【Valve】Artifact: The Dota Card Game
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本作はDota2世界観を舞台にしたリチャード・ガーフィールド氏と、コンピュータゲームとテクノロジーメーカーの Valve によるデジタルカードゲームである 。
steamマーケットを用いたトレードも可能。
日本時間11月29日にリリース開始。
ベータテストもbetakey所持者対象に10月中に行われる予定だ。
↓ストアページ
https://store.steampowered.com/app/583950/Artifact/?l=japanese
↓公式ウェブサイト
http://playartifact.com/ 現在判明してるルール
デッキ・カード
・各デッキは40枚で、その中に5枚のヒーローカードを含む(Dota 2は1チームを5人のヒーローで構成する)。
・現状、カードは280枚以上、ヒーローは44人
・カードは属性にあわせて「レッド」「ブルー」「グリーン」「ブラック」のカラーを持つ
ゲームフィールド・ルール
・ゲームフィールドには3つのレーンが存在し、各レーンに40ヘルスのタワーを持つ。このタワーを2本を破壊すると勝利。
・タワーを1本破壊すると、80ヘルスの「Ancient」に置き換わる。このAncientを破壊することでも勝利となる。
・ゲーム開始時に、3つのレーンに3体のヒーローが配置され、ランダムにmeleeクリープが登場する。各ラウンド後に、2体のクリープがランダムなレーンに出
現する
・キルされたヒーローはラウンド中使用不可となり、しばらくすると再びレーンに指定して再配置できる(「グリーン」カードのヒーローは次のターンで再配置
することが出来る能力があったりと、特性によってリスポーン時間が異なる)
・各レーンにはマナプールがあり3からスタート。ターンごとに1ずつ増加していく。Rampカードを使うことでマナプールを加速させることも可能。
・カードを使うにはマナを使用しているレーンに対応する色のヒーローカードを配置する必要がある。
・カードを使用する度にイニシアチブが敵に渡される。双方が特定のレーンでカードを使い終えると、ヒーローとクリープによる戦闘が始まる。目の前にユニッ
トがいなくなった場合はタワーを攻撃するようになる。
・戦闘後は次のレーンでの行動がスタートする。 ゴールド・買い物、アイテム
・相手のカードを破壊するとゴールドを得る。特定のカードはゴールド獲得に影響を与える。例えば「ブラック」カードの「Day at the Track」能力は獲得ゴー
ルドが2倍になる。ゴールドはラウンド間の買い物タイムでアイテムを買うために使用出来る。
・アイテムはヒーローのみ使用可能で「武器」「防具」「アクセサリ」のスロットがある。他の武器を使用したい場合は、スロットを上書きすることで適用され
る
・アイテムはCloakのようなヒーローのヘルスを+1するバフとは異なり、例えば「Apotheosis Dagger」は攻撃+8、タワーダメージ+4(防御不可)といった大きな
パワーアップを可能にする
・ヒーローに装備されたアイテムは永続効果となり、バフが乗ることでさらにパワーアップする
https://www.negitaku.org/news/n-22364 リリース三か月前なので立てました
betaも十月中なのでもうすぐです
賞金一億円の世界大会もすでに予定されているのでDCGの中でも一大ビッグタイトルに
なるでしょう betakeyってどこで配布してんの?
触ってみたいんだけど >>7
残念ながら今アメリカで開催してるPAX WESTとDota2の世界大会でしか配られてないんだ
もっと早くスレ立てしてればアメリカにまで行く猛者がbetakey回収してたのに残念だ ルールは読む気にならないが、プレイ動画見てると思ったより単純そう
hearth飽きてgwent死んだからめっちゃ期待してるけど
あまり期待しすぎないほうがいい気がしてきた
後気になるのは課金形態かな カードをマーケットで売買できるから爆発的に流行るだろうな これって基本無料じゃなくて20ドルのスターターパック買わないと駄目なんかね? >>16
なるほど
なかなか強気だけど大丈夫なんだろうか マーケット売買は良いコンテンツだけど、そういう場所を設けるってことは廃課金しないと出ないカードとかありそうで不安もある CS:GOのボックスシステム考えたらいろいろ怖くなるな
同じカードごとにも傷の有無とかが設定されてそう https://s.gamespark.jp/article/2018/08/02/82710.amp.html
>また、必要ならばカードパックについては1つ毎に2ドルで追加購入することができるようです。
これゲーム内通貨とか存在せず2ドルのパック買わなきゃカード増えないのかな dota2みたいに有料パックからはトレード可能なカード入手できるんだと思う TGS2018にArtifact betakey 配布来るかな
出展社にまだvalveの文字無いけど こうも複雑なルールだとやる気出てこない。
シンプルなルールなのに多様な展開があるから面白いのであって、
ゲームを複雑にしたから複雑なゲーム展開になります、と言われても、なにがなんだか。
そりゃそうだろうという感じにしかならない。 イベント参加者に無料配布なだけだから
定価分払えば簡単にベータキー買えるかもねw スターター代くらいなら気前よく払ってやるけどトレード制ってのがもう駄目
つまり生成機能無いってことだろ?
自由に生成できないカードゲームとかもう爆死する未来しか見えん >>29
世界中にトレード相手がいるから困ることないだろ
ハースストーンのように要らなくなったカードは二足三文で分解って方式ではなくユーザー同士公正な値段で取引が出来るぞ アナログのTCGを完全再現しようとしてるんだろう
うまくいくかはわからんけど試みとしては面白いわ ポケカオンラインがトレード方式だが無限に資産増やせるぞ >>32
あれは構築済み同士で戦うモードあるから新規救済になってる
このゲームもそういうのあるか分からんけど無かったら後発の新規誰も入ってこれなくなるぞ
そもそもポケカのトレードも資産増やせる奴はカースト上位の奴だけで大抵は失敗して辞めるけどな >>33
P2Wにならないようにカード資産関係無い対戦ルールにも力入れるってよ
今のところドラフト以外不明だけど ってこれベータキー配布配信3回目なのね
Artifactのツイッターしか見てなかったから気付かなかったわ
でもこれだけ絞るってことはベータキーはあくまで無料で遊べるってだけで定価分払えば
遊べるかもね
もうストリーマー対象にクローズドベータ実施しちゃってるしオープンベータやるなら絞り
すぎでしょ 本体20ドル、カードパック2ドルってマジかよ
強気というか成功したらすごいけど、今後どれだけ搾り取られるか想像するとちょっとやる気しないな
>>34
それって根本的解決になってないんだよなぁ… 値段の強気設定で速攻過疎って慌ててF2Pに移行する気がしなくもない これ今やってる配信の最後に配るって言ってるけどどういう方法で配るの?
準備とかいる? 配信見てるけど流行る気しねえな
Valveパワーでなんとかなるんかな
HSの一強をどうにかして欲しいから頑張って欲しい 基本無料ゲームじゃないからハース程流行ることはなさそう
ユーザーからしたらある程度人いれば関係ないからいいけど ベータキー配布あったのか。配信見てる人は全員貰えたの? Dota2といいL4D2といいValveコンテンツは新規排除推奨の煽り合い暴言やばいゲームしかないから全く期待できない
これは1vs1のゲームとはいえすごく嫌な予感しかしないし Valveも後数週間でオープンベータなのにベータの詳細明かさないの何でだよ >>47
>>48
不快ってことはあの二人が英語でしゃべってる事解るの?
どうやってベータキー貰えるか教えて
ツイッチのアカウントにSteamリンクさせてるだけで大丈夫なの? これって要するに3つ同時にハースストーンやるって感じなのかね >>50
マナが自動的に増えるというところ以外ほとんど違う
まず、ターンの構造が一枚カードを唱えたら相手の手番になり
その盤面のマナが枯渇するか両方がパスするかで敵味方同時に
攻撃を開始する。
そして戦闘の攻撃対象は自分でを決められず各々が相対するユニット
真正面に敵が居なかったらダイレクトアタックか左隣か右隣にランダムで攻撃対象が決定される
戦闘が終了したら次の盤面に移りそれを繰り返す。
そしてすべての盤面をプレイし終わったら倒した敵から手に入るゴールドでショップデッキから買い物ができる 元ネタがDota2だからしょうがないけど薄暗くて地味だな リアルマネーでカードの取引ができて大手が作ってるDCGとなるとこれが初だし、なんだかんだで触るかな俺は
ValveゲーでしかもDotAからの流入が見込めるってだけで最低限のプレイヤーは保証されるし
それにPUBGとかCSGOとかマーケットが活発なゲームって、初期からやってるプレイヤーは売買で元が取れるくらい稼げてるんだよね
情報通りならArtifactも間違いなくその路線だからってのもある あの悲惨な出来だったDOTA2をあれだけ流行らせたValveなら
どんな手使ってでも軌道には乗せるだろうという期待はしてる Active□1やActive□2って書いたカードの発動条件分かる人いる?
>>13の動画の2:50辺りで発動してるがマナ、ゴールド、ステータス何も変化してなくて分からん… 発動条件じゃなくてクールダウンな、スワップ効果で味方と位置入れ替えてる >>58
位置の入れ替えはカードテキストから理解できるけど何を代償に効果を使えたの?
それがクールダウンっていうのと関係あるのかな >>60
クールダウンは冷却時間
1なら1ターン待たないと使えない2なら2ターン 20ドル位はすぐにマーケットで取り戻せそうな気がする 初日に買えば間違いなく余裕で取り戻せるな
他のゲームにも言えることだけど、マーケットはサービス開始直後がいちばん稼げる
半年も経ったら1円未満になるような微妙カードでも最初は数十円で売れるだろう 取り戻すかどうかよりも
そこから無課金or微課金でカード集められるかどうかのが重要 ほんとそれな
デイリークエすらなかったらやる気マンマンのオタ層しかやってくれなくて
対戦ゲームとして成り立たなくなりそう まあカードの売り買いができるわけだしリアルTCGとかマジックオンラインのような
それなりに投資してそこからトレーダーして増やしてくのはできんじゃない?
今でてる範囲だとリアルTCGをSteam上でやる感じっぽいしさ カードが有料パックのみなのか無料でも手に入るのか結局どっちなんだよ ゲーム内通貨ではないんじゃねぇかなぁ
売買可能となると下手に課金や賞品以外でのパックがあっちまうとカード価値が下がるのありえちまうし マーケットもトレードも可能なら余裕でしょ
ガキの頃はカードゲームなんて碌にパック買わなかったけどトレードだけで資産潤沢だったわ 転売で資産増やしまくってsteamウォレットも稼ぎまくるか PUBGはファイトマネーだけで10万以上ウォレット稼がせてもらったわ んまー、他のカジュアル重視なカードゲームに満足できない
ガチ競技勢をメイン対象っぽいけどただ課金のみでも
人口自体はDota2とValveパワーでなんとでもなりそう アーティファクト公式がHS配信者ばっかフォローしてるなって見てたらHS公式もフォローしててわろたわ
煽りに行ってるな MTGのもフォローしてるぞ
正直なとこトーナメントプレイヤー取り込むならMTGのが領域が被りそうだしな
まあGwentやシャドバはスルーなあたりプロレスとして
成立しそうな上位タイトルをわかってらっしゃる お金稼ぐなら英語のフォーラム見て情報仕入れてBOT作って売買しなきゃならんぞ そこまでしなくても、PUBGは手動で安いときに買って寝かせて高いときに売るだけでかなり稼げたよ
デイトレに近い稼ぎ方するならBOT必要なのかな カードゲームは相場変化の情報が非常に重要でおそらく日本じゃ
そこまで人は増えないだろうから海外周りの情報を押さえなきゃなんないはず
大規模な大会もだけど、いずれは新拡張もあって発表はあちらの時間だろうしね 誰か分からなかったからググったけどMTGのプロが絶賛してるのな
MTG知らないしArtifactのこともロクに調べてないから分からないんだけど両者はゲーム性が近いの? WotCがマジックのプロ制度や賞金周りをプロにとって喜ばしくない感じにするの続いてしまったか
これでマジックのプロ組が流れてきたら面白いかな
課金のみな仕組みやマーケットで稼げる仕様はDCGより紙やMOでやってる
人らのが違和感ないはずだし >>84
単にcifkaは元々チェスやらMTG、HSと色々なやつで一定の結果だしてきたプレイヤーだから
新しいのにチャレンジする時期なんだろうね
他にもHS→グゥエントになったけど結局そっちもやらなくなったCoachやjj
MTGのGPストックホルム18チャンプのオンドレイなんかはすでに招待制の賞金大会にでる予定なはず Lifecoachには関わって欲しくなかったな
当人がプッシュしていたFaeriaとGwentどちらもその後の
状態をみちまうとちと怖い ライフコーチが「コイントスに未来はない」とディスって引退したHSが一番盛況してるっていうね
>>86
なるほど、ありがとう ゲームとして優れてる強いやつがただ勝つだけのゲームって流行らないんだよな 完全実力勝負のゲームなんてチェス囲碁将棋で間に合っているので いやそれらとHSの中間の位置付けになるだろ
引きがあるカードゲームが完全実力勝負になるわけない アサルトフォースボディの設計図だけでないんだけど走り回るしかないよね? >>93
まあ昔に日本であったディメンションゼロってTCGがそのパターンだったな
賞金あり、格上にはまず勝てないって路線
ただこれにはRNG要素があるっぽいんでそこまでにはならないとは思うが このゲームってぱっとみTCGだけど、
実際は操作媒体がカードってだけでやってる事はMOBAのボードゲームって感じだな。 >>93
ほんとこれなんだよなあ
最初から運ゲーってわかってるゲームならともかく実力が出るゲームほど運で負けたときのイライラ感は増すし 3レーンあってターンはカード使う度に交互に移動
ショッピングフェーズもあり
思考時間どんだけかかるんだろうな
持ちタイム制みたいになるのかな
とりあえず1戦の長さヤバそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています