Oxygen Not Included Part13
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>154
腐肺病菌入りのヘドロで緑藻作ってその排水を流し込んでないか? シャインバグに餌一切与えてないのに
世話してるだけでどんどん増えてくんだけど
こういうもんなん?
なんかおかしい気がするが 野生ですら餓死するまでに1個卵産むからね
世話したら餓死までに5個以上卵産むからそりゃあ増える
バランスおかしいとは思うが現状仕様らしい ハッチに関しては餌を食わすことが目的なので
逆に世話がいらない
亜種用に三種類ぐらいの餌やり器を荒野に置いておくだけで勝手に増えるし 過密&閉じこめられたデバフを
牧場補正と世話端末で戦うより
放牧スタイルの野生の幸福度のほうがコスパがいい 野生が最終コスパいいけどバンカー建造や二酸化炭素処理などに間にあわせるためスリックスターとか一部だけ育ててる 農業も野生のが効率良くて牧畜も野生のが効率良いってなんなんだこのゲーム 食料はベリーを1部屋で栽培するだけで
あとは自生ペッパーと自生小麦と寿命肉で
24人450サイクルまで回してるな
水は余り続けてる、
農業の拾い食は効率は悪いが
資源的に行き詰まることがない
宇宙も全部塞いじゃったしすること無いなー >>192
農業・酪農は高効率・高コスト(資源)
野生は低効率・低コスト(資源)
そのあたりをどの辺でバランスつけるか試行錯誤してるからこその早期アクセス >>60,62,64
亀だがサンクス
ピンチャペッパー育てたいんだけど
食中毒菌が混入した汚染水使うとまずい?電解装置みたいに使えないかなと思ったんだけど ベリーは加熱して食べるなら食中毒菌の水使えるって聞いたから
その理屈ならペッパーも食中毒菌の水使えそうだけど
ペッパー育ててる人自体少なそうだからなぁ ペッパーは野草から毟りとってるな
たまに足りなくなるからうまいこと確保したいが >>182だけどようやくウォータークーラーが日本語表示になりましたのでー応
STEAMクライアントから日本語MODのサブスクライブを
切って戻すだけでは何度やっても同じだったのですが
ゲーム中の翻訳から日本語を削除してから上記の方法で最新の日本語訳になりました 食中毒菌が300germsくらい入った真水池の底を抜いて下に造った貯水タンクに移したら菌が大増殖して半サイクルで30万Germs突破したんだがこれ何が原因だ
水が流れ落ちて空気と触れてる地点で凄まじい勢いで増えてたけど・・・
無論大気中は無菌 菌って1個にしかついてなくても99個の中に入れたら100個全部菌移るから
感染、分裂が起こりまくったのかもね そういやこのゲームやりはじめて
昔意味がわからなかったプラスチックを石油に戻す機械の原理がわかっておおってなった
しかも理解してると割と簡単な方法だったので更におおっとなった 次のアプデのプレビュー版公開まで半日切ったね。
今度はどんなアプデになるやらw 単純にマップでかくするだけでもうれしい
あと畜産関係もっと簡単にしてほしい簡単だけどさ 浄水器インチキ性能とか直して欲しいなぁって思ったりする
あと植物自生関連 自生はねぇ。あれはいずれナーフされるよね。
ただそうなると士気の維持がしんどくなるんだよなぁ。 塩素は地味に60度と低温分類だから宇宙玄関に熱伝導パイプで流して除熱しては宇宙に捨てている
塩素じゃなくてもいいなこれ 気体の冷却では60度は役に立たない
蒸気を80度に落とす程度なら汚染水消滅使ったほうが良いし
液体の熱を奪うにも歯が立たない
媒体として使うなら消滅先が有る水素を使うし
そのままダイレクトに捨てたほうが総熱量としては良い irritable bowelって過敏性腸炎のことか
俺んとこ便所の数住民の半分にして交代でトイレ使わせとるんだが、これはもしかしたらロット崩しの恐れがあるな 公式フォーラム:次回バージョンアップを予想(妄想)するスレより
・新バイオーム(デバッグで出せる素材から)
・ニュートロリウムが掘れるようになる
・グラヴィタス(遺跡)関連の未使用画像
・武器作成や戦闘要素
・光/闇システムの掘り下げ。暗闇でストレスを受けるとか。
・夜間のみ活動すると思われるフクロウっぽい動物(内部データより)
・燃焼と火災。元素のタグデータに可燃性があるため。
・蒸気タービンやソーラーパネルや冷蔵庫が奇妙なかんじになっているのを修正
・前回は社交性アップデートやし…友だちを作って…恋人を作って…子作…離婚!!!次回は離婚アプデで決まりやな!!!!
・青人参の加熱版(内部データより)
・イノシシっぽい動物(内部データより)
こうやってみると青人参の加熱版の内部データは農業アプデからずっと残ってるし、わりとどんな玉が来るか予想しきれないな >>213
涼しくする程度のエアコン用途に使うなら塩素でも良いけど
気体温度下げるシステムで塩素は液体に成りやすくて媒体に不向き
比熱、安定性含めて媒体は水素が鉄板だな >>217
冷媒って言い方が間違っていた。
クーラーの入出力の物質じゃなくて、クーラー自体を冷やす気体として使うのはどう?
60℃固定で産出されるのであれば、そこそこ行けるんじゃないかな〜と思うんだけど。 使い道ない塩素を使って宇宙に捨てるんなら効率関係なくやっちゃっていいんじゃないの ロケットアップデート
●概要
・いろいろな方法で組み立てできるモジュール式ロケット
・ロケット運用作戦を操作する新しいUI
・ロケット関連の新技術と新建物
・宇宙から持ち帰ることができる新生物と新植物
・複数の方法で新Codexがロック解除可能
・気体のボトル詰めとボトル開け施設
・ゲーム開始時に「No Sweat」ゲームモードを選ぶと上記機能が開放される。いままでのセーブデータは「Survival」ゲームモードとして別になる。
●新機能
・ゲームにロケットが実装
・新建物:ロケットエンジン、液体燃料タンク、貨物室、液体貨物室、気体貨物室、特殊貨物室、司令室、発射塔、宇宙訓練センター、天体望遠鏡、オキシライト精製機、液体保管庫、気体保管庫、気体ボトル詰め、気体ボトル開け
・新生物:Gassy moo
・新植物:Gas Grass
・新研究:Gamma
・新職業:Cadet(訓練生)/Astronaut(宇宙飛行士)
・新ゲームモード:Survival/No Sweat
●変更点(多いので重要なものを抜粋)
・熱エネルギーはW表記からDTU/sに変更。これは電気が熱に変換されるとき熱の分を考慮していないことを示す(?)。これに合わせて熱伝導率などの表記を修正。
・浄水機は今までは入力された汚水の温度を無視して一定温度の水を出していたが、これからは汚水と同じ温度の水を出すようになった。
・植物が死ぬ温度を設定した。基本的に快適な温度より50度以上離れると消滅する。
・免疫関係の複製人間特性を良いものも悪いものも極端にした。
・1日のカロリー消費量をゲーム開始時に設定可能にした。
・植物は夜は眠るようになった。
・自動掃除機が間違ってガラスを貫通するのを修正。
・シャワー時間が短くなった。
・シャインバグ系の食事と変異を変更。
・バルブ操作の内部優先度を上げた。
・堆肥化を選ぶと新鮮度がリセットされるバグを修正。
・プラセボ薬が無意味な時は勝手に飲まないように修正。プラセボ薬の効果を0.5日→1日に変更。 既存のコロニーは浄水機で魔法の冷却が死ぬから気をつけないとな 微妙なことだけどカスタムゲーム開始設定の項目が増えたからスクロールするようになった。
最初に一部項目が見当たらなくて焦るのは俺だけでいい・・・ 起動したばかりだけけど、見た感じ、ロケットで別の小惑星にいって採掘できるみたいだ
複数の小惑星があって、それぞれ資源が異なり、動物も採取できる
・炭素小惑星:炭素、精錬炭素、ダイアモンド
・金属小惑星:鉄、銅、黒曜石、つるつるハッチ
・岩石小惑星:鉄鉱石、銅鉱石、堆積岩、火成岩、いしころハッチ
・氷惑星:氷、二酸化炭素、酸素、メタン、青人参、青小麦、青小麦の種
・生物資源:ヘドロ、汚染水、緑藻、二酸化炭素、汚染酸素、新生物、新植物
もしかして宇宙いけば青人参が無限に手に入るのか?
これなら浄水機で熱消去トリックなくっても運営できそうだ。
言い方を変えれば、基地が高熱で尽きる前にどうにか宇宙資源に手を伸ばさないといけないってことに… 熱関係にはずっと疑問があったんだよなぁ
熱が籠もる等はわかるんだけど
こもりすぎじゃねってのと熱伝導も何だよこれっていうか 最近のは難易度上がるように見せかけて下がってるパターン多いね No Sweatをググってみたら、余裕、ってあったんだけど、イージーモードってことかな?
それとも訳し方が違うのか? 新しい液体保管庫と気体保管庫、大規模倉庫としては少量で高圧ガスベントとかで圧縮したほうが効率が良い
だけど少量だけ溜め込みたい場合に強くて、取り出しにポンプ電力不要、旧来の貯水池やガスタンクと違い楽に立てられることを考えると
石油/ガス発電機の直前や、ロケットの燃料/酸素補充の手前にバッファとして置いておくと良さそう
真空部屋に設置すれば断熱も完璧…汚染水は揮発するけど
汚染水の揮発がものすごい激しくて、毎秒1kg以上の変換効率だから、パフ部屋への供給源として優れる
他にも冷却系のバッファとしても使えそうだな、まだ実験できてないけど 熱々の汚染水をピンチャペッパーの苗か肥料生成機に食わせるのが今後の熱破壊方法になるな。 あっ液体/気体倉庫、これ真空に置かなくても完全断熱してるわ
揮発しない物質ならお手軽に完全断熱倉庫が作れるのはすごいのでは? ごめん早とちりした
気体倉庫は完全断熱、液体倉庫はすごい断熱
マグマで温めた1700度酸素を満タンまでためた気体倉庫部屋に
水で満たしたり酸素で満たしたりしたけど外気も内部温度も変わらないので、気体倉庫は完全断熱
対して液体倉庫は蒸発寸前の110度汚染水をいれて
酸素2kg20度部屋にいれたら1日で10度くらい気温が上がった
液体倉庫なしで酸素と高温汚染水をちょくで触れさせたら1日で110度になったから、普通よりは断熱している なんか別ゲーみたいだな、ゲームモードの違いがよく分からんが 雪氷間欠泉を初めて見つけたけど秒間7キロも水出るのな >>237
その後段に魔法的なエネルギーの喪失を引き起こすことはなくなったって書いてあるのはなんでだろ
元々同じ温度で出力してるなら分かるけど、今は40度固定だし シャワーで士気バフがつくようになるから、今後はシャワーも必要になるのか。 宇宙というか他惑星の探索かぁ
エイリアン的な展開が追加されない事を祈ろうw >>238
50度の汚染水を浄水して40度の水にしたとして、汚染水の方が比熱が高い
= 実際には温度差以上のエネルギーを失わせていた それを修正したということじゃないかな >>238
液体クーラーと同じで機械が熱くなることで
エネルギーを保持するんじゃないかな 気体ボトルで部屋に侵入した少量の塩素排除のためややこしい配管せずに済む可能性 スキマーの温度修正されたらペッパー畑が崩壊しちゃう ペッパー畑なんてよく維持できるな。
汚染水どうやって確保してんの? ・シャワーは日没ではなく、起床後に必要となった。
・シャワーを浴びた場合、シャワーによるモラル(勤労意欲)ブーストを得る。
↑ シャワーが朝って、それアメリカ人だけじゃん! 普通に考えて夜だろ。 プレビュー版は自動掃除機とデブリ回収がほとんど動かないバグがあってちょっと辛いので数日寝かせたほうがよさそうだ このゲーム作ってる会社ってカナダだっけ
カナダは朝シャワーらしいから仕方ないね やれやれ・・・またコロニーの作り直しか
まぁもう慣れてきたけど 日本人メーカーなら浴槽必須でスペースやら必要水量とか菌やら色々大変な事になってた! 欧米のブラック企業では社畜を効率良く働かせる為に休憩時にシャワーを浴びさせるってどっかで聞いた 破損した場合どういう優先度にしたら効率よく修理してくれるのかがわからない
6人いて全員の優先度片づけMAXで破損個所の優先度も9にして
素材もちゃんとあってキャラが届く場所にあって3倍速で回してみたけど
一向に修理してくれない。
だからいつも破損したらそこを解体指示して改めて建設指示して
やってるけどなんかすっきりしない。
すごいストレスだわ >>256
納豆菌はつよいから汚染水にぶちこんで綺麗な水生産よ >>247
今やってるシード値が優良
汚染水間欠2・氷雪1で汚染水・氷雪・ガス・オイルが固まってるので温度が自由自在 >>258
修理って”片付け”が仕事の対象だから片付けだけ優先度maxにして他の仕事の優先度を下げたキャラ作ればそのキャラが
修理の仕事を優先してしてくれたと思うよ >>251
早速今朝(8/25)に修正パッチが出てたw アップデートで青人参を無限採取できるなら
だいぶ楽になるな 今コロニー作り直しているけどエンドコンテンツだよなぁ
ここ最近エンドコンテンツ過ぎて作り直して400〜500サイクルくらいになって
ようやく新しいコンテンツを活かすってところでアプデ崩壊ってケースばかりだよ
今回もロケット研究活かす前に次がきそう 液体倉庫、気体倉庫、気体ボトル関係ならどうにか手が出せそう
邪魔な塩素貯めこむんだ... エンドコンテンツじゃないかもしれないが、宇宙アプデと今回のはまともに使えそうなの終盤だからなぁ… 宇宙進出後に天上を覆った後、大量の鋼鉄を投入してロケットを仕上げるわけだから
むしろ終盤の向こう側だな
数百日後に世界すべてを使い尽くす恐れのあるコロニー向けなんだから 壊れないように電線引くのめんどくさすぎて禿げそう〜 700時間くらいやってちょっと飽きてたけど
グイっとアップデートされたな
イイヨー 免疫の減少率って、食中毒のがエグいのな。腐敗病と比べて20倍くらい違った。 今まではとりあえず生活安定したら飽きてたけどこれはロケットまでやってみたくなる
ええアプデや RimWorldみたいにゴールを設定した方が遊ぶ側としてはいいんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています