Oxygen Not Included Part13
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 既存のコロニーは浄水機で魔法の冷却が死ぬから気をつけないとな 微妙なことだけどカスタムゲーム開始設定の項目が増えたからスクロールするようになった。
最初に一部項目が見当たらなくて焦るのは俺だけでいい・・・ 起動したばかりだけけど、見た感じ、ロケットで別の小惑星にいって採掘できるみたいだ
複数の小惑星があって、それぞれ資源が異なり、動物も採取できる
・炭素小惑星:炭素、精錬炭素、ダイアモンド
・金属小惑星:鉄、銅、黒曜石、つるつるハッチ
・岩石小惑星:鉄鉱石、銅鉱石、堆積岩、火成岩、いしころハッチ
・氷惑星:氷、二酸化炭素、酸素、メタン、青人参、青小麦、青小麦の種
・生物資源:ヘドロ、汚染水、緑藻、二酸化炭素、汚染酸素、新生物、新植物
もしかして宇宙いけば青人参が無限に手に入るのか?
これなら浄水機で熱消去トリックなくっても運営できそうだ。
言い方を変えれば、基地が高熱で尽きる前にどうにか宇宙資源に手を伸ばさないといけないってことに… 熱関係にはずっと疑問があったんだよなぁ
熱が籠もる等はわかるんだけど
こもりすぎじゃねってのと熱伝導も何だよこれっていうか 最近のは難易度上がるように見せかけて下がってるパターン多いね No Sweatをググってみたら、余裕、ってあったんだけど、イージーモードってことかな?
それとも訳し方が違うのか? 新しい液体保管庫と気体保管庫、大規模倉庫としては少量で高圧ガスベントとかで圧縮したほうが効率が良い
だけど少量だけ溜め込みたい場合に強くて、取り出しにポンプ電力不要、旧来の貯水池やガスタンクと違い楽に立てられることを考えると
石油/ガス発電機の直前や、ロケットの燃料/酸素補充の手前にバッファとして置いておくと良さそう
真空部屋に設置すれば断熱も完璧…汚染水は揮発するけど
汚染水の揮発がものすごい激しくて、毎秒1kg以上の変換効率だから、パフ部屋への供給源として優れる
他にも冷却系のバッファとしても使えそうだな、まだ実験できてないけど 熱々の汚染水をピンチャペッパーの苗か肥料生成機に食わせるのが今後の熱破壊方法になるな。 あっ液体/気体倉庫、これ真空に置かなくても完全断熱してるわ
揮発しない物質ならお手軽に完全断熱倉庫が作れるのはすごいのでは? ごめん早とちりした
気体倉庫は完全断熱、液体倉庫はすごい断熱
マグマで温めた1700度酸素を満タンまでためた気体倉庫部屋に
水で満たしたり酸素で満たしたりしたけど外気も内部温度も変わらないので、気体倉庫は完全断熱
対して液体倉庫は蒸発寸前の110度汚染水をいれて
酸素2kg20度部屋にいれたら1日で10度くらい気温が上がった
液体倉庫なしで酸素と高温汚染水をちょくで触れさせたら1日で110度になったから、普通よりは断熱している なんか別ゲーみたいだな、ゲームモードの違いがよく分からんが 雪氷間欠泉を初めて見つけたけど秒間7キロも水出るのな >>237
その後段に魔法的なエネルギーの喪失を引き起こすことはなくなったって書いてあるのはなんでだろ
元々同じ温度で出力してるなら分かるけど、今は40度固定だし シャワーで士気バフがつくようになるから、今後はシャワーも必要になるのか。 宇宙というか他惑星の探索かぁ
エイリアン的な展開が追加されない事を祈ろうw >>238
50度の汚染水を浄水して40度の水にしたとして、汚染水の方が比熱が高い
= 実際には温度差以上のエネルギーを失わせていた それを修正したということじゃないかな >>238
液体クーラーと同じで機械が熱くなることで
エネルギーを保持するんじゃないかな 気体ボトルで部屋に侵入した少量の塩素排除のためややこしい配管せずに済む可能性 スキマーの温度修正されたらペッパー畑が崩壊しちゃう ペッパー畑なんてよく維持できるな。
汚染水どうやって確保してんの? ・シャワーは日没ではなく、起床後に必要となった。
・シャワーを浴びた場合、シャワーによるモラル(勤労意欲)ブーストを得る。
↑ シャワーが朝って、それアメリカ人だけじゃん! 普通に考えて夜だろ。 プレビュー版は自動掃除機とデブリ回収がほとんど動かないバグがあってちょっと辛いので数日寝かせたほうがよさそうだ このゲーム作ってる会社ってカナダだっけ
カナダは朝シャワーらしいから仕方ないね やれやれ・・・またコロニーの作り直しか
まぁもう慣れてきたけど 日本人メーカーなら浴槽必須でスペースやら必要水量とか菌やら色々大変な事になってた! 欧米のブラック企業では社畜を効率良く働かせる為に休憩時にシャワーを浴びさせるってどっかで聞いた 破損した場合どういう優先度にしたら効率よく修理してくれるのかがわからない
6人いて全員の優先度片づけMAXで破損個所の優先度も9にして
素材もちゃんとあってキャラが届く場所にあって3倍速で回してみたけど
一向に修理してくれない。
だからいつも破損したらそこを解体指示して改めて建設指示して
やってるけどなんかすっきりしない。
すごいストレスだわ >>256
納豆菌はつよいから汚染水にぶちこんで綺麗な水生産よ >>247
今やってるシード値が優良
汚染水間欠2・氷雪1で汚染水・氷雪・ガス・オイルが固まってるので温度が自由自在 >>258
修理って”片付け”が仕事の対象だから片付けだけ優先度maxにして他の仕事の優先度を下げたキャラ作ればそのキャラが
修理の仕事を優先してしてくれたと思うよ >>251
早速今朝(8/25)に修正パッチが出てたw アップデートで青人参を無限採取できるなら
だいぶ楽になるな 今コロニー作り直しているけどエンドコンテンツだよなぁ
ここ最近エンドコンテンツ過ぎて作り直して400〜500サイクルくらいになって
ようやく新しいコンテンツを活かすってところでアプデ崩壊ってケースばかりだよ
今回もロケット研究活かす前に次がきそう 液体倉庫、気体倉庫、気体ボトル関係ならどうにか手が出せそう
邪魔な塩素貯めこむんだ... エンドコンテンツじゃないかもしれないが、宇宙アプデと今回のはまともに使えそうなの終盤だからなぁ… 宇宙進出後に天上を覆った後、大量の鋼鉄を投入してロケットを仕上げるわけだから
むしろ終盤の向こう側だな
数百日後に世界すべてを使い尽くす恐れのあるコロニー向けなんだから 壊れないように電線引くのめんどくさすぎて禿げそう〜 700時間くらいやってちょっと飽きてたけど
グイっとアップデートされたな
イイヨー 免疫の減少率って、食中毒のがエグいのな。腐敗病と比べて20倍くらい違った。 今まではとりあえず生活安定したら飽きてたけどこれはロケットまでやってみたくなる
ええアプデや RimWorldみたいにゴールを設定した方が遊ぶ側としてはいいんかな? むしろRimWorldでヘタにゴールがあるせいでその後やる気減退して続けられなかった派
まあ今のONIもアプデが準ゴール的役割になってる感があるけど 一応のゴールがある方が目標設定しやすいし色んな遊び方が出来ていいと思うけどなあ >>284
次のアプデのテスト版ならもう遊べるよ。
正式公開は9/7(金)かな。 >>276
次のアプデの新素材のfossil(化石)からもLime(石灰)が作れるみたいよ。
おそらく鋼鉄の製造増産のためかな。 貨幣経済とか公式かMODで欲しいな
プレイヤーじゃなくて各キャラが財布持ってて
上級職には給料支給で満足度稼いでおいて
有料シャワーや有料トイレ、有料食で貨幣を回収する
下級職は金が足りず漏らす いまのところ本体DLL書き換えないとMOD制作もままならない環境だからほとんど無いな
交易NPCらしき内部データは存在するんだよね、ただ内部データ突っ込まれてすぐ実装されたものもあれば、かなり間を置いて公開されたものもあるんで時期は不明 石油バイオームに化石の小さな鉱脈が時々あるから
