【世紀末村作り】Kenshi 【55スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー 「Kenshi」 公式サイト http://www.lofigames.com/ 公式Twitter https://twitter.com/KenshiOfficial Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese 英wiki http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki 日wiki https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/ 前スレ 【世紀末村作り】Kenshi 【54スレ目】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533474911/l50 Q&Aは>>2-4 をご覧下さい 次スレは>>950 で スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて ワッチョイが出るようにしてください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【Q&A購入編】 Q1:低スペックPCでも遊べますか? 一応4GBでも動くようですが、意外と重いのでメモリは8GBは欲しいです HDDでも問題なく遊べますが、より快適に遊びたいならインストール先はSSDが推奨です Q2:どのあたりが未完成ですか? 基本的な機能は実装されており、マップの残すところ1/4が未実装です Q3:日本語ある? あります 起動時のランチャーで言語を「日本語」に変更する事で日本語でプレイする事が出来ます ただし特定の台詞やTips(wikiに訳文あり)、新要素に関するテキストなど、未翻訳の部分もあります Q4:クソゲー? 最初はとにかく死にまくるので人を選ぶゲームかも知れません ですがハマれば数百時間は軽く経過してしまう時間泥棒なスルメゲーです Q5:どこで買えばいいですか? Steamアカウントを作成して購入する(Webmoneyでも購入可)か、公式サイトからクレジットカードで購入できます 【Q&Aプレイ編】 Q1:ゲームを始めてみたのですが、敵が強くて全然勝てません… 初期はとにかく自分のキャラクターが弱いので敵に勝つ事は難しいです このゲームでは敵に殴られる事で打たれ強さが上がり強くなっていきます 死なない程度にボコボコにされつつキャラクターを成長させましょう いつか勝てる日が来ます 酒場で仲間を集めるのも一つの手です 数は力です Q2:お金が増えません! 序盤は銅の鉱脈を掘って銅鉱石を売るといいです パトロールをしているNPCの後について行ってそのNPCが倒した敵の死体を漁るのもいい金策になります Q3:HPが0になると死ぬの? 状態が「Dying(死にかけ)」(出血しつつ倒れている)のまま放置するといずれ死にます。 またあまりにも強力な一撃を食らうと即死する事があります。 Q4:仲間を集めるにはどうしたらいいの? 基本は酒場で呑んだくれているので話しかけて金を払って雇いましょう 酒場にいない場合はパン屋の二階にいたり、町中を歩いている事もあります Q5:村(拠点)ってどうやって作るの? 町の建築資材屋や交易ショップで「建築資材」を必要数購入して好きな場所に建物を建てましょう そこが貴方の村(拠点)になり、マップにも表示されるようになります Q6:部隊の名前や自分の勢力の名前が「未所属」ってなってるんだけど変えられないの? メモ帳などで付けたい名前をコピーしておき、プレイ画面右下の「部隊」を押すと開く画面の部隊名の所にペーストする事で変更できます その画面上部の「勢力」タブで開く画面の「勢力名」の箇所で同様に勢力名も変更できます Q7:村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する 畑を作っていると不定期にやってきます。序盤はなかなか駆逐できるものではないので 拠点を壁で覆って、門を開け閉めして出入りするようにしましょう。 酒場で傭兵を雇って村を守ってもらうのも一つの手です ただし費用がかかります Q8:足の遅いキャラと足並みを合わせて移動したい 方法はふたつあります キャラを右クリックしてShiftを押しながらFollow(追跡)を選択し、常時タスクとして登録する方法 右下の移動モードのアイコンを並んで走る絵に切り替えて、移動したい全員を選択して移動指示を出す方法 キャラクター全選択のショートカットキーはデフォルトでは設定されていないので、Fキーあたりに登録しておくと便利です Q9:防具の性能の見方を教えて ○○耐性→○○の属性に対するカット率(斬撃耐性0.7xなら斬撃ダメージを70%カット) 保護部位→その部位で防具が効果を発揮する確率(左腕50%なら左腕に攻撃された時50%の確率で防具の耐性が適用) (〇〇%stun)→斬撃を防いだ時の衝撃(30%stunなら100の斬撃ダメージをカットした時に代わりに30の打撃ダメージを受ける) Q10:日本語版のフォントを変えたいのですが こちらを参考にどうぞ https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1369207286 Q11:オプション画面でフォントのサイズを変更しようとしたらフリーズするのですが 起動時のランチャーで言語を「English」に変更してからサイズ変更を行うとフリーズしません スレで質問をする場合は自分のプレイしている環境(入れているMODとバージョン)を記入するとより正確な答えが貰えます wikiにも色々と詳しい情報があるので質問する前に一度見てみる事をオススメします 完全にスレッドタイトルと>>1 の前スレをミスりました。申し訳ない。 正しいスレッドタイトルは「【世紀末村作り】Kenshi 【56スレ目】」です 前スレは 【世紀末村作り】Kenshi 【55スレ目】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533834310/l50 です >>6 愛と乙あれ、兄弟よ 次スレ立てるときに修正すればいいことだから気にするな >>1 にオクランの加護があらんことを。糧食詰合せをあげよう >>1 よくスレをたててくれたな まあ多少の誤差はよくあることだ、それくらい神もお許しくださるだろう それはそれとして>>1 はストーンキャンプで100日の強制労働に招かれた なあに、あっという間だよ オクランの名を語るUCの手先がいるぞ!ストーンキャンプはUC領だ!リバースに送れ! それはさておき開発版で何度行っても大金庫にヤブタ居ないんだけどどこ行ったか知ってる人居ません? kenshiのアイコンってヤンキー座りしてる藤傘にNODACHIのサムライですか? 前居合切りって言ってる人がいましたが、ヤンキー座りですよね? 農業のタスク構成が難しい 皆はどうしてるんだろう 水まきが偏ってまう というか、タスク設定しても、まいてくれない時がある あと、水タンク複数置きは意味ないん?一個目に集約しちゃうんだけど 根本的な話として井戸Uたくさん作れば挙動が安定するので水タンク自体を置く意味が無い 水タンク収集担当者を専任で1人決めて4人で農作業させてるけど水撒き役の奪い合いになって 負けた人は水樽大量に持ったまま作業してます 畑は全部で12面あるけどコンロ2個パン釜2個含めて水タンク1個で足りてる それで、タスクで指定してるのに、水まいてくれないのは解消されるんかな それとも、単にバグっててセーブ&ロードで治るのかな あと水の偏り対策hは、全部水で埋め尽くす程の井戸掘るってことかな 気分的に一つ作っとこうかなと思ってもハマりやすいんだよな水タンク… 水撒き競争に負けた人が水樽かかえてる ↓ 次に水切れた畑にみんなで水撒きに行く 水撒き買った人は水樽ないから水樽取りに行くのでまた余る この繰り返しになるから水枯れた畑には常に9〜10樽撒かれてるよ サイロとか兼業させると詰む事あるけどコンロ兼業なら問題ないみたい 井戸2は3個で十分間に合ってます(畑12面じゃなくて14面だった) 拠点作った後序盤のカニバル族襲撃からのビークシングにやられて食われるの コンボは最強数多すぎて無理ゲー 水タンク、評判悪いから、最初作らないで試したけど、水を持ってかなくて で、水タンクが間にないからなのかなと、水タンク設置したけど解消されず なんか、採掘系と比べて、ちゃんと動いてくれない あと、最適な人員の割り当てを把握するのも時間かかるね まあ、タスクをどう割り振るのが安定するかもわからない状態だから、 まだどのくらい割り振ればいいかとかまでに行きついてない あったけえ…次建てることになった際には気をつけまする ちょっとリバースで生まれ変わってくる https://i.imgur.com/BXCs04d.png >>23 水関連の作業のスタック要因はインベントリ不足が一番多いかな 他のタスクのブツがインベントリに残って水を拾えなくて停止ってやつ タスクの成果物をできるだけインベントリに残さないように収納容器への投入や作業者の原料物を共通化させたり他の作業者とタスクの競合が発生しないようにするといいかも 小麦畑作業&野菜畑作業&畑各所水やり&サイロ&コンロのタスク組んでるエリート農民君いるんだけど どうも小麦が容器いっぱいまで溜まるとその後の工程関係なく仕事全部放棄されてる気がする もうカロリーメイト生産マジ無理野菜料理食べよ・・・ 農民1人でこなせる量は 水耕栽培:25〜33枚、コメL:4枚、麻L:4枚、サボテンXL:4枚、小麦XL:4〜5枚 つまり普通の農地だと1人あたり4枚担当でOK >>23 一応確認だけど、 井戸だけ作って水タンク作らない状態で農作業タスク入れても水取ってきてくれないってことだよね? だとしたら流石におかしい、タンクがどうこうという話ではないと思う ちなみにどういうタスク組んでるの?農作業だけにして試してはみた? 何か干渉しなさそうなタスクでも20個とかあると後ろの方のタスク処理してくれず棒立ちある感じ ついでにカロリーメイトかダストウィッチを作る前提だと収穫率100%農地を前提として 麦XL1枚+サボテンor緑果XL1枚で最大8個作れる 農業スキル考えて4個ぐらいが限度としても1個でグリーンランダー1.75人分の栄養になるので 余裕を見て1枚+1枚=5人分の食料と換算すると計算しやすいよ 農地は水撒くタスクと収穫するタスク別だけどちゃんとセットしてるんだろうか >>25 バックパックに空きがあるから良いかと思ってたけど、 もしかして、応急処理キット入れてたのがまずかったか ここでいう成果物というと、水と作物だろうけど、 作物出来る前から上手く動かなかったし・・・ >>26 野菜畑&水やり&コンロ要員と 小麦畑&パン釜サイロ&グロッグ作成の二人にすればスムーズに行くと思う 自分のスタック要因は大抵は収納容器や生産機器の置き方がギチギチ過ぎって時だなぁ 余裕もって置かないととは思っていてもなんか詰めて置いちゃうんだよね >>24 待て待て、兄弟 君はすでにグリーンランダーの男だw コンロ要員は食料樽関係一杯になると棒立ちで次の作業してくれないよね 水樽は取りすぎると保管場所なくて棒立ちになりがち 畑&サイロ&パン釜投入とか水タンク収集&パン釜投入は最悪の組合せだった >>33 応急修理キット1つで圧迫されるインベントリは知れたものだから多分違う タスクの順番がどうなってるのかも気になる 農業なら 1.機械の操作:畑 2.原料投入:畑 3.機械の操作:コンロ 4.原料投入:コンロ とかならまず食糧生産は止まらないけど タスクの抜け漏れはない? >>32 詳しく 作った農地に対してのタスクだから、 水まきと収穫両方じゃないん? とりあえず、まいてくれないから、タンクと井戸のタスクも追加したんだけど、複数の農地にまいてくれない 気になる点としては、飢えた野盗が大量にくるから、一回目の襲撃の後処理終わらないうちに2回目の襲撃を撃退すると、キャラ操作できなくなる場合があって、 大量のキャラが集まってるから不具合がおきてるのかなと 農業と食料生産は収納箱が一杯になるとタスクがストップして食べ物を食べなくなり飢餓になったりするから在庫管理はしないとね デザートサーベル特有なのか知らんが サーベルスキル進むと範囲攻撃の横凪ぎ3連撃とかやるんだな。 重武器も兜割り→ホームランの連撃するようになる。 >>30 お前さんのゲームの好みが分からないから答えられない。 rimworldやTES楽しめる人ならいけるだろう。 攻撃時に敵を倒すと即座に次の攻撃を繰り出すのでホームラン3連発とかしたりするシェクモテはDPSがヤバい 鍛えられたキャラの重武器は飢えた野盗とか相手だとモグラ叩きみたいになるよね。周囲に立ってる敵が居なくなるまで振り下ろしが続く事もあるし >>45 なるほど、そういう理屈かぁ 義肢が拠点で作れるようになったし、そろそろ腕換装してみようかな。オクラン在住だけど。 >>40 井戸作ってからSHIFT+F11&セーブロード そして畑タスクと水やりタスクを各畑ごとに設定しているか インベントリに空きがあるか タスクの順番で「タンクから取り出した水をタンクに収納」になってないか タスクの画像か順序を記載してもらえるともう少し絞り込めるかも 実家でkenshiができない… kenshi始めるまで暇なとき何やってたっけ 散々既出とはおもうがaiコア出ねぇよ! テックラボの他にどこ探せばええのん?(´・ω・`) うっかりテング監獄に収監されちまったが守衛ボコして無事脱出 スクリーミィっていうユニークっぽいキャラいたけど助けても棒立ちで付いてきすらしなかった >>40 農地に対して機械の操作ってタスクが収穫、原料投入ってタスクが水やりだったと思う 今ならイカとかイオナ神とかニャルラトホテプとか無料期間だから見てきたら? インポートでAIコア復活したから北西に再遠征して帰りの途中でメガラプターしばいて担いで拠点までお持ち帰り 蜘蛛と戦うのめんどくさいからって流石にアイアントレイルからラプター島まで泳いだのはきつかったぜ 一番最初に作るキャラクターって頭部ゲージ無しとか設定出来ないんかな? 首なしスケルトンで始めても頭部ゲージあるんだよね アマキンのところにいる首なしスケルトンには頭部ゲージ存在しないんだが メガラプター、メガクラブなんてのがいるんだから、 メガスパイダーなんてのもいたら面白そうだ。 >>55 キャラ選択のとき最初から首無しスケルトンを表示させれば頭部ゲージは表示されない 人とか頭があるキャラを表示した後首無しスケルトンを選ぶと前に選んでた種族の頭部ゲージが表示されてしまう 試してはいないがゲージが表示されてるだけで頭部には攻撃が当たらないかもしれない >>57 そんな罠があったか 一応頭部の狙われ率を0にすれば一切被弾しなくなるから無いのと同じに出来るんだが気分的な問題で無くしたいんだよね もし良かったらどうすれば最初に表示出来るようになるか教えてくれないか?さっぱり分からん メガビークシングとか出たら超高速で追いかけられて巨大範囲攻撃で部隊即壊滅して生きたまま丸のみ!とか南東でやられそう 今回の安定板でも消えた部隊帰ってこない セーブも時たま出来ないで数時間が消える 右下解放まで待つかなあ 畑の水やりの話題だけでこんなにスレが伸びるのはKenshiだけ! そのうち自動水まき機のスプリンクラーとか出るんだろうか 水耕栽培器は勝手に水やりとかあってくれても良いように思う 勝手に水やりできるようになると、水が掘れるが室外にしか置けなくて、さらに水が少ないと効率が落ちるようにされるんじゃね? 安定板だが 装備にcrosbows effect というパラメーターが追加されたのかな? MODの新装備とかだと、この値が×0000になっていて、クロスボウ技能にめっちゃマイナス補正がかかってる 有名どころだと、黒プレートパンツ履いてるとクロスボウ下手になる >>64 そうそう、クロスボウ部隊は軽めの装備にしないとダメな感じ まあ黒ジャケ優秀なんだけど >>58 raceが首無しスケルトンに設定してあるキャラだけで組んだSquadsをGame Startsの項目に追加してやればいい >>64 武器性能の調整の問題もあるし、 古くて更新されてない装備MODはこれから産廃かバランスブレイカーのどっちかになりそうだなあ 義肢装備が作れる研究が追加されてたので研究進めたんですが研究終わってから気が付きました これ、どの機械で作るんですか? ロボット部品作業台では作れないっぽいんですが >>67 まあアーリーアクセスはコロコロ仕様変更されるのが当たり前なんだから仕方ない 更新のあるゲームに古いMODがついてけないのはよくあることだわな 使い続けたいなら自分で新Verに対応させてくしかない >>66 その手があったか race group削除してバグらせたり頓珍漢な事してたわ ありがとう助かった 黒プレートジャケットのスタン率が20%に上方修正されてる上に重装鎧の下方修正と相まって… 全員黒ジャケでもいいかなこれ >>68 義肢の研究するとSkeleton Limb Benchってのが作れるようになってそれで作れるっぽい エコノミー以降の義肢研究はどれもAIコア2個必要とはなかなかきついな 全部研究するのに合計14個か・・・ なんか起動しなくなったので色々やってたらDarkUI外したらできるようになった >>73 AIコア必要量もきついけどロボット工学スキルを傑作作れるまで上げるのがまず難しいんだよな そういう意味では高級品を店で買ってくるまでの繋ぎとしてエコノミー普通等級を自作出来たら今は充分な気もする 僻地プレイなんかだと店買い困難だし 義肢キャビネットが実装されて完全自動化出来るようになったら傑作KLRとか目指すのも良いんだろうけど オプションのGAMEPLAYにある人口の設定は 変更した場合、反映させるにはゲームを最初から始める必要がありますか? ロボット工学はスケルトン雇って死にかけまで動物に殴らせては修理、を繰り返して上げたな 途中でいろいろもげたがどうせ傑作義肢に付け替える予定だったし手間が省けた 義肢を制作できるようになる研究はMOD入れてないと出来なかったはず しかも筋力アップの腕やクロスボウアップの腕は作れないから結局はブラックデザートシティに買いに行くことになる マルチポストになってしまうので大変申し訳ないんだが、MODのアップロードに詳しい方が居ればお聞きしたい FCS上のSteam Workshop→Visibleについてなんだが・・・ Public→全員見れるしサブスクライブできる Private→アップロードした自分にしか見えないし、それ以外の誰もサブスクライブできない こんな感じの機能であってる? >>80 開発バージョンのほうはMODなくても研究できるようになってて筋力アップのほうなら研究すれば作れるっぽい クロスボウとピッキングのほうは研究がないから作れないみたいだが 0.98.49 -Reduced the number of fog princes in the fog islands -Added some undertakers to Mongrel, to help clear up all the bodies -Fixed character editor starting race limits -Fixed unique characters being duplicated if recruited and you import in their starting town -Fixed a couple of crashes -Wrote a few more Beep events バージョンアップだらけやな。ビープイベント増やすってなんのことじゃろ ビープの最初のストーキング関連のことか、ビープがよく喋るようになるのか、ビープがクイーンを食い殺すと覚醒して次のクイーンになるのか ホーリーローッドフェニックスを街の外に引っ張り出そう思って たまたま夜行ったら玉座におらずどこ行った思ったら ベッドで寝てて装備頂戴とんずらわろた 武器くっそ強いやんけ アップデートが続いたので問題はなかったけど 久々にファイルの整合性をチェックしたら やっぱり1個足らなくなってたわ 最近起動するたびにアップデートされてるわこのゲーム とりあえずビープくん育てとくべな 部隊の標準装備が弓+長剣だったから全員の防具見直さないと… まあ軽装にも意義ができていいよね 鎖帷子(黒)の数値も変更きてるね 傑作しか確認してないけどWikiに反映させておいた Masterwork 0.31x 0.62x (40% stun) 75pts 59797 14949 10kg 隠密 0.66x 運動能力1.00x こんな感じやね 実を言うとビープ君には結構前から未実装のイベントが用意されてる ネタバレになるから詳細は伏せさせてもらうけど、Kenshiらしからぬ癒し系イベントだよ その未実装イベント絡みの何かが増えるんじゃないかと予測してる しかし、クロスボウエフェクトは装備系MOD殺しだなあ… 係数0って何の影響もないんじゃなくて最悪って扱いになるんだよね? オーシャンビュー狙って南ウェットランドに拠点つくってるけど、 UCの税金徴収2回、バトルオブボーン1回来たあとはレッドサーベルしか来なくなった。 水耕栽培と重装傑作配備はまだまだだけど新しく旅に出ようかしら。 水辺のせいかめっちゃ重いんよね。 >>30 楽しいかどうかと聞かれたら楽しい ただ、楽しいと思ってないとスレ覗きに来ないだろうし、楽しくないと思ってるのにわざわざスレ覗きに来て「楽しくないよ」って回答するような奴は大体頭おかしいからそんな意見は参考にならない つまりここでその質問をした時点でこのゲームが楽しい事が確定している >>96 その近くなら南東の未実装地域に近いボーンフィールドの海岸あたりに拠点構えると楽しいよ やたらデカいボーンドックやビークシング、クッソガタイのいい格闘盗賊団とかリヴァイアサンまでいるし レイドでは未実装地域から半魚人が(ただ、昔は来てたって話なので今verは来るかどうかわからん) >>62 ttps://i.imgur.com/dsEAUoD.jpg farm_dataが水を参照しないので現状だとちょっと厳しいような気が… それでもなんとか我が家の栽培装置は勝手に水やりしてくれるようになりました ありがとうございました ハブに女キャラで話しかけるといきなりズボン脱いで尻見せようとするハイブプリンスがいたから雇ったんだけど 沼地に行ったらそれのシャク女版が居た(男キャラで話しかけると尻見せようとする) これユニークキャラじゃなかったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる