Oxygen Not Included Part14
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 精錬装置自体が大丈夫なら石油ぶっこんで蒸気タービン回せるんじゃね 石油冷却装置優秀すぎてコロニー一桁まで気温下がってしまった
液体冷却あたりでどこかに熱が消えてる気がする >>38
そんな事しなくてもどころか防ぎ漏れた事一度もない
根本的に何か間違ってるんじゃね? テスト用の回路がONになってたのが原因でした。
お恥ずかしい… >>37
隕石やマグマによるマップ全体の温暖化は熱破壊を使わないと解決しないけど
よくスレで言われる電解装置の温暖化は生成される酸素を冷やせば解決するから熱破壊を考慮する必要ないよねってこと 20℃の水を電気分解したとして、入出力の熱量は
入力:水比熱4.179*20℃*1000g=83580W
出力:酸素比熱1.005*70℃**888g+水素比熱2.4*70℃*112g=81286W
だから、コロニー全体の熱量は減っていくんじゃないの?
全体の熱量は減ってるのに緩やかに70℃に近づいていくというのがよくわからない
気体の熱移動が間に合わず気温が上がるという意味なら金属タイルや熱交換プレートで平均化すればよくない? >>44
理想温度が0度で、0度にするまでの熱を考えるとそうだけどさ
仮にある閉鎖空間の温度が平均40度で、
25度を理想温度とした場合。
20度の水と70度の気体は、どちらが存在した方が理想温度に近づきますか? >>44
熱量はケルビンで計算しよう
そしたらもっと訳わかんなくなるだろうけど
>>45 はとてもいい例えだと思う。
あと熱量と温度は関係はあるけど全く別のものだからね。加速度と力みたいな関係。それに関わる質量によって結果が変わる。 >>43
はあ。熱破壊しなくても対処が可能ってだけで温暖化は温暖化じゃん… >>44-46
ようするにこうだな
入力:水比熱4.179*(20-25)*1000g=-20895W
出力:酸素比熱1.005*(70-25)*888g+水素比熱2.4*(70-25)*112=40159.8+12096=52255.8W >>48
全然違う
っていうか何を計算しようとしてるのか意味が分からん 冷やす際のエネルギーが若干減るだけで
自然に寒冷化するわけではないわな 氷はかなり熱量があるけど、それを部屋に運ぶと温暖化になるのか?違うだろ? >>49
理想の温度を25度と仮定。
その水/気体が25度に到達するまでに、
周囲に与える熱量の計算式だと思うが。
あってね? つまり20度の水を電気分解しつつ25度の酸素を供給し続けるなら熱収支はどうなるの?を求めたいわけか? 3つも二酸化炭素噴出口あるけどどないせいっちゅうねん
この分他の間欠泉がないって思ったらきついな
しかも掘り進めないと分からないから時間かけて判明する絶望感 >>54
自分は長時間消費してからガチャ結果確認とかやりたくないから
ゲーム開始したらデバッグモードで全体確認しちゃうな
(掘り進めて確認していくのが)面白いって人もいるから勧めはしないけど 自分も間欠泉がショボすぎるのは嫌だけど掘り当てる楽しみも欲しいから折衷案を採用している
マップ10個くらいデバッグ確認してシード値を優良可不可に分類する
このときガス間欠泉が何個とか具体的に記録しないのがポイント
これで1日寝かせてから良い評価のマップシードで始める
すると10マップの脳内記憶が混ざってイマイチ正確に思い出せないけど自分で評価したから十分信頼して始めることができる >>57
>>56
いいんじゃないかな?
楽しみ方はみんな色々でw
設備のシステムを考えるのが好きな人は、動作検証結果がすぐえられるデバッグモードは便利だし。
作業指示した設計をうまくこなせる用に、仕事の分担や優先度の割り振りを考えるのが好きな人もいるし。
ただただ地面を掘るのが好きな掘り師も、このゲームは広く受け止めてくれているということでw いろんな楽しみ方ができるのが箱庭ゲームのいいところ。
俺はどんな環境でも生き延びてやるぜ派。 みんな色んなやり方やってんだな
ニュートリウム見つけた時のワクワク感楽しみたいから
またやり直してやってみるわありがとう バッテリー1個あたり200Wずつしか蓄電できない仕様って今も変わってない? wikiのほう見たけど、
バッテリの充電スピードが200wでバッテリからの放電は無制限みたいな内容にみえるけど、
いま別に充電スピードにそんな200w制限なんてないと思う 充電速度に制限あるから(あったから?)めっちゃバッテリー並べるの見かけるんか、なるほど 理論値8人
実際は最大気圧制限に引っかかってすぐ落ちる
1台を理論値出すにはポンプ使って無理やり気圧下げるしかなくて非常に電力効率が悪い
よって物量は正義 電解装置はいろいろ試してみたけど
簡素で場所も取らないし理論値出せる
>>72の形に落ち着いた 液体バルブや液体遮断器の使い方がよくわからん
液体バルブは流量0にしても液体通すし
液体遮断器はアクティブだろうがスタンバイだろうが液体通してしまう
配管ブリッジのようにパイプの間に挟んで使うやり方が違うんかな
熱い液体は液体を遮断して別の冷やす側のパイプに流し、
冷やされて帰ってきたものだけコロニーにパイプから液体を流すとかやりたいんだけど
誰か構築の見本教えてほしい >>74
何を言っているのか分からないレベルなので
多分基本的な間違いをしている
液体遮断器 左:ON 右:OFF
液体バルブ 左:10,000g/秒 右:0g/秒
https://i.imgur.com/Pjgciq8.png
https://i.imgur.com/15V1lwU.png 入り口のマスと出口のマスの配管がつながってしまってると予想 >>75
どうもです。構築の考え方は思ってた通りでした。参考になりました
>>76
今配管レイヤーでドアップで確かめたらシルエットが中でつながってる感じになってました。
おそらく自分で配管の上に建設してそれで出来たのでそのまま使えるのかと思い込んでいたみたいです。
これでなんとかいけそうです。感謝! >>76
そんな気がするんだけどそうすると配管ブリッジのようにという
レスと矛盾するんだよね >>75
どうもです。構築の考え方は思ってた通りでした。参考になりました
>>76
今配管レイヤーでドアップで確かめたらシルエットが中でつながってる感じになってました。
おそらく自分で配管の上に建設してそれで出来たのでそのまま使えるのかと思い込んでいたみたいです。
これでなんとかいけそうです。感謝! 素材配達時に目の前にある格納庫を無視して
遠征地に落ちてる素材を拾いにいくのって作業優先度とかで防げないの? 格納庫は掃除が終わったら全部外に出す癖がついちゃった 俺も掃除のみ格納庫全部ぶちまけた専用フロアでハッチ飼ってるわ コンプューターデスクって調査終わったら解体してもいい? >>87
酸素がなくなりそうな切迫した状態じゃないと無理なんだ 格納庫を無視して汚水とか遠方まで建築素材を取りに行ったりしてたのは格納庫まわりの仕様だったのか・・
いやそんなゲームおかしくない? 妄想すまない
セーブデータを飛び越えてデュプ達をどこかの星に集合させたい
最強のオールスター軍団を作り上げるのだ!! 資源枯渇が加速してバタバタ倒れて行くんですね。わかります。 セーブファイルエディタ使えば簡単やで。そう言うこと言うてるんやないやろけど。
アプデの度にDupどものスキルイチから育てるの辛いから、これ使ってDupだけ移行している
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/89789-save-file-editor/ >>89
おかしくない?って思うかもだけど
仕方がない面もあるっぽい
プログラム的なアレなんだろう
優先度色々いじったけどどうしてもこの設備動かしてくれない
仕方ないから一度壊して作り直してみたら
普通に動かすのね(´・ω・`)ってこと稀によくある 熱伝導率と比熱容量の理解が合ってるかを確認したいんだが、
熱伝導率は、物質の熱の伝わりやすさを表し、熱伝導率が高いと熱が伝わりやすく、
熱伝導率が低いと熱が伝わりにくく、0に近いと断熱になる。
比熱容量は、物質を1度上げるのに必要な熱量であり、比熱容量が高いものは、
冷却向きの物質。比熱容量が低いものは、加熱向きの物質。
なので、比熱容量4.179の水と6の汚染水の場合、汚染水の方が冷却に向いている。
この理解で大丈夫かな? 熱伝導率:あってる
比熱容量:多分違う
汚染水:言っている意味合いによる
比熱容量は、物質を1度変えるのに必要な熱量
比熱容量が高いものは温度調整向きの物質 考え方は正しいがデータが古い
汚染水の比熱は修正されて水と同じになった
Wikiは基本的に計算式なんかは正しいけど全般的にデータが古いから自分でクリック確認必須だよ 使い道分からないけど見つけたネタ技
[ヒーターを使った瞬間冷却]
液体ヒーターや空間ヒーターは周囲の媒体がオーバーヒート温度以上だった場合、
オーバーヒート温度まで強制的に温度を下げる効果がある模様
例えば1000℃の蒸気の中に空間ヒーターを入れて動かせば一瞬で125℃まで温度が下がるし、
1800℃のマグマの中に液体ヒーター(溶けないよう鉄マンガンで作成)を入れても一瞬で125℃になって火成岩へ凝固する
もちろん高温の中なので設備は建設直後からオーバーヒートダメージを食らうことになるけど
ちなみに金アマルガムで作るとオーバーヒート温度が175℃になるためか、変化する温度も超高温→175℃となる 実際に試した?
オーバーヒート温度が125℃であって125℃が上限じゃないぞ >>100
もちろん試してから書いてるけど、
逆にそっちでは何をどう試して違うと思ったの? 液体ヒーターを液体冷却器と勘違いしてた
それでやってみてもできないんでwikiかなにかの情報を書いたと思った
液体ヒーターでやったらできたわすまなかった 国内でGassy Mooで天然ガス生産しているプレイヤーっているのかな? ミスって塩素溜まりを掘り抜けてしまってコロニー内に塩素ブチまけてしまった
酸素より重くて二酸化炭素より軽いってのが地味に厄介だなあ
コロニーに塩素が1マスでもあるのが落ち着かない
拡散した塩素の回収って根気よく下に追いやってポンプで吸うしかない? 以前は塩素なんてほっときゃ勝手に消えてたのに
今は消えないよねえ 気体タンクが出来たから塩素管理はむしろ楽になったと思ったんだが。
塩素だまりは居住区と農地だけ防御措置したのち全部ぶちまけてまとめて下で回収してるる。 液体・気体タンクで殺菌出来るから塩素が資源になったわ。今まで宇宙に放出してたのに 階段欲しいなぁ、欲しくない?
移動上下だけなのは味気ないわ 塩素がゴミ扱いされてるけど一応鉱石洗浄機で藻とか洗える >>97 比熱容量、なるほどです。ありがとうございます。
>>98 古いデータですね。すみません。
比熱容量が同じでも−20度まで冷やしても、
液体パイプが壊れない汚染水が冷却媒体として効率的なのかなぁ?
という疑問から、熱関係の考え方を含めての確認でした。
質問に答えていただきありがとうございます。 コロニーが謎行動によって崩壊したわ。
デュプがトイレに行かなくなった、ダウンタイム・シャワータイム各3マス取ってるのにそこら中で失禁祭り >>112
水洗トイレの排水が詰まっててそれになったことあるわ 今更だけど封水って
わざわざ区画全部水で埋めなくても
https://i.imgur.com/9Plz7by.jpg
角に水を1滴垂らしておくだけで成立すんのね
今まで水が貯まるまで待ってた&生身でくぐるとずぶ濡れになってたのがバカみたいだ >>112
俺はスーツ端末による移動制限でそうなって困ったなぁ 弁ブロックとかほしいな。
片方にだけ気体や液体が抜ける一方通行みたいな。 >>112
配管ちゃんとして、パイプの中に水もあるのに、トイレのステータスが空になってたことがあった。
管つなぎ直してもトイレ建て直しても直らなかったからオートセーブで立て直した。 >>114
それ結構危ういバランスで成り立ってるから
ちょっとした干渉や環境の変化で下の水に合流して気密が崩れる
万全を期すならやっぱりカーテン状に満たしたほうがいい 液体って粘性と言うか気体とぶつかり合って引っ付いてる感じだよね >>96
比熱容量の説明は合ってるのに、冷却向き、加熱向きがある、としたのが何故なのか知りたい。
ある温度を保ちたければ比熱容量の大きなもの、他物質の冷却加熱をしたければ比熱が小さく熱伝導率が高いものを熱媒体とする、ということであれば分かるけど。 >>99のネタ技の追加情報
ヒーターに冷却効果があると言ったけど、
良く調べるとヒーターだけでなく他の設備でも同じ冷却効果が確認できた
すべての設備を確認できたわけじゃないけど、おそらく
・「オーバーヒート温度」が設定されている
・「熱排出量」の内訳に「生産過剰」がある
この2点の条件を持つ設備は、周囲の液体/気体の温度が高温の場合、設備のオーバーヒート温度まで強制冷却される模様
文章だけだと誤解が生じるので、画像も貼っておく
https://i.imgur.com/O7JI2Mt.jpg
手軽に試せそうなバッテリーと水素発電機で試した
ヒーターのときはオーバーヒートが125℃だったけど、これらの設備はオーバーヒート75℃なので
高密度の蒸気の中に置くと瞬間冷却によってどんどん蒸気が水に変換されていく光景が見られる
まあ結局オーバーヒートダメージ食らうことに変わりはないから実用的かどうかは知らんけど・・・ 建造物の熱容量によるものとはまた別の現象であることは、どうやって切り分けたの? 画像にはないけど、設備の温度は125℃くらいになってる
蒸気も124℃と高温で熱が逃げる場所はない
そもそも蒸気の密度は500kgと高密度で熱容量も非情に大きいのに対し、
金属原石で出来てる設備の熱容量は微々たるもの(しかも設備なので熱容量は1/5になるからさらに少ない)
あと、設備を稼働させないと蒸気→水に変換されない
まあサンドボックスでやってみりゃわかるよ ああ、それと確認した施設を一応言っとくと
冷却効果が確認できたのは
・水素発電、石炭発電、電気グリル、バッテリー、ヒーター
冷却効果が確認できなかったのは
・蒸留器(オーバーヒート温度なし)、スマートバッテリー(生産過剰なし)、自動掃除機(生産過剰なし)、コンベアローダー(生産過剰なし)
後なんか他にもいくつか確認した気がしたけど忘れた
ガバガバ検証かもしれないからきっちり確認たい人は各自やってみてって感じで 俺の頭では活用法が思いつかないけど
オバヒ温度までとはいえ数千度の熱を一瞬で奪えるのは何か可能性を感じる ヒーターを使った強制加熱を潰す処理の副産物かな?
原油加熱天然ガスに使いたかったがもう無いしな 電力と破損後の撤去→再建築する手間さえ出せば、
液体クーラー→蒸発→バッテリーで水に戻す→液体クーラーと無限に熱破壊して冷やし続けられる、くらいだろうか
汚染水→浄水器での熱破壊だけでも過剰なくらいだから別にいらない気もするけど >>118
下の水0にして両角に少量にするともうちょっと安定するっぽい
現状の仕様だと少量の(いわゆる一滴の)水を作るのに手間めちゃくちゃかかるけど
封水の崩壊パターンは液体混入・蒸発以外だと
そのマスに何かしらの気体が発生した場合だけかな
具体的に思いついたのは汚染水・汚染土・ヘドロの気化
水滴がある角に換気口つけて気体排出 あと話題全然違うが
手押しポンプ(Pitcher Pump)って大容量電線の「上に重ねて」建築指示できないのな
大容量電線解体して先にポンプ建築指示をしてから大容量電線通すと指示が通るから
ポンプの建築設定ミスかポンプ付属取水管の複雑な処理による仕様なんかな >>131
あとはアイテムが同じマスに落ちても液体が弾かれることがあったな。毎回というわけではない。 >>131
複製人間が通過中にタイミング悪く二酸化炭素を吐いても崩れる アトモスーツはじめて使ったんだけどスーツドック複数個並べたときの空気の配管がわからん
直線に繋いだら手前のスーツドックに空気吸われて奥のスーツドックには届かん
せめて空気の分岐の確率を同じにするために3個ならEやШの形にしてるけどどうするもんなんだこれ >>135
後は酸素自体の供給が追い付いてないんじゃない?
E時も排出部から3マス離れてればほぼ同じ確率で
排出されるもんだとおもってるんだけど すまぬードア限定ににしたら餌やり機に飼育員が餌持ってこないんだけどカテゴリはなんなのー
ほんと説明に載せてほしいわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています