【HoI4】第76次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526368994/l50
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
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前スレ
【HoI4】第75次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1535808449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2のときのほうが空でも海でも戦ってる感はあったよね
comに軌道エレベーターみたいな部隊タワーさえ作られなきゃ2のほうがよかったのかも 空母と戦艦でドンパチやってたのがそもそも日米しかいないわけで
海戦がひたすら起きる今の方が派手までありそう >>823
面白いんだけど日本プレイ内政期間長いし
いつ戦争が起きるか良く分からなくて眠くなるのがつらみ >>841
でもそれだと習得条件はどう設定する?
あれあまり複雑な条件は設定できないぞ
仮にできたとしても習得させるのが凄えダルいと思うが 国家形成の件で聞いたものです。DLCいるんすね…どのDLCでしょうか。
ネットで検索したけどそういった記載ありませんでしたが、みんな何で勉強してるの… >>841
大規模はソロでプレイする分には一番無難に強くない?
むしろ優勢火力の方が補正がいろんなとこに散らばってて使いにくいイメージがある >>855
国家形成はWaking the Tiger(2050円)だ
hoi4の情報は「hoi4開発日記」でググると出てくるサイトを見ればいいぞ イギリスおとしたのに講和で傀儡できないんだがなんだこれ。
しかも真っ先にハンガリーがソ連との国境線取るアホAIのせいでまたやり直しだよ… 前も騒いでたなお前、いい加減mod入れて講和会議で自分で国境線引けよアホ Player-Led Peace Conferencesな
aivsaiの講和会議の結果の国境線にも文句あるならコンソールでsetowner (国家タグ) (プロヴィンスid)で占領させてからそのプロヴィを支配させたい国を操作してannexしとけ
setowner kaz 1
tag jap
annex kaz 海は空母マシマシで交戦拒否にすれば艦は逃げ回って航空機だけ闘う理想の戦闘方式になった気がする ドクトリン最弱は大量突撃を推していきたい
あれの強いとこどこ
縦深作戦とかあるんだからもうちょっと色つけてくれてもいいのよ
>>843
大量突撃の人的部分は理論というより政治の部分だと思うから個人的には兵站管理的な意味で物資消費に補正が欲しい 毛沢東ってもっと強くて良くないか?
史実の活躍を踏まえたら兵站魔術・防勢ドクトリン・歩兵部隊・作戦家理論家・工兵に加えて政治力プラス補正あってもいいと思う
で戦争が全て終わったら一転して政治力建設安定度協力度士気消耗に大幅マイナス補正 >>862
基本的には効率の悪い大規模だけど縦深ルートなら工業力と人的さえあれば
左右の分岐を足して1.5ぐらいで割った感じにはなってる気はする >>864
その工業力と人的があるなら大規模のが数揃えてそれに準備ボーナスつけてぶん殴った方が強くないか?ボブは訝しんだ
攻勢に効くバフも大規模と違ってほとんどないし 列強のムッソリーニやチャーチル、スターリンが無特性の時点で追い詰められた狐があるだけ優遇されてる 安定度チートのhirohito
政治力チートのちょび髭
ドイツ嫌いのルーズベルト
主要国で特徴あるのこれくらいだっけ >>869
ふ、フランス……
あとはルーズベルトにたまに勝つ?ランドンがイデオロギー動揺軽減を持ってたはず KRカナダって連邦が降伏寸前くらいで参戦して連邦が降伏した後でアカ潰せば領土全取りできるんだな
もう勝ち確感ある 航空機縛り日本の動画確かに面白いな
航空機無しでよく勝てるもんだ キウィー帝国の旗のやる気のなさに草
せめてキウィーのシルエット黒抜きとかあったんちゃう ドクトリンはなぁ…
過去作の政治画面みたいに、年1で変更できたらいいんじゃないかな。そうしたら、1942ソ連が人海でドイツの猛攻を止め、1943から機械化縦深に変更って戦況に応じて対応出来るし。
ヴォロシーロフもトゥハチェフスキーもwinwinだ。 >>874
現実でもニュージーランドは国旗を葉っぱとかのに変更しようとしたから… 史実AIオンで日本が大陸から追い出される事あるんだな 初フランスでやったらふるぼっこにされた
ブリカスのやろうめ
無敵の盾になってるスイスに参戦要求なんてするんじゃねぇ >>878
フランスの戦力を削ろうとするブリカスの陰謀だな フラカスはフラカスでコミンテルン戦で共和スペインがら空きで即落ちしてるけどな
またフランスが死んでおられる
日本はアメリカに喧嘩売る論外だが >>880
大東亜陣営として売って手間増やされるか枢軸国として売って巻き込まれるかとっちがましなんだろう プレイヤーがドイツなら日本は枢軸に入れるかな
真珠湾までにゼーレヴェすれば連合食えるし、極東の塗り絵してくれるのがありがたい どうでもいいけどKRのOPが好きすぎてしょうがないんだけど
もっとああいうのない?
軍歌じゃなくて軍楽とかマーチ系のやつ つべとかにいっぱいあるぞ
と言っても正しい曲名が判らないから検索のしようがないんだよな・・・ それなんだよな
どっかに詰め合わせみたいなのないのかね KRで使われてる曲の半分くらいはつべにあるな探すの大変だけど 例えば古いレコード音源の楽曲とかな
KRに登録されてる曲名と実際の曲名が違うせいかググっても全然引っかからない ソ連の航空行進曲好き
空関連は辛気臭いの少なめな感じがする 米空軍の歌とかあとは映画音楽だけどルフトヴァッフェリートとかも好き
でも空軍系って明るくて爽やか過ぎて軍楽って感じがあんまりしない…しなくない? War h'uh
Yeah!
What is it good for?
Absolutely “nothing”!
個人的に反戦歌に感じない反戦歌
何もないことが戦争の良いこととかどっかで聞いたフレーズ BIの研究枠が増えたり減ったりする理由がわからん
税負担とかの項目か? 戦時中に研究所があるステートをパルチられたりしてるんじゃないの 反乱フラカス鎮圧するのフランスぐらい広いとおもしろいな
日本での反乱鎮圧は狭くてすぐ詰まるし山ばっかりで楽しくない ドクトリンの良し悪しはどこで判断してるの?
増援確率+2%と言われてもどれだけの有効性があるのか解らないし、
優勢火力が強いって聞くけどそれは攻撃防御それぞれに+20%のボーナスがつくからなの? >>894
BIの研究所はプロビンスの施設として用意されてるから占領されると失うよ
ただ敵地のものを占領しても増えるわけではないし、
プロビを失ってもいないのに枠が減ったりすることはあった >>897
現時点でシングル最強は大規模機械化ルートだゾ
開戦時期を自由にできるシングルでは計画ボーナスがバカにならないぐらい強い >>866
単純な話で同じ戦闘幅に歩兵詰め込んだとき大量突撃は他のドクトリンの1.25倍詰め込める
これはつまり歩兵が攻撃、防御、突破とも+25%になってるのと大体同じ効果といえる
計画ボーナスや突破などちゃんと攻勢にきくバフも+10%くらいはあるから
+25%とかけ合わせれば大規模に数値的にも勝てると思う 昔ならいざ知らず今は参謀コマンドでブースト出来るし思ってるほどめんどくさくないぞ 参謀ブースト使えば数日すりゃ貯まるから快適すぎてな アレクサンドロフアンサンブルの曲聴きながらやるとどこも捗るんだが、最近のバージョンの勢い弱い。
もうあれ聞けないと思うと涙が出、出ますよ >>900
計画積んだ大規模だと大体バフの量おなじだしコストも1.25倍になってんだよなぁ 一応増援確率すごい上がるから波状攻撃かければDPS的な能力は一番では?
人的の消耗やばいからどうだろうな 大規模ってそんな強いのか
イギリスとかでも毎回機動戦に切り替えてたわ 大規模は計画溜めなかったら多少防衛で有利なだけの平凡なドクトリンでしかないからね
プレイヤーの腕とプレイ方針次第ではその潜在的価値がわからなくなる 大規模は少なくともナーフ前はぶっちぎりで超越してたよね 高レベル要塞に突っ込むルーチンと塹壕、計画ボーナスが組み合わさってやばかったな
これで参謀ブースト使えたら恐ろしいことになってた
今は高レベル要塞には突っ込まなくなったから河川だな 歩兵+大規模=要塞キラー だったもんな〈ナーフ前
本来マジノ線とかが歩兵キラーの筈なんですがね デバフはゲーム内での弱体化
ナーフはゲームバランス調整での弱体化のことを指してるんだぞ デバフはゲーム内における弱体効果
ナーフはアップデートなどにより弱くなるように強さが変更されること
暗闇で命中率が-100%されるのがデバフ
アップデートで暗闇の命中率低下が-100%から-30%に変更されるのがナーフ >>917
じゃゲームバランス的な強化は何て言うんだよ?
バフじゃないのか? デバフとナーフの意味の違いはわかるけどバランス調整としての上方修正はなんていうんだろう
ググっても出てこなかった 強化、適正化、やっと使えるようになった、ゴミのままやん、○○使うからどうでもいい ええぃ面妖な敵性言語を使いおって!特高に引き渡してやるわ! >>919
そっちは大体バフって言われてる感じだなぁ
>>922
ネタだったのかこれ っていうか強化と弱体化で良くないって思うんだが
日本語のと何か意味違うの?アウフヘーベンなの? 強化の場合は普通にimproveとかupじゃねえかなあ
ナーフと対義でバフが上方修正に当てられた説もあるけど普通バフはデバフと対義のMMO用語だよな >>926
バフは上方修正とゲーム内強化の2つ意味を持つけど
デバフとナーフは分かれてるってことかいな⁇ 間違ってたのに認めずに反論し続けるのってイタいよね
>>927
理由つけるならネトゲ文化からじゃね
洋ゲーだからこういう言葉は無理に訳さずにカタカナ読みした方が分かりやすいって人もいる
あと個人的にはバフの方がスマホで打ちやすい >>926
いや運営のバランス調整のことをバフ・デバフなんて普通言わないよ
この場合は上方・下方修正で、特に下方修正のことをナーフと呼び替える人が多い >>929
そうだよ
だってナーフは元々下方修正ばっか入ることに対するスラングだもの ナーフの対義語はインプローブだね
因みに
アッドまたはアデッド:〜を追加
フィックス:バグを修正 バフはタルカジャ
デバフはデカジャ
ナーフはタルンダって感じだと思ってた
デクンダをなんていうか知らないけど >>932
俺はそう言ってるんだがなぜ否定された
>>929
大体そんな感じ バフ・デバフはあくまでゲーム内の一時的な能力値の変動を指す言葉
ナーフは>>933の通りスラング >>934の言うとおりインプローブだわ
ワークショップのMODの更新履歴で使用されてる >>936
>>919
そっちは大体バフって言われてる感じだなぁ
この「そっち」って運営によるバランス調整のことを言ってるように見えるんだが 細かい話だしカタカナで正確に英語の音表すのは無理だけど
インプローブじゃなくてインプルーブが正解に近いからな ルクセンブルクは配置し忘れると
穴になっていつの間にか浸透されるから重要だぞ デバフ=かたくなる
バフ=なきごえ
ナーフ=フェアリー
ってことなんだな なんていやらしい穴なのだ
ねっっとり浸透してやるからなぁ >>948
なんというガバガバな穴なんだ(師団数0) 次スレ立てたけど、ワッチョイつけるの失敗して、建て直し出来ないから>>970お願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。