いやあの普通の文体でやろうよ

YunDao_Hdt_Hair シリーズは色違い装備の実装をメッシュの方で行っている(一部除く)
どーゆー事かと言うと、使用するテクスチャはディフューズもノーマルも一種ずつで、メッシュのみ色の種類だけ数がある

では何処で差別化してるんか?だけど、Shapeに設定されている "BSLightingShaderProperty" の "Hair Tint Color" で色の差別化を行っている
https://i.imgur.com/RgZGmPA.png
画像だと #212121 に変えている。RGBに変換すると R0.133 G0.133 B0.133
ダブルクリックでRGB入力を行えれる。この色はテクスチャとブレンドされたものになるので #000000(真っ黒)はオススメしない

質問の 4997sgHair.nif の場合は
mesh-0-1 , mesh_line1 , peggysims2-hairmesh-line , peggysims2-hairmesh-0
この4種のShape全てを変更する必要がある。拘る奴は "line"(地肌相当)もやっとくと良い