Oxygen Not Included Part14
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 浄水前の汚染水に液体クーラーの熱吸わせるのってどういう機構が効率良いんですかね
オーバーヒート対策と熱移動の効率を兼ね備えた機構の知恵を誰か貸してください ちなみに今のやつは汚染水プールに直接液体クーラーをぶちこんで
プールに入ってくる汚染水を液体クーラーに垂らしてるだけ
汚染水はそれなりにあったまるけど見張ってないとオーバーヒートする >>13
液体クーラーを金アマルガムで作る
オーバーヒートが175℃になるから汚染水がある限りオーバーヒートしなくなる >>15
あれ?設備って液体につけてたら液体の温度以上熱くならないんだっけ?
てっきりクーラーの本体温度は液体への熱移動が間に合わず上がり続けると思ってた
ちょっと試してみるよサンクス >>16
なるよ
だから銅鉱石で作った液体クーラーはオーバーヒート125℃なのに、沸点119℃の汚染水の中でもオーバーヒートする
温度差があるほど熱の移動は大きいから金アマルガムで175℃まで余裕を持てば大丈夫ってこと
ちなみに大丈夫だと思うけど液体クーラーは4マス全部しっかり汚染水に浸水してる前提
下2マスだけ汚染水に浸かってる状態とかだと熱移動が間に合わずにオーバーヒートが発生するかもしれない >>10
そういえばピクルスって作ったことないな
モラルシステムになったからますます不要そう やっぱ氷雪間欠泉最高や
クーラーの無い生活は宇宙に行こうと思わせてくれる
クーラースパゲッティやりだすと宇宙の手前で興醒めしてやり直したくなる 液体クーラーは水中に設置しても水没判定ないからチマチマ汚染水垂らさなくていいよ mcgとか拾って往復し始めたときってどうすればいいの
ずーっと同じことするんだけど 採掘すると元の質量の半分になるんだな
岩とか採掘以外に手段が無いから問題ないけど
氷なんかは掘るより溶かしたほうが2倍得られることになる @電気グリルへの食料供給
A成果物の食料保管庫への格納
を特定の人間以外しないようにして、
食事としての食料保管庫へのアクセスは全員許可したんだがなぁ
遥か遠くで採掘&建設してんのに@Aで戻るのやめて >>12 こんなかんじで運用してる
https://i.imgur.com/9r1y198.jpg
https://i.imgur.com/6Md4t9f.jpg
https://i.imgur.com/j0izppE.jpg
■動作の流れ
0.クーラーで熱せられた汚染水が118℃になる
1.温度センサが反応して上段下段のエアロックが開く。
→ 1Fに熱水を破棄 & 3Fに次の冷却水を充填
2.上段下段のエアロックが閉じるのと同時に中段のエアロックが開く
→ クーラー部屋に冷却水が充填される
3.中段のエアロックが閉じる&クーラー稼働
→ 熱水はポンプで浄水器に。冷却水の温度が上昇して0.に戻る
■回路
・NOT&ANDゲート
エッジ回路。温度センサがONになった瞬間の一瞬だけONの信号を出す。
エアロックが開きっぱなしにならないようにするため。
前々スレくらいに誰かが上げたカウンタからパクった。
・1つ目のBUFFERゲート
上段下段のエアロックを開閉するためのゲート。5秒設定。
・BUFFER&FILTERゲート
中段エアロックの開閉のための遅延回路。どちらも5秒設定。
■その他
・建設完了まえの画像だけど、その後ちゃんと動いたことは確認済み
・クーラー部屋はダイヤモンドの熱交換プレート敷き詰めてる
・当たり前だけど、設備は全部金アマルガムで作らないと壊れる
・前スレに上がってたクーラーの配管を利用すればもっとスッキリすると思われる。
設計から、実装、試験、最適化までに1週間かかった。 >>24
おおお
思ってたのより5倍くらい凄いのが来たw
温まったらドアで落とす機構は省スペースで沸騰直前まで熱容量しゃぶり尽くせて良いね
参考にするよありがと〜 すごい既出の情報かもしれないけど精錬装置の排出管がオバヒで壊れた後も動いてるから
放置してて要らなくなったから解体したらコロニー崩壊した。
んで原因探ってたら精錬装置の中に7000度の水が30tとかいう爆弾抱えてた 試してみたら確かになった
排水口のパイプを破損状態で放置すると精錬に使用した液体が排出されず装置の中に溜まり続けるみたい
しかも溜まってる液体は冷却水として認識されないのに精錬時の熱をしっかり受けてどんどん液温が上がっていく ちょい質問天然ガスが住んでいるとこに自然発生するんだけどこれなんぞ?オナラ? おなら
原油精錬装置
原油ガスが冷却された
肥料合成機
さぁ、どれだ 電解装置の出力気体70℃に騙されてたけど
気体と水の比熱差のおかげで水19℃程度の熱エネルギーしか持たないから
実は20℃以上の水使うだけで熱破壊起こるんだね
電解装置による温暖化なんて気にすることなかったな よくスレで言われる電解装置の温暖化は出力した酸素を冷やさずにコロニーに撒き散らしちゃってることが原因だから
マグマとか隕石によるマップ全体の温暖化とは意味合いが違うかな おなら出す屁こき虫は最悪の特性だぞ
たぶん序盤だからデメリットが理解できないけど
ゲーム後半になると滅茶苦茶影響がでかくなるので注意しておけよ 俺も間違えてたけど、ケルビンで熱量計算してなくない?
熱量きっちり計算すると0℃ギリギリの水を電解しても、生成される気体は500℃軽く超えるよ。 温暖化防止のために熱破壊を利用するんであって
熱破壊すれば温暖化が止まる訳じゃないぞ
70度の空気を0度にするエネルギーと20度の水を0度にするエネルギーが同じでも(0度基準で言ってるよね?絶対零度基準のほうが正しいと思うけど)70度の空気はコロニーを緩やかに70度に近づけていくのは変わらない 呼吸とかへの影響もそうだけどあっちこっち天然ガス散らばって見てくれがきたなくなるのが嫌よなあ 温暖化の意味合いが違うってなんだろう…
温度が上がれば温暖化じゃないのか…? 隕石探知機で探知後のバッファー回路何秒くらいにしてます?
バッファーかまさずにやってソーラー・探知機全滅してしまったもので。 精錬装置自体が大丈夫なら石油ぶっこんで蒸気タービン回せるんじゃね 石油冷却装置優秀すぎてコロニー一桁まで気温下がってしまった
液体冷却あたりでどこかに熱が消えてる気がする >>38
そんな事しなくてもどころか防ぎ漏れた事一度もない
根本的に何か間違ってるんじゃね? テスト用の回路がONになってたのが原因でした。
お恥ずかしい… >>37
隕石やマグマによるマップ全体の温暖化は熱破壊を使わないと解決しないけど
よくスレで言われる電解装置の温暖化は生成される酸素を冷やせば解決するから熱破壊を考慮する必要ないよねってこと 20℃の水を電気分解したとして、入出力の熱量は
入力:水比熱4.179*20℃*1000g=83580W
出力:酸素比熱1.005*70℃**888g+水素比熱2.4*70℃*112g=81286W
だから、コロニー全体の熱量は減っていくんじゃないの?
全体の熱量は減ってるのに緩やかに70℃に近づいていくというのがよくわからない
気体の熱移動が間に合わず気温が上がるという意味なら金属タイルや熱交換プレートで平均化すればよくない? >>44
理想温度が0度で、0度にするまでの熱を考えるとそうだけどさ
仮にある閉鎖空間の温度が平均40度で、
25度を理想温度とした場合。
20度の水と70度の気体は、どちらが存在した方が理想温度に近づきますか? >>44
熱量はケルビンで計算しよう
そしたらもっと訳わかんなくなるだろうけど
>>45 はとてもいい例えだと思う。
あと熱量と温度は関係はあるけど全く別のものだからね。加速度と力みたいな関係。それに関わる質量によって結果が変わる。 >>43
はあ。熱破壊しなくても対処が可能ってだけで温暖化は温暖化じゃん… >>44-46
ようするにこうだな
入力:水比熱4.179*(20-25)*1000g=-20895W
出力:酸素比熱1.005*(70-25)*888g+水素比熱2.4*(70-25)*112=40159.8+12096=52255.8W >>48
全然違う
っていうか何を計算しようとしてるのか意味が分からん 冷やす際のエネルギーが若干減るだけで
自然に寒冷化するわけではないわな 氷はかなり熱量があるけど、それを部屋に運ぶと温暖化になるのか?違うだろ? >>49
理想の温度を25度と仮定。
その水/気体が25度に到達するまでに、
周囲に与える熱量の計算式だと思うが。
あってね? つまり20度の水を電気分解しつつ25度の酸素を供給し続けるなら熱収支はどうなるの?を求めたいわけか? 3つも二酸化炭素噴出口あるけどどないせいっちゅうねん
この分他の間欠泉がないって思ったらきついな
しかも掘り進めないと分からないから時間かけて判明する絶望感 >>54
自分は長時間消費してからガチャ結果確認とかやりたくないから
ゲーム開始したらデバッグモードで全体確認しちゃうな
(掘り進めて確認していくのが)面白いって人もいるから勧めはしないけど 自分も間欠泉がショボすぎるのは嫌だけど掘り当てる楽しみも欲しいから折衷案を採用している
マップ10個くらいデバッグ確認してシード値を優良可不可に分類する
このときガス間欠泉が何個とか具体的に記録しないのがポイント
これで1日寝かせてから良い評価のマップシードで始める
すると10マップの脳内記憶が混ざってイマイチ正確に思い出せないけど自分で評価したから十分信頼して始めることができる >>57
>>56
いいんじゃないかな?
楽しみ方はみんな色々でw
設備のシステムを考えるのが好きな人は、動作検証結果がすぐえられるデバッグモードは便利だし。
作業指示した設計をうまくこなせる用に、仕事の分担や優先度の割り振りを考えるのが好きな人もいるし。
ただただ地面を掘るのが好きな掘り師も、このゲームは広く受け止めてくれているということでw いろんな楽しみ方ができるのが箱庭ゲームのいいところ。
俺はどんな環境でも生き延びてやるぜ派。 みんな色んなやり方やってんだな
ニュートリウム見つけた時のワクワク感楽しみたいから
またやり直してやってみるわありがとう バッテリー1個あたり200Wずつしか蓄電できない仕様って今も変わってない? wikiのほう見たけど、
バッテリの充電スピードが200wでバッテリからの放電は無制限みたいな内容にみえるけど、
いま別に充電スピードにそんな200w制限なんてないと思う 充電速度に制限あるから(あったから?)めっちゃバッテリー並べるの見かけるんか、なるほど 理論値8人
実際は最大気圧制限に引っかかってすぐ落ちる
1台を理論値出すにはポンプ使って無理やり気圧下げるしかなくて非常に電力効率が悪い
よって物量は正義 電解装置はいろいろ試してみたけど
簡素で場所も取らないし理論値出せる
>>72の形に落ち着いた 液体バルブや液体遮断器の使い方がよくわからん
液体バルブは流量0にしても液体通すし
液体遮断器はアクティブだろうがスタンバイだろうが液体通してしまう
配管ブリッジのようにパイプの間に挟んで使うやり方が違うんかな
熱い液体は液体を遮断して別の冷やす側のパイプに流し、
冷やされて帰ってきたものだけコロニーにパイプから液体を流すとかやりたいんだけど
誰か構築の見本教えてほしい >>74
何を言っているのか分からないレベルなので
多分基本的な間違いをしている
液体遮断器 左:ON 右:OFF
液体バルブ 左:10,000g/秒 右:0g/秒
https://i.imgur.com/Pjgciq8.png
https://i.imgur.com/15V1lwU.png 入り口のマスと出口のマスの配管がつながってしまってると予想 >>75
どうもです。構築の考え方は思ってた通りでした。参考になりました
>>76
今配管レイヤーでドアップで確かめたらシルエットが中でつながってる感じになってました。
おそらく自分で配管の上に建設してそれで出来たのでそのまま使えるのかと思い込んでいたみたいです。
これでなんとかいけそうです。感謝! >>76
そんな気がするんだけどそうすると配管ブリッジのようにという
レスと矛盾するんだよね >>75
どうもです。構築の考え方は思ってた通りでした。参考になりました
>>76
今配管レイヤーでドアップで確かめたらシルエットが中でつながってる感じになってました。
おそらく自分で配管の上に建設してそれで出来たのでそのまま使えるのかと思い込んでいたみたいです。
これでなんとかいけそうです。感謝! 素材配達時に目の前にある格納庫を無視して
遠征地に落ちてる素材を拾いにいくのって作業優先度とかで防げないの? 格納庫は掃除が終わったら全部外に出す癖がついちゃった 俺も掃除のみ格納庫全部ぶちまけた専用フロアでハッチ飼ってるわ コンプューターデスクって調査終わったら解体してもいい? >>87
酸素がなくなりそうな切迫した状態じゃないと無理なんだ 格納庫を無視して汚水とか遠方まで建築素材を取りに行ったりしてたのは格納庫まわりの仕様だったのか・・
いやそんなゲームおかしくない? 妄想すまない
セーブデータを飛び越えてデュプ達をどこかの星に集合させたい
最強のオールスター軍団を作り上げるのだ!! 資源枯渇が加速してバタバタ倒れて行くんですね。わかります。 セーブファイルエディタ使えば簡単やで。そう言うこと言うてるんやないやろけど。
アプデの度にDupどものスキルイチから育てるの辛いから、これ使ってDupだけ移行している
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/89789-save-file-editor/ >>89
おかしくない?って思うかもだけど
仕方がない面もあるっぽい
プログラム的なアレなんだろう
優先度色々いじったけどどうしてもこの設備動かしてくれない
仕方ないから一度壊して作り直してみたら
普通に動かすのね(´・ω・`)ってこと稀によくある 熱伝導率と比熱容量の理解が合ってるかを確認したいんだが、
熱伝導率は、物質の熱の伝わりやすさを表し、熱伝導率が高いと熱が伝わりやすく、
熱伝導率が低いと熱が伝わりにくく、0に近いと断熱になる。
比熱容量は、物質を1度上げるのに必要な熱量であり、比熱容量が高いものは、
冷却向きの物質。比熱容量が低いものは、加熱向きの物質。
なので、比熱容量4.179の水と6の汚染水の場合、汚染水の方が冷却に向いている。
この理解で大丈夫かな? 熱伝導率:あってる
比熱容量:多分違う
汚染水:言っている意味合いによる
比熱容量は、物質を1度変えるのに必要な熱量
比熱容量が高いものは温度調整向きの物質 考え方は正しいがデータが古い
汚染水の比熱は修正されて水と同じになった
Wikiは基本的に計算式なんかは正しいけど全般的にデータが古いから自分でクリック確認必須だよ 使い道分からないけど見つけたネタ技
[ヒーターを使った瞬間冷却]
液体ヒーターや空間ヒーターは周囲の媒体がオーバーヒート温度以上だった場合、
オーバーヒート温度まで強制的に温度を下げる効果がある模様
例えば1000℃の蒸気の中に空間ヒーターを入れて動かせば一瞬で125℃まで温度が下がるし、
1800℃のマグマの中に液体ヒーター(溶けないよう鉄マンガンで作成)を入れても一瞬で125℃になって火成岩へ凝固する
もちろん高温の中なので設備は建設直後からオーバーヒートダメージを食らうことになるけど
ちなみに金アマルガムで作るとオーバーヒート温度が175℃になるためか、変化する温度も超高温→175℃となる 実際に試した?
オーバーヒート温度が125℃であって125℃が上限じゃないぞ >>100
もちろん試してから書いてるけど、
逆にそっちでは何をどう試して違うと思ったの? 液体ヒーターを液体冷却器と勘違いしてた
それでやってみてもできないんでwikiかなにかの情報を書いたと思った
液体ヒーターでやったらできたわすまなかった 国内でGassy Mooで天然ガス生産しているプレイヤーっているのかな? ミスって塩素溜まりを掘り抜けてしまってコロニー内に塩素ブチまけてしまった
酸素より重くて二酸化炭素より軽いってのが地味に厄介だなあ
コロニーに塩素が1マスでもあるのが落ち着かない
拡散した塩素の回収って根気よく下に追いやってポンプで吸うしかない? 以前は塩素なんてほっときゃ勝手に消えてたのに
今は消えないよねえ 気体タンクが出来たから塩素管理はむしろ楽になったと思ったんだが。
塩素だまりは居住区と農地だけ防御措置したのち全部ぶちまけてまとめて下で回収してるる。 液体・気体タンクで殺菌出来るから塩素が資源になったわ。今まで宇宙に放出してたのに 階段欲しいなぁ、欲しくない?
移動上下だけなのは味気ないわ 塩素がゴミ扱いされてるけど一応鉱石洗浄機で藻とか洗える >>97 比熱容量、なるほどです。ありがとうございます。
>>98 古いデータですね。すみません。
比熱容量が同じでも−20度まで冷やしても、
液体パイプが壊れない汚染水が冷却媒体として効率的なのかなぁ?
という疑問から、熱関係の考え方を含めての確認でした。
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