Oxygen Not Included Part13
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 壊れないように電線引くのめんどくさすぎて禿げそう〜 700時間くらいやってちょっと飽きてたけど
グイっとアップデートされたな
イイヨー 免疫の減少率って、食中毒のがエグいのな。腐敗病と比べて20倍くらい違った。 今まではとりあえず生活安定したら飽きてたけどこれはロケットまでやってみたくなる
ええアプデや RimWorldみたいにゴールを設定した方が遊ぶ側としてはいいんかな? むしろRimWorldでヘタにゴールがあるせいでその後やる気減退して続けられなかった派
まあ今のONIもアプデが準ゴール的役割になってる感があるけど 一応のゴールがある方が目標設定しやすいし色んな遊び方が出来ていいと思うけどなあ >>284
次のアプデのテスト版ならもう遊べるよ。
正式公開は9/7(金)かな。 >>276
次のアプデの新素材のfossil(化石)からもLime(石灰)が作れるみたいよ。
おそらく鋼鉄の製造増産のためかな。 貨幣経済とか公式かMODで欲しいな
プレイヤーじゃなくて各キャラが財布持ってて
上級職には給料支給で満足度稼いでおいて
有料シャワーや有料トイレ、有料食で貨幣を回収する
下級職は金が足りず漏らす いまのところ本体DLL書き換えないとMOD制作もままならない環境だからほとんど無いな
交易NPCらしき内部データは存在するんだよね、ただ内部データ突っ込まれてすぐ実装されたものもあれば、かなり間を置いて公開されたものもあるんで時期は不明 石油バイオームに化石の小さな鉱脈が時々あるから
一度掘れば序盤の鋼鉄生産に困らなさそうね 宇宙ロケットの説明を読む限り
宇宙船の重量が増えるほど飛行距離が減る。
燃料を増やせば距離も増えるけど、燃料自体の重さも考慮する必要がある。
とあるから、目的に合わせて最適なロケット構造を探す必要があるな。
万能ロケット1台より、目的地別に複数作るか、都度組み替えるべきのようだ。 某ゲームみたいにロケットで脱出がクリア条件になるかと思ってたけど違った
よく考えたら、次々ゲートから送られてくるんだから脱出が目標にはならないわな ちょっと前にアプデでマップの位置を記憶して
飛べる機能の話があった気がしたけど実装されている? CTRL+数字でカメラ位置を記録
SHIFT+数字で覚えた位置に移動 テスト版で浄水器試してみたけど40度固定のままだった やれるとこまでやって最初から考えてコロニーを構築していかないとサイクルだけがかかることに気付いたらまた最初から
そしてアプデ、この繰り返し 最初の方はもうデバッグで済ませちゃってるわやりたいことまでたどり着くのに一週間以上基礎作りとかきつい リン鉱石ふやせたらなー、と思って小規模ながらドレッコ部屋作ってみたけど
ハッチみたいな量はリン鉱石産まない・・・? 電力は足りてるのに継ぎ手で電力が止まるのって何なんだろ?
繋ぎ直すと通ったりするけど、再現性が低い おー、俺もそれある。
継手の端子同士をうっかり重ねたら起きた。1つを壊して重ならないようにしたけど、電気通らなかったな。
再現性は確認してないけど。 >>301
それは単に継ぎ手の端に電線を配置していないってだけじゃないの? マグマで天然ガス発電する施設が死んだらしいと聞いたんじゃが、マジ? 継ぎ手の部分にも電線いるからなぁ
パイプと違って視覚的に見えにくいし、勘違いもしやすい
あと、大容量継ぎ手を重ねると入出力が1方向だけとかになった気がする >>295
ありがとう
関係ないけど引いた視点でしか石像見てなくてローブを着た聖職者?だと思ってた
近くで見たら岩のてっぺんに座った考える人だったんだな・・・ >>293
送られてくるのではなく
自分たちで複製しているだけ
フレーバーテキストもだんだん追加されていってるけど
絶望しか無い世界 >>302
端にはちゃんと電線通してる。なのに何故か流れなくなるんよね
>>304
継ぎ手部分が重なると駄目ってこと? >>308
1回だけなった事あるな
流し台や水洗トイレのパイプ繋がる部分を先にパイプ通した後に建造するとなる
排出、吸引部分は必ずまず施設建設予定にしてから繋ぐ どこぞの工場長みたいに1分1発ロケット打ち上げるのがゴールでよろしくて? >>302
もともと電線と継手を接続してたとこに、新たな継手を端子を重ねるように置いた。
建設後しばらくは電力供給してたからつなぎ忘れはないかな 新しい研究施設はグラスが必要なのか
てか高さ4マスに収まらないデカさだな マグマに石油ぶっこんだら酸性ガスでやがった
マグマ直下天然ガス直行ルート修正されてるぅぅぅ!
いつからだよぉぉ 今回のベータはいつもよりさらに重い
100サイクルくらいから指示しにくくなった
結構スペックはあるPCなんだけどなぁ ベータ番はバグチェック用のシステムを起動させてるから
その分重いって前にどなたかが行ってぞい >>314
今の正式版ではできるので、今回のテスト版から
テスト版、シャワーの士気が+3とバカにならない量だな 公式フォーラムでは酸化ガス=硫化硫黄は、現実では酸素と混ぜて酸を作ったり熱を生んて発電したりするから、
そのうち利用手段が追加されるんじゃね?と考えている人がいた。
テスト版の期間中で後半に機械が増えることは今までもあったし
単純に石油+マグマの天然ガス効率化を防ぐだけなら新素材を実装する意味ないしな シャインバグ馬鹿にしてたわ。ブロッサム育てるために繁殖させたら、やたら装飾上がって士気バカ上がりで助かったわ。 液体二酸化炭素間欠泉とか初めて見た。何に使えば良いんだ どうせ作り直しになりそうだし、
通常マップじゃなくて Rockマップ で遊ぶか やっと腐敗病をやる過ごすことができた程度の初心者なんだが
モラル値の判定に用いられる装飾値ってもしかして前日一日に過ごした場所の装飾値の平均?
いつも起床時に判定されてるから寝室さえ装飾してれば大丈夫かと思ってたよ… >>325
その通り。採掘や建設など前線に出る人は他より維持しにくい。
料理人や科学者は場所固定だから寝室と同じように飾るのが有効。 前線への通路とか大型電線の場所にアホみたいに石像設置してるわ
邪魔になったら壊すのが面倒だけど頻繁に通る場所は残してる 複製人間の初期3人や追加時を選ぶ基準とかありますか?
自分はなんとなくダイバーの肺とか貧乏舌持ちで、デメリットが○○ができない的な奴にしてるんですけど。 複製人間の初期3人や追加時を選ぶ基準とかありますか?
自分はなんとなくダイバーの肺とか貧乏舌持ちで、デメリットが○○ができない的な奴にしてるんですけど。 そこそこ能力高ければ適当かな
やり過ぎても難易度下がるだけだし
学力5を1人と運動3以上+掘りor建築3以上2人
デメリットは面倒な屁こきや胃袋呼吸以外
勿論ダイバーや研究の興味なんかもプラス材料にはなる メリットのほうは気にするほどでもない
いびき、バイオハザード、採掘不可はめんどくなるので避けてる。
肥料製造機3:天然ガス1にしてるけど、余りの天然ガスってかなり少ない?
天然ガスの多くほしければ肥料4ぐらいにすればいいのかなぁ?
いっつも電力不足でサブの石炭が発電してるんだが…
自分が見た情報って古い情報なのかなー >>331
肥料製造による天然ガスプラントは
前のアプデでガス生成量減ってできなくなった
作る前に自分でデータしっかり確認したいいよ 結構前から肥料製造の天ガス発電は修正入ったよ
そもそも肥料製造に必要なリソースが多くなって
肥料製造したくてもやりにくいレベル
マグマ原油も天ガス出なくなったようだし、天ガスは間欠泉からの一択になったんじゃないかな 間欠泉の方は使いやすくなった
ガス間欠泉が2つあれば
水素と合わせてほぼやっていける
休眠期間分も蓄えておけば十分走れる 新人はとりあえず研究職につけるから田舎者は避けてる 学力5以上が1人。
腕力、運動高いのが2人。
あとだれでもいいから創造3以上が出たら嬉しい。
避ける特徴は、イビキ、口呼吸、屁。
新人も運動、腕力高め。後は創造とか料理とか牧畜とか状況に合わせてステータス高めのを選ぶ >>333
薄々気づいてたがやはりか…
肥料自体の有用性が微妙だし産廃かテコ入れ待ちかなぁ 肥料のブースト量って微妙じゃない?
追加の作業まで要求するし。 ロケッツでうっかり裸で複製人間発射したら死んで帰ってきた
もしかしたら帰還時にバンカードアぶっ壊して着陸した衝撃で死んだのかもしれないが
とにかく死んだ
拾得物はどうもカーゴごと破壊しないと中身取り出せないっぽいんだが・・・不便だろ
新生物の宇宙トド 天然ガス出すだけで
しかも新植物の塩素ツリーしか食わんて
手のかかる割にリターン少ない駄生物だな
塩素環境下に天然ガス放出されると分離めんどくせーし 肥料は100チャレ時は必須かな。促進100パーで人手と電力は余ってるしね。 >>342
天然ガスに規制かかった分、ガス発生生物が追加されたのか…
しかも塩素ガスをエサにする植物がエサか。
ガスは大規模構築できるからこそ有用だったけど
塩素→植物→動物→ガス の4工程は排出量次第できついなー
test版ってほぼやった事ないんだけど、正式になるとほぼマップ作り直しが恒例になる?
あと1週間ぐらいだけど割と大丈夫ならちょっと触りたい。 >>345
基本的に公式は「マップのバージョン引き継ぎは保証しない」という態度
動くかもしれないし、動かないかもしれない
バージョン持ち越し不能という前提で動いたほうが精神衛生上良い
今回は珍しく事前発表で「引き継ぎ保証あり」なんだけど、
「旧セーブデータはゲームバランス崩壊しないけど、新要素出ない別モードになる」と明言されている 頭悪いから理解出来ないんだが、アプデ後にアプデ前のデータ引き継げるけど新要素出ないってこと?
引き継ぐ意味あるのそれ >>348
途中まで作ったコロニーをロードして続きを作れるんだから
意味あるだろ >>345が言ってるのはプレビュー版のデータが
実装された時にセーブデータが使えるのかって事じゃないの?
今まで使えなくなった事は無いから多分大丈夫だけど
そもそもプレビュー版は途中でデータが壊れる事も割とあるし
質問しちゃうぐらい心配性なら手を出さない方がいいかもね ちょっと日本語変だったけど意味はわかるだろうし勘弁な >>348
>>349
テスト版で新しく作ったワールドと、テスト前のセーブデータでのワールドそれぞれでプレイしてみた結果、具体例をあげるとこんな感じ。
@ワールド生成物については新規要素はテスト版で新たに始めた方にしか存在しない。
具体的には新素材のFOSSIL(化石)はテスト前のワールドには出てこない。
A追加された研究・設備については新旧どちらのワールドでもプレイ可能。
どちらでもロケット開発・生産して打ち上げ出来た。
Bモラル関係の計算方法や物質の化学反応などの方式はどちらもテスト版の新規要素のルールで動く。
具体的にはどっちのワールドでもシャワーボーナス有、マグマに原油ぶつけると酸性ガスが発生する等。
今のところの比較結果としてはテスト前データでのプレイのデメリットは@の部分くらいかな? 長らく塩素保管庫を作ってきたせいで
塩素、天ガス、二酸化炭素の扱いは全く煩わしくない ベータ版200サイクルくらいしたら精錬装置を使ってくれなくなった
しばらく寝かすか 操作とか構成の手間が増えても
毒ガス扱いだった塩素の使い道が増えたことが嬉しい 牧畜って部屋を開放してやたら大量の動物育てるより、一人で世話しきれる頭数だけ囲ってたほうが効率いいのね。
ちょっと考えれば分かることだったなぁ… 食べた量の五十パーセントの資源を出すみたいな感じだから
数が正義ちゃうの? あー卵の殻が欲しくて数を増やしたいとき、という説明が抜けていた… 結局、何も世話をしなくても卵は1個
閉じ込めて世話をしても卵は4個
手入れ端末なしで餌だけ食わす放牧を卵は2個以上
過密補正や世話の限界を考えれば
野生でねずみ算式に増やすほうが圧倒的効率
ハッチなら孵卵器とお手入れ顛末がある厩舎の入り口2ブロックで作って
幼体だけ世話をして成体になったら勝手に出ていってもらうのが一番効率的
厩舎である必要性は現時点ではメリットが少ない
石炭や金属資源ではなくオムレツ生活を組み込んで意図的に卵を割る
厩舎が目的で殻集めなら世話すりゃいいんじゃね 幼体と成体の違いがわからんのだけど、成体にしてから自然に返す意味はあるんかな? 別の鶏関係のスレ開いてたから一瞬スレ間違えたかと思った 未到達でもそのエリアの時間は進むのね。ガス間欠確保整備して放置してたら宇宙と近かったから天井ぶち抜かれたわ。見に行ったらバイオーム1つ隕石に潰されてた 隕石降り出すの遅くてもいいよね
隕石の熱で上にある汚染水とか全部蒸気化してて
どうやって処理すればいいのか分からん 早いうちに上がりすぎちゃったんたんじゃなくて?
マップ解放した少し先も処理が進んでるようだから、全天埋められるだけの石灰貯まるまでなるべく上に行かないようにしてるんだけど、無駄な努力になるのかなぁ 蒸気は宇宙の天井ぶち抜いて逃すくらいしか無さそう
花崗岩断熱タイルが隕石直撃に数発耐えるからバンカーできるまで時間稼ぎにはなる 実際の宇宙みたいに穴空いたら凄い勢いで吸い出す訳じゃないのがなんとも。お陰で300度近い蒸気が300kg単位で滞留してる このゲームって日本人で動画作ってる人であんま良い人居ないのが難点だな
Youtubeは脳みそ入ってんのかって人ばっかだし 初心者の質問です。
蒸気/ガス間欠泉の空間は広めておいたほうがいい?
ヘドロに生身で突っ込むには何が必要ですか? >>370
ヘドロバイオームに生身で突っ込むなら、ドアによる入場制限と、こまめな免疫チェック。
脱臭作れるようになってからのがいいよ。なるべく高さが出ないように掘って脱臭置く。
蒸気は水を貯めるとこを4x4くらい掘っておけばしばらく待つよ。蒸気が出るとこは狭くていい。
ガスは蒸気でるとこを広く取っといた方がいいよ。開発が進んだらガス貯蔵庫を別に作っていろいろするといいよ。 ヘドロ自体は汚染酸素生むだけだから脱臭機で良いけど
他の汚染物質が面倒、藻を勝手に拾っちゃうので酸素は電解装置に切り替えといた方が良い
後は複数で一気に掘った方が肺に入る菌が均等になるので良い 今まではガス間欠泉も5kgで上限だから
休眠を考えて広めのスペースで貯めてたけど
今回でガス保管庫が出来たから保管庫並べるようにできるのかな?
活動中の天然ガスを全て回収しても使い切れるか分からんけど 「菌の少ない緑藻だけ酸素にする」ができないのが痛いよね
やろうとすると複雑な自動化システムで手軽さが失われるし 緑藻に菌ついてても酸素になるから影響そんなないよ。俺はそれでどうこうしたことないな。 ガス保管庫…。
それが追加されるんですね。
ヘドロ方面は菌入り汚染酸素流入と感染者に気を付ければ大丈夫ということですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています