【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part9.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑をコピペして2列以上表示させてください
Welcome to the Literature Club!
文芸部の一員となり、女の子と一緒に活動するアドベンチャーゲーム。
□公式サイト
https://ddlc.moe/
□Steam
https://store.steampowered.com/app/698780/Doki_Doki_Literature_Club/
□TEAM SALVATO(グッズ販売、二次創作ガイドライン等)
http://teamsalvato.com/
□日本語サイト
http://teamsalvato.com/jp/
Monica
https://twitter.com/lilmonix3
次スレは>>950の人が宣言して立ててください。
※前スレ
【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530942268/
【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part9 SLIPなし
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1532083171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>146
MCが来てからっつうかプレイヤーがゲームしはじめてからの5日間って意味じゃね?
でも結局文芸部に幸せはないので他の部活でもやった方がまだマシだったりして ディベート部「ああ…よかった…うちが消されなくて…」 実際は世界5分前仮説みたいにぽんと作られたわけだが、モニカ視点だとちゃんと生まれてからの記憶はあるんだろうか
あったとして自分がゲームキャラだと気付くのはいつなんだろうか…
周りがだんだん色褪せてくみたいな台詞からこれはゲームだと気付く瞬間があったはずだし、ユリがワイン持ってきたエピソードとかから少なくともMCが来る前の文芸部の記憶は丸々あるんだよなきっと モニカは最後まで自分はゲームキャラのみんなとは違うって思いたかった節があるな
ほんとは自分もゲームのキャラなんだって事はうすうす解ってたんだろうけど >>153
そこを思春期の全能感(の終わり)に置き換えてみるのも面白いかもなー
「くだらないと思ってた世界が実は愛しかった」「あっち側には行けなかった」とかお前らにも経験あるじゃろ? >>156
いつもありがとう。「Our Time」の翻訳を始めたきっかけは、あなたです。 >>158
知らないうちにMonika.chrが増殖してそう
Windows/system32フォルダとかに 幸せ系MODで代表的な「Our Time」の日本語パッチを用意しました。
現状のDEMO版の最後(2日目)まで翻訳してあります。
●MOD「Our Time」の簡単な紹介
MOD「Our Time」は、モニカとイチャラブするMODで、ホラー要素はありません。プレイ時間は1時間ほど。
DDLC本編終了後に、ひょんなことから同棲することになったモニカと4日間デートするMODで、現状のDEMO版では2日目まで遊べます。作者はSovietSpartan。
https://www.reddit.com/r/DDLCMods/comments/7xj3yj/ddlc_our_time_demo_release/
セリフはすべて翻訳してありますが、MODの仕様上、メニューなどのシステム上の英語は翻訳されていません。
下記のGoogleドライブからダウンロードしてください。
https://drive.google.com/drive/folders/1TNX9XOkyVfgZBtplJYXv-Nw7dE9zAG2u
DDLC-MOD_OurTime_JP20180804.zip
インストール手順は、OurTime_JP_how2install.txtに記載してあります。
ちなみに、MOD「Our Time」の開発は残念なことに作者多忙のため中断になりました。 Our Time興味あったからやろうと思ってたけど開発中止になったのか
四日目でクリアというわけではないのかな 「Our Time」作者のコメントによると、ネットで請け負ってる仕事で両親を養わなければならなくなっため、MODを作る余力がなくなってしまったらしい。
https://www.reddit.com/r/DDLCMods/comments/93w8c5/our_time_will_be_put_on_hold_temporarly_not/
1日目と2日目でかなり伏線が貼られてるから、4日目で終わる予定のはず。
エンディングも考えてあるはずだけど、ちょっと予想が付かない。
2日目でそれなりの結末があるけれど、このまま放置だとかなり悲しい。 >>160
とても助かる この機会に遊んでみようかな モニカはここがゲームの世界だって事は何度も言ってし友達もプログラムに過ぎないと言うけど
だから自分もプログラムだって言い方はしてないんだよな
この場合どういう自意識なんだろう 正直Act2は全員自我あるんじゃねえのって思っちゃう >>169
ナツキはモニカに気付かれないよう画策するしユリはモニカの検知に勘づいてるようなセリフあるしな
部長権限って実はそんなに大したことじゃないのかもしれん >>171
Act2の自殺直前「モニカちゃんが見ていようが構わない」がそうかなと思ったんだけど…
直に見てるとも取れなくはないんだがMCと二人きりの時に言ってるのが不思議でな >>168
モニカは、「自分は自我のあるAIだけれども、他の子たちは自我のないただのスクリプト」と思っていたんだろうけど、
4周目のサヨリを見ると、単純にそうとも思えないんだよな。 >>173
モニカと他3人はあくまで同次元の存在で
「全員スクリプト」or「全員自我のあるAI」って事なのかもな ユリとナツキの自我については考えたことなかったな
てっきり部長権限無いと本当にスクリプトなのかと思ってたがそうとも限らんのか…いやメタ的な話なら全員スクリプトだが 最近の流行りだとAIに自我があるほうが面白いけどね MOD「Our Time」の動画をYouTubeに投稿しました。
DDLC-イチャラブMOD「Our Time」日本語訳 #1日目(実況なし)
https://youtu.be/Qy5Y6i4YZP0 モニカの男のツボを押さえ過ぎなニーソ足コキで昇天したい 俺のsteamのライブラリエイリアンとゾンビゲーばっかだけど大丈夫かな(モニカとcoop) >>178
がっつり日本が舞台なのかw
モニカの作る味噌汁ってめっちゃあっさりしてそう >>182
MODの出来が良いのもあるけど、日本のアニメや地名が出てくるも翻訳した理由です。
アキバからけっこう遠くて、近くにアキバに似た雰囲気のある街があって、しかも電車が1時間に1本しか来ない場所ってどこだ? 千葉? 立川…が浮かんだけど東京圏内じゃ電車は普通にあるしな >>173
部長の座になにか秘密がありそうな気がする
【文芸部】クラスを継承した上で伸長したサブクラス【文芸部部長】になるとアクセス権限が付与される…? 部長権限とモニカが喋らない何番目かの会話とchrから見て取れる症状ってまっちゃ似てんだよな… >>188
でもモニカは最初から部長だったんじゃないっけ?
まあ更に以前の世界があってまた別の部長がいたって可能性もなくはないけど…
あとAct4を小刻みに追ってみると同好会から正式な部に昇格するのも条件な気もする >>190
部長かつメタなアドバイスもする、攻略対象外キャラクター……
「お前は一生セッティングして奢るだけの男」って言われてるような悲しみがあるな 「Our Time」がフルリリースされたらすぐに残りの3、4日目も翻訳する気でいたので、心の隙間を埋めるために@lilmonix3のツイートを全文翻訳しました。
https://drive.google.com/drive/folders/1TNX9XOkyVfgZBtplJYXv-Nw7dE9zAG2u
lilmonix3_jp.txt >>194
地味に有り難い
High school devilってなんだろうとずっと思ってたけど女子高生でいいのかー >>195
そこは意訳です。
直訳すると「ハイスクールの小悪魔」だけど、それもちょっと大げさだから、「女子高生」にもそれなりのニュアンスがあるので「女子高生」にしました。 >>196
あぁやっぱりそういう「やんちゃ」みたいなニュアンスを含むのね
「冬がノックする」あたりもモニカらしい表現やね >>180
モニカ!
俺の子供を産んでくれ!
CONCEPTIONがアニメ化すると聞いてつい(^^; そういえばユリのchrの日記みたいなのってどっかに翻訳されたやつあったっけ? 今更プレイしたんだけど
モニカが「部外者」呼ばわりされてたのなんでなんだろ >>200
yuri.chrの中身も翻訳されてる。base64でデコードしてみて。
すごいぜ、非公式翻訳部。 手品にはサクラが付き物
疑わないでほいほい信じてると騙されるだけの人間になるぞ >>201
>>204
ありがとう!
サルバトのDDLC作る前の創作ってのはわかってるんだけど何か第三の目に侵されてそうな文章だな そっかーモニカってアマガミで言うところの塚原先輩カァ
攻略不可キャラが主人公を攻略したくて必死になってるのね >>208
しれっと詩パートで好感度上げられないし
3人の誰が好きな詩になってるかとか、セーブはしとけとかアドバイスするし
システムに限りなく近いキャラクターだったのよね(´・ω;`)ウッ… >>202
ナツキとユリがもめてて、二人同時に
> ナツキ「部外者は黙ってて!」
> ユリ「部外者は黙っててください!」
と言うシーンのこと?
調べたら、原文では
> "This doesn't involve you!"
> 直訳「これはあなたには関係ない!」
と言っているので、部外者といっても、たんに「二人の話に口を挟まないで」という意味でした。 >>211
それ!ありがとう!!
「部長なのに部外者???」ってすごい引っかかった
やっぱ英語でプレイしなきゃいけないな〜
関係ないけどMOD作ったりそれをプレイしてる人ってモニカと同じことしてるんだよな〜
なんか面白い 下記のURLに非公式日本語対訳リストがあるので、参考にしてみてください。
誤訳はほとんどないので、わざわざ英語でプレイする必要はないと思いますが、詩は、英文と読み比べてみるといいかもです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uqyB7x-8x_QSFKV8Um-rCwcLVUduf-FMhAZjocUGmJY/edit >>201
すみません、ブラクラか広告だと思って、見逃していました。
monika.chrのデコード結果の日本語訳もどこかにありますか? お騒がせしました。
twitterで検索したら、非公式日本語版でmonika.chrも翻訳済みなのがわかりました。 発表後一年もたって初プレイ
興奮して話をしようももはやみんな冷めてる
悲しいわぁ 冷めてなんかいないぞ
ROMが多いだけだぞ
どんどん語っていいぞ じゃあぼくがかんがえたさいきょうのどきどきりてぃあちゃーくらぶ
4週目まで原作通り
サヨリが部長パワーに目覚めず、サヨリ、ユリ、ナツキのトラウマ解決カップル成立個々ルートを攻略
二股三股で鮮血ENDもあり
全員攻略後(player)がモニカを呼び戻しモニカも攻略しグッドエンド
まぁこれやったら無料ってわけにはいかないボリュームになるね プレイした感想
彼と彼女と彼女の恋と似てるか?と言われれば似てるけど
(あと自分はグリザリアとかエンジェルビーツとか思い出した)
決定的に違うのは詩だね
詩を主体に持ってきた作品そんなにないのでは?
やっぱ日本人は俳句か短歌だからね
あとやっぱフルプライスエロゲと比べたらチープだよね
恐怖演出なんかもチープなスリルって感じがぴったり
でも好きだなぁみんな魅力的、凝ったギミックも好き
一番好きなのはやっぱユリだよね
ヤンデレさいkモニカだけ >>221
初期のころから「ととのと似てる」という意見はありましたが、具体的にどこが似ていて、どこが違うかまではあまり言及されてなかったので、参考になります。
・ととのにも、勝手にファイルを生成するようなギミックはありますか?
・プレイヤー側がファイル操作するようなギミックはありますか?
※ちなみに、それによりどっちが優れてるかとか言うつもりはありません。 >>222
>>223見て書くのやめたwそうだよな壮大なネタバレだよな
ちなみに「ととの」の面白いギミックとしてはUSBが同伴されててそのUSBに書かれてる「秘密の暗号」がないとクリアできない
っていうのがある >>223
そろそろいいかと思いましたが、もっともでした。了解です。l あるんだ・・・
とがってんなひねくれてんな的なあれか
ユリはギザギザハートなんな みんな初回プレイの作詞は誰あてになった?
自分はサヨリだった 1周目2周目通して全部ユリが気に入る詩になるようにしたなあ
おかげで初回プレイでは2周目ユリルートを強制されることに気づかなかった ツンデレ大好きおじさんだからナツキ一筋だった
2周目の首ポキ→強制ユリルートはおったまげた そういえば一週目サヨリで二週目ユリで
PCの名前userにしてたから作成者の狙い意図せず外しちゃってたわ・・・
ダンさんすまんな >>232
むしろそういった名前にしておくべき。
知らずに第三者に本名ばらまいてる人って結構いるよ。 「普通の恋愛ゲームではない」という前情報だけは持っていたから、タイトル画面見て3人の中で一番ヤバそうなオーラ出してたユリを最初に選んだなあ
モニカは全員クリアしたらルート解放されるのかな位にしか考えてなかった そう考えるとナツキだけはちゃんと「選んで」やんないと一枚もCG見れない可能性があるのか… 誰だよニコニコ嫌パン6話にJust Monikaって書き込んだ奴www
絶対>>180の影響を受けているだろw >>232
こいつPCのユーザー読んでる・・・!?って気付くだけでも恐怖だから十分意図だと思う
自分も本名全く関係ないユーザー名だけどこんなネームWindowsでしか使ってなかったから >>237
でもなぁ
「それとも・・・たかしって呼べばいいかしら」
て言われてヒエッ・・・ってしたかった 他に誰もいない教室で机を挟んでカーチャンと二人きり見つめあう・・・
一分一秒地獄としか言いようがない ぼくが思った詩から連想したミュージシャン
ユリ
鬼束ちひろ
ナツキ
cocco
宇多田ヒカル
サヨリ
放課後ティータム
モニカ
いとうかなこ
全体的に暗いね >>219
ゲームファイルには入ってはいるが未使用だな 今更ながら…
Game Theory: DDLC解説 日本語字幕 part1 sm32854856
Game Theory: DDLC解説 日本語字幕 part2 sm32855887
Project Libitina関連のものはどうせ断片的なもので調べても何もわからんだろうと思ってスルーしていたがここまで研究が進んでるとは思わなかった
勿論仮説にすぎないとしても…モニカへの見る目が変わるな くそ
ニコニコリンクのNG回避方法がわからんかった >>244
基本的に回避する方法はないよ。
この板は Unicode 対応だからこうすると貼れるには貼れるけどね。
@
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32854856
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32855887
↓ (上記を貼るとこうなる)
http://www.n;icovideo.jp/watch/sm32854856
http://www.n;icovideo.jp/watch/sm32855887
但し、この方法だとブラウザによっては正しいリンクにならないから却って混乱する人もいる。
Internet Explorer だったか、スマートフォンだと駄目なんだったかな。
-----------------------------------
A
http://www.nico
video.jp/watch/sm32854856
B
http://www.nico video.jp/watch/sm32854856
書き方としてはAかBが一般的だと思うけど、当然これは通常はリンクにならない。
でも、人によってはこれを自動的にリンクにして見る事ができるようにしてる人もいる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています