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Oxygen Not Included Part14
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ eb3e-cC+K)
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2018/09/19(水) 19:25:47.65ID:5LqJfpvg0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0414名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-wO6E)
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2018/10/02(火) 01:12:50.94ID:R1Ev29tXd
初心者なんやけど、二つ教えて

安定的な金属精錬
細い電線つないだら逼迫してて、導線つないだら過剰で破裂した
水の処理はどうしたらいい?

キノコ生産って腐敗菌でるよね?
どんな風に育てたらいいの?

サイクル60くらい。研究は自動化までいってないけど必須ならがんばる
0415名無しさんの野望 (ワッチョイ 9711-MWjI)
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2018/10/02(火) 01:26:31.00ID:3cNqq2ul0
4k出力できる変圧器を使って、そこから導線を2系統出して
それぞれが2kに収まる様に各施設をつなぐ
金属精製機は重い施設だから軽いやつと同じ組にする
0416名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-FaPL)
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2018/10/02(火) 01:28:38.69ID:GHCSZ4P/0
>>414
前者は質問自体が意味不明
金属→細い電線→何かが破裂→水の処理と話題が飛びすぎて回答のしようがない
なんとなく金属精錬機が細い電線では電力不足で太い線に変えたら動いたけど排水が高温すぎて水蒸気爆発してぶっ壊れた助けて、に思えるけど
こっちが勝手に妄想して回答しても、外すと時間の無駄だから省略せずに順序立てて説明しろ

後者は二酸化炭素が2000g以上の気圧になるとヘドロが蒸発しなくなるから高気圧二酸化炭素農場を作るか、
多少の汚染酸素発生は許容して農場の上側に消臭機を置けば良い
0417名無しさんの野望 (ワッチョイ 97bc-S4i9)
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2018/10/02(火) 01:29:12.88ID:6L45sTyh0
>>414
過剰で破裂っていうのがよく分からんが……
温まった水は、断熱タイルで囲った空間にでも貯めて、電解用の水にでもしたら?

汚染酸素を脱臭すれば菌は自然と減る。脱臭機は電力使わないからどんどん置いていけ
0418名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-FaPL)
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2018/10/02(火) 01:31:07.29ID:GHCSZ4P/0
あと腐敗菌は呼吸感染するけど食事感染しないので
完全に緑色になったキノコでも食べて無害
ヘドロの汚染酸素発生だけ気にすれば良い
0420名無しさんの野望 (ワッチョイ 97a9-S4i9)
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2018/10/02(火) 02:10:58.98ID:SJUYir4L0
亀すぎて申し訳ないが、この宇宙ソーラー運用自動化ネタ作った人まだいる?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/384
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/387
https://i.imgur.com/77Iyxvm.jpg

もしいたら、どういう考えでこの回路を組立てたのか教えてもらえないだろうか。
実際にサンドボックスで作って動作は確認したんだけど、理解が追いつかない。
ちなみに自分で考えた同じ動作する回路と考え方。愚直にパルスの合成を考えた。
https://imgur.com/JlLNnQZ.jpg

XORとフィルターの組み合わせは最適化の結果なんだろうか。自分ではとても思いつけない。
どうしたらこんなにスマートな回路を構築できるのか、よかったら教えてもらえないだろうか。
0421名無しさんの野望 (ワッチョイ 7763-Eagc)
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2018/10/02(火) 02:14:30.13ID:8o+ZM6X60
過剰で破裂ってのは電線のことだと予想した
最初期から作れる電線は容量が1000Wなので、発電量or消費量を1000W以下にする必要がある
バッテリーはバッファにはならないので、一箇所で大量発電する場合は大容量電線や変圧器が必要
0422名無しさんの野望 (ペラペラ SD3f-FeIU)
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2018/10/02(火) 02:45:51.87ID:uOAIfobGD
>>414
初心者なら精錬金属の生産用に完全に独立した電源回路を作ることをおすすめする
スマートバッテリーはぜひ欲しい

冷却水は汚染水を使い捨てで使った端から浄化
排液は断熱パイプで繋ごう
0423名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6c-ClIk)
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2018/10/02(火) 04:15:13.71ID:YWy06D7W0
>>414
金属精錬関連は独立させて電線は太い奴を使え 
冷却水は使いまわすといずれ熱湯になって爆発する 使用済みの水をそのまま水素酸素に変えるのが一番簡単
キノコはヘドロ管理が重要 ヘドロ置き場を水に沈めるか脱臭剤で囲うといい 栽培の過程である程度菌は漏れるが気にするな
0424名無しさんの野望 (ワッチョイ 573e-Rctb)
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2018/10/02(火) 04:22:35.42ID:UWJNDert0
久しぶりにやったけど各種タンクが無駄な浴槽を作らなくてよくスマートになったね
あとは蛇口を作ってくれれば井戸みたいな前時代的な設備を使わなくて済むんだが
0427名無しさんの野望 (ワッチョイ 9711-MWjI)
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2018/10/02(火) 05:56:36.81ID:3cNqq2ul0
変圧器から導線を2kwの2系統でやりくりは終盤でも通用するから慣れるべき
俺も昔は面倒がって電線切れまくりで効率が凄く悪かった
大電線で全ての発電機とバッテリーを繋いで、その一部電力(4kw)を拠点に導線で回すのが便利
大電線のまま別方向に伸ばして液体クーラーとか石油精製とプラスチック精製にも使用して
ついでに石油発電機と合体させても良い
特に天然ガス発電4基や石油発電2基は拠点だけでは使い切れないし

金属精製の熱湯が水源をすぐ高温化する問題は、上に出てる原油に沈めた液体クーラーで処理すればすぐキンキンに冷える
0429名無しさんの野望 (ワッチョイ bf63-ZVm4)
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2018/10/02(火) 06:33:26.37ID:MDoa44HH0
知ってる人は知ってる情報だろうけど、実は現在液体クーラーはオーバーヒートしても壊れない(素材の融解温度まで達すると流石に溶けるけど)というバグがあるので、コロニーの余分な熱を蒸気発電の蒸気へ押し付けて電力の足しにするとか出来る
まあ流石に今だけやろなぁ・・・
0430名無しさんの野望 (ワッチョイ 573e-Rctb)
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2018/10/02(火) 07:19:31.37ID:UWJNDert0
>>429
そもそもああいう熱のための装置は
オーバーヒートする前に自動停止するのが普通
ヒーターもそうなってる
0431名無しさんの野望 (ワッチョイ ff63-ZVm4)
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2018/10/02(火) 07:45:17.88ID:pfkEyAgx0
>>430
ヒーターの加熱上限についてはオーバーヒートの安全装置っていう意味合いとはまた別じゃね
仮にクーラーに当てはめるなら冷却限界-268.2℃がそれにあたると思う
反エントロで言えば冷却限界-173.2℃みたいな

というかオーバーヒートの安全装置という意味での機能は
このゲームに限って言えば付けるとオーバーヒートの意味がなくなるから無いのがデフォだと思う
0432名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-wO6E)
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2018/10/02(火) 08:11:27.67ID:R1Ev29tXd
レスどうもです

精錬機破裂っていうのは電気の話しなんですよね
発電機、バッテリー、小型変電器まで導線で繋ぎ、小型変電から電線で繋いだら電力逼迫とでた
そこで導線を分岐させて直接繋いだら破裂とでた
大型できれば問題ないんかな
0434名無しさんの野望 (ワッチョイ bfa9-S4i9)
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2018/10/02(火) 08:37:18.65ID:gi/hXA7/0
発電機、バッテリー、電力変圧器(小型ではない)を大容量電線でつないで、電力変圧器から先を導線にすればおk
電力逼迫は電力が足りてないときの警告。小型変電の出力は1000Wだけど精錬装置に必要な電力は1200Wだから電菱不足だよ、って警告。
大型って言ってるのは変圧器のことかな?なるべく日本語化MODか原文で使われてる単語を使ったほうがいいよ。
独自の言葉って他人に伝わらないから。そしてできればスクショもあるとアドバイスしやすいよ。

あと、このスレのテンプレ >>1-8にも目を通そう。今回の件は>>3に書いてあるよ。
加えて言うなら、任意の電線をクリックしたときに右下に出るウインドウに、
現在の電力消費量や、最大どれだけの電力が必要になるかが表示されるから、それを参考にするといいよ。
0435名無しさんの野望 (ワッチョイ 5709-ZVm4)
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2018/10/02(火) 08:52:15.10ID:pyADHL/20
精錬装置 - 導電線 - (大型)変圧器 - 大容量電線 - 発電機/電池
の形を目指せばいい

粉砕機を使わず精錬金属が無い状態で始めるなら
最初は精錬装置と発電機も大容量電線で繋ぐ
精錬金属が溜まったら張り替えて資源の回収&装飾の改善
0436名無しさんの野望 (ワッチョイ 573e-Rctb)
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2018/10/02(火) 09:40:25.30ID:UWJNDert0
>>431
意味はなくならないよ
外部からの熱による破壊があるだろう
0437名無しさんの野望 (ワッチョイ ff63-ZVm4)
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2018/10/02(火) 10:10:04.24ID:pfkEyAgx0
>>436
お、おう
つまり稼働熱によるオーバーヒート破損要素を消して外部からの熱でだけ破損要素を適用したいと
ま、まあ、そういう意見もあるかもね
0438名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-4nyy)
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2018/10/02(火) 10:38:00.83ID:QaRg0zEcd
仕様について色々な解釈があって面白いね
0441名無しさんの野望 (ワッチョイ 17c9-ZVm4)
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2018/10/02(火) 14:29:11.26ID:0hwmgiL/0
金属精錬といえばMAP作成時にある80℃ぐらいの原油を冷却液に鉄を精製して
そこからパイプ直結で製油するの地味に熱破壊できて好き
0442名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-FaPL)
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2018/10/02(火) 14:33:09.29ID:sUJO7xtgd
変電機、バッテリーは回路に負荷をかけない
そのため1KW電線も2KW電導線も、4KW変電機に繋いだだけでは問題ない

発電機と電力消費機器の負荷だけが重要
0443名無しさんの野望 (ワッチョイ 377c-aemA)
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2018/10/02(火) 14:44:03.49ID:FKs6F+PU0
>>442
それは承知してる
>>440の繋ぎ方だと4kw変圧器の後ろが1系統だから合計で4kw流すと導電線が過負荷になるから
>>427が言う4kw変圧器から導電線2系統引くにはどうすればいいかという趣旨なんだ
0444名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-4nyy)
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2018/10/02(火) 14:47:12.00ID:QaRg0zEcd
変圧器の出力先に2つの変圧器繋げりゃいいんじゃないの?
0447名無しさんの野望 (ワッチョイ 377c-aemA)
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2018/10/02(火) 14:59:23.11ID:FKs6F+PU0
つまり4kw変圧器1つで2kwの回路を2系統引ける訳じゃなくて
1系統ごとに4kw変圧器(実質2kw変圧器)が必要ってことなのか
結局小型変圧器とやることは変わらんのね
0448名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-4nyy)
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2018/10/02(火) 15:07:15.88ID:QaRg0zEcd
>>446
遠い場所に置くのであれば電線使えるらしいから精錬金属の節約になるんじゃない?
試したこと無いからできるかどうかも分からんが。
それに、こういうことじゃないかな、って
思っただけで元ネタ言った人の真意は俺もわからんよ。
0449名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-MfI9)
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2018/10/02(火) 17:44:51.79ID:YzPr3cQEa
というか熱水めんどくさすぎて岩石粉砕しまくってるけど枯渇するのかな
0450名無しさんの野望 (ワッチョイ ff63-en2S)
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2018/10/02(火) 19:44:49.50ID:xr/eist60
変圧器が4kwのメリットはバッテリーへの充電が早いとかじゃなかったっけ
あとは2kwの負荷で電力を消費しつつももう2kwの余力でバッテリーを充電できるみたいな
0451名無しさんの野望 (アウアウカー Saab-MQF+)
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2018/10/02(火) 19:55:47.91ID:CPCVztj7a
氷雪間欠泉あるとうっかり砂が枯渇しかけるパターンあったし熱水もめんどくさいからほぼ粉砕してる、宇宙行けばいいじゃんと言ってはいけない
0453名無しさんの野望 (ワッチョイ 9711-MWjI)
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2018/10/03(水) 00:14:37.17ID:eQEPHcN20
片方が2kw近く電気を使用していたら
もう片方が一時的に3kwとか使おうとしても電力不足で設備が止まって使えないでしょ
もし変圧器をかまさないでバッテリー等から直だと
(未使用の設備でも繋がってる所は)電力を無尽蔵に流すからすぐ導線でもダメージ入って断線しちゃう
0456名無しさんの野望 (ワッチョイ 97a9-4nyy)
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2018/10/03(水) 01:07:23.25ID:cbTlT4QV0
自信満々に間違いを唱える輩がいるおる。
スクショでの証明は説得力が段違いだなぁ
0457名無しさんの野望 (ワッチョイ 377c-aemA)
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2018/10/03(水) 01:11:38.25ID:nu5FEvMK0
そもそもそんなことが本当に出来るなら
2kw2系統と言わず変圧器の出力に上下左右4方向から繋いで1kw4系統作るのがとっくに主流になってたろうしな
0458名無しさんの野望 (ワッチョイ ff63-ZVm4)
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2018/10/03(水) 01:30:11.17ID:6hJFzTW10
>>420
おそらくXORを連結してるとこで混乱してるだけだと思うので、そこの説明を
XORは『入力の片側を変えると出力が必ず反転する』という特性があるので、繋げ合わせることでこういう回路が作れる
https://i.imgur.com/TpU3esy.png

で、入力を弄るごとに出力が切り替わるのなら、入力側をバッファなりフィルターなりで順番に変えれば、
そのつど出力が切り替わってドアが閉じたり開いたりする挙動が得られるねっていう、ただそれだけの仕組み
https://i.imgur.com/4qrDvme.png

ちなみに余談だけどXORのこういう回路は、階段の照明スイッチ(どの階のスイッチからでも照明を操作できるアレ)を論理回路で実装するのに使える
https://i.imgur.com/MflG3Ky.jpg

という感じなので、別に最適化してこうなったとかはなく、単にXORのそういう使い道を知っていたというだけ

それよりも個人的には前スレで投下したこの自動化回路のほうが優秀だと思うからこっちを推したい
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/986
https://i.imgur.com/n0ymHEx.png
こっちのはドアの開閉をバッファやフィルターの時間指定で制御してるので、
開閉回数を変更したい場合に回路の構成をいちいち変更する必要がないので汎用性が高い
0459名無しさんの野望 (ワッチョイ f73e-aemA)
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2018/10/03(水) 02:47:44.77ID:mQLexreC0
たいへん分かりやすく応用しやすい論理的な解説
あんたはすげぇよ…開閉時間制御で悩んでいたのがいろいろ解決しそうだ、ありがとう!
0461名無しさんの野望 (スプッッ Sd3f-4nyy)
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2018/10/03(水) 10:39:38.98ID://EG2cnnd
開きっぱなしor閉じっぱなしになることを懸念してんのかな?
4枚目の画像で説明してね?
0464名無しさんの野望 (アウアウカー Saab-12r3)
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2018/10/03(水) 12:27:09.09ID:kaHdxllVa
マイクラでは回路やらなかった俺もoniでは回路組まざるを得ないから回路やってるけど自分で考えるより誰かのベストプラクティスを踏襲したいからベストプラクティス集がほしくなるわ
俺、英語で検索できねーからこのスレはすごく助かってる
0465名無しさんの野望 (ワッチョイ ff63-ZVm4)
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2018/10/03(水) 19:01:48.35ID:6hJFzTW10
>>460
1,2の出力とエアロックの状態は次のようになるので大丈夫

2(時間制御)の出力がON → 1(ON/OFFループ)が抑制される → 2の出力しているON信号がエアロックへ流れて開放状態になる → 表土を消す時以外はエアロックは常時開放状態であるべきなのでこれでOK

2(時間制御)の出力がOFF → 1(ON/OFFループ)が動く → 2の出力はOFFなので1の出力するON/OFF信号がそのままエアロックへ流れる → エアロックが開閉を繰り返す
0466420 (ワッチョイ 57a9-S4i9)
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2018/10/03(水) 20:07:56.46ID:WuVIUIz40
>>458
なるほどそういうことだったのか!うわーすごい!ありがとう!

> おそらくXORを連結してるとこで混乱してるだけだと思うので、そこの説明を
ズバリです。XORの連結を知らなかった。

確かに前スレの自動化回路ほうが仕組み的にもいいね。
シェルタードアの上にエアロック設置すると、
大破しました警告がどうしても出てしまうから、
それが無いのも優秀だよね。
そっちに組み替えてみるわ!ありがとう!
0467名無しさんの野望 (ワッチョイ 576c-4nyy)
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2018/10/03(水) 21:33:07.45ID:gkVRVdIz0
今の僕には理解できなぁい
0469名無しさんの野望 (ワッチョイ d8da-Qng4)
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2018/10/04(木) 00:09:45.61ID:UkiIwB990
宇宙船を他の星に送って戻って着たらクラッシュするのですが原因わかる方いらっしゃるでしょうか…
色々弄ってたら送る前の宇宙船が会った場所を解体すると宇宙船が解体できるような状態っぽいのですが
0470名無しさんの野望 (ラクッペ MM70-9FV7)
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2018/10/04(木) 00:55:17.00ID:3T3srgHnM
熱交換プレートって温度の平均化だけじゃなくて自身の質量でその空間の熱容量も増やせるから
温度気になる場所に取り敢えず敷いとけば温暖化に効果あり?
0472名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b7c-vBoO)
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2018/10/04(木) 01:15:40.06ID:QZbcA2ZH0
>>470
大前提として温暖化は冷却するか熱源を断たないことにはいずれ進行するけど
プレート敷き詰めた場所はある程度熱を受け持ってくれるから温暖化の進行を遅らせる効果はあるだろうね
あくまでプレートが熱を抱え込むだけで捨ててくれるわけじゃないから基本一時しのぎと思ったほうが良い
0473名無しさんの野望 (ワッチョイ d956-dM/Y)
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2018/10/04(木) 01:49:03.85ID:oPXGwTEW0
熱々プレートを解体したらその熱は素材に残るんだよね?
それを溶岩にぶち込んだら熱の消去にならないかな
すっごい手間暇と資源かかるけど
二酸化炭素やら塩素に熱すわせて宇宙にポイと似てるかな
0474名無しさんの野望 (スプッッ Sdda-WqLy)
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2018/10/04(木) 02:25:38.04ID:6dmGGCt3d
なんで溶岩にぶち込むことが熱を消去することに繋がるんだ?
二酸化炭素はスキマーに吸わせて熱破壊しないともったいない。
0475名無しさんの野望 (ワッチョイ 7c63-XM+q)
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2018/10/04(木) 03:08:36.47ID:/QlMZkFq0
>>466
少しだけ捕捉すると、シェルタードアの上にエアロックを置くやり方のほうが光効率が少しだけいいのでソーラー効率がちょっと高くなる

・シェルタードアの上で表土を削除する方式
 →シェルタードアが開くのと並行して表土の削除作業を行う(光の遮断時間が少し短い)

・シェルタードアの下で表土を削除する方式
 →シェルタードアが開ききった後に表土の削除作業を行う(光の遮断時間が少し長い)

ただ認識してる通り、シェルタードアの上に置くと大破したメッセージが出続けるのが欠点だし、
あとはいつこの「大破しても問題なく動く」という仕様が修正されるか分からないのもデメリットではある
まあそれを言い出したら、そもそも機械式エアロックの開閉で表土を消せるという仕様自体が修正されたら全部ご破算だけど
0476名無しさんの野望 (ワッチョイ 243e-vBoO)
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2018/10/04(木) 03:11:40.63ID:0NkUGdbI0
1.マグマに溶けない黒曜石やタングステンならたしかに建造時間を手間にすればできる

2.マイクラとちがって溶岩は物体を消去するわけじゃないぞ
高熱で気体/液体に変換するだけで、熱もそこに残る

3.それよりもアビサライトポンプで組み上げて宇宙に放り出そうぜ!
0477名無しさんの野望 (ワッチョイ 7c63-XM+q)
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2018/10/04(木) 06:38:13.77ID:/QlMZkFq0
ちょっとだけ>>458の補足というか訂正
>>458の4枚目の画像で、ON/OFFループの時間をフィルター4秒バッファ3秒にしてたけど、
フィルター5秒バッファ3秒に変更したほうがより効率よく表土を消せる

論より証拠がこちら
https://i.imgur.com/7UAF8um.mp4

理屈としては、機械式エアロックが表土を飲み込むタイミングは"開き終わった瞬間"と"閉じ始める瞬間"の2回あって、
上手くやれば一回の開閉動作で2マスの表土を削除できる、というもの

4秒3秒の設定だと開閉が早すぎて1マスしか表土を削除出来ないのに対し、
5秒3秒の設定なら開閉は遅くなるけど1度に2マス表土を削除できるから効率が高い(※)

※実は5秒3秒の設定でも1マスしか消せてないときがあるので6秒3秒の設定にしたほうがより安定して2マスずつ削れる
 ただしその分だけ開閉回数が減るので、削除効率としては5秒3秒のほうが誤差レベルで若干有利、なような気がした
 ゲームの重さやゲームスピードの違い等で結果が変わるレベルの微妙な話だとは思うけど
0479名無しさんの野望 (スプッッ Sdda-WqLy)
垢版 |
2018/10/04(木) 08:03:26.50ID:6dmGGCt3d
アビサライトポンプとは?
0481名無しさんの野望 (スフッ Sd70-dM/Y)
垢版 |
2018/10/04(木) 08:31:18.34ID:9NrKUWqkd
あ、いや例えば粘土とかって950度でセラミックになるけど、その次って1850度でマグマだからマグマ温度次第では行けるんじゃないかなとマグマ1800まで行ってなかった希ガス

でもやってることって結局コロニー全体の温度の平均化だから消去ではないかー

アビサライトポンプってあったっけ
0482名無しさんの野望 (ワッチョイ d909-XM+q)
垢版 |
2018/10/04(木) 08:51:10.87ID:XwioQD9e0
アビサライト手押しポンプじゃない? スーツ着て溶岩を運ぶのに使われる

冷たい素材だけが欲しくて、熱い素材を混ぜたり使ったりしないように
隔離なりマグマに変化させておくというのは意味があるかもね
ただ自動的には温度で分別できないから掃除専用倉庫をアクセス制御するしかないかな
0483名無しさんの野望 (ワッチョイ 5267-Qng4)
垢版 |
2018/10/04(木) 09:25:24.20ID:Vt1Josbq0
新しいコンテンツパッチがリリースされるのはいつですか?
プレビュー版
10月4日(木)午前10時30分?11時30分(太平洋標準時間午後5時30分?午後6時30分)頃 、新しいコンテンツパッチを再生できます。

リリース版
2週間後、Kleiは10月18日木曜日の午前10時30分から午前11時30分(太平洋標準時間午後5時30分 - 午後6時30分)頃にパッチをリリースする予定です。

明日はプレビュー版かしら
0485名無しさんの野望 (ワッチョイ d768-tLbi)
垢版 |
2018/10/04(木) 10:27:59.35ID:FSRrnWyg0
宇宙の要素追加とかなら新規データ作らんでもいいようにできないのかな
0488名無しさんの野望 (ワッチョイ 243e-vBoO)
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2018/10/04(木) 21:50:06.53ID:0NkUGdbI0
消えたり消えなかったりする
開発中だから保証はない
いちおう引き継げるときはバージョンアップ履歴で予告がある

まあ消える前提のほうがいろいろと心が折れないで済むよ
0489名無しさんの野望 (ワッチョイ 70c9-XM+q)
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2018/10/04(木) 22:04:57.83ID:QMny5nox0
ベースがだいぶ熱くなってきたので
冷却用にベース内水素充填ウィーズウォート部屋+水素入り輻射パイプ+ブリッジの無電源気体ぐるぐる機構作って運用してるけど
これって効果あるんかな?

運用開始してから気体パイプはアニメーションしてるし部屋の近くは氷点下行ったから
見た目では動いてる気がするんだけど
(蓄熱されすぎってのもあるけど)一番離れた地点では変わらず個体30度↑のまま
200サイクル近く分解酸素垂れ流してたから解消までは遠いのかな
0491名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a67-juo7)
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2018/10/04(木) 23:27:47.79ID:9PKKtwP70
熱関係は急激に変化させると調整が大変なのでじわじわ変化させるべき
だから拠点内なら液体より気体を媒体にしたほうがいい
効果はあるのでそのまま冷えるのを待てばいいよ

輻射パイプは熱交換が激しいので普通のパイプにすれば遠いところも満遍なく冷やせると思う
0492名無しさんの野望 (ワッチョイ 41a9-Wb38)
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2018/10/04(木) 23:42:32.01ID:Va7N+H0Y0
熱破壊元に近いとこから低熱反応性から高熱反応性、輻射パイプに徐々に俺は変えていってるな。
0493名無しさんの野望 (ワッチョイ 663e-TgND)
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2018/10/05(金) 01:02:36.14ID:17jiLABB0
氷環境を開けっ放しでベース外を液体塩素を回収できるくらい極寒にして
ベース内は色んな所にヒーターを置いてる
そのうち詰む
0494名無しさんの野望 (ワッチョイ 52e5-WR8A)
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2018/10/05(金) 01:03:03.16ID:6BZ17egi0
1ヶ月で845サイクルかけ一番遠くの星へ飛ばしたロケットが帰還したらブラックホールに飲み込まれました
数サイクル前のデータでも帰還でブラックホール
連れ帰った動物を飼育してみたかったのに

Craft The World 以上にいらいらさせられるゲームでした。
0497名無しさんの野望 (ワッチョイ 0aa5-WR8A)
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2018/10/05(金) 03:31:15.06ID:msYwYNIf0
もう次のアプデのプレビュー版が公開されてますな
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/288237-r575/

↓グーグル先生訳
◆Space-Industry (宇宙産業)
コンテンツ内容:
・新しいロケットモジュール:
  蒸気機関
  水素エンジン
  酸化剤タンク
  研究モジュール
  視力を得るモジュール
  ソリッドブースター
・コマンドモジュールにオートメーション機能を追加し、ロケットを監視するためにスペーススキャナーを使用することができます。
・宇宙研究:星間研究の成果を生み出し、宇宙材料のロックを解除する
  望遠鏡は現在データディスクを生産しており、これは仮想プラネタリウムで処理することができます
  新しい空間材料:ニオブ、イソレジン、フラーレン
・スーパーマテリアル製油所
  新しい複合材料:超冷却剤、超伝導体、スーパーインシュレータ、およびビスコゲル
・ジェットスーツとジェットスーツのインフラ
・ロボ - マイナービルディング
・新しい生き物:The Shove Vole
・ニューラルバキュレーターのアートの更新と再充電ポッド
0499名無しさんの野望 (ワッチョイ 243e-vBoO)
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2018/10/05(金) 05:47:57.08ID:PSqWm3Fg0
研究ツリーかなり再配置されてるな
基礎研究が1段→2段になってる
そして宇宙研究が一気に階層増えて上級研究がヤケクソみたいな量になっている
製造管理が面倒なガラス消費して天体望遠鏡で初期段階を研究したら、
宇宙船の研究モジュールで残りを調査するのが良いみたいね

宇宙船はエンジンが4段階になって
1:蒸気エンジン
2:固体燃料エンジン
3:石油エンジン(いつもの)
4:水素燃料エンジン
となっていた

さらにオキシライトが燃料効率を増加させるものとして搭載できるみたい
観光モジュールは宇宙飛行士以外を乗せて宇宙観光でストレス軽減らしい
でもマッサージでよくね?相当効果時間が長いとかかな

既存研究で液体気体貯蔵庫がかなり低位に移動したりと
序盤からやったら相当プレイ感かわりそう
特に自動採掘機が120Wと良心的、かつ16x9マス(回転可)と2階建で分くらいの広範囲を掘れるのが良さげ
0500名無しさんの野望 (ワッチョイ 243e-vBoO)
垢版 |
2018/10/05(金) 05:57:40.02ID:PSqWm3Fg0
自動採掘機、アビサライトは掘れないのか
まあ採掘の手間が大分減るから良いか
あとこれ、ソーラーパネルのレゴリス除去とか、マグマ固まったら除去とかに使える気がするんだよな
0503名無しさんの野望 (ワッチョイ 243e-vBoO)
垢版 |
2018/10/05(金) 07:12:04.89ID:PSqWm3Fg0
うーむ、アビサライトが使えないとなると
素材ではセラミックが断熱最強
隔離された場所では真空断熱があるから、多少のスペース拡張を犠牲にして維持可能
問題はパイプ類だな、高温水は基地の中央を突っ切って運んだりできなくなる
基地をワールド中央あたりに収めて、高温は外周を迂回させるとか考えないと…
0504名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b7c-vBoO)
垢版 |
2018/10/05(金) 07:25:08.52ID:PXai+MF/0
え?どの設備の材料にもならないの?
ならアイテム化しても使い道のない単なるお邪魔ブロックとして配置されるようになるのか
もしくは掘らずに天然のブロックを断熱壁として使うしかないか

アビサ前提で組まれてること多いだろうに、これアプグレ後はかなりのコロニーが崩壊するな
0505名無しさんの野望 (ワッチョイ d909-XM+q)
垢版 |
2018/10/05(金) 07:56:27.05ID:Dpgt9FwT0
アビサライトは Molecular Forge で <SUPERINSULATOR> (超断熱材) に精製するっぽく見える
熱伝導率が完全にゼロの無機素材だけど、精製に人手と時間がかかるから大量には使いづらそう
0506名無しさんの野望 (スッップ Sd70-Wb38)
垢版 |
2018/10/05(金) 07:59:13.21ID:7069YyRQd
でもそれなら断熱系の建物にする必要なさそう。必要量も減りそうだね。
0508名無しさんの野望 (ワッチョイ a663-Mtai)
垢版 |
2018/10/05(金) 08:46:34.02ID:cNDqNRZO0
断熱パイプ系統を使えやゴラァってことでしょうて
アビサあったら使わねーもん、あんなもん
で断熱系統の開発者が遂にキレたというオチw
0509名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a67-juo7)
垢版 |
2018/10/05(金) 08:51:16.61ID:256PPJP00
初期バイオームは断熱タイルで囲って、他のバイオームへの出入り口には青人参置いて
発電機とか精製機みたいな熱源となる機器は断熱タイルの外に設置するのがデフォだからアビサ素材はほとんどつかわないけど
みんな高熱源機器をそんなに拠点近くに置いてるのか
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