Oxygen Not Included Part14
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>665
毎回最低でもハッチを12部屋の飼育場で計算上96匹飼ってるから
岩石類が尽きるまで石炭発電してるわ
長期生存を目指すなら岩石類は全て砂に変えるのが一番なんだろうけど ハッチ発電は無機物系の餌だと資源枯渇が深刻だから
もさもさハッチに非枯渇資源の肥料を食わす流れを作るのが理想 肥料生産に必要な消費電力も加味すると収支どうなるか気になる 無限資源状態の水と
資源破壊の宇宙がある今の環境ではやる事は一つ 氷雪か汚水の間欠泉か二酸化炭素間欠がどれか一つががあれば
熱も圧力も全て解決
エネルギーは問題では無いね
化石燃料始動にしか使わない
アクティブ20ぐらいで全部止めてる 人力発電400Wで自動採掘機120Wが3台動かせるしな
手で掘ってる場合じゃないかもしれん 肥料っていつのまにかなくなってるけどなくても別に困らんから
弱体化以降肥料製造機作ってねえな
コンポストで土と半々で出来てくれりゃまだ使うんだが >>680
なるほど、階段式で通れるのか
今までそこも水にしてたよ >>675
>>676
そんな機能があったのか
色々教えてくれてありがとう
我が家の複製人間たちの生活がちょっと楽になったよ 動物が増えすぎると重い問題対策で
モーブ10匹集めるとキングモーブにならねえかな 前スレに出てた真空中に突然病原菌が湧きだしてくるバグに遭遇したけどマジで唐突に現れるな。
試しにサンドボックスモードの破壊で消去してみても数秒で3億近くまで湧きだしてくる
。
削除した後塗りつぶしで汚染酸素充満させてみたら何も起こらなくなったから広範囲の真空が悪さしてるのか? >>696
もし現行版 (RU) で発生して先行版 (SU) で発生しないなら↓で修正されてるかも
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/288237-r575/
> Diseases can no longer grow in vacuums. >>698
シャインバグの近くにお手入れ装置おけば餌なんぞやらなくても
爆発的に増えるよ
お手入れ装置の優先順位を回りより少しあげるのとシャインバグが近くにいないなら
圧縮装置設置してシャインバグの卵入れて出せば孵化したタイミングで
お手入れするだろうから後は気付いたら生活範囲にはシャインバグだらけになるよ Robo-Miner and auto-sweeper now function underwater.
自動採掘と自動掃除機が水中でも動くようになるらしい
パク水槽の深さを気にして横長にしなくても良いのは助かるし、採掘機も浸水に強くなるな >>683
俺のPCだと8部屋64匹でも挙動が怪しいぜ
久しぶりに新しいPCが欲しくなってきた 撫でない牧場って一度家畜化したら給餌器だけでいいんだよね?
何か不機嫌状態になって全然増えないんだけどこれあってる? >>703
家畜がハッチだと仮定して
増やしたいときは撫でるし、増やしたくないときは撫でないから合ってる
給餌は主に素材の変換が目的 >>704
>>303からの流れで撫でなくても繁殖するのに必要な幸福度は足りるってあるけどこれは? 牧場を部屋にしてるなら過密なんでしょ
天井か床に穴開けて部屋にならなくするか、部屋扱いにならない大きな部屋にするか 繁殖するってのは多分死ぬまでに1個以上の卵を産んで現状維持するって意味 原油が冷え過ぎて凍ったんだか固まったかしたんだけど
この塊を持ち運ばせることは出来ないの? 普通に掘って倉庫指定すればいいんじゃね
定期的に固まって面倒ならロボ採掘機に任せとけ
なお採掘するたびに質量が半分に目減りする仕様があるから、気になるならヒーターで加熱したほうが良い 原油の個体の指定ってできるの?どのカテゴリにあるの? >>669 >>700
ありがとう。色々設置してみるよ 水ドアだと部屋判定されないから閉じ込めても不機嫌にならずにガンガン増える
一滴タイプの水ドアだと逃げられるからもう一段水を入れよう >>682
だいぶ楽になりますね!やり方教えてください パクを過密判定にしない方法ってなんかありますか?
水槽をでかくするしかないかな >>714
魚に過密なんて関係ない餌だけ与えてれば良い
過密マイナスが付いても意味はほとんど無い
過密の補正を外す為に密度を下げると
効率は半分以下に落ちる
餌の供給が途切れないぐらい増えたら
給餌器ごと破壊して惰性で肉を製造するシステム完成 >>714
https://i.imgur.com/9nvRaky.jpg
うちはこんな感じ
養殖場で卵産ませて、肉・殻生産所に移す。
肉・殻生産所の圧縮格納庫は「掃除のみ」にチェック
ちゃんと計測していないけど、10日くらいで卵の殻200kgぐらい生み出してる気がする。
毎晩夜になったタイミングで養殖場の卵をチェックする。
卵があったら
養殖場内の魚の年齢をチェック
養殖場内の魚の数が維持できるだけ、卵に掃除指定
卵があってもなくても
圧縮格納庫に卵がはいっていないかチェック
入っていたらチェックを外して外に出す
(”夜になったタイミング”にしたのは、ただ単に1サイクルの区切りがわかりやすいというだけ)
過密がつくと数を維持する程度でしか繁殖力増えないから
餌やるだけ無駄なので別水槽に隔離するのが効率いいと思ってる。
緑藻を効率的にパクーに変換することを考えたらこの形に落ち着いた。 緑藻すら要らないけどな
過密デバフ機能してないし
無から有を創り出すエントロピー破壊がそこに在る そういえば地表の新生物が表土を食うから降り積もる分の処理させる機構も考えないとなあ 調整と手間をかけて5匹から4回卵と1回肉を取るより
100匹詰め込んで肉を取り続ける 卵の殻の価値がほぼ無くなってしまったのと
オムレツの耐効果の低さのせいで
構築してまでの家畜システムがそのものがBBQ生活をしないと必要ないんだよねぇ
石炭は厳選したハッチを野良で飼うという不思議な動きになるし 野良で卵を産んだ後に死んだら肉を残さなければブロイラーは潰せるけど
そういう小手先の調整もなんだかなぁという気はする 過密デバフ機能してないってどゆこと?
ちゃんと幸福度下がって繁殖力7%しか増えないけど >>722
過密デバフがついても死ぬまでの1サイクルで卵一個は生むから
一度大量に繁殖させればあとは放置してても勝手に肉と殻が手に入るってこと。 他の動物は過密デバフで全く卵を産まなくなる=全滅の危機
パクだけは過密でも産むことができる=現状維持
パクだけは人手を加えても全滅の危険性がなくって不自然に感じるんだよね 卵産まなくなるのは待機中デバフよ。
パクーも壁やドアで空間区切れば
待機中デバフついて繁殖力の増加量0%になるよ。
他の動物と一緒。ハッチもバグも過密でも1個は卵産むよ。
増やしたいから過密デバフ避けたいんでしょ?きっと。 過密でも餌与えれば
2倍にはなるバイバイン方式
よその星に捨ててこなきゃ 過密なら卵は産まない仕様なら過密を考慮するが
過密は別の幸福度で打ち消せる仕様なので無視できる
マイナス補正が許容できない神経質以外は
気にしてないよね
腐肺菌を発病しないならガンガン感染するタイプと
キャリアになるのも嫌な消毒タイプみたいなプレイスタイルの違い 緑藻あまると在庫処分セール的に雑に餌やりすることはある
いやそういう話じゃないか 過密→そもそも囲わない
餌やり→厩舎は必要ない
撫でたい→お前が檻に入れ
最近は手入れも面倒だから家畜を縦方向に重ねる様にした
https://i.imgur.com/uBypR38h.jpg
有閑、野生、幸福でじゃんじゃん増やせばいいじゃない
資源変換の効率?戦いは数だよ兄貴 これだけのピンチャペッパーを育てられるのがすごい。
野生でも餌やれば増えるのか。今度やってみよう。
ところで縦方向に重ねるのはどんな効果があるの? 水蒸気間欠泉を狭い空間(50マスくらい)で密閉してから輻射パイプで冷却すると、間欠泉の座標に重なって存在してる気体が凄い勢いで堆積が増える。
多分これ水蒸気が出るスペースが確保出来ないせいで重なって存在してる気体が水蒸気の代わりに吹き出してる判定になってるっぽい
密閉した筈なのに二酸化炭素やら水素やらが3.5kg以上の高圧になってた 俺だけじゃなかった。
なーんか蒸気間欠泉囲うと中の酸素やら汚染酸素が5kgくらいになるなぁと思ってた。
メカニズムは分からんけど気のせいじゃなかったか。
因みに俺は8マスの囲いでも確認した >>730
上限の20匹オーバーして機能してなくないか これプレビュー版のセーブデータってアップデートしても使える? 保証しないからプレビュー版
経験則的には使えるけど消えても泣かない >>736
待ちきれなからプレビュー版でやってみる
ありがとー >>713
どなたかお願いします!
美人の妹が病気なんです! 掃除機使ったことある?
表示される範囲内に、ミールウッド植えた農耕タイルと土の入った格納庫入れてごらん? >>740
ディプが走って土ばらまきにいっちゃうんですよねぇ。。。なにが悪いんだしょうか 農耕タイルのほうの優先度を1に下げればいい
畑仕事しかしないデュプ設定がいたら意味ないがね
後収穫はしてくれないぞ 出たものを回収するのが正常な動作で
今までのおかしな動作が修正されたとかじゃないかな >>743
>>744
格納庫の優先度より、農耕タイルの優先度を”高く”設定すればスイーパーは格納庫から土を栽培タイルに施肥のタイミングで自動で運んでくれるよ。
例)格納庫の優先度が5なら、農耕タイルは6以上を指定
※格納庫は”掃除のみ”のチェックが外れている空欄状態であること。 極端だけど確実な方法は
土の格納庫を完全自動化して人が入らないようにすること なるほどーー!!優先度いじってなかった
帰ったら早速やってみます
あと病気の妹がいた気がしたけど気のせいでした
あと1週間でロケット飛ばせるかなぁ デュプが農作業の優先設定次第ではスイーパーのそれに割り込むのよ
完璧自動化するなら農場を壁で囲ってドア二つ作って
740氏が言われるようにスイーパor格納庫置く
次にドアの一つはメモリで一日2時間位しか開放しないドア
二つ目は常時開放ただし出るのみたいなのが良いかな
収穫物や種を倉庫や料理場まで運ぶようコンベア作ったらなお良い
…作る手間やら必要資源電気代の事を考えたら馬鹿らしくなるけど
そういうのを楽しむゲームなのよね、失敗を重ねながらだけどw 作業の Enable Proximity は掃除機にも効くのかな
近場の作業優先になるから、畑に最も近いであろう掃除機が優先的に施肥してくれそうだが >>750
⑴Aさんの手が空いたとき、近い作業Xと遠い作業Yがあった場合、作業Xにとりかかる。
⑵作業Xが発生したとき、近いAさんと遠いBさんの手が空いていた場合、Aさんが作業にとりかかる
※記載されていない条件は同一とする
―-
⑴は正しいけど、⑵はそういうルールなくね?
あああ…お家に帰って試したい。 Proximity限定か忘れたけど
近場の作業を「奪い取る」場合があり、遠くから作業しに来る人の行動をキャンセル(再抽選)させる
みたいなAI改善もあった気がするんだよね
まぁ扉で行動制限するのが確実だとは思う
土ならともかく、腐肺ヘドロを運ばれる(下手すると落下放置される)のも迷惑だし 上のほうで魚は過密関係ないって話あるけどデマだよね?
過密状態だと給餌機で餌やっても繁殖率7%のままだし
過密のままでも現状維持には問題ないけど、
増やすなら給餌機で餌やり+過密回避する必要があるよね? ちゃんと検証してないけど過密状態で餌やっても増えないね ガルプフィッシュで汚染水浄化してる人っているんかな? 完全に放置した場合に他の生物は過密状態だと世話するかエサをあげないと卵産む前に死ぬから数が減っていくけど
魚の場合は現状維持できるから一度増やしてしまえば過密になろうと関係がないってことじゃ 過密でも餌やると2倍に増える
って言ってるやついるけどね >>754
ああ、やっぱそうだよね
検証しててどうもおかしいと思った
>>756
いや現状維持の話は分かるんだけど、
過密関係なく増えるみたいな意見に明確な否定もないからどうなんだって思ってさ
ここだと明らかにおかしいこと言ったらすぐ突っ込まれるでしょ
それがないってことは実際正しいのかあるいは誰もちゃんと検証してないのかのどっちかだと思って ああ、なんか読み直したら文句言ってるみたいに見えるな、申し訳ない
今、魚をコンパクトに増殖させる方法を模索してて、過密云々はその過程で疑問に思ったことだったんだ
あんまり関係ないけど検証ついでに見つけた情報を1つ紹介する、既知の情報だったらすまん
機械式エアロックなどのドア系設備か、もしくはレゴリスなど自然タイルの中に埋めこむと、卵を割れずにずっと保管できる
レゴリスとか自然ブロックに埋め込むのはちょっと手間なので、機械式エアロックで埋めるのがやり易いと思う
https://i.imgur.com/3ACoACX.jpg
ドアをただ並べて閉めるだけでも卵を埋めこめるんだけど、
それだとセーブ&ロードすると卵が上から飛び出てくるので3マスでがっちり固める必要があった
多分手動エアロックやシェルタードアでも埋め込み保存ができると思う
空気式ドアは無理だった、おそらく空気式ドアは自然ブロックとしての実体(?)がない設備だからではないかと思う https://gyazo.com/dca1a784d7ffbf612d0546b0ce1e80fc
仕様はよくわからないけど藻が枯渇してあんまり餌やらないのに魚が繁殖しまくる俺の水槽を置いておくぜ! >>760
繁殖しまくるって程じゃなくね?
水槽の大きさに見合った量に見える 初めて宇宙空間まで行ったんだが
隕石頻度高すぎない?きりがないんだけど >>764
うん多すぎ、尋常じゃ無いぐらい積もる
一つ崩すと密度が開放されて逆に表土のタワーが積み上がる変なバグまである >>755
水の大半は氷になるからその使い道がないと使い勝手はあまり良くない
今のマップは近くに蒸気間欠泉があるから、蒸気を冷やすのに使ってる 汚染水は高温にしてから浄化するのが常套手段だからガルプフィッシュの出番はないかな プレビューで革命的に変化きたな
様々な機械で「鋼鉄(オーバーヒート温度+200℃)」が使えるようになった
特に液体クーラーに使えるようになったことで、蒸気タービンの必要温度225℃を超える275℃まで上げれるようになった
これにより資源消費なしで発電しつつ熱を消去する機関が建造できるので、浄水機熱破壊とか小規模なことしてる場合じゃねえ!という自体に 汚染水蒸留するのにヒーターを面倒な自動化しなくて済むな!と思ったが今は貯蔵庫で殺菌してるから関係無かったでござる 貯蔵庫自体を塩素に沈めると内容物が殺菌されるらしいよ >>773
むしろ増えると思う
単純に発熱抑えられるだけでも、不安定な蒸気タービンの出力安定化の面でも レゴリス掃除だけど、ロボとドア開閉のどっちがいいんだ?
ドアは邪道だけどロボだとレゴリスの熱でやられそうな気がして…
上の人は熱に対して上手くできているのかな
ロボの最適解がほしい >>775
現行Verでエアロックやってるけど、熱で壊れないよ。
200度以上になってるのに不思議だねぇ。 >>777
賢くてワロタ
隕石をロボで素材にしたものを掃除機で片付けたいんだけど
レセプタ側の掃除機がオーバーヒートしちゃう
あれ手動で片付けてる? 汚染水の中で液体クーラー動かして80度くらいになると余裕で滅菌されてるな >>779
https://i.imgur.com/HbH8UM6.jpg
掃除機の届く範囲で詰めればなんとか掘削ロボと同じく下の液体で冷却できた
隕石センサー部分の列は掃除機を入れる余裕がなかったのでそこの回収は諦めた
新素材のゲルを使えば掃除機を下の液体に付けることに拘らなくていいからもっと余裕をもって配置できる気がするけど
その分タイル貼ったりゲルを正確に投下したりする設置の手間が難しいかもしれない 汚染水を浄水器で処理すると40℃になるのってバグ?
修正されるとかある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています