Oxygen Not Included Part13
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>348
途中まで作ったコロニーをロードして続きを作れるんだから
意味あるだろ >>345が言ってるのはプレビュー版のデータが
実装された時にセーブデータが使えるのかって事じゃないの?
今まで使えなくなった事は無いから多分大丈夫だけど
そもそもプレビュー版は途中でデータが壊れる事も割とあるし
質問しちゃうぐらい心配性なら手を出さない方がいいかもね ちょっと日本語変だったけど意味はわかるだろうし勘弁な >>348
>>349
テスト版で新しく作ったワールドと、テスト前のセーブデータでのワールドそれぞれでプレイしてみた結果、具体例をあげるとこんな感じ。
@ワールド生成物については新規要素はテスト版で新たに始めた方にしか存在しない。
具体的には新素材のFOSSIL(化石)はテスト前のワールドには出てこない。
A追加された研究・設備については新旧どちらのワールドでもプレイ可能。
どちらでもロケット開発・生産して打ち上げ出来た。
Bモラル関係の計算方法や物質の化学反応などの方式はどちらもテスト版の新規要素のルールで動く。
具体的にはどっちのワールドでもシャワーボーナス有、マグマに原油ぶつけると酸性ガスが発生する等。
今のところの比較結果としてはテスト前データでのプレイのデメリットは@の部分くらいかな? 長らく塩素保管庫を作ってきたせいで
塩素、天ガス、二酸化炭素の扱いは全く煩わしくない ベータ版200サイクルくらいしたら精錬装置を使ってくれなくなった
しばらく寝かすか 操作とか構成の手間が増えても
毒ガス扱いだった塩素の使い道が増えたことが嬉しい 牧畜って部屋を開放してやたら大量の動物育てるより、一人で世話しきれる頭数だけ囲ってたほうが効率いいのね。
ちょっと考えれば分かることだったなぁ… 食べた量の五十パーセントの資源を出すみたいな感じだから
数が正義ちゃうの? あー卵の殻が欲しくて数を増やしたいとき、という説明が抜けていた… 結局、何も世話をしなくても卵は1個
閉じ込めて世話をしても卵は4個
手入れ端末なしで餌だけ食わす放牧を卵は2個以上
過密補正や世話の限界を考えれば
野生でねずみ算式に増やすほうが圧倒的効率
ハッチなら孵卵器とお手入れ顛末がある厩舎の入り口2ブロックで作って
幼体だけ世話をして成体になったら勝手に出ていってもらうのが一番効率的
厩舎である必要性は現時点ではメリットが少ない
石炭や金属資源ではなくオムレツ生活を組み込んで意図的に卵を割る
厩舎が目的で殻集めなら世話すりゃいいんじゃね 幼体と成体の違いがわからんのだけど、成体にしてから自然に返す意味はあるんかな? 別の鶏関係のスレ開いてたから一瞬スレ間違えたかと思った 未到達でもそのエリアの時間は進むのね。ガス間欠確保整備して放置してたら宇宙と近かったから天井ぶち抜かれたわ。見に行ったらバイオーム1つ隕石に潰されてた 隕石降り出すの遅くてもいいよね
隕石の熱で上にある汚染水とか全部蒸気化してて
どうやって処理すればいいのか分からん 早いうちに上がりすぎちゃったんたんじゃなくて?
マップ解放した少し先も処理が進んでるようだから、全天埋められるだけの石灰貯まるまでなるべく上に行かないようにしてるんだけど、無駄な努力になるのかなぁ 蒸気は宇宙の天井ぶち抜いて逃すくらいしか無さそう
花崗岩断熱タイルが隕石直撃に数発耐えるからバンカーできるまで時間稼ぎにはなる 実際の宇宙みたいに穴空いたら凄い勢いで吸い出す訳じゃないのがなんとも。お陰で300度近い蒸気が300kg単位で滞留してる このゲームって日本人で動画作ってる人であんま良い人居ないのが難点だな
Youtubeは脳みそ入ってんのかって人ばっかだし 初心者の質問です。
蒸気/ガス間欠泉の空間は広めておいたほうがいい?
ヘドロに生身で突っ込むには何が必要ですか? >>370
ヘドロバイオームに生身で突っ込むなら、ドアによる入場制限と、こまめな免疫チェック。
脱臭作れるようになってからのがいいよ。なるべく高さが出ないように掘って脱臭置く。
蒸気は水を貯めるとこを4x4くらい掘っておけばしばらく待つよ。蒸気が出るとこは狭くていい。
ガスは蒸気でるとこを広く取っといた方がいいよ。開発が進んだらガス貯蔵庫を別に作っていろいろするといいよ。 ヘドロ自体は汚染酸素生むだけだから脱臭機で良いけど
他の汚染物質が面倒、藻を勝手に拾っちゃうので酸素は電解装置に切り替えといた方が良い
後は複数で一気に掘った方が肺に入る菌が均等になるので良い 今まではガス間欠泉も5kgで上限だから
休眠を考えて広めのスペースで貯めてたけど
今回でガス保管庫が出来たから保管庫並べるようにできるのかな?
活動中の天然ガスを全て回収しても使い切れるか分からんけど 「菌の少ない緑藻だけ酸素にする」ができないのが痛いよね
やろうとすると複雑な自動化システムで手軽さが失われるし 緑藻に菌ついてても酸素になるから影響そんなないよ。俺はそれでどうこうしたことないな。 ガス保管庫…。
それが追加されるんですね。
ヘドロ方面は菌入り汚染酸素流入と感染者に気を付ければ大丈夫ということですか? 要点を言えば腐肺病は汚染酸素さえ防げば怖くない。多少菌が付着してもすぐ死滅するからね。
・ヘドロを掘ると菌が大気中に飛散する。
・大気中の菌は汚染酸素に触れる事により爆発的に増殖する
・掘ったヘドロは汚染酸素を常に発生する(水中に沈めればok)
・ヘドロ内部の菌は気体塩素に漬け込まない限り、一定量まで増殖する あとヘドロが汚染酸素を生む時にヘドロを消耗するね
だから脱臭機さえ置いとけば酸素が大量に作られて最後にヘドロは自然消滅する
水中保存か藻に変えるかキノコに使うか放置で酸素作るかは自由 >>376
それでOK。
トライアルアンドエラーを楽しんでくれ! >>368
串の人とBBDの人で購入したしロールプレイを楽しんでる人は好感がもてるかな。 よくある勘違い
「水を電気分解して酸素を作ったら温暖化が進行した」
水の比熱は4に対して酸素1.006、水素2.4
理論上トータルの熱量はめっちゃ減るので、入力の水に熱量を押し付ければむしろ冷却効果抜群のはず
ただし、実務上には間欠泉からの熱水を利用するので、熱量を押し付ける余裕がないだけで、間欠泉の熱量冷却の最大ファクターである >>381
23℃の水を電気分解したら40℃の気体が出てくるんだが
これをそのままコロニーに持ち込んだら温暖化しないかね よくある勘違いじゃなくて初心者がよく陥るパターンてだけだよね
初期バイオームの水を電気分解して冷やさずにコロニーに垂れ流してしまうから
温暖化が進行したってレスがちょくちょく出てくる
あと気体の出力温度は70度だったはず 熱量が変わらなくても温度が高くなるなら勘違いじゃなくね? 改めて熱量計算してみたけど、分解後の酸素と水素の温度が等しく、熱が他に移らないとするとすると、約3.6倍の温度になるんだね。
30度の水分解したら約108度になる計算。
70度固定はえげつないと思ってたけど、良心的な仕様だった。 >>385
Kケルビンで計算してなくない?108℃で収まらないと思いますよ >>382
うん、そのまま持ち込んだら、経験則により温暖化しますねー
言いたいのは、電気分解全体で熱量が減少するので、外部へ熱を捨て先(青人参や反エントなど)を用意しなくとも、
熱交換で冷却可能ということかな >>386
おっしゃる通りで
くそー…バカみたいな間違いを… キノコがいいとはよく聞くけど、
キノコ用のパフ農場ってどうやって作るんだろう。
汚染酸素の確保の仕方がわからない。
酸素と汚染水が接地すれば汚染酸素に置換されるのかな? 酸素は関係ないよ。低気圧なとこで揮発というか、汚染酸素への変換が起こる。 >>382
ただ、液体より気体は簡単に温度変化させやすいから
少し寒冷バイオームに通してやれば-10℃以下に落ちるよ。人参部屋でもおk。
>381の言う通り、気体を冷やすなら寒冷バイオームも相当もつ。
逆に液体を冷やそうとすると一気に周りが溶け出す。 >>390
揮発かぁなるほど!
ありがとう、試してみる 日々若干の修正が入っているのかな?
なんかタイル一枚くらいなら貫通して処理できてるな >381 >>387
それはいわゆる熱量の破壊であって冷却ではないよ
例えば水温25度の水を満たした水槽に電気分解した酸素の熱を移しても
水槽の水温が30度を越えれば酸素は30度以下にならないからミールウッドは枯れるし
水温が40度を越えれば酸素も40度以下にならないからデュプは熱中症になる
温暖化の進行が遅くはなるけど、水槽に冷水が供給されない限りはいずれ温暖化する セラミックさんはブリッジでよく使う。
石油辺りから70℃超えとかあるし便利。 >>395
確かに冷却の具体的な方法は示してないね
25℃の水は初期しかないから、40℃の水で例えるよ
(この際、水以外の質量と熱容量はいったん無視するよ)
@40℃の水1000kgあるとして、それを半分ずつ分ける
分ける際に、片方は液体クーラーを2回通そう。液体クーラーの熱はもう半分が吸収する。
すると12℃の水500kgと68℃の水500kgになる
A68℃の水は全部電解すると、70℃の酸素が444.5kg、70℃の水素が55.5kg
B気体を12℃の水で熱平準化すると、約25℃になるよ
(計算http://www.wolframalpha.com/input/?i=(t-12)*500*4%3D(70-t)*55.5*2.4%2B(70-t)*444.5*1.006)
最初の入力は40℃の水で、残るのは25℃の水と25℃の気体、熱量破壊による冷却といえるのではないかな 冷却っていうのは熱を移動させて対象の温度を下げる事を言うからね。熱量破壊とは違うよ。
「水を電気分解して酸素を作ると熱量が増えて温暖化する」だったら確かに勘違いになると思うよ。
温暖化した、だと簡単に反例挙がるしね。
書いてる途中で思ったけど、70度固定は温情でも何でも無くて、熱量保存したまま気体にすると、
ポンプとかが簡単にオーバーヒートして使い物にならなくなるから致し方なくそういう仕様にしたのかな。 小ネタ
https://i.imgur.com/gLWNujG.jpg
気体フィルタを通す前に、こんなふうにブリッジ使ってループバックさせると気体フィルタの稼働時間が半分になる。
電気の節約になるかは数字を確認してないので分からない。 数人のプレイ動画を見て面白そうだと今日ポチってやったけど
アプデが来てるからかいろいろ違う・・
視聴しながら立ててた予定がいろいろ狂った
プラスティックとか石灰とか熱交換パーツとか増えてるしジョブの関係で序盤は掘れない所が結構あるしムズイぜ やってみなきゃ解らないところはあるし
アプデでどんどん更新されてくからネットで見た情報と違って混乱するところは多いと思う
そこらへんは幾つものコロニーを滅ぼしながら覚えてくしかないが
それが楽しいゲームなので頑張れ 日本の動画だと最新バージョンしっかり追って
新要素紹介しながら遊ぶみたいな動画無いからね
海外だと一杯あるから海外の動画見たほうがいい 牧畜チャレンジしようと思い居住区にハッチ用階段つけて3フロアくらいにハッチを放牧しながら育ててたら金属原石尽きちゃってめっちゃ焦ってる
あと破砕氷間欠泉×2のおかげで水不足回避できている(むしろ貯水池から溢れそうでまずい)もののコロニーがじわじわと寒冷化していくのが地味にきつい
でもこのコロニー、普段と悩みどころが逆で楽しいです このゲーム目的に対する方法は分かりやすいからな。
ただ、それに伴う副産的な事象が想定外で頭を悩まし面白い。
スチーム発電とか「溶岩に水入れるだけで永久循環できるやん!!」と思って稼働させたら
想定上の温度になって配管やポンプ溶けたり、蒸気で重い気体が超圧縮されてタービン動かなくなったり。
花崗岩とかの梯子も熱さが過ぎると崩れるんやな、って初めて知った。 デュプたちは始めた仕事をやり通してくれ。腐敗ヘドロをその辺に落として寝にいくなと言いたい 間欠泉が近くに4つもある、ヤッタゼ
結果、火山*2で食料全滅…
追記 昨日のヘドロ回答ありがとうございました。 お目当ての間欠泉じゃなかった時はアビサ断熱で囲むといいよ ハッチを飼ってるとだんだんかわいくなってきちゃって屠殺するのが辛くなるから気を付けろ! これオート屠殺機能って作れないんですかね?
ご飯食べすぎだし石炭余り始めたしで荷重センサー+自動ドア開閉で水に落とそうと思ったんですけど開いたドアの上を余裕で歩いていくハッチくん…… 海外の動画は英語で何言ってるかわからんから見ないな
おっと英語くらいわかれマウントは勘弁してくれよ >>399
最近プレイしてないから仕様変わってるかもしれないけど
ちゃんと電気の節約になってると思う。これは凄く良いね。
またやり始めたら真似させてもらおう。
混成気体の分別も遮断機と組み合わせてパイプ一杯の気体以外はループさせるとかできそう。 wikiの情報踏まえて人数は10人までに抑えて食料と酸素は余裕だけど
3方を高温に囲まれ氷バイオームも近くに出てこないから80サイクルでもう温暖化で煮詰まってるよ・・
断熱タイルで3方向の壁と発電機などの機械区画をブロックしてるのになあ
蒸気の間欠泉の発電に置き換えると恐らくもっと高温問題になるし
気圧を下げる施設がなくて酸素は生成しにくいし
これで更に石油とマグマと宇宙まであってロケットもカミングスーンとか凄いね >>415
次やる時は熱を発する施設のまわりを普通の素材にしてみ
俺の語弊力がないから言うの難しいけど ONI-ModloaderによるMOD(一部だけ)がセーブデータも今んとこ無事で導入できたから
メモがてら書いておくわ
[MOD][0.4] ONI-Modloader
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/88186-mod04-oni-modloader/
メモがてら書いておくわ
つーても以下のまんまなんだけど
https://github.com/javisar/ONI-Modloader#installation
・(前提)導入後に起こったバグをKleiに報告するのはお門違い
・Kleiがバージョンアップを行うと動かなくなる場合がある
https://github.com/javisar/ONI-Modloader
右側にある[Clone or download]→[Download ZIP]でONI-Modloader-master.zipをダウンロード
上記ZIP内のManagedフォルダをONIのインストール先、OxygenNotIncluded_Data
内にあるManagedフォルダに上書き
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\OxygenNotIncluded\OxygenNotIncluded_Data
Managedフォルダ内のInjector.exeをダブルクリックで実行
(Assembly-CSharp.dllとAssembly-CSharp-firstpass.dllが書き換えられる) >>417続
https://github.com/javisar/ONI-Modloader-Mods
右側にある[Clone or download]→[Download ZIP]でONI-Modloader-Mods-master.zipをダウンロード
ONIのインストール先にModsフォルダを作り上記ZIP内のModsフォルダから必要なファイルをコピーする
https://i.imgur.com/pNEAKyQ.png
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\OxygenNotIncluded\
自分が使ったMODは見た目の変更(tweak)と一部UIの変更※これ以外は動作確認もしていない
ONI-Common ※以下一部MODの導入に必要な基本MOD
ImprovedGasOverlay 気体の着色(酸素濃度レイヤーが気体着色モードになる)
MaterialColor 施設が使用した素材によって色付け(色分け)される
https://i.imgur.com/GgILI2c.jpg
https://i.imgur.com/wTPGxRZ.jpg
CameraControllerMod 通常画面でスクリーンショットモードのようにズームアウトが可能に
おしまい >>415
熱が移るのは基本気体だから小さい部屋囲ってもあんま意味ないよ、ドアから空気入れるし
苛性バイオーム(塩素と水素のある所)は熱いので後回しにして湿地を開拓しまくるしかない >>416
それだと結局熱が拠点にこもらない?あと、語彙力じゃね? >>415
氷バイオームまで遠征すれば青人参で解決する。
引きこもってないでさっさとマップの探索をするんだ。 400サイクルくらいになるとかなり重いね
やっとコロニーが出来上がってきたところなのに...
1000とか行ってる人は相当ハイスペックなんだろうな >>420
うん、熱の伝わり方を知るにはいい方法かなって
誤字に関してありがとう んーむ MOD全入れのまままだとゲームのカスタム画面が表示されず ワールド生成もうまくいかないな
一個ずつ動作確認必要か ふだんデュプ10人で回してたんだけど牧畜で人足りなくなったから5人増やしたらだいぶ重くなったので(ハッチ屠殺しても変わらず)人数依存がでかそう アドバイスの数々をありがとう
基本は熱い方向にはギリギリの所までしか行ってなかったけど
その壁からと機械の熱と精製したぬるい水など相乗効果で徐々に全体ヒートしてる感じ
てっとり速い全自動冷房がないから熱が一番厳しいね
氷地帯で植物を拾うか長いパイプを通して水か酸素を冷やさないと駄目か・・ 人参が手に入らないときの熱量破壊装置は基本的に40℃以上に対してしか機能しないから、
”コツ”はそれらを機能させるように高温の部屋を意図的に作ることだなー(ただし、ヒーターは要らない子)
MODのハードル高いねこのゲームは 拠点が温まりまくって植物育たなくなったけど青人参冷却じゃ間に合わず餓死ルート(2敗)が見える時は早めに頑張って寒冷地に行って小麦でその場を間に合わせて、今後が不安ならついでに寒冷地にプランター置いて自生と併せて小麦育ててしまえばいいよ
水温が高くでも寒冷地のプランター栽培ならしばらくは大した問題じゃないから拠点や水源を急いで冷却する必要もなくなる
プランターは農水耕タイル下位互換なんかじゃなかった >>425
雷で待避してたからワッチョイやID変わったかもだけど>417-418です
Modsフォルダ全入れは論外で
フォーラムのExample Mods解説読んでから1個1個入れていかないとダメ
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/88186-mod04-oni-modloader/
見た目の書き換えとか以外に通常のONIじゃできない事(新データを入れる系)をやってるMODが相当ある
>>418の4つのMODは便利でセーブデータ?に影響があるわけじゃない(多分)から
これだけを導入した
MOD制作方法とかはごめんり >>428
EA終わるころにはMOD対応してワークショップが使えるようになる
今面倒な思いして使っても確実に無駄になるから
EAの間はバニラを楽しむのがいいと思うよ 酸性ガスが冷却すれば天然ガスと硫黄に分離するようになったらしい
だがデータを見ると-161℃と相当な努力が必要だ
元が取れるのかは不明 天然ガスそのまま発電機に流したら汚染水が氷になって出て来て発電機がダメージ受けそうな温度だな 300サイクルくらいでやっと地表に出たら隕石でバイオームが削れて惨事になってた
200度近いヘドロバイオームどうしたらええねん… -161℃なら反エントロピーでいけるじゃん。生産量微妙になるだろうけど まずスーツ着させて熱源周辺をアビサタイルで下左右を囲って熱拡散を防ぐ
その後隕石が降って来る上方を鋼鉄。その下にアビサで蓋して熱源を増やさない
熱は半エントロ使用のラジエータ方式による水素空冷循環でちょっとずつさます
なお、冷ますは非常に面倒くさいので下左右をアビサタイルで囲って放置でも良い
-161までいけるん?半エントロは-60で停止するような気がしたけど・・・ 少なくとも現バージョンで-170℃まで下がるよ
仕様的には端数があったけど覚えてない。 >>437
それ多分、-173度(100K)じゃね? 酸性ガスの比熱は0.24だから意外と冷やすの難しくないかも
100℃くらいまでは原油とか汚染水との熱交換で冷まして、そこから反エントロの80kWで260℃下げると1280g/sほど生産できる計算だから天然ガス発電14機動かせる >>436
別に半エントロ単品での冷却にこだわる必要は無いんやで
水素をクーラーで冷却して、クーラーの排熱をエントロで処理すれば液体酸素すら安定して作れる もらったアドバイスのおかげで餓死を乗り越えて掘り進んで生存できたよ
ところでスマートバッテリーがwiki見てもググってもよく分からない
石炭発電と電源ケーブル+自動化コードで繋いでも自動でオンオフにならないし充電も何故か出来ない
途中にオンオフスイッチを入れても駄目っぽいので教えておくれ!
ついでにスマート圧縮格納機も用途がわからない
容量同じで電源必要だけど何をするの? スマート系は自身のステータスでON/OFFのシグナルを送る機能があるだけ
スマートバッテリーなら50%以下でオン、100%でオフみたいな条件にして発電機に自動化ケーブルつなぐと無駄に発電をしてエネルギーロスを生まないっていう感じ
スマート圧縮格納庫は例としては精錬金属のみの格納にして重量絞って、金属精錬の施設につなぐと常に一定量の精錬金属を確保できるとかそんな感じ これってβ版のシード値ってアプデ後引き継げる?
良シード引いたっぽい >>443
言及されてないので保証なし
アプデの2回に1回は生成要素追加とかで結果が変わっている Gas Reservoirいいね
今まで塩素隔離用の広い空間作って
それでもパンパンになって困ってたのに
これだけで一旦プールできる >>444
がーんだな。ロケット練習だけで期待せずにいます パフがヘドロの生産に使う汚染酸素の量より
生産されたヘドロが発生させる汚染酸素のが多いって本当? >>447
だとしたらパフは自然絶滅しない
汚染水由来の汚染酸素が無けりゃ
ヘドロだけでパフは維持できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています