【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part9.1
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↑をコピペして2列以上表示させてください
Welcome to the Literature Club!
文芸部の一員となり、女の子と一緒に活動するアドベンチャーゲーム。
□公式サイト
https://ddlc.moe/
□Steam
https://store.steampowered.com/app/698780/Doki_Doki_Literature_Club/
□TEAM SALVATO(グッズ販売、二次創作ガイドライン等)
http://teamsalvato.com/
□日本語サイト
http://teamsalvato.com/jp/
Monica
https://twitter.com/lilmonix3
次スレは>>950の人が宣言して立ててください。
※前スレ
【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530942268/
【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part9 SLIPなし
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1532083171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>270
遊べる段階のMODで約30本、開発中も含めると100本ぐらいはある感じ。
https://www.reddit.com/r/DDLCMods/comments/89i7oo/heres_a_temporary_mod_list_as_it_was_before_since/
DDLC本体がRen'Pyという恋愛ゲーム作成ツールで作られているので、MODも作りやすいのも要因だと思います。
MODで必携なのはMAS、それ以外だとよく耳にするのはOur Time、肉体改造部、DDRC。
・Monika After Story →その後のモニカ空間を実現するMOD ※日本語化途中
・Our Time →モニカとイチャラブするMOD ※日本語化
・ドキドキ肉体改造部 →有名memeをネタにしたパロディMOD ※日本語化
・Doki Doki Rain Clouds →1周目をサヨリ視点でプレイするMOD 普通のギャルゲーじゃMODなんて生まれないよな
文章書かなきゃいかんし場合によっては絵も増やさなきゃ さっきプレイし終えたけど本当に良いゲームだね
ゲームと侮るプレイヤーをうまく利用する感じがドンピシャ
2018年中に新作が出るみたいな話を小耳に挟んだんだけど本当? DDLCに限らず2018発売予定の期待タイトルが2019発売に延期になったりしてるからなぁ・・・ >>275
新作たって、作者が同じだけの全くの別物だから、似たようなものは期待しないでおいたほうが良いと思うよ。 >>274
・DDLCには、次回作?Project Libitinaが暗示されている
・Project Libitinaの重要なキーワードは「2018」
・作者が取り組んでいるVNは、DDLCとは直接関係がない
・作者はスマブラに魂を売ってしまった ←今ココ
最後の望み、DDLCの発売日9/22に期待しましょう。 やってみた感想ナツキが1番ぐう聖やない?
性格に関してはヤンデレ、鬱、自傷がいる中唯一満点やし、詩を使って主人公を助けようとしてるし、ユリと喧嘩していながら心療内科進めるとかしっかり心配してるし、かわいいし そりゃ個別ルートもといモニカに数値いじられて性格激しくなってないからな
ナツキにだって闇はあるし、それ増幅されたらバッドエンド直行だろうさ
もしそうなったらどうなるんかね? サヨリみたいに態度の内外の乖離激しくなって鬱って自殺しそうだけども 壊れナツキには友達も恋人も家族も殺すシリアルキラー路線で行ってほしい ナツキだけが色々と中途半端なまま終わったのは、ストーリー上重要なキャラではなかったのか、はたまた作者が途中で力尽きたのか 壊れたナツキを自分を傷つけさせる事で受け入れるユリという
歪んだ猟奇百合展開あくしろよ >>282
Redditでの「ダン・サルバトだけど何か質問ある?」では、作者自身下記のように回答していました。
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A:おっしゃる通り、ナツキへのフォーカスが今不足しているのは、act 2を現状のように遊んでもらうための必要性からです。
ユリの登場時間が長いのは、あなたが部員を嫌うようにとモニカが選んだ媒体がユリだったからです。
act 2はユリやナツキについてよりもモニカについてです。
なので「ナツキにもっとコンテンツを」というのは簡単ではないですが、もし並行世界でDDLCがもっと大きなプロジェクトだったら、
それぞれのキャラクターにふさわしいやり方で作り直す時間を取りたかったと思います。 こんなん出たんか
肉体改造部クリアしたら英語読めないけど翻訳しながらやってみるかな https://i.imgur.com/COvn0oA.jpg
初めてやった時は特に気にしないで流してたけど2回目にやってこのセリフ出てきてヒヤッとしたわ 実況者(海外のだけど)の中には初見で気付いてたやつもいたな
展開が読めたところでどのみちSayo-naraの衝撃にはビビり散らしてたけど 宙ぶらりんは英語でも日本語と同じような意味合いがあるのかね? チョロイン属性もあるから
多少おだてたらパンツくらいは見せてくれるよ 他の3人がMC君を見ている中モニカだけがプレイヤーを見つめているというメッセージだぞ 正直メッセージの前にモニカがずずずいっと出てきたときはドキッとしたね MASで「かたわ少女」に関する言及があるらしいけどどんなことを言ってるの? 知らんかったけど、例のMMDの男体化版が公開されてるんだな。
しかもMMDはオリジナルの作者。
https://youtu.be/4F94_CHTgUI 海外でも腐女子みたいな存在はかなり多くいるみたいだね
どうでもいいけど、そのMMDの元動画の方で電車内のユリの「ごめんなさい、喋りすぎました…!」が想像していた雰囲気とだいぶ違っていてとても可愛いですはい Redditの「ダン・サルバトだけど何か質問ある?」を翻訳しました。
作者自身が回答しているので、DDLCについて深く知りたい人には必読だと思っていたのですが、残念ながらあまり知られていないようなので、翻訳しました。
QAは、全部で41件あります。
印象に残っている回答の1つです↓
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A: お気に入りの詩は、サヨリのビンの詩です。
しかし最も強く感じたのはナツキとユリのを書いた時でした。なぜなら、彼女たちの詩は、とても違った二人が思っていた以上に共通点があることを発見する「逸話」を語る助けになるからです。
なので、キャラクター自身の感情を考えるだけではなく、お互いに詩を交換した時にお互いがどう感じるかを考えて書きました。ナツキとユリはお互いの友情に本当にふさわしいです。
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それ以外だと、制作中の新作VNについて何度も言及しているので、これ出ないことないんじゃないかと思い直したんですだが、スマブラは人生だからなあ。
https://drive.google.com/drive/folders/1TNX9XOkyVfgZBtplJYXv-Nw7dE9zAG2u
DanSalvato_RedditAMA_jp.txt
ベタテキストで読みにくいので、少ししたらSteamのガイドにも登録するつもりなので、そちらを読んでもらったほうがいいかもしれません。 はぇーナツキとユリって馬が合わないようで合ってるんか Steamのガイドに公開しました。
宣伝するのは気が引けるのですが、先頭の「モニカのイラスト&作者の詩」(実際はAMAの回答)だけはぜひ見てほしいので、リンクを貼らせてください。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1499077431
ちなみに、この組み合わせは私の発案ではなく、英語であったものを訳しただけです。
以前見かけてとても印象深かったので、これをやりたくてAMAを訳したようなものです。 ふと思ったけどDDLCスマホゲーに最適だよな
いろんな恐怖演出できそう
他のアプリ全部消すとか
「ふーんパズドラ好きなんだ」とか「〇〇に住んでるんだね」とか >>306
おお!とてもありがたい!!
Q: お気に入り女の子は誰ですか?のとこふざけんなwwってなった プレイヤーにスマホを床に置かせて
それを動かすデモンストレーション行いそう スマホの発想はあったけど、やっぱり行動の制約がデカすぎる
出来てアプリの強制終了と位置情報の表示くらいだからなぁ… 「あなたとお話ししたいの」とか言って強制会話(ただし英語のみ) モニカの会話シーンはすごく引き込まれた、特にネット依存症の話とか
新着がないか5chや好きなサイトをリロードして回るだけで時間が過ぎて後で後悔ってまさに自分の事だし >>315
俺はネット依存症だったのか(SNS5chまとめサイト巡回しながら) >>306
乙
>音楽については、ヨッシーストーリー、どうぶつの森、それにいくつかのアニメ音楽。
確かにどこか似てるなあとは思った。 主人公とかサヨリって高2か高3、18歳って言われてるけど、
文芸部の部室がある場所が3年生の授業で使われててめったに行かないとこにあるって書いてるから高2で16か17歳じゃないか? 作者の公式見解が「全員18歳」。
> all girls are 18 and biologically female, right?
> 彼女たちは全員18歳で生物学的に女性、いい?
まあ、いわゆる「エロゲ設定」だと思うので、初期設定では、おそらくMC・サヨリ・モニカが高2、ナツキが高1。
ユリは高2か高1のどっちか。 全員18歳設定なのは、いままでアメリカは児ポの取り締まりが厳しいせいだと思ってたけど、
考えてみたら、これも日本のエロゲのパロディなのかも。 自殺したりするから未成年ではまずいという判断か?
あっちは子供が死ぬような描写にも厳しい >>325
そっちかもね
以前は、内容的にそこまで気にしなくても大丈夫だろと思ってたけど、あんな事件が起きるんだから、正解だった 拡散中の記事「凶悪な美少女ゲームで精神崩壊して自殺」はデマ 元記事では因果関係について表現なし
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/27/news119.html
一応書いておくけど “DDLCと自殺が関係している“ っていうのはガセな MCって誰かと思ったらプレイヤーか
正直言ってプレイヤーはプレイヤーだと思いたいからなんか微妙な気持ちだ Act1が今の何倍も長くて一般的なギャルゲーみたいにしっかりキャラ掘り下げてたらサヨリの自殺で精神崩壊するかもね >>331
それだよ、そこが物足りない
その後のすべての出来事がダメージでかくなる
まぁ無料だからね >>332
まあ逆に考えればこの短さで十分ショックを与えられたのは凄いと思うわ
詩っていうシステムがあったからこそなんだよな >>329
MCくんって艦これの提督とかアイマスのプロデューサーと同じで顔の無いキャラクターだよね >>329
DDLCでは、MCとプレイヤーとの区別はけっこう重要。モニカが好きなのはプレイヤーであって、MCはただの機械的な人格に過ぎない。 物足りないって.exe感覚で遊べるようにわざと作られてるんだろ
海外のこう言ったゲームのマナー見ないなものだし、作者も配慮した Crunchy Roll ExpoでのDan Salvatoの重要な発言。
> もっとビジュアルノベルを作りたいと思っています。現在、DDLC関連とそれ以外でいくつか制作中です。 クランチロールエキスポでの発言、要点だけ
・発表はない。まだまだ先
・リビティナについては、ゲームセオリーにまかせとけ
・コンソール版やりたいけど、相当難しい
・テーマソングは、Regina SpektorのFolding Chairに影響された mon-ikaのくだりすき
私はそんな名前じゃないわ!それにほのギャグ翻訳したら伝わらないわよ!
のくだり含めてだいすき >>343
翻訳したら伝わらないし
翻訳しなくてもikaなんて分からないから伝わらないんだよなw あえて日本語から訳したような英文になってるらしいね
くっ英語話者なら分かったのに… 聞くだけで英会話がしゃべれるようになるいいものがあるんスよ・・・ DDLCのVOICE ACTINGだろ?
まじでRiku Castsのを何度も聴いて、ヒアリング力がアップしたわ。まじおすすめ。
https://www.youtube.com/watch?v=VMLQPY2uiFI
ただし一周目の終わりから声真似するどころじゃなくなるけど、それでも最後までセリフを読んでくれてる。 久々にやり直したら
「また会えて嬉しいわ、MC君」
で鳥肌たった >>360
1周目の部活に入る冒頭だと思う
トゥルー目指してナツキルートのCG3枚見てからサヨリに飛んだらモニカに言われてバレた?と思っちゃったわ ニューゲームの一週目でも言われるんだっけ…確か…
モニカとは同じクラスだった→また会えて嬉しいわの流れがあるから違和感がないよな最初は ドキドキ麻雀部とかあったらいいなー
ちょうど4人いるしさー
あれ >>363
そのアイデア、とてもいいからMODを作って ユリちゃん血液賭けて麻雀しそう
チューブじゃなくナイフで切りながら バレンタインデーの公式絵でふと思ったんだけど、
アメリカではチョコを贈る習慣ってないんじゃなかったっけ?
あれも日本設定の一部? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています