Pillars of Eternity part14
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公式で翻訳されることがなくとも、POE2の様な特別な名作RPGが日本語でプレイ
できる日が来るのは本当にありがたい クリス・アヴェロンはこの買収をあまりよく思ってないんだな
彼が願ってたObsidian作によるAAAタイトルなんて巨大資本がバックにないとやりようがないと思うけど 資金力が増えるのはいいけど、買収されたら自分の好きな様にやらせてくれるとは限らないからな >>296
本人達はそれが一番の懸念だろうな
クリエイターとして雇われになるのは金と引き換えに自由度を失うことだ DeagonAge2のラストバトルとかな
お偉いさんがラスボスデカくて派手じゃないとダメ
って言い出して、急遽物語の整合性無視して
変更させれたとか Steamから撤退してWindows Store専売にしますよろしくね! 買収されて自分の好きな様にやれなくなる → 会社を辞めるor辞めさせられる →
独立して会社を作る → 資金不足で自分の思ったものが作れない → 買収される
このループ >>300
ラスボスどうのより開発期間めっちゃ短くされたのが問題やったな もうWindows10最新アップデート環境とXBOXにしか出しません このゲームの敵は有限?
それとも時間POPの無限?
無限沸きするなら長く遊べそうだけど有限だとdivinityみたいにクリアしたら終わりだよね。
このゲーム長く遊べますか? 有限だからひたすらレベル上げするような楽しみはできないけど
ストーリーはかなりのボリュームがあるしエクストラダンジョンもあるからかなり長く楽しめるとおもうよ
Divinityは途中からバランス調整がグダグダになっているけどこっちはそうでもないし 戦闘に重きを置いてるが、作業戦闘じゃないから有限のほうがいいぞ
難易度にもよるが一戦一戦が一つのイベントに近い ノーマル以上だと
エンドコンテンツのバトルは
ルールを理解して多少工夫しないと
勝てないようになってるね Poeもバランスけっこう適当なような・・・
というかそこまできっちりバランスとるとパーティ次第で詰むから、後半はかなり適当でしょ
一部極悪なのがおるけど どうせクエスト片っ端からやってたらクリアするより結構前に全員カンストするから
有限でいいわw
金も余りまくるし ギリギリでやりくりしてなんとか打開できるレベルが好き。
疲れるけど。 Tyrannyに比べたらPoEってバランス取れてるわ
WMのおかげで中盤以降の消化試合感も緩和されてるしな WMを先にやるとメインの神様クエスト辺りでだれてきて
スカイドラゴンはソウルバウンド武器の関係で始末するから
もうHyleaでいいや、ってなってしまう >>300
ラスボスなんだったっけ。
1は細かいサブクエまで覚えてるのに2はダラダラ主人公の日常が続くのと唯一のヒーラーがホモだってことしか覚えてないぜ。
3もロクに覚えてないぜ。 >>318
むしろ、エンパワーやパワーレベルの導入でデッドファイヤのほうが呪文は強くなっとるで POE2は面白いけど、呪文が覚えにくくなっているのが呪文使いにはつらい 初歩的な質問なのですがPoE2でマルチクラスだと呪文を最高レベルまでは覚えられなかったりします? >>323
その通りです
マルチクラスだとパワーレベル7までのアビリティしか取得できません
最高レベルである9とその下の8のアビリティはシングルクラスでのみ取得できます それを差し引いてもマルチクラスは強い
2は五人パーティー制なので、一人はマルチの強キャラが欲しい 1の終盤でデュランスと会話してたら
ゴッドハンマーの件でマグランがウディカと共謀してたみたいな話が急に出てきたんだけど
これって誰から知らされたの?どっかで何かを読み飛ばしたんだろうか >>324
ありがとうございます
うーん、なかなか悩みそうですね こういう部分含めて楽しめるね!
個人的には上位スペル捨ててもマルチにする価値はあると思うけど ガンナー弱過ぎひんか?
なんやねんこれ攻撃遅過ぎ。インターバルの後リロードとかふざけんなよ。クリティカルも命中も低いし。
攻撃スカッた時のイライラに耐えらんないよぉ 銃に命中マイナス補正あったっけ
当たらないのは命中UPスキルとって呪文とかでバフ盛りまくれ
ちゃんと育てたらミスも少なくなるしヒットで50以上が当たり前になるで
運が良ければ3桁狙える >>331
ブランダーバスとアーキバスは命中率にマイナス補正がついてる
>>330
リング・オブ・マークスマン(遠距離武器命中率+4)、アシナズ・トリコーン(遠距離攻撃命中率+5)、
命中率+3のグローブ、その他諸々で装備だけで命中率を10以上上げられるよ
リロード速度なら、装備とパッシブバフでピストル/ブランダーバス二丁装備の場合、リロード速度2秒切ることもできる
んで、ガンナーでいきたいならレンジャーおすすめ
レンジャーなら、さらに命中率を向上させれるし
攻撃アビリティのウーンデッドショットとか命中率+20の補正付き
ハンドキャノン二丁装備のレンジャー/ローグとか強いよう
命中率の高いデバフ付き範囲攻撃連発や ピストルは片手武器に変わって使いやすくなったのが良い 1の話
たまにすげー痛いと思ったら敵にもスニークアタック持ちおるのね・・・
バックスタブ持ちもいるのかな? ラグファイスにはアンプリファイウェイブやコンフュージョンなどのクラウドコントロール系魔法が有効 2のセラフェンが何言ってんのか全然聞き取れねえ
プリンシピ勢のあの訛りって現実世界でいうとどのへんのものなの? フランスかスペインの開拓者って感じじゃない?
偉そうなのはPallegina兄貴のように巻き舌が多かった気がした
ところで兄貴を選択したときにクエ?って言う時があるのが鳥っぽくて癒される MODでリポステのカウンター発生率を60%に上げたら、攻防一体型の前衛が大幅にパワーアップした
バニラに拘るのでなければ、MODを使うのもゲームが面白くなって良いと思う 2始めたけどパーティーはプリーストがおっさんから女の子に変わっただけのパーティーになったぜ。
sidekickのメガネっ子エルフはセリフねーのかな? クエストによっては喋るよ
台詞が用意されているクエストは
ジャーナルにそのキャラのアイコンがついてるはず
DLCのBoWはYdwinが結構茶々をいれてくる Ydwinはナレーションの声と同じだからすごい重要人物かと思いきや
ただのサイドキックでがっかりした
設定もやたら凝ってるしDLCでコンパニオン化かと言われていたけど
セリフが増えただけみたいだね そうだとしてもマインドストライカーの破壊力は超A級 1やってるんだけど、どこかで主人公の名前変えられたりしない? くっさいくっさいデュランスが出てこない2はクソゲー それはウォッチャー次第だ
最終的にDLCのボスにでもなりそうな勢いのキャラだったけど
担当のライターが抜けちゃったので再登場は難しそう コンパニオンのエンディングルートは
忠実になぞってくるからキャラによっては
胴体だけ続投なんてのもあるよ あんな目に遭ったデュランスの身の上話を聞いてまだマグランへの信仰を籠絡したらそりゃ〇〇しますわ。 どっちが正史なんだろ
マグラン信仰続けたのか辞めたのか気になる タウントみたいなのないから、タンクがだたの障害物だね 先行して一人で戦闘開始するようにすれば大体は引き付けられるでそ タウントがない分を陣形で補う形だぞ
逆にタウントがあるとそういう駆け引きがなくなるからやってないんやぞ 多分違うぞ
クソッチに見えるのは飽くまで幻覚であり霊体じゃない
そこまで訳してないので違ったらすまんが マップ切り替え時のランダムな独り言で、そういう夢を見たって話だね
まあ賞金首のプリーストとかベラスのデスガードとかのことでも別に矛盾はないね
ただ指摘の通りショティ側に夢見の能力があるわけではないからこそ
もし彼だったらヤバい奴になってそうだなと思った マイクロソフトの莫大な資金力をバックにして
POE3が超大作RPGとして発表される日が来ると予想 色々と繋がりのある両社を同時買いだからMSは良く分かってるよ
夢が膨らむな MSはゲームに関しては堅実でいい仕事するから
POE3出るようなことあれば期待できる どこがだよ
msゲーで一番まともなforzaシリーズでさえpcはバグまみれだし吹き替えもなくなったり翻訳もクソなままだぞ Forzaが一番まともってのはどっから出てきたんだw マイクロソフトによる買収を受け入れることによってネットワーク環境が劇的に向上し、
次作からはBGやNWNでできていたマルチプレイもできる様になると思う マイクロソフトに買収されてまともな続編出したとこってないだろ MSブランドの良ゲーってくくりなら名前だせても
買収された後の続編ってとそもそも名前が出ない >>370
ObsidianがAAAタイトル作成を目標にしなかったことが退社の原因の一つといってたくせに
彼はマイクロソフトによる買収を嫌がってる
AAA作りたかった彼でさえこれなのだからインディーズで小ぢんまりとやってくことを良しとしていたクリエイターの退社ラッシュが始まりそう EAに買われるよりはマシってかMass Effectで資金提供してたんだしMSがBioware買ってれば
みんな幸せだったような気がする
あるいは逆にここで付き合いがあったからこそなんか合わないなと思われたのか >>379
開発途中に見切り発車で無理やり発売させられた感じだったな
とはいえこれに関してはMSは当然の判断だった
長年MMO形態にする予定で開発してたのにいきなり断念してローカル+Co-opに作り直し
かなりのリソース無駄にしたデベロッパーの失敗 MSはパブリッシャーとしては気の長いほうだと思うわ
良くも悪くも放任主義で作らせてる気がする
EAはVisceral Gamesに上から余計な口出しして台無しにした挙句、無慈悲にフランチャイズ取り潰したからな
ホラーゲームにド派手なアクションやCo-op要素は要らないっつーのに 3が出てもは駄作に落ちてるだろうし
この手の濃いRPGはなかなか無いから悲しいな POE3は6人パーティー復活でエピックレベル対応のすんごいのを期待 2は台詞と文章のバランスがいいから読まされてる感が少なくなると思う
RPGの作成ってのは作り手の経験も重要だと思うけどPoE、Tyranny、PoE2と
作り手のレベルアップを感じさせるから3はあまり心配してない 公式日本語化くるのが心配
2が5人だったのはマルチジョブでバランス調整が難しかったからだろうけど、その経験が必ず3にも活かされてくるはず
一方でFF15のDLC中止、責任者クビの体たらく・・16はまた体制が変わってまた素人集団が作ることになる
こういうのホントもうなんていうか・・見てて楽しいよね ちなみにPoE2の日本語化進行具合は一番始めに流れ着く島が終わって
巨人イオタスの中に乗り込み、操作法を学んだところ
先は長い・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています