【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part9.1
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↑をコピペして2列以上表示させてください
Welcome to the Literature Club!
文芸部の一員となり、女の子と一緒に活動するアドベンチャーゲーム。
□公式サイト
https://ddlc.moe/
□Steam
https://store.steampowered.com/app/698780/Doki_Doki_Literature_Club/
□TEAM SALVATO(グッズ販売、二次創作ガイドライン等)
http://teamsalvato.com/
□日本語サイト
http://teamsalvato.com/jp/
Monica
https://twitter.com/lilmonix3
次スレは>>950の人が宣言して立ててください。
※前スレ
【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530942268/
【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part9 SLIPなし
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1532083171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>222
>>223見て書くのやめたwそうだよな壮大なネタバレだよな
ちなみに「ととの」の面白いギミックとしてはUSBが同伴されててそのUSBに書かれてる「秘密の暗号」がないとクリアできない
っていうのがある >>223
そろそろいいかと思いましたが、もっともでした。了解です。l あるんだ・・・
とがってんなひねくれてんな的なあれか
ユリはギザギザハートなんな みんな初回プレイの作詞は誰あてになった?
自分はサヨリだった 1周目2周目通して全部ユリが気に入る詩になるようにしたなあ
おかげで初回プレイでは2周目ユリルートを強制されることに気づかなかった ツンデレ大好きおじさんだからナツキ一筋だった
2周目の首ポキ→強制ユリルートはおったまげた そういえば一週目サヨリで二週目ユリで
PCの名前userにしてたから作成者の狙い意図せず外しちゃってたわ・・・
ダンさんすまんな >>232
むしろそういった名前にしておくべき。
知らずに第三者に本名ばらまいてる人って結構いるよ。 「普通の恋愛ゲームではない」という前情報だけは持っていたから、タイトル画面見て3人の中で一番ヤバそうなオーラ出してたユリを最初に選んだなあ
モニカは全員クリアしたらルート解放されるのかな位にしか考えてなかった そう考えるとナツキだけはちゃんと「選んで」やんないと一枚もCG見れない可能性があるのか… 誰だよニコニコ嫌パン6話にJust Monikaって書き込んだ奴www
絶対>>180の影響を受けているだろw >>232
こいつPCのユーザー読んでる・・・!?って気付くだけでも恐怖だから十分意図だと思う
自分も本名全く関係ないユーザー名だけどこんなネームWindowsでしか使ってなかったから >>237
でもなぁ
「それとも・・・たかしって呼べばいいかしら」
て言われてヒエッ・・・ってしたかった 他に誰もいない教室で机を挟んでカーチャンと二人きり見つめあう・・・
一分一秒地獄としか言いようがない ぼくが思った詩から連想したミュージシャン
ユリ
鬼束ちひろ
ナツキ
cocco
宇多田ヒカル
サヨリ
放課後ティータム
モニカ
いとうかなこ
全体的に暗いね >>219
ゲームファイルには入ってはいるが未使用だな 今更ながら…
Game Theory: DDLC解説 日本語字幕 part1 sm32854856
Game Theory: DDLC解説 日本語字幕 part2 sm32855887
Project Libitina関連のものはどうせ断片的なもので調べても何もわからんだろうと思ってスルーしていたがここまで研究が進んでるとは思わなかった
勿論仮説にすぎないとしても…モニカへの見る目が変わるな くそ
ニコニコリンクのNG回避方法がわからんかった >>244
基本的に回避する方法はないよ。
この板は Unicode 対応だからこうすると貼れるには貼れるけどね。
@
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32854856
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32855887
↓ (上記を貼るとこうなる)
http://www.n;icovideo.jp/watch/sm32854856
http://www.n;icovideo.jp/watch/sm32855887
但し、この方法だとブラウザによっては正しいリンクにならないから却って混乱する人もいる。
Internet Explorer だったか、スマートフォンだと駄目なんだったかな。
-----------------------------------
A
http://www.nico
video.jp/watch/sm32854856
B
http://www.nico video.jp/watch/sm32854856
書き方としてはAかBが一般的だと思うけど、当然これは通常はリンクにならない。
でも、人によってはこれを自動的にリンクにして見る事ができるようにしてる人もいる。 サヨリの「hxppy〜」って画像ファイル、あれってサヨリが吊ってから生成されるんじゃなかったの?
吊る日の朝の時点でローカルファイルに生成されてて心底ビビったんだが 今しがた見つけたんだけどこのファイルも使われてないよな?
こんなん更に第三の目関連が怪しくなってくる
https://i.imgur.com/3oOq1hU.png ランダムイベントとかマジで脈略ないショッキング展開とか心臓に悪い >>24
ようつべなら何百万再生って別に大したことではないけどな 例のMMDなんて1000万再生を超えたから、どんだけみんなDDLCが好きなんだよといつも感心してるよ。
それだけの価値がある出来だとは思うけれど。 Sonic Mania - Official Nintendo Switch Trailerが700万回だから
やったな!ソニックに勝ったぞ! そのMMDのサヨリが瓶を抱えてるシーンがよく分からないんだけど誰か解説オナシャス ちなみに、MMDの終わりの机の上に花瓶があるシーン、英語の字幕では下記のように書かれています。
> 日本の豆知識:机や椅子の上に花を飾るのは、亡くなった生徒に哀悼の意を示すため。
> あるいは、もしその生徒がまだ生きているのなら、誰かが死んでほしいと願っている。 このゲームが携帯アプリになったら
モニカへのダメージはどうするのだろうか?
アプリ数回閉じるとか >>262
すげーな…
死んで欲しいと願っているとかあっちの人が普通に調べて出てくるものなのか? 日本オタクなら知ってそうだしそこらへんの知識じゃないんかな いじめ文化は欧米のほうが酷いからな
ある意味すぐ察してくれるだろ いじめシーンのある漫画とかアニメで知ったオタクも多いだろうな ついに「Doki Doki Do You Lift Club!(ドキドキ肉体改造部!)」の日本語化パッチが完成したそうです。
https://twitter.com/migo0110/status/1032255604700528641
おめでとう!&ありがとう!
必ず週末に遊びます。
あとは、誰かDDRCを翻訳してくれないかな〜。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 聞いたところじゃMODが20種類くらい確認されてるらしいけど…
これってめっちゃ多い…んだよな? >>270
遊べる段階のMODで約30本、開発中も含めると100本ぐらいはある感じ。
https://www.reddit.com/r/DDLCMods/comments/89i7oo/heres_a_temporary_mod_list_as_it_was_before_since/
DDLC本体がRen'Pyという恋愛ゲーム作成ツールで作られているので、MODも作りやすいのも要因だと思います。
MODで必携なのはMAS、それ以外だとよく耳にするのはOur Time、肉体改造部、DDRC。
・Monika After Story →その後のモニカ空間を実現するMOD ※日本語化途中
・Our Time →モニカとイチャラブするMOD ※日本語化
・ドキドキ肉体改造部 →有名memeをネタにしたパロディMOD ※日本語化
・Doki Doki Rain Clouds →1周目をサヨリ視点でプレイするMOD 普通のギャルゲーじゃMODなんて生まれないよな
文章書かなきゃいかんし場合によっては絵も増やさなきゃ さっきプレイし終えたけど本当に良いゲームだね
ゲームと侮るプレイヤーをうまく利用する感じがドンピシャ
2018年中に新作が出るみたいな話を小耳に挟んだんだけど本当? DDLCに限らず2018発売予定の期待タイトルが2019発売に延期になったりしてるからなぁ・・・ >>275
新作たって、作者が同じだけの全くの別物だから、似たようなものは期待しないでおいたほうが良いと思うよ。 >>274
・DDLCには、次回作?Project Libitinaが暗示されている
・Project Libitinaの重要なキーワードは「2018」
・作者が取り組んでいるVNは、DDLCとは直接関係がない
・作者はスマブラに魂を売ってしまった ←今ココ
最後の望み、DDLCの発売日9/22に期待しましょう。 やってみた感想ナツキが1番ぐう聖やない?
性格に関してはヤンデレ、鬱、自傷がいる中唯一満点やし、詩を使って主人公を助けようとしてるし、ユリと喧嘩していながら心療内科進めるとかしっかり心配してるし、かわいいし そりゃ個別ルートもといモニカに数値いじられて性格激しくなってないからな
ナツキにだって闇はあるし、それ増幅されたらバッドエンド直行だろうさ
もしそうなったらどうなるんかね? サヨリみたいに態度の内外の乖離激しくなって鬱って自殺しそうだけども 壊れナツキには友達も恋人も家族も殺すシリアルキラー路線で行ってほしい ナツキだけが色々と中途半端なまま終わったのは、ストーリー上重要なキャラではなかったのか、はたまた作者が途中で力尽きたのか 壊れたナツキを自分を傷つけさせる事で受け入れるユリという
歪んだ猟奇百合展開あくしろよ >>282
Redditでの「ダン・サルバトだけど何か質問ある?」では、作者自身下記のように回答していました。
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A:おっしゃる通り、ナツキへのフォーカスが今不足しているのは、act 2を現状のように遊んでもらうための必要性からです。
ユリの登場時間が長いのは、あなたが部員を嫌うようにとモニカが選んだ媒体がユリだったからです。
act 2はユリやナツキについてよりもモニカについてです。
なので「ナツキにもっとコンテンツを」というのは簡単ではないですが、もし並行世界でDDLCがもっと大きなプロジェクトだったら、
それぞれのキャラクターにふさわしいやり方で作り直す時間を取りたかったと思います。 こんなん出たんか
肉体改造部クリアしたら英語読めないけど翻訳しながらやってみるかな https://i.imgur.com/COvn0oA.jpg
初めてやった時は特に気にしないで流してたけど2回目にやってこのセリフ出てきてヒヤッとしたわ 実況者(海外のだけど)の中には初見で気付いてたやつもいたな
展開が読めたところでどのみちSayo-naraの衝撃にはビビり散らしてたけど 宙ぶらりんは英語でも日本語と同じような意味合いがあるのかね? チョロイン属性もあるから
多少おだてたらパンツくらいは見せてくれるよ 他の3人がMC君を見ている中モニカだけがプレイヤーを見つめているというメッセージだぞ 正直メッセージの前にモニカがずずずいっと出てきたときはドキッとしたね MASで「かたわ少女」に関する言及があるらしいけどどんなことを言ってるの? 知らんかったけど、例のMMDの男体化版が公開されてるんだな。
しかもMMDはオリジナルの作者。
https://youtu.be/4F94_CHTgUI 海外でも腐女子みたいな存在はかなり多くいるみたいだね
どうでもいいけど、そのMMDの元動画の方で電車内のユリの「ごめんなさい、喋りすぎました…!」が想像していた雰囲気とだいぶ違っていてとても可愛いですはい Redditの「ダン・サルバトだけど何か質問ある?」を翻訳しました。
作者自身が回答しているので、DDLCについて深く知りたい人には必読だと思っていたのですが、残念ながらあまり知られていないようなので、翻訳しました。
QAは、全部で41件あります。
印象に残っている回答の1つです↓
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A: お気に入りの詩は、サヨリのビンの詩です。
しかし最も強く感じたのはナツキとユリのを書いた時でした。なぜなら、彼女たちの詩は、とても違った二人が思っていた以上に共通点があることを発見する「逸話」を語る助けになるからです。
なので、キャラクター自身の感情を考えるだけではなく、お互いに詩を交換した時にお互いがどう感じるかを考えて書きました。ナツキとユリはお互いの友情に本当にふさわしいです。
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それ以外だと、制作中の新作VNについて何度も言及しているので、これ出ないことないんじゃないかと思い直したんですだが、スマブラは人生だからなあ。
https://drive.google.com/drive/folders/1TNX9XOkyVfgZBtplJYXv-Nw7dE9zAG2u
DanSalvato_RedditAMA_jp.txt
ベタテキストで読みにくいので、少ししたらSteamのガイドにも登録するつもりなので、そちらを読んでもらったほうがいいかもしれません。 はぇーナツキとユリって馬が合わないようで合ってるんか Steamのガイドに公開しました。
宣伝するのは気が引けるのですが、先頭の「モニカのイラスト&作者の詩」(実際はAMAの回答)だけはぜひ見てほしいので、リンクを貼らせてください。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1499077431
ちなみに、この組み合わせは私の発案ではなく、英語であったものを訳しただけです。
以前見かけてとても印象深かったので、これをやりたくてAMAを訳したようなものです。 ふと思ったけどDDLCスマホゲーに最適だよな
いろんな恐怖演出できそう
他のアプリ全部消すとか
「ふーんパズドラ好きなんだ」とか「〇〇に住んでるんだね」とか >>306
おお!とてもありがたい!!
Q: お気に入り女の子は誰ですか?のとこふざけんなwwってなった プレイヤーにスマホを床に置かせて
それを動かすデモンストレーション行いそう スマホの発想はあったけど、やっぱり行動の制約がデカすぎる
出来てアプリの強制終了と位置情報の表示くらいだからなぁ… 「あなたとお話ししたいの」とか言って強制会話(ただし英語のみ) モニカの会話シーンはすごく引き込まれた、特にネット依存症の話とか
新着がないか5chや好きなサイトをリロードして回るだけで時間が過ぎて後で後悔ってまさに自分の事だし >>315
俺はネット依存症だったのか(SNS5chまとめサイト巡回しながら) >>306
乙
>音楽については、ヨッシーストーリー、どうぶつの森、それにいくつかのアニメ音楽。
確かにどこか似てるなあとは思った。 主人公とかサヨリって高2か高3、18歳って言われてるけど、
文芸部の部室がある場所が3年生の授業で使われててめったに行かないとこにあるって書いてるから高2で16か17歳じゃないか? 作者の公式見解が「全員18歳」。
> all girls are 18 and biologically female, right?
> 彼女たちは全員18歳で生物学的に女性、いい?
まあ、いわゆる「エロゲ設定」だと思うので、初期設定では、おそらくMC・サヨリ・モニカが高2、ナツキが高1。
ユリは高2か高1のどっちか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています