Fallout4 PC Vault243
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※前スレ
Fallout4 PC Vault242
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1532678730/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>305
シンスに生殖能力はない(行為だけならできるっぽい)し成長もしないのは置いとくとして
もし生殖できたとしても、第三世代は部品を実装してから液体版3Dプリンタに漬ける感じで人体構成してるから
自然出産ならその工程が無いぶん、少なくとも第三世代のコピーではない何かになると思う
基本的な遺伝子データが人間のものだから、ただの人間になるんじゃないか?
人造ゴリラのくだりとかはむしろそれを利用して生態系の再構築を図ってるのかも クラフトについてはシムセトルメントが標準になりすぎて住民への不満も何もない
愚痴を言われたら「おいおいリーダーのケイト酷いなw」とかしか思わない SimSettlements(RotC)も結構バグに悩まされるけどな
バグというかMODの相性というか
そう言えば過去スレで何度か割当不可・募集不可の相談したけど
以下のMOD抜いて再スタートして今の所再現しなくなった
・DD Infinite Settlement Budget ESP Only (ROBO VIitS Edition)
・Home Plate Connected
・Settler Sandbox Expansion
ただ原因がコレ!って事ではなくてあくまで参考程度に
あとNPCを居住地に勧誘出来なくなってたのはSimWikiによると
Unlimited Companion Frameworkが原因の可能性が高いかも
募集ビーコンバグとか出てる人はこのあたりのMOD調べてみ、あとSimWikiね
まぁ、今はリーダー強制解除やリーダー兼任?バグみたいなのに悩まされてるんだが(´Д`) >>313
まああれだけ大規模にシステム弄る以上バグはしゃーないよなw
そういえばリーダー一任してない拠点については自分で不足する設備たてても大丈夫だよね?
一任した場合はあらかじめ作った設備がバグの原因になることあるらしいけど SimSettlementsずっとアップデート繰り返していて、いつ落ち着くかなと待っていたら1年過ぎてた 放置され続けている日本語公式と比べたらかなり良心的じゃないか
ありがたいことだ SimSettlementsはいまだに内容がよく分からん
建築物が勝手にタケノコみたいにニョキニョキ育つようになるだけのmodならすげえ要らないがなんかそれだけじゃ無いようだ >>314
それって普通の拠点扱いだろうし、自由にしていいんじゃない?
RotCしてる拠点はどこに何が作られるか分からないから手を出しづらいけどね
>>317
区画作れば建物がにょきにょき成長するのはそんな感じ
RotC入れてれば自動・かつ段階的に建物やら何やら開発してってくれる
一気に作ってくれればいいや ってんならTransferSettlementsで良い 最初の一ロケーションは楽しいけどこう何個もあると自分で拠点開発するのもめんどくさいんだよな
シムセトルメント入れるかな >>304
あいつらそんなこと考えてたのか?
劇中だと全部真逆の行動とってた気がするけど Inspirational全部取ってて誤射もしてないのに戦闘中コンパニオンと敵対することがあるんだけど何でなん(´・ω・`)
車かパワーアーマー、伝説級ロボットでも爆発させて巻き込んだのかと思いきや爆発自体起きてないしグレネードも地雷も使ってないという ダンスやニックなら誤作動
ディーコンならシンスへの脅威とみなしての暗殺
ガービーなら下克上 インスのやってることは共存というより置換してるだけじゃね?
共存は互いに不信感を持って終わったみたいなアイキャッチ文あったような >>309
「防衛」「畑作業」「店」「スカベンジング(配置してない場合と同じ)」「晒し者の刑」 >>325
スカベン配置って無配置と挙動同じなのか・・・
随分遠くまで探索に行くんでハプニング目当てで必ず設置してた >>322
うんぬ
でも今のところエイダとゲイジ以外はみんな発生してるんだよなあ… それって通りすがりの有効NPC殺してるんじゃないかな
その2人は悪党ルートでも反感持たないし >>318
基本的に自動的に拠点が開発されるってだけなんか
じゃあ自分で建築するのが楽しいならやっぱ入れる意味ない感じか >>318
便乗するとSimsettlementsのアップグレードの基準ってどんな感じなん?
建設まではすぐ行くけどそこから先がほとんど進まないと言うか・・・住宅はたまにアップグレードするんだが商店とかは全然
物資を寄付すればいいのかとリーダーのデスクに物資を入れまくってるけどアップグレード用スクラップ収集量は0%だったりでうーん・・・って感じ >>328
戦闘中ではあるけどこちらは何もしてないって時にも起きてるんだわ
もしかして近くにいた友好的なNPCがコンパニオンや他の友好的NPCに誤射して敵対関係になる、とかかな >>306
まじで?どうやってくむの?
ポンプ押したら水が地面に吸い込まれてくだけなんだけど >>329
SimSとRotCの話が混ざってる感じもあるけど
・Simsは各種区画とアドオンシステムの提供、区画レベルでの成長
・RotCってのが街全体の自動建築(都市計画)の提供、街レベルでの成長
完全に自分でやりたいならそりゃいらんけど
Simsの区画を自分で使って、都市計画は使わないって事は出来るぞ
アドオンも色々な部屋や、農場(作物からバラモンや猫やモールラットファームとか)や
色々な工場(素材収集・水・電気)に防衛用まであるから、自分なりに作る街の一部に使う事は出来る
要は小物まで含めた目的別の建物セットを提供してくれるのよ
>>330
詳しくは知らんけど、店も工場も気づけば勝手に成長してってくれるけどなぁ
店を作る時の住居要件とか、防衛区画成長用の工業区画要件とか一応条件もあるらしいけど
RotCは基本おまかせであんま気にしたこと無いわ、レベル上がらないなら一応オプション見てみたら >>332
サバイバルモードだと空の瓶持っていれば綺麗な水を汲むアクションが表示される
あとポンプは使用すると水飲んでる扱いになってるみたい(渇きを癒せる) >>324
あれは初期型の頃の話ね。骨格標本みたいな奴を相手にするのは無理があったんでしょ。
第三世代になってからはインス内で人間の家庭にシンスを家族に入れられるか実験して
るところがあるから、未だ共存の道をあきらめてるわけではないと思う ワーウィック農園とかデータ取れたら皆殺しにするとか言ってなかったっけ >>325
ども
「お店」と「スカベンジング」ってごみを集めてお店に並べるみたいな感じなのかな?
見張るだけじゃなくて「パトロール」も欲しかったな
見張りさせるとずっと立ったままな奴と休む奴がいるんけど
何か違いがあるのかな 初めてバイオサイエンス部を訪問した時の部門長とハゲの会話を聞けば分かりやすいけど
組織としてのインスティチュートはもう地上の人間のことを人類とは見做してないんだよ
人類の再定義というのは旧時代からの定義は捨てて仕切り直そうってことでしょ インス的にあくまでも人間ってのはインスの人間だけで、シンスは支配すべき道具
思想的にはエンクレに近いんよね
地上人からしたら絶対悪に近い存在 実際心情的な事を除けば戦前人とウェイストランド人は亜人レベルで遺伝子に差異がありそう
主に放射線耐性と病原菌耐性で >>338
無職、あるいはスカベンジングステーションに配置してる場合ワークショップに素材が増える
無職とスカベンジングステーションに配置した場合の素材数が誤差レベルなのでその辺改善するmodもある
店に配置すると普通に商人になる、武器屋とか雑貨屋とか
詳しい仕様は調べればすぐ出てくる 人類の再定義、新たな人類の誕生、代償として古の生命は滅びる 人類とシンスの共存って綺麗にいえばそうかもしれんが
実態はモルモットの群れの中で一部のモルモットをシンスに置き換える実験だろあれ NVのシンクタンクの連中なら老衰する人造人間くらい作ってくれそう
うちの世界線だと脳みそコイルな運び屋に全滅させられたけど >>338
防御2のやつは1人3つまで配属できて歩き回る >>342
RADアウェイ程度で被曝が治るとかおかしいとおもわなかったのかい
お前たちウェイストランド人はもはや人類ではないのだー
・・・墓所は輝きの海あたりにあるんだろーな >墓所
選ばれし者がタンカーぶつけて吹き飛ばしました >>348
その理屈だと戦前人である111がRADアウェイで回復することの説明が…まあ主人公補正か 地下鉄や小学校の地下に核廃棄物が転がってる世界観なのを忘れてるぜよ
戦前からRADシリーズは活躍していたんだろう、食い物も放射線殺菌されてるのばっかりだし 111が遺伝子にダメージ受けてなくて身体が強いのか
汚染された大地で生き抜くネイティブウェイストランダーの身体が強いのか 温室育ちもとい冷凍保存されてた111が外に出たらすぐぶっ倒れそうな気もするけどな…
未知の惑星に降り立った調査隊が未知のウィルスやらで全滅する理論的に クアナポウィット湖とか見るに戦前のアメリカも大差なかった可能性 リアリティで言ったらvaultからでれないんじゃね
あんなデカイゴキブリ複数に襲われた時点で死ぬ
それを乗り越えても一人でレイダーの部隊を皆殺しに出来るわきゃないし
まぁどこまでがゲームの都合でどこまでが事実とするかなんて個人の好みだろうけど
全部事実ならpipboyが無いと着替えや食事すらできない要介護になるしな 普通強化人間になるにしてもまず毛根強化してもらうわ インスルート以外では息子と欠片も理解し合えないのが辛い P.A.M.「意味のある強化モデルを構築できなかったため>>360との会話を終了します」 最新のインスティチュート製育毛剤を発売していれば地上の連中ともワンチャンあったろうに… サイボーグ化するほどの科学力があればハゲは治せたはず 人造人間になって好きを自覚していく過程はこれまでのフォロワー・コンパニオンの中で正直一番グッときた >>366
バージル氏博士の研究を、毛根再定義計画と呼んで連邦の総力で支援すっぞ! 仲間にするのめんどくさくてスルーしがちだったんだけど久し振りに連れ回したらいちいちコメントが可愛い
バンカーヒルとかデート感あるわ
たまたま人造人間になった時の最初の会話で顔がものすごいドアップで映されたんだけど
バニラ時点で相当美人だなと思う キュリーが人造人間に記憶移植できるんだから
少年ショーンも大人になりたくなったらワガママボディに記憶移植できるんじゃないかな >>366
個体差で頭はかわらないままギャランドゥ化しちゃう人とかいるんだろうな そうか!
フサフサ人造人間ボディに記憶移植すればいいんだよ!(錯乱 シンスキュリーはたまにペンタガーストに見えて微妙な気持ちになる リアル重視の人はkenshiとかやればいいよ
サバイバルでクラフト禁止でもリアル感(絶望感)あるけどね SOMAはストーリーとか雰囲気はかなりいいと思うけど最後の打ち上げの時の椅子のここでこれかよマジかよやべえよ感がトラウマ シンスキュリーは白衣着せて診療所に配属
雰囲気は素晴らしいんだが実地研究に連れてけと騒ぐばかりで治療してくれねぇ こないだ本読んでて思ったけどエイダの名前の由来って
19世紀に世界ではじめてプログラムを書いたと言われるエイダ・ラブレスからきてるのか ZOEエイダの元ネタは>>381だから、あながち間違いではないな。 AIキャラにアリスとかエイダとか命名するのはテンプレみたいなもん
と自分で書いて拠点のオートマトロンの名前アリスにしてやろと思った ハンディのスラスター用武装のバラエティなさすぎ
なんでガッツィー作れないのさ、だからケチでしみったれだと言うんだ
すげえ面白いし神ゲーだと思うが、あ、これは無いんだってことが多い
全盛りにしてくださいよ 将軍
拠点の電力供給が絶たれた
早いこと修理を頼む 今こそワークショップの出番だな
いやマジで洒落になんねえ 地元の鳥居がブッ倒れたからえんぴつ3本とブロックひとつたのむ 一瞬4の街並みと見間違える様な地域もあるみたいだな 武器が必要ならコーシエンスタジアムを探せばユニークスワッターがあるに違いない 遥か東にはこのダイヤモンドシティそっくりな形のコーシーンって施設があってえ!
そこではたくさんの子供を監禁して大量殺戮を行う選手を養成するプログラムを行ってたって話だぜえ! そこら辺は変わったレイダーがいるらしいな。
何やらトラ柄の衣服を身に着けていて、ウサギのヌイグルミを引きずっているとか…? 極限まで鍛えてるからね。あいつ等が本気出せばレイダーとかワンパンできるだろう タカハシが生まれた国では各地で有力なレイダー集団が「スタジアム」や「ドーム」と呼ばれる巨大な拠点を構えて抗争しているらしい
カープと呼ばれる勢力は全身を返り血で染めた恐ろしい集団だそうだ 身内の暴力を追放するのに5年かかったとか言うナチュラルボーンレイダー集団怖い IGでガンスリンガープレイやりたかったけどウエスタンリボルバーも豆鉄砲なのか
VATS運用するならスナイパーライフルのデメリット何もないから結局、携行してるマグナム使わなくなっちまうな・・ VATSも遠距離ならガウスライフルだけど、中距離に踏み込まれると.44ピストルがないとやってられんな パイプ銃MODで.44弾フルオートで撃つの楽しい
軽くて持ち替えも早いし 裸NINJAプレイでやってるけどサブウェポンはなんだかんだデリバラー
ステルスアタック失敗してもジェットキメて超連射すればなんとかなる デスクローみたいなでかい的ならガウスライフル腰だめで当てるのも楽しいんだけど IGだと攻撃される=死だから素の44じゃお話にならないわ
爆発かノックバックでもつけないと敵の正確無比な射撃に対して太刀打ち出来ない やっぱりリアリティとかイマーシブとか言い出すとピストルなんて玩具扱いになっちゃうのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています