Fallout4 PC Vault243
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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※前スレ
Fallout4 PC Vault242
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1532678730/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>818
システムの安定性が改善された以外は全てが劣化のクソオブクソ ストーリー的自由度は大幅減というか自由度がない
ストーリー自体糞
ゲームとしてはかなり面白くなった
シムシティ好きなら500時間遊べる 拠点作りにはまったら何百時間も遊ぶはめになるゲーム >>818
2000時間ぐらいやってるのに、感想聞かれると文句ばっかり出てくる変なゲーム
家作ってる時は楽しいのになぜか終わるとスレで愚痴りたくなるんだよなぁ クソオブクソゲーのスレに10分即レス常駐する奴が居るぐらいには面白い 出来損ないのシューターとしては格段のレベルアップだけど所詮出来損ないだしその他が足りてなさすぎる 結局てめーの遊ぶゲームくらいてめーで決めろってこった システム面で前作が程よくできてた部分がダメになった以外はいいゲーム システム面とは言うがゲームの安定性と言う部分もシステムとして見るなら圧勝だな
この点だけで最早過去作ヤル気出ないし N.I.R.A.をコンパニオンにできるMODってないんだな
「まだいたのか、さっさと失せろこのみっともないクズ野郎が!」いいながらガトレザ連射とか似合いそうなのに そんなのいちいち個別にMOD化しなくてもUCFでNPC何でもコンパニオンにできるし >>829
安定性はピカイチだよね
それだけに鍵やメモ類の整理だとか三人称アニメとか
前作より残念なのが >>821
ストーリー自由度はnvはともかく3よか上 >>832
Unlimited Companion FrameworkってSimSettlementsと相性悪いのがちょっとね 「システムやゲームバランスは酷いが、ストーリーや世界観は良い」が過去作、というかトッドのゲームの特徴。
欠点の部分はプレイヤーに自力で(MODで)直してもらうことで何とかなってた。
今作は丁度その逆で、システムがそれはもう劇的に改善された代わりにストーリーが微妙。「自分で街作れるからいいっしょ?w」と言わんばかりにスカスカ。 >>818
ストーリーはオブリレベルにどうでもいいというか
一度見ればいいというか人によっては見なくてもいいというか
ミニッツメンストーリーでコンパニオン達とイチャイチャしながら
拠点構築していると300時間ぐらい溶ける
STALKERの様な雰囲気があって良い感じ
敵を倒す>ジャンク回収>街に戻って売る>武器弾薬購入>出稼ぎ(クエ)
というのがサバイバルしている気分になれた
なんでもVATSだったFO3に比べるとFPS的にまともになった
狙って撃てば当たる楽しさ
三人称格闘で敵をぶん投げたりアサシンキルしても面白い
拠点防衛のMOD入れて20匹ほどが攻めてくる地獄具合も楽しい
あとMOD入れすぎて自分でパッチ作るのも今は楽しめてます 防衛は面白いな
アバナシーでコンコードから百体ぐらいグールが攻めてきたりするし 最近4始めたけど3にあった滑稽さや
酷い世界なんだけど何故かほっこりする部分が消えてしまった
良くも悪くも普通のゲームになってしまった感じ、独特の味が消えてしまった
自分のなかでは4はシビアで冷たいゲーム、やってて時にしんどく感じる なんか真面目なんだよな
製作陣の学歴高くなったんだろうな 学歴はしらんけど3作ってた主要スタッフはケン爺さんと一緒にごっそり抜けてアマラー作ってチーム解散でバラバラでしょ ストーリーは発売当初よく言われてたけど
主人公がゲラルトみたいに一定のキャラが立ってるのも批判されてたね >>843
レイダーの台詞とかね
3の頃のイカれたテンションが懐かしい その辺は商品としての路線をカルトからカジュアルに変えたのもあるんでは 自分を制して悪に徹するのもいいが
やっぱり脳みその芯までヌカ漬けになった頭でヒャッハーして欲しいな タロンシャダー!
至高のオーバーロード ジャブスコ 今更スナッチャーのパロディかよ
って感想が出た初回プレイ ブレードランナーのリスペクトじゃね
なんのことかわからんけど 隣人が得たいの知れない何かに入れ替わってるてのはホラーの定番過ぎて元ネタを断定するのは難しいんじゃないかな オートマトロン達が解散できなくなっまったんだけどコンパニオンを強制的に解除するやり方ってありませんか? どちらかと言うとコールドスリープ+行方不明だった年上の息子の方
スナッチャーっぽさを感じたのは
3でもスナッチャーネタ入れてたしスタッフにファンが居るんだろな 個人的には、シンス関連の話も何がどうなったのか良く分からんままだった
受け入れられるのか、怖がられて排除されるのか ウインターミュートとかフォークト=カンプフ感情移入度検査法とか出てるからSF古典好きなんじゃないかな というかインスはシンスの人格を認めるのか、地上世界は野良シンスを受け入れるのか そういや人造人間を自動販売機みたいにしか思ってないんだっけかインスは 人工知能が独自性を持って暴走したらどうなるのか。支配してるようでいつか逆転する日がきたらどうするのか。こういうテーマが好きな国なんだろな >>855
インスティチュートが消えても連邦住人から脱走シンスへの敵意はまだまだ無くならない
ダイヤモンドシティにレールロードの旗が立ってれば多少は進みやすくなってるかもしれないけど >>818
ボストンの廃墟ビル群の探索はすげー面白い
前作までのことは全部忘れたほうが楽しめる
多分タイトルが違ってたら神ゲー扱いされてたよ >>857
シンスの拒絶や物扱いは拉致誘拐の疑心暗鬼と良心の呵責に耐えられないからだし
ショーンも死んでアレな研究者達も大体排除した後のインスルートなら、そこいら辺りも解決していきそう
エルダーその他を殺された東BOSとレールロードの残党との戦争に、ボストンそのものが耐えきれたらの話だけど >>859
あいつら自我に対するこだわりすげーからな
絶対精神とか純粋理性とかわけわかんねえもん ママやコンパニオンを美化したら、
愛着ありすぎて、スクショ撮りに時間が潰れるゲーム。 拠点作りのおかげでJUNK集めに意味が出たのはとても良い レベル150過ぎたあたりからガンナーのリスポン拠点にガンナーが湧かなくなった ついにガンナーを絶滅させたのか
ガンナー保存協会を作るべきだった ガービーやいのやいの言われるけどコンパニオンmod入れて一緒に旅したらすごい頼もしいわ
まあ強いのは御付きのミニッツメンなんやけど クリエートフォロワーズで同じようにガービーの付き人ミニッツメン二人作ったけど
ガービーがダウンしてたそれを見下ろす付き人二人がシュールだった ガービーはマスケット以外を装備させるとかなり頼りになる 本作のNPCは皆射撃ヘッタクソなのがな
上の方のレスに単発武器だと脚潰して身動きできなくなった敵を至近距離で外しまくる始末
NVのブーンやキャスの神業シュートは何処行った? Horizonのmodなかなかいいな
ハードコアにしたから弾なくて普段使わない近接マンになったわ ずっとIG環境でやってるから、Horizonに興味あるけど
互換パッチの作り直しや、武器MODパッチやら面倒くさそうで二の足を踏んでしまうなぁ オート銃になると有り得ない超エイムなのに単発銃だと全く当たらないね
マクレディとか廃業すべき 他はよく知らないけどHorizonはコンパや入植者などに別枠のレベルで+補正が付くから強く感じた。パーティが多い方が楽しいね。最終的に主人公とトラビスが無双するゲームになった ミサイルぶっぱ出来るオートマトロンが優秀すぎるから・・・ ミサイルがなんだか優秀すぎるんだよなぁ
レイダーが角から顔を出してこちらを視認した0.2秒後にミサイル直撃されるのムカつく コンパニオンオーバーホール入れたマグレディは超絶有能だから… パワーアーマー乗ると疲れるわ
カメラが上下に揺れてるのと視界が狭まるからなんだろうな
やっぱ裸が一番 NPCの命中率変更mod入れてfo4editで中身見るとバニラのコンパニオンの命中率はほとんど60%くらいしかない
マクレディも60%でビックリしたわ
やり手のガンナーだったんじゃなかったのか? やっぱりそのMODで味方の命中落ちてるんだな
持たせる武器も腰だめ系にしないとさらに命中落ちるってことか コンディションMODで故障すると威力が下がるMODとかあったけど
コンディションで命中率が変わるMODがあれば面白いかもな そういうスクリプト使ってそうなMODはバグがね…
MODで追加された武器は対応させるの面倒だし >>875
荒野モードは序盤カツカツすぎて近接マンよね
中盤辺りからゆとりが出来るけど、終盤以降も普通にスワッターやハンマー、コンバットナイフを使っているわ CNDはイマーシブネスに重要な要素だったから廃止はかなり痛手を被った
どんな銃だろうと維持もせずに撃ち続けるのは不可能だし しかも意外とmodで導入が難しい部分なんだよな
CNDオンオフとか出来なかったのかなあ 自宅を建ててテーブルに銃やmodや工具を置いた作業部屋を作るのは基本 BOSのナイトと将軍とレールロードエージェントを兼任する(しかも裏でインスと協力関係にある)主人公がフィクサーという名前を選んだことをディーコンはどう思っているのだろうか ミルレーク?
ミレルーク?
マイアラーク?
スピークラーク?
紛らわしい ディーコンがらみのアイテムがよく出てくるんだけど重要人物なの?
何かのお使いで会ったような記憶しかないんだよな そーゆーのは自分でプレイして確かめる方が楽しいと思うよ
特にこの手のゲームは見逃したり気づかないイベント多いだろうし 二週目のレールロード本部行く前グッドネイバーにハゲサングラスがうろついてて悪目立ちしてんなあと思う
あとサングラス男をこいつディーコンじゃねえのかなと思って攻撃したらあっさり死んで人違いだったってこともたまにある >>899
それってクレオの武器屋の前にいる奴か?
メモリーデンのポッドの中にもハゲサングラスいるから、そっちがディーコンだと思ってる
メモリーデンのディーコンはスパイ活動の一環としてやってるのかな、それとも普通に昔の思い出に浸ってるのか Vault111西の丘の上とか、レッドロケット東の丘とか
監視所と共にレールサインあるけど、インスならわかるけどレールロードが何を監視していたんだろう WarLikeを入れて少し遊んでから同modを無効にしてアンインスコしたらセーブで確定CTDするようになった(´;ω;`) ジャマイカプレインのレーザートラップってボタン押しても復活しなくなったんですか? ああ、あの宇多丸みたいなやつだったか・・・
モーホぽいから避けてたわ
ぼっちのナットが可哀そうなんでAFT入れてサンクチャリに連れてきたらなぜかブラパンになってたw
AFTの設定はボクサパンツなのにナットはフルバックになってるから元のデータがあるんだな >>903
This bug has been fixed with v1.10.2. >>905
あらまぁそうだったのですか、そもそもこれバグだったんですね、情報ありがとうございます。 ヌカワールドのレイダー全滅させた後にマグスとニシャを敵対しないようにして蘇生させたけど、サブクエスト受けられてもチームに合流するクエストはチームに合流出来ないからダメだな
全滅させてるからレイダーのチームないのは当然かw
ちなみにディサイプルズを冷遇したのにメイソンだけ蘇生しなかったからニシャはメイソンが反逆したと思ってる
脳死による記憶の混乱かな vault118の入り口が制御盤操作しても開かん
ここと競合してそうなMODは入れてないはずなんだけどなあ・・・ >>901
ディーコンが全て自分の計画だと言ってたのは本当だった! Companion and NPC's Face replacer All-in-one Pack
入れたいんだけど名前が英語のままなんだよなぁ・・
どっかに固有NPCの名前載ってるサイトないかな? インスの面々がファーザーのこと神父とか言っててウケる
こいつら宗教団体なのか? Strings見ても神父って見当たらない気がするんだが、どこの話? 日本語のセリフで「神父」と呼んでいる場面がある(字幕では「ファーザー」になっていた)
具体例は、初対面時のフィルモアとか
Fatherは神父を指すこともある
ゼニアジが悪いというよりは、ぶつ切りのテキストを渡される環境の問題なんじゃないか あー日本語音声の話なのか
収録後に翻訳修正が入ったのかねー 言い出したら血縁でもない同年代にまでお父さん言わせるのもカルトやろ
実際実質宗教団体だしそれを狙ってるけど >>913
まあTESも含めてベセ側にまともに翻訳させる気があるのかって印象はあるわな
ただ仮にも銭maxの名前でやってる以上アフターフォローくらいはしろよとも レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。