Oxygen Not Included Part14
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いやこのスレで出してくれて構わん
変な俺ルールや俺マナーを作られて検証や考察が減るのは勘弁してほしい >>628
都合の悪い話題を海外フォーラムに丸投げはアカンよ
海外フォーラムでの会話が面倒だから君もここにいるんだろうに こう言うのは縛りありなしでレギュレーション別れるから片方に決める意味ないよ
RTAなんかはルール色々ある 自分は利用しないけど好きに検証したらええんちゃうの派
だけどスレが荒れるなら自分は投下しない、自分が検証投下する度にあれこれ荒れてたら申し訳ない 建築予定の重複バグについては独立した不具合のような気がするから
フィードバックしないと検証の努力がもったいないないなとは思う >>622
増やせるけど圧倒的に足りない
トイレで毎日5kgふえるけど
酸素生成すると毎日60kg必要
さらに農業用水とかで消費する >>577
シンプルリードの農耕栽培利用してます 手洗い・テラリウムボトルもこれで 良い品質のもの食わせてるのにペッペッするの腹立たしいから食中毒菌を殺菌したいんだけど、
塩素部屋に突っ込めば良いんかな? 手洗いの徹底
どれだけ食品を殺菌しようとも
食事をとりにいくときに手が汚れていたら何の意味もない 宇宙空間でも壁紙やプレート貼れば
水たまりが作れるのに
真空で冷却できないとか戯言 優先度1違うだけで格納庫の大移動ラッシュ開催すんのやめてくれ デブリ拾いと倉庫整理と配達なんかは細分化して欲しいね 自動修理無効化(手動で修理指示できるとは言ってない) >>639
食物保管/調理室の入り口に手洗い場があるから手洗いは大丈夫……のはず 手洗いはトイレから何も持たずトイレから出る条件じゃないと完璧に防げない
物による二次感染を防ぐなら鉱石洗浄機も欲しい トイレにだけ置いてて食中毒になったことないけどそんなに敏感になることなの? ちっと前に出てた金火山から出た金に汚染水掛けると殺菌されるってやつやったら水蒸気になって周りが熱々地帯になっちまったぞ!ゆっくり加熱して欲しいんだがなんとかならんのかね 殺菌はされたじゃろ?
まあ真面目にいえば水量が足りない
金に汚染水かけるんじゃなくて汚染水だまりに金を誘導するくらいの感じで 汚染水を何度まで上げたいのか、金を何度まで冷やしたいのかを設定した上で、熱量きっちり計算して噴出サイクル毎に何kgの汚染水が必要になるのかを求めてみたら? >>648
単純に汚染水の量を増やせば良いんじゃね?火山は中下段の2マスは水没してても問題無いんだし プラスチック量産したから拠点のタイルとか梯子とか
置き換えようとしたらクッソ温暖化した
そりゃそうだよね、あんな出来たて熱々ので作ってんだもんね 素材の温度は建築時にほとんど無視されるよ、大体45℃ぐらいになる
45℃を温暖化って言うならその通りだけど でもタイルやハシゴなんかは材料に依存してるよね。アビサの断熱タイルやハシゴなんかが温度レイヤーで顕著。
天体観測所やソーラー、網状タイルなんかは一定っぽいけど。違いがなんなのか仕様を知りたい。 >>654
その仕様しらんかったよ…
https://i.imgur.com/WdgCCbg.png
素材の温度が高すぎたり低すぎたりすると補整が入るみたい 素材の温度そのままで建築できたら
寒冷地の素材使うだけで冷却できてしまうから仕方ないね ドレッコって水素部屋でミールウッドあげたい時どうすりゃいいの?食糧庫に入れたら食べる? >>661
前スレのやつ
https://i.imgur.com/HJhsylA.jpg
ミールウッドは農耕タイルの真上だけしか判定ないので
それ以外は全部水素で満たせばいい 電力関連のバランス調整をやって欲しいなぁ・・・
現状、水素発電が強すぎ、電気分解して出てくる水素と天然ガスで回してれば他の発電を使う必要がないくらい発電してる。
死んでる発電設備が多すぎる。
もしくは更に電力を使用するかにか実装して欲しいなぁ 水素発電そんなに強いかな?
電解装置と吸気ポンプの消費電力を自力で賄うための設備って認識
最適化すれば電力収支は黒字かもしれないけど
電解装置ありきだから酸素の過剰供給とか考えると好きなだけ増設できるものでもないし >>664
水素発電機を1台で考えればそうだけど、2台、3台に増やすと吸気ポンプに使う電力の
割合が減るからどんどん効率よくなる。 >>662
なるほど、作るの難しそうだけどそれ真似てみるわ >>666
ポンプ類はパイプ詰まると稼働と停止を繰り返して勝手に最大効率で節電するから
発電機増やしても別に効率良くはならないよ 石油作り次第に水蒸気主体にしてるな
水素発電は水素を消滅させるために動かしてる感じ 我儘な質問なんだけどビーバーの巣ってどうやって作ってる?
少量の水のためにパイプ張りめぐらすのも資源が勿体ないなって感じがして。
コストのかからないいい方法ないかな? 水ドアなら3〜4マスの水量少ないのでやってる、1500〜2000gの水で作れる
自動ボトル開けで8回くらいなのですぐ作れる、むしろ簡単過ぎてエアロックが空気 液ドアは別の液体に接触か蒸発凍結温度で崩壊するけど
それくらいしか問題がないのが良い
新元素ビスコジェルで公式に極限環境の将来も開けたのが良い なるほどボトル開けかぁ。
水を適当にぶちまけてモップすればいいのかな >>674
ボトル空けで水を指定してボトル自動ボトル化を有効にすれば勝手にポンプから水汲んで運んできてくれるよ そんなことしなくても水場に手押しポンプ作って、ボトル空けの設定にある自動ボトル化をオンにすれば運んでくれるよ
目を離した隙に溢れてダバァしたりするけど ウォーターロック ってなんですか?
前スレにあったんですが ウォーターロック=ビーバーの巣=液体を使った空間の仕切り 3-4マスでできるのか?
いつも6マスくらいでやっているんだが… >>678
水は一滴でもあると気体を通さないって読んだんですよね。。。ビーバーの巣のことでしたか
あと農場の自動化って収穫後の格納だけしか自動化できないですよね?
土や肥料の自動化はできないですよね? >>681
土とかヘドロの自動化は出来る
農家の緑の手(肥料)は無理 >>665
毎回最低でもハッチを12部屋の飼育場で計算上96匹飼ってるから
岩石類が尽きるまで石炭発電してるわ
長期生存を目指すなら岩石類は全て砂に変えるのが一番なんだろうけど ハッチ発電は無機物系の餌だと資源枯渇が深刻だから
もさもさハッチに非枯渇資源の肥料を食わす流れを作るのが理想 肥料生産に必要な消費電力も加味すると収支どうなるか気になる 無限資源状態の水と
資源破壊の宇宙がある今の環境ではやる事は一つ 氷雪か汚水の間欠泉か二酸化炭素間欠がどれか一つががあれば
熱も圧力も全て解決
エネルギーは問題では無いね
化石燃料始動にしか使わない
アクティブ20ぐらいで全部止めてる 人力発電400Wで自動採掘機120Wが3台動かせるしな
手で掘ってる場合じゃないかもしれん 肥料っていつのまにかなくなってるけどなくても別に困らんから
弱体化以降肥料製造機作ってねえな
コンポストで土と半々で出来てくれりゃまだ使うんだが >>680
なるほど、階段式で通れるのか
今までそこも水にしてたよ >>675
>>676
そんな機能があったのか
色々教えてくれてありがとう
我が家の複製人間たちの生活がちょっと楽になったよ 動物が増えすぎると重い問題対策で
モーブ10匹集めるとキングモーブにならねえかな 前スレに出てた真空中に突然病原菌が湧きだしてくるバグに遭遇したけどマジで唐突に現れるな。
試しにサンドボックスモードの破壊で消去してみても数秒で3億近くまで湧きだしてくる
。
削除した後塗りつぶしで汚染酸素充満させてみたら何も起こらなくなったから広範囲の真空が悪さしてるのか? >>696
もし現行版 (RU) で発生して先行版 (SU) で発生しないなら↓で修正されてるかも
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/288237-r575/
> Diseases can no longer grow in vacuums. >>698
シャインバグの近くにお手入れ装置おけば餌なんぞやらなくても
爆発的に増えるよ
お手入れ装置の優先順位を回りより少しあげるのとシャインバグが近くにいないなら
圧縮装置設置してシャインバグの卵入れて出せば孵化したタイミングで
お手入れするだろうから後は気付いたら生活範囲にはシャインバグだらけになるよ Robo-Miner and auto-sweeper now function underwater.
自動採掘と自動掃除機が水中でも動くようになるらしい
パク水槽の深さを気にして横長にしなくても良いのは助かるし、採掘機も浸水に強くなるな >>683
俺のPCだと8部屋64匹でも挙動が怪しいぜ
久しぶりに新しいPCが欲しくなってきた 撫でない牧場って一度家畜化したら給餌器だけでいいんだよね?
何か不機嫌状態になって全然増えないんだけどこれあってる? >>703
家畜がハッチだと仮定して
増やしたいときは撫でるし、増やしたくないときは撫でないから合ってる
給餌は主に素材の変換が目的 >>704
>>303からの流れで撫でなくても繁殖するのに必要な幸福度は足りるってあるけどこれは? 牧場を部屋にしてるなら過密なんでしょ
天井か床に穴開けて部屋にならなくするか、部屋扱いにならない大きな部屋にするか 繁殖するってのは多分死ぬまでに1個以上の卵を産んで現状維持するって意味 原油が冷え過ぎて凍ったんだか固まったかしたんだけど
この塊を持ち運ばせることは出来ないの? 普通に掘って倉庫指定すればいいんじゃね
定期的に固まって面倒ならロボ採掘機に任せとけ
なお採掘するたびに質量が半分に目減りする仕様があるから、気になるならヒーターで加熱したほうが良い 原油の個体の指定ってできるの?どのカテゴリにあるの? >>669 >>700
ありがとう。色々設置してみるよ 水ドアだと部屋判定されないから閉じ込めても不機嫌にならずにガンガン増える
一滴タイプの水ドアだと逃げられるからもう一段水を入れよう >>682
だいぶ楽になりますね!やり方教えてください パクを過密判定にしない方法ってなんかありますか?
水槽をでかくするしかないかな >>714
魚に過密なんて関係ない餌だけ与えてれば良い
過密マイナスが付いても意味はほとんど無い
過密の補正を外す為に密度を下げると
効率は半分以下に落ちる
餌の供給が途切れないぐらい増えたら
給餌器ごと破壊して惰性で肉を製造するシステム完成 >>714
https://i.imgur.com/9nvRaky.jpg
うちはこんな感じ
養殖場で卵産ませて、肉・殻生産所に移す。
肉・殻生産所の圧縮格納庫は「掃除のみ」にチェック
ちゃんと計測していないけど、10日くらいで卵の殻200kgぐらい生み出してる気がする。
毎晩夜になったタイミングで養殖場の卵をチェックする。
卵があったら
養殖場内の魚の年齢をチェック
養殖場内の魚の数が維持できるだけ、卵に掃除指定
卵があってもなくても
圧縮格納庫に卵がはいっていないかチェック
入っていたらチェックを外して外に出す
(”夜になったタイミング”にしたのは、ただ単に1サイクルの区切りがわかりやすいというだけ)
過密がつくと数を維持する程度でしか繁殖力増えないから
餌やるだけ無駄なので別水槽に隔離するのが効率いいと思ってる。
緑藻を効率的にパクーに変換することを考えたらこの形に落ち着いた。 緑藻すら要らないけどな
過密デバフ機能してないし
無から有を創り出すエントロピー破壊がそこに在る そういえば地表の新生物が表土を食うから降り積もる分の処理させる機構も考えないとなあ 調整と手間をかけて5匹から4回卵と1回肉を取るより
100匹詰め込んで肉を取り続ける 卵の殻の価値がほぼ無くなってしまったのと
オムレツの耐効果の低さのせいで
構築してまでの家畜システムがそのものがBBQ生活をしないと必要ないんだよねぇ
石炭は厳選したハッチを野良で飼うという不思議な動きになるし 野良で卵を産んだ後に死んだら肉を残さなければブロイラーは潰せるけど
そういう小手先の調整もなんだかなぁという気はする 過密デバフ機能してないってどゆこと?
ちゃんと幸福度下がって繁殖力7%しか増えないけど >>722
過密デバフがついても死ぬまでの1サイクルで卵一個は生むから
一度大量に繁殖させればあとは放置してても勝手に肉と殻が手に入るってこと。 他の動物は過密デバフで全く卵を産まなくなる=全滅の危機
パクだけは過密でも産むことができる=現状維持
パクだけは人手を加えても全滅の危険性がなくって不自然に感じるんだよね 卵産まなくなるのは待機中デバフよ。
パクーも壁やドアで空間区切れば
待機中デバフついて繁殖力の増加量0%になるよ。
他の動物と一緒。ハッチもバグも過密でも1個は卵産むよ。
増やしたいから過密デバフ避けたいんでしょ?きっと。 過密でも餌与えれば
2倍にはなるバイバイン方式
よその星に捨ててこなきゃ 過密なら卵は産まない仕様なら過密を考慮するが
過密は別の幸福度で打ち消せる仕様なので無視できる
マイナス補正が許容できない神経質以外は
気にしてないよね
腐肺菌を発病しないならガンガン感染するタイプと
キャリアになるのも嫌な消毒タイプみたいなプレイスタイルの違い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています