SKYRIM Special Edition MODスレ Part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
http://elderscrolls.com/ (英語)
http://elderscrolls.jp/(日本語)
Bethesda.net - http://bethesda.net/
UESP Wiki - http://www.uesp.net/
TES Wiki - http://elderscrolls.wikia.com/wiki/
Xbox360/PlayStation3「The Elder Scrolls V:SKYRIM」日本語版wiki - http://www38.atwiki.jp/tes5/
Skyrim Wiki JP - http://wiki.skyrim.z49.org/
The Elder Scrolls V: Skyrim専用SSアップローダー - http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/upload.html
Skyrim Nexus - Skyrim mods and community https://www.nexusmods.com/skyrim/
Skyrim MODデータベース - http://skyrim.2game.info/
Skyrim Special Edition MOD データベース http://skyrimspecialedition.2game.info/
SKSE http://skse.silverlock.org/
SkyrimMOD作成wiki - Skyrim Special Edition https://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/pages/73.html
■関連スレ
The Elder Scrolls V : Skyrim 質問スレ 110(現在次スレが立っていません)
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455949538/
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart90
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530716314/
SKYRIM SS/MOD晒しスレ その84
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531313595/
SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1440015789/
次スレは>>950建てられない&踏み逃げ時は>>970あたりで。
※スレを立てるとき1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れること
※テンプレを変更したい場合は事前に話し合いましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1からやり直してあれこれしたものの、
やはり装備名がバグっている模様
そんなわけで、導入したMODのどれかがバグっていて
日本語ファイルを破壊してしまっているのだろうと予想がついた次第
一番可能性が高そうなのは USSEP - Japanese Voice Editかな? と USSEPを解除しても全くダメだった
装備名が同じように壊れている
結局なんだろうな
日本語化のやり方、手順が古くて対応出来てないということなのか
ちょっとやり直してみます 解決したぽいです
>>853
ちょっと違います
まず自分が最初に参考にしてたページ
https://jazbay.com/skyrim/archives/9884
次に参考にしたページ
http://www.subcolle.com/entry/latest_skyrim_se_mod_install/
説明読めば大体予想が付くかと思いますが、
最初に参考にしたページにおける手動による細かいややこしい操作を
次に参考にしたページでは、SkyrimSELocalizerというツールで自動化しているわけです
……と、これだけ読むと『じゃあ別に手動でも結果は変わらないんじゃないの?』
と普通は考えますよね?
ところがどっこい、自分が最初に参考にしていたページの手順通りに進めるとバグります
SkyrimSELocalizerというツールで自動化で変換すると正常になります
問題解決したので、USSEP入れ直してきます >>854
その2つはやってることが違うだろ
最初のページは単に英語版のstringsファイルを日本語版のに差し替えてるだけ
日本語版のファイルは英語版に比べてバージョンが古いからおかしくなる
※CCのアップデート後から単なるファイル差し替えでの翻訳はできなくなった
次のページのは、SkyrimSELocalizerに修正済みのstringsが同梱されてる
日本語版からstringsを持ってきてるわけじゃない、全くの別ファイル。れどめにも書いてある
readmeも読まない、SkyrimSELocalizerが何をしてるのか理解もしてないのに
なんで「自動化してるだけで同じことしてる」と思えるのか理解できん 復活したAutoPVのSE版
武器を構えたまま溶鉱炉とかの生産系をアクティベートするとフリーズするね
どこに報告すればいいんだろう SkyrimSELocalizerでスレ内を抽出したら、他に書き込みが無いわけですよ
もうこの時点で、何も心に響かない次第でして
私と同じ失敗(古い差し替え方法をしてしまっているせいでアイテム名がバグる)を
している人が今後また現れたら、
SkyrimSELocalizerで自動差し替えしないとダメだぞ、その為の詳細な手順は
【2018年最新版】 SKYRIM SEの日本語化+FNIS+MOD導入の全手順を解説
でググれば書かれているぞ、と
ヒントを与えるのではなく、答えそのものを正確に教えるようにお願い申し上げます ずっとSEでECE使ってきた俺にはRacemenuのすごさがわからんのだけど
乗り換えると何かいいことある? >>859
私の場合原因が特定出来ていなかった
(そもそもの日本語差し替えの方法が古いということに気付いていない)わけなので
そうやってヒントだけ置かれても気付かない、気付けなかったわけですよ
中途半端なヒントだけ投げて
教えた気になっているのは5chの唾棄すべき悪習だと以前から感じていますが
次同じケースの方が現れたら適切に理由を明示して誘導して欲しいという要望です 現状のRacemenuの利点はRacemenuのプリセットが読める…位かな。後はパーツの形状が気に入ってて細かいところまで気にしない気にならない人とか
欠点はインストールがめんどくさい部類になるのと、スカルプト周りが未実装なところ
ECEは難しい事をしなくとも標準で追加種族が使えるのと、頂点編集が使えるので根性と時間さえあれば自由自在に顔をいじれるのが利点
欠点は追加種族のygNordを使用する場合はメッシュとテクスチャも独立しているんで、そこら理解して作業しないといけない位かな
どっちもそれぞれ癖あるんでDesc読んで実際に使ってみて使いやすいと感じる方使えば良いよ >>861
中途半端なヒントだけ投げたのはお前だよ
それで何でも手取り足取り教えてもらえると思ってるのも5chの唾棄すべき悪習だからな
また問題が起こったら最初から適切に症状とそこへ至った経緯を明示するように
これは要望じゃなくて訓戒な 料理MODを入れたら農場廻りばっかりで全然ストーリーが進まないな
アルドゥインさんちょっと待っててね >>857
discordには結構おるけど無難にtwitterじゃねーの? 「Real Flying - Dwarven Back Pack patch」のEASYをSEに持って行こうとしたんだが、飛行機能が作動してくれない・・・
衣装は読み込めてるんだけどなぁ〜
「Real Flying - Dwarven Back Pack patch」はSSE NIF Optimizerしたし
「Animated Dwarven back pack」はSE版を入れて
「Real Flying (with Gliding and Collisions)」はSE版を入れた
問題があるとすれば「Edda - Addon for Real Flying」なんだが
そのままだとNMMに読み込めないから
一度zipから解凍してSSE NIF Optimizerした後またzipにすればNMMに読み込めたんだけど
肝心なゲーム自体がタイトル画面どころかロゴすら出さずに動作停止しちゃって
NMM通さずに直接Dataフォルダに入れれば問題なく起動できるけど結局飛べないという(今ここ)
あ、ちなみにFNISは起動する前に毎回更新してる SE専用っぽいですが
Riften City Grass Remover - FPS fix
というMODがNMMでインストールできません
DESC見た感じ特殊なインストールが必要なわけではないようですがMODがNMMに登録できません
マニュアルDLからの追加もできません
NMMの不具合かと思いましたが試しに他のMODをDLインストールしてみましたが可能でした
インストール方法わかりませんか? NMMのバージョンが古いためRAR5形式のModが取り扱えていないと思われ
解決法1:NMMをアップデート
https://github.com/Nexus-Mods/Nexus-Mod-Manager/releases
ここから0.65.10をダウンロードして更新
解決法2:圧縮ファイルをRAR5以外の形式に自分で変換
マニュアルダウンロードしてから解凍して、自分で再圧縮をかける もちろんRAR5以外の形式で NMMも公式に切られてしまったがMOみたいに有志がバージョンアップとかするのかね
使ってないけど NMMもMO化したぞ
といわれて入れたら騙された
二度と使わねえ 言ってることがよくわからん
NMMがMO化とか自分に都合のいい設定をでっち上げて騙されたとか、ちょっと頭おかしい Nexus以外のMODってどうやって探してる?
SEは髪がまだ少なくてなぁ 9DMだな
最近pan.baiduのダウンロードが多すぎてゴミだけど >>878
どうって…普通にgoogleお供にしてウロウロしたら良いんじゃ
twitter飛び回っても良いしTumblrうろついても良いし。うろちょろする場所に困ることはない
ひらひらする髪が欲しけりゃyundao5.5とかKSのSMPとかで良いんじゃないの。他にも単体で有るけど使わんね
ひらひらしない普通の髪型ならLEの使えば良いんだから困らんでわね 間違ってもbaiduのexeなんて落とすなよwww >>874
遅くなりましたが解決しました
公式では更新途絶えたと聞いてたのですが有志のアップデートが行われてたんですね SEの顔nif出力ってCKの機能使う方法以外ないのかな 今の所それ以外は知らんね。前に試してみたけどちゃんと出力してたよ 化粧のカスタムカラーとか透過率がsavepcfaceで取り込むと
うまく反映されなくて困ってるんだわ うん?自作フォロワとか作る為にかな?
うちnifの出力テストしかやってないんよね。プレビューとかどうだったかなぁ…
ちょっとやってみるか。あんま期待せんでね。フォロワとか通常使わんのよ >>888
nmm→vortex→mo2
と引越ししてきたけど、圧倒的にmo2が使いやすい
nmmは論外として、vortexもmod管理の点でソートが出来ないのが不便 >>888
MO2が理解できない人だけvortex使えばいいと思う vortexが出てきたあたりでMO2の安定度が劇的に向上しちゃったのよね もちろんMOでいいし再構築なんてめんどうなんだけど
使用感すらネットに出てこねえんだわ・・・
外人のれびゅーはあるけど・・・ そら日本語の解説がないんだもの
日本人はあまり手を出さないでしょ
データベースにはごく簡単な使い方の解説があって、thinking skeeverの人がvortexが搭載してるガイドライン?の全文和訳をしてくれてるけどね
たぶんそこらにたどり着けない人が多いと思う MO2はクイックセーブが遅いからVORTEX試してみようかな PCのMODに興味があって先ほどスチームで
The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition購入しました。
現在ダウンロード中です。
スカイリムはPS4版で100時間程プレイしました。
MODについて質問があるのですが多すぎるので
初心者でもこのサイト見れば簡単にMODを入れることができるよ
ってサイトを教えてくれませんか?
URLを貼ってくれたらすごく助かります。 しかも>897じゃなくて>896宛て…
スレ汚しスマソ スレがあるのですね。
そこで聞いてみます。
ありがとうございました。 MO2では入れられないor特殊なインスコが必要なMOD入れてて
しかもそれがどれか覚えてねーからMO2移行できねーわ1から再構築翻訳する気力も無いし
別にNMMだとMOD使えなくなるわけじゃないからこれからもNMMでいくわ LEの場合はテクスチャ圧縮とかしないとCTDとか起こしてたけどSEはあんまりそういう記事ないよね
最初から圧縮済みなのかな? MO2では入れられないor特殊なインスコが必要なmodが気になる
正直そんなmodなど無いと思うが気になる >>904
メモリの制限が緩いのでさほど神経質にならんでも良いのよ
パフォーマンスに拘る人はBC7に変換してやれば見た目とパフォーマンスのバランスが良いらしい…けど後から編集するときに困るんで自作or改造テクスチャには使わんね >>905
あぁMOはあれでもMO2だったら普通に入れれるのかもしれん詳しくは調べてなかった
どのみち経験上インポートでなにかトチって1から再構築する羽目になるの目に見えてるからやんないけど Botxがvanilla髪しかない
何とかrequiemコンバートしたのに悲しい Simple Face to Face Conversation Kiwami - Updated
2.0.10に対応 何いってんだコイツって思ったら別のURL(しかも別アカウント)なのか…
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/21220?tab=files
F2FもAutoLootも1.5.53に対応したしそろそろアプデするかな CBPC - CBP Physics with Collisions
コリンジョンに対応したCBP kiwamiまさかの対応かよ
そろそろアップデートすっかな oblivionの時は顔アップにすんなあっちいけマゾーガとか言ってたのにskyrimになったら遠くて寂しいとか アップデートするメリットがないから今回はスルーだわ そりゃまぁ不満がない人は静かにしてるだろうし、不満がある人はここがこうで気にくわん!って書きたくなるだろうし
MODで選択肢が増えるのは良いことじゃろ
個人的には顔はどーでも良いんだけど、CBPのコリジョンとSMPのコリジョンとのふるふる具合の差が気になります!1539の俺に教えてくれw 1年ぶりにやろうと思って、どうせなら全てアンインストールして導入からやり直そうと
200以上のModを五日間かけて厳選し、手動でLanch lootの順番通りに入れ替え、いざ始めたら
なんと最初のNPCの胴体が無かったり、連続CTD繰り返しモンスターに攻撃するところまで進めなかったり
そのあと半日かけてクリーニングなどを行ったが何も変わらず結局すべてアンインストールModを削除した 現時点で二度と手に入らないのもあるのに消すわけないじゃん経験者なら
久しぶりにしろ、だ SKSE2.0.7で止まってた俺kiwami更新により2.0.10に更新せざるを得なくなるの巻
MO2のSKSE窓と睨めっこしながら全部更新しないと(白眼) F2Fそのうち来るやろと2010にしてのんびり待ってたオレ大勝利 2.0.7のまま3日かけて昨日やっと再構築したってのにまたやり直しか…チクショウ windows10をアプデして1809になったらMO2からSKSEが立ち上がらなくなった… Steamクライアントの再インストールで解決したので安心してWin10をアプデしてほしい ゲーム用のSSDお亡くなりになったから新しいSSDでMOD再構築してたら
MO2経由でNEXUSからDLできるようになってたのね対応ありがたいわ CPB-C
将来的には髪や服も揺らしたいという頼もしいお言葉 mod Organizer と ねくさすマネージャーどっちがいいんでしょうか >>934
どちらも一長一短あるので自分で試したほうが早い >>934
NMMのこと言ってるならもう公式マネージャーでなくなってる(ダウンロードする方法はある)
比較するならModOrganizer2(MO2)とVortex CBPCの作者が1539環境用のdll用意してくれたんで早速使ってみた
胸部装甲が手で動く。すげぇw
でもこれさ、SEの場合はNPC突っつくことできんしidleとかダンス用になるんかな
とか書いた所で二の腕にも判定あるなら戦闘中に動くかもと閃いたんで見てくる 承知しました自分見たとこ情報古かったのか、とりあえずVortexはわかりませんが調べてやてみます >>939
回復魔法相手にかけると手突き出すじゃん? >>941
食いつき早いな。レビューって何をレビューすれば良いんだ…
そんで残念ながらVRと同じ仕様みたいで手首から先のボーンのみに判定があるみたいだ。つまり二の腕で胸部装甲を変形とかは出来ない
あとはSOSにも対応してるっぽいけど、うちSOS環境無いんよね
ってここまで書いたとことで適当なポーズMODで動き止めて突けるなと思いついた >>942
おまおれ。適当なフォロワでも入れて見てみるよ nexusのランチャー起動するたび YESNO選択肢でてゲーム名称がskyrim SE だったりただのskyrimだったりするんです
ノーマルのゲームデータは削除しておいたほうが良いでしょか
あともういちどランチャーをアンインストールして導入しなおしたほうがよいですか? あとMODSの保存場所は導入時のデフォルトでいいとかあったんですが起動EXEとかあるとこにMODファイルはいるようにしないと適応されませんか? >>948
調べてわからないなら一旦諦めて、頭を落ち着けてから調べ直せ
ここの人は優しいけど、質問板ではないからね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。