一度掘れば序盤の鋼鉄生産に困らなさそうね 宇宙ロケットの説明を読む限り
宇宙船の重量が増えるほど飛行距離が減る。
燃料を増やせば距離も増えるけど、燃料自体の重さも考慮する必要がある。
とあるから、目的に合わせて最適なロケット構造を探す必要があるな。
万能ロケット1台より、目的地別に複数作るか、都度組み替えるべきのようだ。 某ゲームみたいにロケットで脱出がクリア条件になるかと思ってたけど違った
よく考えたら、次々ゲートから送られてくるんだから脱出が目標にはならないわな ちょっと前にアプデでマップの位置を記憶して
飛べる機能の話があった気がしたけど実装されている? CTRL+数字でカメラ位置を記録
SHIFT+数字で覚えた位置に移動 テスト版で浄水器試してみたけど40度固定のままだった やれるとこまでやって最初から考えてコロニーを構築していかないとサイクルだけがかかることに気付いたらまた最初から
そしてアプデ、この繰り返し 最初の方はもうデバッグで済ませちゃってるわやりたいことまでたどり着くのに一週間以上基礎作りとかきつい リン鉱石ふやせたらなー、と思って小規模ながらドレッコ部屋作ってみたけど
ハッチみたいな量はリン鉱石産まない・・・? 電力は足りてるのに継ぎ手で電力が止まるのって何なんだろ?
繋ぎ直すと通ったりするけど、再現性が低い おー、俺もそれある。
継手の端子同士をうっかり重ねたら起きた。1つを壊して重ならないようにしたけど、電気通らなかったな。
再現性は確認してないけど。 >>301
それは単に継ぎ手の端に電線を配置していないってだけじゃないの? マグマで天然ガス発電する施設が死んだらしいと聞いたんじゃが、マジ? 継ぎ手の部分にも電線いるからなぁ
パイプと違って視覚的に見えにくいし、勘違いもしやすい
あと、大容量継ぎ手を重ねると入出力が1方向だけとかになった気がする >>295
ありがとう
関係ないけど引いた視点でしか石像見てなくてローブを着た聖職者?だと思ってた
近くで見たら岩のてっぺんに座った考える人だったんだな・・・ >>293
送られてくるのではなく
自分たちで複製しているだけ
フレーバーテキストもだんだん追加されていってるけど
絶望しか無い世界 >>302
端にはちゃんと電線通してる。なのに何故か流れなくなるんよね
>>304
継ぎ手部分が重なると駄目ってこと? >>308
1回だけなった事あるな
流し台や水洗トイレのパイプ繋がる部分を先にパイプ通した後に建造するとなる
排出、吸引部分は必ずまず施設建設予定にしてから繋ぐ どこぞの工場長みたいに1分1発ロケット打ち上げるのがゴールでよろしくて? >>302
もともと電線と継手を接続してたとこに、新たな継手を端子を重ねるように置いた。
建設後しばらくは電力供給してたからつなぎ忘れはないかな 新しい研究施設はグラスが必要なのか
てか高さ4マスに収まらないデカさだな マグマに石油ぶっこんだら酸性ガスでやがった
マグマ直下天然ガス直行ルート修正されてるぅぅぅ!
いつからだよぉぉ 今回のベータはいつもよりさらに重い
100サイクルくらいから指示しにくくなった
結構スペックはあるPCなんだけどなぁ ベータ番はバグチェック用のシステムを起動させてるから
その分重いって前にどなたかが行ってぞい >>314
今の正式版ではできるので、今回のテスト版から
テスト版、シャワーの士気が+3とバカにならない量だな 公式フォーラムでは酸化ガス=硫化硫黄は、現実では酸素と混ぜて酸を作ったり熱を生んて発電したりするから、
そのうち利用手段が追加されるんじゃね?と考えている人がいた。
テスト版の期間中で後半に機械が増えることは今までもあったし
単純に石油+マグマの天然ガス効率化を防ぐだけなら新素材を実装する意味ないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています