【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part9.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑をコピペして2列以上表示させてください
Welcome to the Literature Club!
文芸部の一員となり、女の子と一緒に活動するアドベンチャーゲーム。
□公式サイト
https://ddlc.moe/
□Steam
https://store.steampowered.com/app/698780/Doki_Doki_Literature_Club/
□TEAM SALVATO(グッズ販売、二次創作ガイドライン等)
http://teamsalvato.com/
□日本語サイト
http://teamsalvato.com/jp/
Monica
https://twitter.com/lilmonix3
次スレは>>950の人が宣言して立ててください。
※前スレ
【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530942268/
【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part9 SLIPなし
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1532083171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>536
ありがとう
肉体改造部は完全にギャグMODでDDMCはシリアスホラーって感じだな
早速やってみるわ DDLC(日本語パッチ)1週目終わって2週目始めたんだけど、思ってた以上にバグ系のホラーに弱いことがわかってしまった
ダンガンロンパとかスクールデイズとかの類いは全然いけるんだけれど、正直続けるのがしんどい……
検索したときのyoutubeのサムネやチラッと見えてしまったレビューからおおよそのオチはわかってはいるんだけれど、続けるべきなのだろうか…? >>539
あとNatsukiの首がどうやらなってしまうってのも見えてしまって、正直顔が黒塗りにされたり奇形になったりするのは無理無理
ところどころキャラクターの絵がバグる2週目1日目でプレイを止めてるところ 自分もかなり苦手だけどやって良かったと思ってるぞ
一人でツッコミ入れながらやると怖さ一割くらい減るかもしんない ホラーとは心理的恐怖なんだと改めて思うな
スプラッター物よりモニカの顔アップの方が怖いw 実況動画とか見れば怖さも和らぐんじゃない?
個人的に一番キツかったのは2周目でユリとナツキが喧嘩するシーンだな
1周目と違う罵り合い・BGM加速・鼓動に合わせて背景ノイズ化・選択肢クリック毎に画面アップの10割コンボ 初回クリアの時、怖いシーンでいつでも画面を隠せるように、うちわ片手にプレイしたなぁ…笑 2周目はユリが色んな意味でキレッキレだったりナツキの友達思いな所が見えたり露骨なモニカ推しにツッコんだりで楽しい
もし夜やってたらナツキの目破裂か首折れで心臓止まってた ディスコードと遠隔操作ソフト組み合わせて怖くてプレイできない人募ってオンラインで一緒にやれば怖くないんじゃね?と思ったけど、他人にパソコンいじらせる方がよっぽど怖かった 推しと言えば作中のモニカの他の部員に対する好感度が明らかにナツキ>サヨリ>ユリと差があるのが妙にリアルで良かった。 このMMDも出来がいいな。モニカが可愛いのがいい。
(MMD || DDLC) Monika No.5
https://www.youtube.com/watch?v=CEzqvAyJMKg これ最近知って海外で凄い流行ってるらしいって聞いてやってみたけど、何で流行ってんのかよくわかんなかった
つまんない訳じゃないけど、こっちにもフリーのホラゲとかありふれてるから見飽きた感じ >>553
そもそもこのゲームって、後追いで「怖いゲームらしい」と知った状態でプレイする時点で価値が 1/10 位に下がるから。
一切、何の予備知識も無しでやった人達だけが正しい体験をした事になる。 モニカ空間での会話で、モニカの人格にリアリティを感じられたかどうかでしょうね。
モニカ空間の前と後ろは、わざと典型的なストーリー展開になっているので、モニカ空間をすぐにスキップしたりしてモニカにリアリティが感じられないと、「ありがち」という印象になってしまうと思います。
モニカがキャラ以上の存在だと感じられて初めて感動があるゲームなので。 ギャルゲーの皮を被ったホラゲーの皮を被った純愛ゲーだからな
最後に来る純愛がキモなわけで モニカもモニカでわりと戯画かされてる性格なところもあるからなあ 怖いゲームだってことは起動するたびに警告されてるじゃん 今思うとあの注意書きもそれだけ読むと普通は「ああよくあるギャルゲー風の鬱ゲーね」って解釈するから上手いミスリードではあるよな。 >>559
前にも書いた事あるんだけど、自分はてっきり全員が男でしたっていうホモネタゲームなんだと思ってプレイしてたよ…。
それくらい、一周目が終わるまでそういう「アブノーマルな性的方向性の何かである」と信じて疑ってなかった (注意書きもそういう意味だと解釈してた)。
なので、「えぇぇ、こういう方向性なの!?」ってすごい驚いたね。 実況を見てると、モニカ空間に入るとすぐにネタバレしちゃう人が現れるのが残念なんだよね。
あそこは、自分でやり方に気がついて、さらに何をすればいいか分かってるんだけど躊躇して、でもやっぱりしなきゃらならないという葛藤を経たうえでエンディングを見ないと、あの感動は体験できないと思うから。 >>561
これ
1時間くらいモニカとおしゃべりした後ゲームを終了するかって所で迷って
何回も終了したところでやっとキャラクターファイルを消すって選択肢を見つけて、また迷って…
っていうのを経ないとエンディングで感動できなかったと思う 俺「さすがに飽きたな・・・終了するか、どっから始まるんやろ」
モニカ「お か え り」
俺「ですよねぇ〜」 俺「流石に会話ループしたかな?(ctrlカチー」
モニカ「…早送りしようとしてるの?」
俺「ヒエッ…」 DDLCを実況したある人、前は某誰も殺さなくてもいいRPGの実況やってたんだけど
本来なら進むルートによってエンディング変わるけどネタバレをされたのか実況者として本来のエンディングを見たい
と言ってデーターをいじってエンディング見てちょっと非難をしてる人も居たんだけど
何でネタバレをするのかなぁ、その実況者の反応を見たくないのかな、しかもこの場合ネタバレをしておいて非難してるし んなもんここで愚痴られても知ったこっちゃないし
そもそも実況配信なんかネタバレや指示厨の温床だろ 栄養ドリンクCMに出てるアイドルの演技がどうのこうのと栄養ドリンクの会社のスレに書き込むくらい関係ないわな うっすらとネタバレ知ってる状態で昨日プレイしたけどそれでもサヨリのあれと2周目のギミックは怖かった
夜あまり眠れなくて今日の仕事に支障きたしそう
最後のモニカのメッセージまで見てアンインストールしたけど全CGで真エンディングあるんだな。。。
でももう2周目やりたくないわ 2周目ユリ好みの詩を書いちゃってたけどナツキで行ったら首折れる演出あったのか
微妙に心残りだけど怖いから見なくてよかった気もする。。。 DDLCの普通のイベントCGってクリックからCG出てくるまで少し間があるんだけど、サヨリのイベントCGだけはクリックした瞬間にあの絵が出てくるからな。わかっててもビビる。 MOD「Doki Doki New Eyes」を翻訳字幕プレイしてくれてる人が現れたので、報告。
https://www.youtube.com/watch?v=6zYTX3G8MtU discordが無くなっても腐女子の溜まり場
くだらねー https://twitter.com/Nakasago35
いい年してくだらない内輪ネタ、検索避けせずに異常な絵の数々を投稿するジャンルの癌
公式批判じゃないなら元のキャラの名前を絵に書くのやめろ誰だよそいつら
他の腐女子共との絡みがあまりにも気持ち悪い
https://twitter.com/Nakasago35/status/1076770138911793152
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>575
ゲイの友達欲しいわ〜〜とか抜かしてる腐女子クン!ここは自分の解釈と違う奴を晒す場所じゃないぞ! DDLCの作者実況コメンタリーを3回分すべてヒアリングを終え、まとめ直したのでお知らせします。
DDLC1周年記念作者実況コメンタリーまとめ+今後の活動について
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1537850972
コメンタリーを聞いて一番意外だったのは、モニカの手紙の内容について一言もコメントがなかったこと。チビキャラが並んで登場することにすらコメントしてるのに。 GJ!
サヨリの鬱に無理解なMCの言動はやはり意図的なのね >>581
素直に日本のアニメやギャルゲーが大好きみたいですね。
DDLCの風刺要素は、ハンコ絵的に量産される日常系アニメやギャルゲーへの批判かと思ってましたが、好きだから茶化す、みたいな感じのようです。 次は有料でいいからがっつり作りこんでほしいな
1dollarまでなら払う! サヨリは、MCが助けてくれることを必死に望んではいるけれど、もちろんMCにはできない。
ここがこのゲームのポイント。
一次元的なありがちな恋愛ゲームじゃなくて、もっと現実的なやり方で進んでいく。
魔法のような選択もできないしサヨリの問題も解決できないしハッピーエンドにすることもできない。
でも、プレイヤーがそれに気づくのはもう少し後になるようにしてある。
間違った選択をしたと思わせて、あの時正しい選択をしていたらと後悔するようにしてある。 大体のプレイヤーは二周目で逆を選んで結局それかよとなる 話が脱線しまくるところ、ときどき時系列がめちゃくちゃになるところ、えーと、あのーとかが多いところとか本当″″″″″″″信頼できるオタク″″″″″″って感じで好感が持てる モニカ空間の話題から、もっと意識高い系のオタクだと思ってましたけど、自分らの仲間でしたね。好感持てました。
せっかくなので、サルバト氏がAmiga起動時のFDDアクセス音を嬉々として聞かせているところの画像を追加しました。 海外のオタク系ゆーちゅーばーに多い髪を漏りまくって顔が全体の画面の3/4を占めてゲーム画面が端っこに表示されてるような実況をしているタイプのオタク
◯◯reacts to ××とかいう糞どうでもいいお気持ち表明系の動画を自撮りで上げる奴
自称オタクでアニメレビューしてるのに今期アニメ(違法視聴)の知識しかないのでリアクションが薄っぺらい奴
信頼できない海外オタク ふと思い立ってナイフを購入してみた
これでいつでも憎い上司をさせると思うと何だか気力がわいてきた
ポチった次の日から効果覿面、パワハラが止んで同僚からは敬意をもって接してくれるようになった
はやくナイフを忍ばせて出勤したい! ユリちゃんは親密になると豹変するタイプだから普段は大人しい淑女 中程度の鬱社交不安持ち、重度のadhd持ちの♂だがいやマジでポケットナイフ買ってから周りの態度が180度変わったよ。
自分の気持ちがしゃんとするようになったからなのかな。
仕事でカッターナイフ必要な人にはマジおすすめ 「ポケットナイフ買ってから周りの態度が180度変わった。
震えも止まってシャキっとした表情になる」 ああ一体私ったらどうしてしまったんでしょう
でもそんなのもうどうでもいいんです
こんなにも自分の気持ちがしゃんとするようになったのは初めて サルバトがスマブラ好きだったよな
移植出来たらモニカ参戦ワンチャン 東方キャラをスマブラに!の東方キッズ前はよくいたからそこまで違和感はない これ第二章のポエムパートでサヨリワールド突入は一回でええな
二回目はいらんやろ そういやモニカの声はイメージと違うって意見もあるみたいなんだけど
不思議と自分はしっくり来たんだよな
でもサルバドのコメンタリー見ると、確かにモニカが所謂アニメ声っぽい声してても
ゲームコンセプト考えると不思議じゃないよね 自分はイメージしてた声と同じだからなんとも思わなかった 声がついたこと自体が納得いかん
つけるなら最初からやれ
声が無かった物に声がついた時点でイメージ崩れる ラストに歌を流したのは、Portalの影響だそうな。
モニカのいないエンディングとして、あれ以上良い締めくくりは、ちょっと思いつかない。というか最高だった。
で、最初から声を付けなかったのは、声優を集めてレコーディングをしてという作業が一人では手に負えないのと、セリフがわざと「日本語を下手に翻訳した英文」になってるから、実際に声に出すと違和感があるから、らしい。 モニカの声に関しては、まずYour Realityにふさわしい歌手を探して、で、歌う前のセリフを入れてもらった、という流れ。
自分もモニカの声には違和感があったけど、Your Realityの歌手としてはあれ以上ないぐらいに最高なので、しょうがないように思う。
Lizz RobinettのYour Realityを聴くと、セリフはこっちのほうがモニカっぽいんだけど、曲自体の感動はないような。
https://www.youtube.com/watch?v=38EOP9tl7is 上手いし最高にかわいいんだけどモニカかって言われるとちょっと違う気がする へぇードキ文の英語って日本語テキストを翻訳したみたいな感じの文体なのか
こっちでいうとちょっと微妙な日本語ローカライズみたいなものかな。
モニカが謝るときに言うsuper sorryとかそんな英語あるんかと思ってたけどあれもそういう微妙な翻訳のニュアンスなのかも。 日本人が多用する珍妙な和製英語を表してみてるのかもな モニカの声はいわゆる声優っぽい作った声じゃない分、本当にドキ文世界に実際に存在した住人だったんだなって感じがして良かったな。
アニメ系の声だと現実のプレイヤーとダイレクトにつながっだかのようなあの感覚にはならなかったと思う。 しかし日本語を和訳した感のある英語ってどんなんだろうな
こっちでいうハリーポッターみたいなもんか >>623
あかぎれ連発してたな。擦り傷とか言い方あったろうに >>623
作者が例としてあげてたのは、
"T-That's not..."
「そ、そんなこと……」
みたいに語尾を濁すセリフ。英語では聞かないらしい。
これ以外にもたぶんたくさんあるんだろうけど、
残念ながら分からないです。 >>623
直接関係ないが初代バイオハザードの英語もでたらめらしいな ちきしょー
ラズベリーパイでDDLCをやってみようと思って実際に入れてみたけどうまく起動しねぇ 作者実況コメンタリーのまとめを3日分すべて見直し終わりました。
今回は、省いていたコメントのすべてを抄訳したので、倍ぐらいに分量が増えました。省いていたぐらいなので大半は面白味はないですが、ここで翻訳しておかないと誰も知らずに終わりそうなので、資料的価値として訳しました。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1537850972
これで、やるべきことはやり終えた気分です。
Our Timeの日本語訳を遊んでくれた人、実況してくれた人、その実況を見てくれた人、すべてに感謝しています。フルリリースが中断になったのは本当にショックでしたが、おかげで傷はかなり癒えました。 > もし、モニカがあなたを愛していると信じれば、
> ほんの少しだけ自分自身を愛せることに気がつくはず。
>
> それがモニカが何よりも望んでいること。
これは作者ダン・サルバトの発言ですが、DDLCの本質を3行で表してる思っています。
この3行は、文字通りに言ってしまえば「ゲームキャラが自分を愛してくれてると信じれば自己肯定感が増しますよ、それをゲームキャラも望んでますよ」という意味です。
「ゲームキャラが自分を愛してくれてると信じる」なんて、どう考えてもばかばかしいし、普通ありえないと思うはずです。それをゲームキャラが望んで、何の意味があるんだろうか?
でも、DDLCを遊び終えて、あのエンディングを知った後は…
モニカ空間で長々とモニカの個人的なおしゃべりを聞いて、そのあとモニカを消してモニカの夢をすべて消し去って、それでも「私の夢すべてを叶えてくれて、ありがとう。」と感謝してくれた後は、
「モニカが何よりも望んでいること」と言われたら、モニカのためにできれば信じてあげたいと思えるようになりました。
モニカも文芸部も、ただのスクリプトで無価値です。
無価値だったキャラクターや文芸部が、モニカによって大切なものに感じられ、そして自分の手で消し去ってしまった。それでも、大切だと感じたことをモニカは感謝してくれた。
自分もこの世界も無価値です。いつかはDDLCと同様に消え去っていくだけです。
でも、消え去る時、大切だと感じたことを感謝したいと思います。
それがモニカが何よりも望んでいることだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています