械で「鋼鉄(オーバーヒート温度+200℃)」が使えるようになった
特に液体クーラーに使えるようになったことで、蒸気タービンの必要温度225℃を超える275℃まで上げれるようになった
これにより資源消費なしで発電しつつ熱を消去する機関が建造できるので、浄水機熱破壊とか小規模なことしてる場合じゃねえ!という自体に 汚染水蒸留するのにヒーターを面倒な自動化しなくて済むな!と思ったが今は貯蔵庫で殺菌してるから関係無かったでござる 貯蔵庫自体を塩素に沈めると内容物が殺菌されるらしいよ >>773
むしろ増えると思う
単純に発熱抑えられるだけでも、不安定な蒸気タービンの出力安定化の面でも レゴリス掃除だけど、ロボとドア開閉のどっちがいいんだ?
ドアは邪道だけどロボだとレゴリスの熱でやられそうな気がして…
上の人は熱に対して上手くできているのかな
ロボの最適解がほしい >>775
現行Verでエアロックやってるけど、熱で壊れないよ。
200度以上になってるのに不思議だねぇ。 >>777
賢くてワロタ
隕石をロボで素材にしたものを掃除機で片付けたいんだけど
レセプタ側の掃除機がオーバーヒートしちゃう
あれ手動で片付けてる? 汚染水の中で液体クーラー動かして80度くらいになると余裕で滅菌されてるな >>779
https://i.imgur.com/HbH8UM6.jpg
掃除機の届く範囲で詰めればなんとか掘削ロボと同じく下の液体で冷却できた
隕石センサー部分の列は掃除機を入れる余裕がなかったのでそこの回収は諦めた
新素材のゲルを使えば掃除機を下の液体に付けることに拘らなくていいからもっと余裕をもって配置できる気がするけど
その分タイル貼ったりゲルを正確に投下したりする設置の手間が難しいかもしれない 汚染水を浄水器で処理すると40℃になるのってバグ?
修正されるとかある? 以前からの仕様だけど今後に調整が入るかは不明
ゲーム的な要素だと思って活用してください 他にも一定の温度で出力される設備があるから
バランス調整の労力的に仕様変更になる可能性は低そう >>781
少し訂正情報
どうもコンベアローダーは重機扱いになるようで隕石センサーの近くにあると精度を下げる原因になってるから置かないほうがいいかも
となるとアイテム回収は手動で行うか、もしくは圧縮格納庫が重機扱いじゃないようなので優先度設定して掃除機リレーで隕石センサーの範囲外のコンベアローダーまでアイテムを運ぶかのどちらかがいいかも
掃除機リレーで運ぶと無駄に電力食うし、大人しく手動でもいい気がする
どうせ表土と鉄だし 突然コロニー内に水がわくのはなんでなんですかね
もちろん貯水関係とかパイプからは漏れてないし、間欠泉は自然タイルもふくんでいるけど囲んでる
格納庫に氷も入ってない
なぜかモップかけに人手をかなり取らてしまって困ってます
あと、隕石スキャナーってどうやってつかうんですかね
スキャナとシェルタードアをつなぐと、完治してから開くという不思議な動作をします >>786
うちのコロニーでもたまに謎水が発生する
水蒸気が冷えて水になったのかと思ったけど
間欠泉囲ってるのか…
隕石スキャナは感知でON(ドアはONで開く)だからシェルタードアに繋ぐ場合はNOTゲートを使わないと隕石いらっしゃい状態になる 設備からの固定温度出力が無くなったら
人参やエントロピ無効装置で地道に冷却するしかなくなるけど
どちらも氷バイオームのランダム生成だから引きによっては早々に温暖化で詰むな >>788
電解装置も水温で出力されるようになるから序中盤まではむしろ温暖化しなくなりそう >>789
実は水温と同じ温度の気体が出るだけで
かなりの熱量破壊になるんだぜ。
現行の仕様でもかなり熱量破壊してる。 >>786
氷を持ち込んで溶けてると予想
圧縮格納庫の液化可能にチェック入れてたりしません? >>790
>>45
熱破壊したから温暖化が止まるわけじゃない ちょとわからないので〜デバッグモードでどこに蒸気間欠泉の設置はあります?
あと休眠入ったら10倍速で進ませるしかないです? 温暖化を止める方法って
反エントロピー装置
大根
冷却装置(気体液体)
しかない?
液体冷やすの初めてやったけど
ものっそい電力食う割りにあまり冷えないのね >>786
https://i.imgur.com/8zAHUKG.gif
このケースに当てはまるかは分からないけど、気流タイルの中で蒸気が冷えて水に変化したとき上下に水が脱出できるスペースがないと天井を貫通して出現可能な場所まで上に突き抜ける、という事象ならある >>792
?
「出力温度固定が無くなったら水温と同じ温度の気体が出る」
と思ってるみたいだから、
「いやいや、出力温度固定の仕様が無くなったら
もっと大変なことになるよ。
実は今でさえ温情みたいな仕様なんだぜ?」
ってことを言ったのさ。
描いてて思ったけど出力温度が入力温度に依存する設備って逆になかなか無い感じかな。
パッと思いつかないや。 >>793
デバッグモードの右下の Paste Template から貼り付けできる
poi_jungle_geyser_steamとかそれっぽいのを試してみて
間欠泉パラメータを弄るのはセーブデータ書き換えしか知らない
https://robophred.github.io/oni-duplicity/ 間欠泉は下のテンプレからでセーブデータは面倒なのでサイクル進めるほうが良さげですね
ありがとうございました >>795
あとは運とマップシード値次第だけど常温から冷たい液体がでるなんかの間欠泉を利用するっていう手もありますね >>801
してるよ?
なんで理解できてないって思うのか…
今回の話は相対的な温度と熱量の話じゃないよ?
理解出来てる? 液体クーラーで比熱容量の大きい液体冷やして、クーラーの排熱は消費する液体(石油・汚染水)に押し付けるのも熱破壊? クーラーは冷やした分だけ排熱してるだけだから熱破壊にはならない
ちなみに消費電力は一定なので比熱の大きい液体を冷やすほうがコスパは良い >>804
そうね。
熱量押し付けて消費すると熱破壊になるね。
消費先の設備が出力する総熱量にもよるけど。 ああ、ごめんそういう意味か読み違えてたかも
クーラーが熱破壊になるかではなく、
クーラーで熱移動した後で別の施設で消費したらってことなら熱破壊にはなる あれじゃねダークマター的なものが吸い取っていったことにしておけば スリックスターを捕獲罠で捕まえて動物解放ポイントを優先度9にしても移送してくれないんだけどなんでや
魚は移送してくれるのに このまえ液体貯蔵庫から液体出なかった者だけど
リロードしたら出力されたよ。使い方や設定の問題じゃないかもしれないよ >>809
その空間の動物上限20匹を超えてるんだと思う
動物ポイントの周りを一時的に囲うと運んでくれるよ >>809
俺が同じ状況になったときしでかしてたのは幼体/成体のチェック間違え。
あとはセーブロードで解決したこともあった。
該当しなかったらごめん 部屋にしてなかったら上限は関係ないのかと思ってたけど解放ポイントに29/20の動物がいるって書いてあったからドアつけたら移送してくれたわ、サンクス
1つの空間ならどれだけ広くてもカウントされるってことなのかな >>781,785
レセプタ側の話だったんだけどまあどちらにせよ
結局何かで冷やすしか無いってことか
ありがとう 早くアップデート来てほしいよおおお 先行版はちょっと違うよね? >>815
今までの感じでは
プレビュー版が毎日変更されていって
全く同じものが正式リリースされる
日時パッチで液体タンクのグラを変える需要はどこにあったんだろ プレビュー版はちまちまとグラフィックとか素材の分類とかが変わっていくね 左右非対称な設備は全部反転できて欲しくはある。
ゲート系は加えて線対称反転も出来て欲しい 動物は地面と熱交換するようになった
アイテムと地面の熱交換が少なくなった
遠距離の惑星は近距離も惑星がスキャンされるまで非表示になった
研究モジュールは調査済み惑星に送ると一定量の研究ポイントを出すようになった 動物・地面間の熱移動の感じによってはドレッコミールウッド部屋改装しないといかんか それすぐ取り消されたよ
289453: Creature temperature transfer with the ground has been turned back off >>824
マジか、ありがとう
理由とかってあるんかな 理由あったわ、デュプたちが冷えまくるからか。
って事は結構激しい熱移動だったんかな テスト版が出てるときはここを見るといいよー
Game Updates - Klei Entertainment Forums
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/ 湿度と結露まじ、、?面倒そう
対策した熱交換器施設にしなきゃあかんのか 少なくとも次回は新要素なしで旧要素のバランス調整と明言されている >>835
コンテンツ、安定性、ユーザーエクスペリエンスの向上に重点を置くとは言ってるけど
新要素無しとは言ってないと思うんだけど 床なんて空気と同じ温度なんだから気にする必要ないだろう 網状タイル・気流タイルが光透過しなくなったのっていつからだっけ
ガラス製造初期の頃はどちらも透過してたような気がしたけど
文字通り気のせい? ごめん>>838に追記だけど
現状?こんな仕様なんだな
・網状/気流タイルは視線が通る(装飾度計算が有効)
・網状/気流タイルは光を遮る
元々光透過はしてなかったかもしれないのと視線が通るのを
自分がごっちゃにしてただけかもしれんと思えてきた 現行Verだけど光通過するよ。
プレビュー版の途中でそうなったんじゃない? 太陽光は網・気流タイルを通過する
バグやライトの光は網・気流タイルを通過しない
この2種類の光は他にも色々と性質が違う
太陽光
・窓タイルは減衰して通過
・気体・液体・個体は、種類や濃度によって減衰率が変わる
バグやライトの光
・窓タイルは通過
・気体・液体は通過、個体は遮断 >>841追記
太陽光の減衰率が濃度によって変わるのは気体・液体だけで、個体は濃度に左右されないみたい
濃度っていってるのは1マスの質量のことね、念のため >>841-842
あーこれだ
ありがとうございます
野生シャインバグの光が網状タイルを透過しないのと
以前まで言われていた諸々の(太陽※宇宙)光が網・気流タイルを透過しないのの
記憶による差異系だった プレビュー版重いとかクソpc使ってるからだろーーwww
200サイクルのワイ
重い、重いンゴ
fps11しかでないンゴ 昨日始めて土日ぶっ続けでやってたけどこのゲーム難解すぎる 俺も最初は難しすぎて無理かもぐらいに思ったけど
色々覚えたらなんとかなる ちょっとやってて思ったのが
他のコロニーゲーみたいな安定とか永久機関構築するゲームでもないのかな?
そこ考えるとめっちゃむずいけど
周囲掘りつつ資源割り切って消費していけば結構生存できるよな これまではゴールが無かったから、なんとなく持続可能なコロニーを目指してた人が多かった
最近ロケットが追加されたから、打ち上げなり遠方探査RTA的な遊び方でも良いかもね 表土が積もらないアップデートで一気にヌルゲーになってしまった 表土が欲しかったら採掘して掃除
必要ないなら積もらせてガスに変換宇宙にサヨナラ
良アップデート
温度も鋼鉄でなんとかなるレベルに落ち着くし
落ち着いてロケット飛ばせるけど帰還プロセスを改良してよ
それかシェルタードアをロケット足場みたいに壊れないように変更して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています