【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part9.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑をコピペして2列以上表示させてください
Welcome to the Literature Club!
文芸部の一員となり、女の子と一緒に活動するアドベンチャーゲーム。
□公式サイト
https://ddlc.moe/
□Steam
https://store.steampowered.com/app/698780/Doki_Doki_Literature_Club/
□TEAM SALVATO(グッズ販売、二次創作ガイドライン等)
http://teamsalvato.com/
□日本語サイト
http://teamsalvato.com/jp/
Monica
https://twitter.com/lilmonix3
次スレは>>950の人が宣言して立ててください。
※前スレ
【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530942268/
【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part9 SLIPなし
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1532083171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ユリちゃんは親密になると豹変するタイプだから普段は大人しい淑女 中程度の鬱社交不安持ち、重度のadhd持ちの♂だがいやマジでポケットナイフ買ってから周りの態度が180度変わったよ。
自分の気持ちがしゃんとするようになったからなのかな。
仕事でカッターナイフ必要な人にはマジおすすめ 「ポケットナイフ買ってから周りの態度が180度変わった。
震えも止まってシャキっとした表情になる」 ああ一体私ったらどうしてしまったんでしょう
でもそんなのもうどうでもいいんです
こんなにも自分の気持ちがしゃんとするようになったのは初めて サルバトがスマブラ好きだったよな
移植出来たらモニカ参戦ワンチャン 東方キャラをスマブラに!の東方キッズ前はよくいたからそこまで違和感はない これ第二章のポエムパートでサヨリワールド突入は一回でええな
二回目はいらんやろ そういやモニカの声はイメージと違うって意見もあるみたいなんだけど
不思議と自分はしっくり来たんだよな
でもサルバドのコメンタリー見ると、確かにモニカが所謂アニメ声っぽい声してても
ゲームコンセプト考えると不思議じゃないよね 自分はイメージしてた声と同じだからなんとも思わなかった 声がついたこと自体が納得いかん
つけるなら最初からやれ
声が無かった物に声がついた時点でイメージ崩れる ラストに歌を流したのは、Portalの影響だそうな。
モニカのいないエンディングとして、あれ以上良い締めくくりは、ちょっと思いつかない。というか最高だった。
で、最初から声を付けなかったのは、声優を集めてレコーディングをしてという作業が一人では手に負えないのと、セリフがわざと「日本語を下手に翻訳した英文」になってるから、実際に声に出すと違和感があるから、らしい。 モニカの声に関しては、まずYour Realityにふさわしい歌手を探して、で、歌う前のセリフを入れてもらった、という流れ。
自分もモニカの声には違和感があったけど、Your Realityの歌手としてはあれ以上ないぐらいに最高なので、しょうがないように思う。
Lizz RobinettのYour Realityを聴くと、セリフはこっちのほうがモニカっぽいんだけど、曲自体の感動はないような。
https://www.youtube.com/watch?v=38EOP9tl7is 上手いし最高にかわいいんだけどモニカかって言われるとちょっと違う気がする へぇードキ文の英語って日本語テキストを翻訳したみたいな感じの文体なのか
こっちでいうとちょっと微妙な日本語ローカライズみたいなものかな。
モニカが謝るときに言うsuper sorryとかそんな英語あるんかと思ってたけどあれもそういう微妙な翻訳のニュアンスなのかも。 日本人が多用する珍妙な和製英語を表してみてるのかもな モニカの声はいわゆる声優っぽい作った声じゃない分、本当にドキ文世界に実際に存在した住人だったんだなって感じがして良かったな。
アニメ系の声だと現実のプレイヤーとダイレクトにつながっだかのようなあの感覚にはならなかったと思う。 しかし日本語を和訳した感のある英語ってどんなんだろうな
こっちでいうハリーポッターみたいなもんか >>623
あかぎれ連発してたな。擦り傷とか言い方あったろうに >>623
作者が例としてあげてたのは、
"T-That's not..."
「そ、そんなこと……」
みたいに語尾を濁すセリフ。英語では聞かないらしい。
これ以外にもたぶんたくさんあるんだろうけど、
残念ながら分からないです。 >>623
直接関係ないが初代バイオハザードの英語もでたらめらしいな ちきしょー
ラズベリーパイでDDLCをやってみようと思って実際に入れてみたけどうまく起動しねぇ 作者実況コメンタリーのまとめを3日分すべて見直し終わりました。
今回は、省いていたコメントのすべてを抄訳したので、倍ぐらいに分量が増えました。省いていたぐらいなので大半は面白味はないですが、ここで翻訳しておかないと誰も知らずに終わりそうなので、資料的価値として訳しました。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1537850972
これで、やるべきことはやり終えた気分です。
Our Timeの日本語訳を遊んでくれた人、実況してくれた人、その実況を見てくれた人、すべてに感謝しています。フルリリースが中断になったのは本当にショックでしたが、おかげで傷はかなり癒えました。 > もし、モニカがあなたを愛していると信じれば、
> ほんの少しだけ自分自身を愛せることに気がつくはず。
>
> それがモニカが何よりも望んでいること。
これは作者ダン・サルバトの発言ですが、DDLCの本質を3行で表してる思っています。
この3行は、文字通りに言ってしまえば「ゲームキャラが自分を愛してくれてると信じれば自己肯定感が増しますよ、それをゲームキャラも望んでますよ」という意味です。
「ゲームキャラが自分を愛してくれてると信じる」なんて、どう考えてもばかばかしいし、普通ありえないと思うはずです。それをゲームキャラが望んで、何の意味があるんだろうか?
でも、DDLCを遊び終えて、あのエンディングを知った後は…
モニカ空間で長々とモニカの個人的なおしゃべりを聞いて、そのあとモニカを消してモニカの夢をすべて消し去って、それでも「私の夢すべてを叶えてくれて、ありがとう。」と感謝してくれた後は、
「モニカが何よりも望んでいること」と言われたら、モニカのためにできれば信じてあげたいと思えるようになりました。
モニカも文芸部も、ただのスクリプトで無価値です。
無価値だったキャラクターや文芸部が、モニカによって大切なものに感じられ、そして自分の手で消し去ってしまった。それでも、大切だと感じたことをモニカは感謝してくれた。
自分もこの世界も無価値です。いつかはDDLCと同様に消え去っていくだけです。
でも、消え去る時、大切だと感じたことを感謝したいと思います。
それがモニカが何よりも望んでいることだから。 ↑は個人的に一番感動した要点です、念のため。モニカの手紙を読んだとき、涙が止まりませんでした。
作者自身は、AMAやコメンタリーで次の2点を強調してました。
1)他人と趣味が違っていてもばかにすべきじゃないし、優越感を持つべきでもない。違いを尊重すべき。
2)過去に遊んだVNに衝撃を受けたので、他の人にも体験してもらってVNのポテンシャルを知ってほしかった。
。
私がDDLCが革新的だと思ってるのは次の2点です。
1)ギャルゲを見下していた人も含めて、世界レベルでそのポテンシャルを広く知らしめた。
2)モニカ空間はセリフと一枚絵だけなのに、不思議と人と接してるような人格が感じられた。 愛が文面から伝わってくる
わりとddlcってホラー系ギャルゲーみたいな扱われる方されるけど、根っこの所でメーセッジ性強いから良いよね 自殺者がいたけどこういう風に表面の暗い面だけで判断せずにしっかりと内面から意味をくみ取って理解して欲しい
あの件は完全にこじつけにしか感じられないけど >>637,368
ありがとう。
「ギャルゲの皮を被ったホラゲー」で終わってしまう人が多くても、一握りでも特別なゲームだと思える人がいてくれるだけで心強いです。 ギャルゲの皮を被ったホラゲの皮を被ったギャルゲの皮を被ったホラゲだぞ DDLCってModがたくさんあるんですね
遊んでみたいけどフランクな英語が難しい... まずは本編を英語で遊んでみるのがいいと思います。
MODのセリフは、本編をそのまま流用したり改変していることが多いので。
下記に対訳リストがあるので、英文で分からないところが出てきたら参考にしてみてください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uqyB7x-8x_QSFKV8Um-rCwcLVUduf-FMhAZjocUGmJY/ Monika空間のVRすごくよかった
覚えてる所以外は何言ってるかほとんどわからないけど… >>636
>不思議と人と接してるような人格が感じられた。
イライザ効果ってやつか? > イライザ効果
そういうもんかもね〜
ギャルゲのつもりで遊んでたら、VTuberのおしゃべりが始まっていた、みたいな感じ。これまでにない体験でした。 ちょうど一年前くらいにやってエンディングで感動したけど自分のチキンハートでは二度とやりたくない
低確率のランダム演出にあたりまくってビクビクしながら進めてた じゃすもに空間での会話は割と励まされたり考えを改めたりと
いいこと言ってくれるからたまに開くね
クリア?何のことやら このゲームのクリアは文字通りゲームをClearしてしまうからな 独学でプログラミング覚えちゃうモニカすごない?
さすが頭いい 別にプログラミングらしいプログラミングをしている訳ではないらしいけどね 勝手に全員の願いって事にして強要するのは止めておけ 悪い。ねんどろいど化を望んでないDDLCファンがいるとは思ってなかったよ。 >>657
自分は別にねんどろいど化を望んでるってわけではないな……スマン ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい モニカの話す事はきっと見つかるからそれまで見つめ合っていようみたいなセリフ好きだわ
自分は沈黙に焦っちゃうタイプだからなんかハッとしたなあ いきなり驚かせられるのかと思ってドキドキしてた
でも大声でぎゃーみたいないかにもなのは意外と少なかった気がする
特別なポエムのこの点に集中してくださいのやつはかつてのびっくり系フラッシュを皮肉ってる感じjがして好き 個人的な意見を言わせてもらうと、少しだけ、ずれている。これほど恐ろしいことは無いわ。
亀裂の奥に化物が潜んでいて、今にも飛び出してきそうな感じ…(うろ覚え) 作者ダン・サルバトの最新ツイート
> General information concerning my next game projects:
> My next VN is a long time away. Currently rewriting the script. There won't be any info this year.
> Additional DDLC content (not a sequel) will appear in some way. More info likely later this year. No specifics to share yet.
> 次のゲーム・プロジェクトの概要:
> 次のVNはまだ先。現在スクリプトを書き直し中。今年はこれ以上情報はない。
> DDLCの追加コンテンツ(続編ではない)が何らかの形で出る。追加情報は今年後半になりそう。詳細はまだ話せない。 DDLCのMOD「Our Time」のフルリリースの動きがなく、このまま出ない可能性が高いような気がしてきたので、これまでの伏線から私が予想している3日以降の展開を書きました。もしその後の展開が気になっている方がいれば、気晴らしにお読みください。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1465097504 忙しいから一時停止するけど中止じゃないって言ってなかったっけ 「家庭の事情で一時中断、中止ではない」という話ではあるんですが、作者がRPGをテーマにしたDDLC絵をTwitterに上げてるのを見て、もうOur Timeに興味を失ったのかもな〜と思ってしまいました。
絵自体は、ものすごく良いです。
https://twitter.com/TsukiZuramaru/status/1121430852448260098
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) モニぐるみをモニモニするとイカの香りがするってマ? iPhoneでSteamが遊べるアプリが出たらしいけど流石にDDLCは対象外? 今入れてみたけどプレイ可能ゲームに入ってたぞ
起動はまだしてないが > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ >>680
これって、PCで動いてるDDLCをSteam経由でiPhoneでコントロールするって理解なんだけど、間違ってる?
フォルダへのアクセスってうまくできるのかな? >>682
合ってる
ゲーム機本体のPCをコントローラーのiPhoneで操作する感じ やっぱり、そうだよね。
Twitter見てたら、DDLCがスマホでできる!と喜んでる人がけっこう居たので。間違いじゃないけれど。 スマホDDLCか
オッケーMonika
サカナクション流して サカナクションとかいうやたらYoutubeが関連で押してくる
ゴミの名前をここで見るとは思わんかった ひど。一応、「他人と趣味が違っていてもばかにすべきじゃない」がDDLCのテーマの1つ。 DDLCの関連サイトをまとめてくれた人がいたので、貼っておきます。
http://dokidokimatome.blog.jp/archives/18396099.html
DDLCについて知りたい人は、ここを出発点にするといいと思います。 このゲームに酷似したバグが「かまいたちの夜2」でも起きて泣きそうになった。 このゲームに似たようなバグが「かまいたちの夜2」でもあって泣きそうになった。 >>691
緊急地震速報みたいな音のBGMが怖いゲームだっけ
どんなバグ? >>687
2chで句読点は煽られる事があるから止めたほうがええで だからといって、それで句点を止めたら、DDLCのテーマに背くことになるからな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています