【CK】Crusader Kings 61世【CK2】
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モンゴル来て諸侯ボコボコにされて人口も減ったから東方植民進んだような場所だからね ノマドからもらった空白の土地を誰かに預けとくと健気に城とか建ててくれてんの
萌える 忠臣もいたりする
分割のまま(というか未改革異教なので)王が梅毒で死亡。で、兄弟分割のあげく弟も新王国創設
まあ、うーん。兄弟で戦争もいかがなものかと
とりあえず次代でいとこの間柄になってからでいいかなって放置決定
何せ前王、梅毒の前にも決闘で欠損したり、狂気に取り付かれ蕪法(これからは蕪を貨幣とする勅令)とか
壁の穴法とか施行していたたので、そりゃあ心機一転も分かるわと
そんなこんなで金も威信もないしとヴァイキング的経済活動をブリテン島方面でやって帰還したら
いつのまにやら王冠が2つに増えており、弟も宮廷にいた
メッセージ確認してみると、弟王国領に1プロビだけかすっていた公爵(蛮族的には大侯?)が
クレーム戦争で兄を新王に推してくれていた 指輪物語modプレイしたら、セオデンがアイゼンガルド陥落前に老衰死
サウロンには勝ったけど、ファラミアとエオウィンは結ばれず、デネソール生存、とかいう微妙な二次創作みたいになってゾクゾクする 不採用時の「跡形もなく姿を消した」って何が起きたんだよ(恐怖) 1066開始で十字軍が解禁された後めっちゃクラッシュしやすくなるんですが
何か情報ありますか? >>898
自分が異端になって領土全部大粛清した方がもっと気持ちいぞ
イギリスでプレイしてるとフランダースがおいしそうで困る
ただここ取ると飛び地の大陸領になるから、非常に守りにくい
また当然ながら首都にした場合領土の大半がdejureから外れる >>905
なんかやたらと落ちやすくなる時期あるよね
そういうとこにはまったら2、3日経ったらセーブを繰り返して
落ちてもめげずに再起動の繰り返しで牛歩戦術やったらまた安定する ドイツ王になると知らない間に配下が増えてるんだけど
誰か理由を教えてくださいお願いします、何か薄気味悪くて仕方がない
それから息子たちに兄弟同士で争うなと言いたい
攻めてる長男は何もしなくても王様になれる跡継ぎだろうに >>908
臣下が国外と婚姻、相続で国外の領土を得ることは割とある。
特に伝染病DLC入れてると。 >>908
何もしなくても王様になれる→
弟どもは王様になるためになんかするだろう→
ヒャッハー、先制攻撃だ!
至って正常な思考回路ですね?(死んだ目 >>911>>912
よくあることなんか(死んだ目
その長男が後を継いだら返すからはたから見たらすごく意味不明ぇ
帝国作るまでに飽きそう、帝国の場所が決まってるから不便
一定数のプロヴィで帝国を作りたひ(神聖ローマは良い緩衝国なので) >>913
土地持ちは好き勝手に動くものからそういうのがいやなら長男に土地を与えるべきではない
あとCharlemagneがあればカスタム帝国作れるよ(宣伝) そしてこんどはデンマークを食べだした
この長男ほんとやだ
また知らないうちに弱い請求権のプロビを別の公爵が食べてる
もうやだこわい 封臣が勝手に内征外征で力付けて手が付けられなくなるってのはこの時代普通だから…というかこのゲームの大事なテーマの一つだから… でも後継者に土地与えると全く制御が利かなくなるのは何とかしてほしい
どこの馬の骨とも知れないのと結婚しようとしたりとかさ >>918
Restrictあるじゃん
制限はあるけど 長子相続制にしたくても出来ないんですよねえ(泣
80歳で神聖ローマ皇帝に強制的に選ばれる、すぐ死ぬ
継承者の長男でなくて、長男と仲の悪い次男が、神聖ローマ皇帝に強制的に選ばれる
何と長男でなく次男(直轄3)で皇帝プレイすることになるのです
この仕様が分からない
自家の継承者が選ばれなかったら別家に皇帝位が移るはずでは?
そして何故に皇帝就任を辞退出来ないんだろう
神聖皇帝なんて罠称号じゃないですかやだ
それとも神聖皇帝の称号を破棄したらいいん? >>920
選挙制は自分の投票先が次代のプレイキャラ(ただし、自分の血族のみ)。
次男以外に投票すれば別のプレイキャラになってたよ。
皇帝の称号は別のキャラに継承されるかもしれないけど。 教皇に金せびりに行ったら体液が腐り果てろとか言われた
こりゃシスマも起こりますわ 何度か試してみましたが、次期皇帝にプレイキャラクターが変更されるみたいです
その際に全皇帝の称号から何らかの理屈でプロヴィが受け継がれるようですね
後継者に全領土を残そうとしましたが、必ず2個ある王位のどちらかのプロヴィは持って行かれるみたいです
一度皇帝になったらどうしようもないみたいですね
訳が分からないよ、少なくともゲーム終了です
傷心を癒やすべくリングワールドを建設してきます 皇帝位、王位の継承は別制度、皇帝位は選挙制なんだろうけど、王位は分割、長子ってのもある。
もちろん王位が選挙制でも別々になり得る。 >>905 ですが
12日経つと落ちるのを繰り返しセーブロードで耐えて
実際に十字軍が(フィンランドあて)に発動したら落ちなくなりました 王位は両方選挙制で跡継ぎに前もって与える与えないを試した結果
Aを与えると跡継ぎはBの領地を継ぎ、Bを与えるとAを継ぐ(称号と反対)
両方与えると前皇帝の本拠といくつかの領地を新皇帝が継ぐ、この領地に新皇帝はclaimを持っていない
バニラなのでDLC入りとシステムが違ってるのかもしれません 初心者には分かりずらいルールが沢山あるからなるがままに遊んだ方が精神衛生上良いよ うちは男女同権末子相続なので
半分の確率で新生児殺しが起きる程度 まあ選挙相続はパラド特有のプレイヤーに対する嫌がらせがモロに出て
何しようと大概いい結果にはならないから諦めたほうがいい
後第一称号と同Tierの称号複数保持は基本やめとけ
正直威信なんか一定数あればそれ以上いくらあっても大して変わらんし 嫌がらせというより日本人が思い浮かべる家督観にそぐわないだけでは
相続を中心に捉えるなら>>920みたいに担ぎ上げられた方の「分家」が本流になって「本家」はただの一地方領主扱いになるのが自然では
ゲーム中で再現できないから例として適切かはわからないけど、大ポーランド公かつポーランド大公ミェシュコ3世は弟によって廃位された時に長子に公位も奪われるけど、大公に復位後死去した際には大公位は末子が相続してるわけで
仮にこういうケースで次代のプレイヤーが公になるか大公になるかって聞かれたら「本家」じゃない大公になるのが自然じゃない? まあセーブしてプレイヤーキャラ変えればいいという話
アイアンマンなら無理だが >>920の事例は長男(次男も)は父皇帝が死ぬまで領地無しなんじゃないの?
いくらプレイヤーが後継指名していても、領地無いんだからプレイヤーキャラとして
継がせようがない 長男次男三男とその次の孫息子も全員領地持ちですよっと
長男に至っては領内では最大の公爵位二つ持ちで、他の領主全部と同じくらい強い(そうなってしまった)
それまで王位継承では問題が発生しなかったのが
皇帝になってから意味不明な事になっているのでパラドの嫌がらせでしょうね
選挙制はぐだるかもしれませんが、分割制だと外部に脆弱になりますから難しいですね
何より首都集中型に切り替えるのが遅くなりますので 文化をnorse残すことだけ考えてやって今400年目
男が皆ハゲになってしまったのだが 数年ご無沙汰してたんですが、Horse Lordsでクソ弱くなってしまったモンゴルさん、
いまはちゃんとヨーロッパを蹂躙してくれますか どの時期に出るとしても基本的に無理じゃないかな
史実っちゃそうだが行けてポーランドあたりまで プレビュー実況動画来てるしHoly Furyそろそろっぽいのかな
宗教全般色々追加要素多くて楽しそうだ… >>935
個人的な経験(v2.8)だけどスタート時のシナリオ選択にもよる
1066年スタートで、イベント開始から30年でビザンツとHRE併呑したことならある
未検証だけど、イベント開始時にWestern Protectorateが存在するか否かで流れが相当変わる
包囲網が有効でも初期の段階だと機能しない仕様で、両帝国がやられ誰も止められない holyfuryリリースまで時間かかってるも嘆くべきか、リリース内容盛りだくさんと喜ぶべきか Holyfuryの追加要素にマップ自動生成があったと思うんだけどどこを探しても無い
あったよな?見間違い?これを一番楽しみにしてたんだけど 新しいレコンキスタとか血統のシステムではよプレイしたいは マップ自動生成・・・Conquest of Paradise・・・うっ頭が Strong持ちはRowdy習得しないのね…
生まれつきの筋肉に更に磨きをかけた超生命体の夢は潰えた trait0xいじって、重複するようにすればあるいわ
天才遺伝率あげると楽しいよ 伯爵プレイでも昔は領土3分の2集まれば称号創設即独立できたのに
今は事前に独立戦争しなきゃいけないからテンポ悪いよな これこれいいねコレだよ公式実装してほしいね
始めるまで10分くらい勢力の興亡劇を作り上げてく様子がまるでドワーフフォートレスみたい システム周りのスクショ見る限り、このmodというかツールをかなり意識してると思う >>950
まじでこんなのあるんか
文化とかで名前の命名規則あるから、それがどう投影されてるかな >>950
これはすごい
昔あった、マップやキャラランダム生成で
領国シミュできるフリゲみたい 今回のランダムスタートはシャッタードワールドmod公式化の片手間だから実現したようなもので
地形までランダムってのは難しいだろうなぁ。実際eu4はそれで失敗してるし
誰か大陸単位の自然な地形を生成できるアルゴリズム開発してパラドに投げるんだ でも地中海黒海って世界地図を知らない人に見せたら笑われるくらい奇跡の地形だと思ってる 確かにボスポラス海峡とかすごい地形してるけど、まだプレート運動でなんとなく説明出来るだけ有情
本当に意味わからんのはバルト海。「氷が重かったので凹みました」はさすがに予想外 ジブラルタルに至っては古代にヘラクレスが作ったからな 他の巨大国家が大陸に広々と広がってるのに
ローマだけ地中海沿岸をぐるっとってのは独特すぎる 水運はコスパいいので中央が海ってのは強いんだけど
手漕ぎで海流無視して行き来できる地域は他に無いんだと 結局、国家の発展はインフラの発展だよなあ。ペルシャ帝国、ローマ、スペイン、ロシア、アメリカ。道、海、鉄道と、巨大国家なんてみんなインフラ整備の賜物だと思う。 物を集めるのにも兵士を送り出すのにもインフラが必要だからね……パラドゲーはインフラ軽視しがちだと思う
常識的に考えてそう簡単に軍隊を送れない山脈やらの悪地形の向こうを征服維持するのが簡単すぎる >>965
新しいローマの奴は道路重要そうだけどどうかしらね roman roadのクオリティ1ですぐなくなっちゃうしな >>965
hoi2の中国戦線やシベリア戦線はインフラ低くて難儀だった記憶があるんだけど最新作のはそうでもないの? 難儀する程度ですんでるでしょ
実際は国家が破産する程度 勇ましくロシアへ旅立った60万人のグランダルメは最終的に…何人だったかな ここでスレタイと継承法を緊急変更する派閥がスタートしました なんかプレイヤー首長が狂気に染まって
アオーンアオーン吠えまくってるなと思ったら
馬を宰相に任命して
馬に鎧やらなんやら貢ぎだしたぞ
こんなのはじめてみたわ テンテロレロリン
long live the >>975 >>965
HoI4だと帝国陸軍が自転車部隊でシベリア横断するからな・・・ Jade dragonいれると東方人の顔が改善されるのか 地中海顔は迷走しとるよな
ギリシャ イベリアもなーんかコレジャナイ感が 異教で部族領を城砦にアップグレードってどうやるんですか? 封建化の条件に「タイプが適合する城砦」ってあるんですが、奪ってくるしかないようですね… >>984
Tribal organizationで一番右のabsoluteまで上げないとならない
封建化すれば自動で城砦に建て変わるはず >>985
法律を先に変えるところから始めるのか…
ありがとうございます >>984
Castleの男爵領か、Stone Hillfortがある部族領を直轄地に保有する必要がある。
後者は奪う必要はない、金は必要だけど。 ちょっとマニアックなんだけどガズナ朝の冒険者ってペルシャに来るから
領地を与えた状態で侵略成功すると3万以上のイベント兵が手に入るんだよね
その状態で独立される前に暗殺するとそっくりそのままイベント兵が手に入る
それでセルジューク侵略しのいだよ
これセルジュークに領地与えた場合もできるのかな 破門されて放置してたら周りの国からフルボッコにされたわ
教会コワイ 破門されたら対立教皇立ててやれ、いつも忘れるけどな。 次はそうしてみよう
それと直轄領って自分が所持する意味ってあるのかな
男爵に任せる場合との違いがいまいちわからない 直轄した方が得ならそれに越したことはない
収入や評判とのトレードオフ わしは告別式はいかなくてもいい…
お骨を…そなえてくれ… 叙任権あげるから金くれが楽でいい
宰相と司祭特にすることないし 息子が聖騎士団行きたい→断る の連続で信仰300喰らいおった
これって諦めて見送ったほうがいいイベントなの? 能力そこそこな三男だし次来たら諦めよ、速攻ポイすべき案件でしたね 破門されないようにちょくちょく枢機卿を仕立てればいいのに
名門一族なら枢機卿から騎士団長、教皇ぐらいは輩出しないと レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。