【EU4】 Europa Universalis IV Part59
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【EU4】 Europa Universalis IV Part58
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 歩兵だけとか糞雑魚でしょって舐めてたら普通に負けた 二正面戦争は基本的に各個撃破、両方が大国ならそもそもやらんことだな
仏で英潰す時とかは陸軍ダブルスコア、海軍ボロ負けなら二分割で双方に対応したりするけどそういう場合でもない限り分散は良くない 初めてイングランドやったけど百年戦争に勝てない。やっぱメーヌ売ってその間に外交固めてスコット殴るのが最適なのかな? >>842
知ってるか
売れてる芸人1の陰には売れてない芸人30がいる
さらにその陰には300ではきかない「芸人になれる」と無邪気に信じてる路上パフォーマーがいる
これが芸能界ハインリッヒの法則(嘘 >>853
輸送船使って城塞包囲してる奴を消滅させ続ければいずれ勝てる
薔薇戦争起きても勝ったから大体どんな状況でも意外となんとかなるよ アラゴンと同盟して領土約束して参戦させればいい
上手く囮になってくれて勝手に戦線離脱してくれれば領土渡さずに済む 百年戦争に同盟国は参戦してくれるの?外交枠無視して同盟してどこか一つ来てくれと願ったけどダメだった。向こうはスコットランドも参戦してくるし。
海上封鎖で長期戦でやってみるわ 参戦は手動でさせるんやぞ(分かってるとは思うけど)
あとスコットランドはむしろカモ、適当にいなして分離和平しよう コモンセンスぐらいから手を付けてなかったのをDLC買って再開したら追加要素多すぎてわけがわからん スットコはいない方が楽
アラゴン又はカスティーリャを誘って弾除けにする(ブルゴーニュも誘えるなら間違いなく勝てる)
フランスと同盟するイタリア諸侯はサボイ以外がいい(サボイはちょっと兵が多い) 参戦ってラッパ出てこないとできないと思ってたわ。これは恥ずかしい
WCやってバシレウスやって中級気取ってた自分を殴りたい メーヌイベント開戦だと参戦してくれる国無くない?
favor溜まってなくて攻撃側だし メーヌイベント阻止するために属国解放したアランソンにメーヌ任せてるわ
薔薇戦争とアイルランド平定してる間に同盟カステラのfavor貯まるから一緒に殴ればフランスは死ぬよ
ブルゴーニュが便乗してくれるとさらに楽 いやPUにしたいからメーヌ開戦にしたいのであって
メーヌ開戦じゃないなら勝てるシュチュエーションなんかいくらでも作れるから ボルネオ島が丸くて面倒なんだよな
あの辺の群島の戦いってどうすりゃいいんだ
敵の3倍の人数用意して両側から包むように攻めりゃいいのは分ってるが
そこまで用意できないし 要塞を建てる
まあ面倒なのは確かだ
2倍くらい投入しないと殲滅される恐れがあるから ボルネオ島は魔境だからなぁ…
舐めてかかるとこっち先進国でも殲滅されるし 国家変態した時ってミッションツリー更新されないの?
日本に変態したけど大名ツリーのままだ 国によるでよ、前バージョンの話だから今バージョンでも同じかはわからんけど
ティムール→ムガルならティムールのミッションで付いた請求権は消されてムガルのミッションになる
オスマン→ジョージア→ペルシアみたいなことしたらオスマンのミッションで付いた請求権はそのままでペルシアのミッションツリーが始まる(今バージョンじゃ出来ないけど) ロシアは熟練度強化して常備兵まで行けば
人的資源に困らなくなる。 >>871
ミッションの上側にちゃんと日本の盾も付いてるし不具合ではないと思うけど…
なんかミスったかな そこは1.26アップデートで修正された場所だから
873は1.26にアップデートしてない日本語民なんじゃないのか?
MOD入れてる時は入れてると断ってから質問するほうがいい 安定−1で税収10パーうpのやつ
やったほうがいいんかね 八旗も人的資源?何それおいしいの?だからプロフェッショナリズムと相性良いよな
現在の歩兵と騎兵の割合?に応じて出るのが歩兵か騎兵か決まる仕様だから
騎兵を雇っておく→八旗雇用→通常騎兵解雇としなきゃならんけど 日本って征服する旨味が低くない?
しょっちゅう反乱起こるし、反乱起こったら船で潰さないといけないし・・。
宗教も全く違うしで。 コリアで儒教調和して歩兵戦闘力のボーナスが欲しい時ぐらいかな
積極的に取りに行くのは 史実でも中華は日本を侵略しようとはしなかった訳だからリアルではあるな まああの時期の日本を中華が征服しても旨みないのは事実だろうし 京都奪えば日本がまとまることは無さそうだし
その後適当に朝貢させればいいんじゃね 中華や中国は日本を侵略しようとしなかったとか語りたがる人たちって
元を都合よく中国の歴史に入れたり出したりするよね 元って中華の王朝の一つには違いないけどやっぱモンゴルの一部って側面強いしな
歴史に入れるのも出すのも正しい EU4ではほぼ成立しない清くんの話はやめたげてよぉ! オスマンでマムルーク征服する時シリア作ったほうがいいんかな スペインやイギリスが金山のプロビだけ日本をつまみ食いしてるのはよく見る カルチャーコンバージョンが有効な状況が本当に思いつかない
八旗出せる満州文化なら考えるって程度
その君主点を開発なり、他国の併合なりに使った方がどう考えてもいい
勿論、いろいろな方法でコストを削減できるのは知ってるけど
そもそも削減するための準備にもリソースをつかって他の物とトレードオフだから
文化転向にコスト減を重ねるならコアコスト削減か開発に重ねた方がいい 民族主義の時代になったら後の子孫が困るだろ!
まあ文化の主要国のCOREが消せるのは便利よ なによりも啓蒙による25%が一番削減で大きいけど文化転向自体が目的じゃない限り
絶対主義と技術による統治効率とかでコアコストが大きく削減されてる状況下で
今やる事か?って感覚が強い
文化転向なんて長期的な投資なのに、1720年とかから始めても投資が回収できないだろっていう
まして文化転向は10年とかかかるし隣接ボーナスを考えれば順番に変えてくからもっとかかるのに vic3コンバーターが来たら嫌でもやることになるから… ……文化変更したとき、そのプロビではなにが行われているのだろうか…… お前らがそこにいるのが気に入らない、以外の理由が民族浄化に必要だろうか 全世界をカステラ文化にしても
カステラ人で埋め尽くすわけではないだろう >>874
なるほどまだ1.25のままでした
ありがとうございます その地方の有力者の生活様式を変えさせてるとかそんなレベルじゃないの? 上級公職への出世条件に公用語の習得があるとかじゃないかな文化変更
方言しか使えない場合は貴族であろうと下級官士止まりになるので能力主義の導入とも受け取れるし WCムガルの宮廷では誰もが200ヶ国語を操ったという…… つぁーり「正教徒とロシア人は=だから異言語聖書使ってでも改宗させてしまえばセーフ」
尚現在の中央アジア……やっぱり文化転向は必須だわ。宗教と権勢取ってこう AIポーランドってただチュートンに負けるんじゃなくて
チュートンに勝っても欲張りすぎて包囲網組まれて潰されるのか… ポーランドくんの強い時と弱い時の差が結構激しい気がする
この不確実性があるからこそ楽しい時もあるしどうしようもならない時もある
そして今やってる世界線は後者でロシアも飲み込まれた
頼りになるオーストリアくんはクロワッサン軍団にボコされた 文化転向コスト削減を印刷機に移して
啓蒙主義はなんか別の能力にした方がいいと思う
それだけでも多少はましになる
ideaとかでも安定度コスト減ってあるけどあれ役に立った記憶がないし
ゲーム全体でどんなに君主点を節約できても200ってところ
なくても問題ない でも安定度コスト−100パーセントとか言われたら強いってなるよね。 といっても、毎回ポーランドがモスクワを東に追いやったりするんじゃ面白くないし 安定度コスト減って仮に50パーセント減でも
共和国伝統とか宗教統一で150%になっててもこれが75になるわけじゃなくて
100だからな
かりに100パーセント減まで持ってても安定度を1から2にするのにはコストがかかる
マイナスを1にするのには使えるから停戦協定を無視しまくれるって意味では強いけど 文化まわりで楽しみたいなら、最近作られたmodのCultured Estatesを入れると良い オスマン強化されすぎじゃないのって感じだな
傭兵不要になってるし この時代にイスラム世界の西半分を征服した大帝国だしこれぐらいでちょうどいい
今でもハンガリーオーストリアヴェネチア連合辺りと殴り合って苦戦してたりするからこれ以上弱くなるとすこし前みたいに普通に押し切られる このゲームAIクソ弱すぎるんだからあと2段階くらい強化しろよ オスマンはNIももちろんだけど広大なパーマネントクレームと
中国につぐ文化グループの広さから拡張に伴う負担が小さい このゲームというがほかのゲームでも強いAIのやつなんてないだろ
単純に下駄履かせて強いのならあるけど Cultured Estatesっての気になってついでにMod色々みたらPaypal StatesなんてModがあってワロタ AIが強いゲームはあるだろ、将棋やらプロで勝てるかってレベルのやつ
まあ、どちらもそういう意味で言ってないのはわかるけどさ
AIに物足りないならマルチをやればいいんだろうけど、こうして煽っている方が楽しいのだろうか
そんなにぬるげーって思うならマルチでその憂さを晴らせばいいのにね 1対1で同条件の将棋と1対多で各勢力強さバラバラのシミュとじゃ根本的に違うからね比べるべくもない パラドゲーの中ではEU4が一番AI強いような
戦略ゲーム中でも割と出来は悪くない方だと思うが ま、自分で設定ファイルの数字弄ってねで解決するからな これだけ複雑なシステムを使いこなせるAIじゃないから(強い将棋ソフトの様に学習型AIでもないし)
戦勝点と同盟でどれだけ1回の戦争でボロ負けしてもすぐには滅亡しない様にしてCOMを助けてあげている 敵国AI 強い
同盟国AI クソ雑魚
そんなイメージ まあ戦争が単純だからAIが強いよね 少なくともパラドゲーの中では1番強いんじゃなかろうか むしろ敵の部隊を殲滅するべく追いかけっこしてる時は動きが洗練されすぎてて掴まらえられん
慣れると時間停止と移動阻止やっちゃうけど このゲームAIが強いとかじゃなくて戦勝点とか言う糞システムのせいでの領土落としても相手を滅ぼせないバカシステムのせいだろ
そのせいで弱小国が戦争で勝って成り上がるのキツすぎるじゃん
せめて本国落とされたら無条件で降伏しろよ
なんで本国落とされたのに戦勝点足りないから併合できません一生そのまま放置してろwwwwになるわけ?
バカじゃねぇのこのシステム 本国落とされたらってのは最後の1プロヴィンス落とされたのに戦争点足りないから併合できないってことな 57c9-okpm
こいつ昨日も文句言ってたお客さんじゃん
832 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 57c9-okpm)[sage] 投稿日:2018/09/15(土) 05:25:18.62 ID:oQuED/xO0 [1/3]
このゲームってciv4の天帝みたいにAIがクソ強い設定ないのかよ
中盤以降クソ簡単すぎないわけ?
836 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 57c9-okpm)[sage] 投稿日:2018/09/15(土) 06:15:14.51 ID:oQuED/xO0 [2/3]
>>833
AIにボーナスてんこ盛りにすりゃいいだけだがな
civ4の天帝とかAIの生産効率200%の研究効率50%とかだし
839 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 57c9-okpm)[sage] 投稿日:2018/09/15(土) 07:20:42.43 ID:oQuED/xO0 [3/3]
>>838
生産効率ぶっちぎりで軍隊がこっちの20倍くらいいて機嫌損ねたらお割くらいの難易度でやりたくねーのかなこっちの連中って
ヌルゲーで満足なんか 実際中世の欧州戦いってよく知らないけど1〜3プロビを巡って争ってるイメージだし
ポーランド分割すら3回に分けてるし、そういう歴史を再現したんじゃないの
ティムールとかアジアも講和会議でちまちま削る仕様なのは謎だけどゲームシステム上仕方ないね >>930
おまけに金山削除のせいで織田とかから成り上がるのほぼ無理じゃん この時代なら本国にある要塞陥落しても軍が残ってれば継戦することもそりゃあるだろうよ それともまさか全戦争で一発併合させろってのか?時代観念が無さすぎて流石に笑うわ hoiでもやってろ 中世じゃなくて近世だしアジアでも大国同士ならそう一発併合とかしないもんやったぞ
金山無くても織田で日本統一は普通に行けるぞ ニコ動に動画あったしAARも誰か書いてたかな?てかヌルゲー過ぎるとかいいつつ織田無理とか言ってんの笑う ヌルゲーに文句言いつつ織田で成り上がるの無理とかw 織田は弱小国の中では意外と強い……というか基本大名ならどこでも行けるよね まあムズいとことかはあるけど
琉球は攻められはしないから むしろタイ〜インドの弱小国とかアフリカのすぐ攻められるような国、あとはプロヴァンスみたいな周囲から敵視されまくる国の方がムズい >>936
アジアでも一発併合ってしないんだ、そんなもんなんだね
そういやオスマントルコもビザンツ複数回に分けて攻めてるからGC開始時点でコンスタしか残ってないんだものな
治安維持とか占領コストの問題なんかな? そもそもこの時代は全土占領するほど戦争し続けることがなかったのでは あのさぁ俺がAIよえーしクソ簡単釣ってたのは「中盤以降」つってんだが?w
勝手に事実誤認してんじゃねーよ 極力籠って内政に徹しようと思ってたはずなのに気づいたら戦争している
これは一体… 基本的に一発併合とか領地大量獲得とかゲームだけだからな 煽り芸人が第二形態のファンネル使ったやらせ芸人に進化した様子
そろそろ慇懃無礼な似非ルーキーが連投しだすのだろうか >>1
>荒らしが発生した場合は放置でお願いします。 hoiの時代だって戦争に勝ったら全土併合なんてありえないような でも史実オスマンが一瞬でシリアエジプトを全併合しているのはなんかずるく感じる… EU4のプレイヤーとかリアル欧州にいたら速包囲網からの袋叩きまったなし 秀吉の明侵攻とか実現したらその例になつてたろうけどもな>領地大量獲得 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。