SYNTHETIK スレ
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次スレを立てる方は↑を二行以上重ねて書いてください
ドイツ産のオンラインCo-op対応2Dローグライト・トップダウンシューターSYNTHETIK
Steamにて定価1480円にて発売中。
現在Update16+Beta17
公式サイト
https://www.synthetikgame.com/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/528230/
公式wiki(多少情報が古い)
http://synthetik.wikia.com/wiki/Synthetik_Wiki
公式Discordチャットあり
次スレは>>970が宣言、スレ立てする事
できない時は↓やスレ番で代替者を指名する事
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どんなゲーム?
操作系統
FPS系の操作大系に近いのでマウス・キーボードか互換性のあるもの推奨
一応パッドも使えるが、レティクルを直接操作する事になる+アイテムスロット数(7)的に割と厳しい
立ち回りについて
敵味方ともにダメージが非常に高く、弾速も見て回避できる速度ではなく、
連射・移動撃ちすると集弾性の悪化が激しいため
「不意打ちから撃たれる前に倒す」「狙撃する」「無理そうなら隠れ、逃げる」等が重要
ヘッドショットでダメージ2倍(基本値)なのでしっかりと狙うのも大事 銃取り回し関係
・リロード
リロード前にイジェクトでマガジンを捨てる。
リロード前には必ずしなくてはならないが、残った弾ごと捨てるため
Wasted Ammo:(数)と表示される
・ジャム(弾詰まり)
銃を撃っているとたまにJAMと表示されて撃てなくなる事がある
リロードボタンを連打するか攻撃を連打すると解消できるが強制イジェクト+リロードになる
・オーバーヒート
銃を撃つと熱が溜まり、弾数が表示されているバーの右端まで到達するとオーバーヒートを起こす。
オーバーヒート時はシールド全損・ヘルス半減のペナルティを受ける。
熱は銃を撃たなければ減少する
・弾種
各銃には特殊な銃弾があり、当たれば燃焼状態になったり出血状態になったりする。
特殊弾は銃ごとに共用できるものとできないものがある
ex.ARの出血弾取得=HG(実弾)の出血弾使用
ex.PRの燃焼弾取得≠SGの燃焼弾使用
・弾種の変更
イジェクト後リロード前の状態で(キーボードなら)Ctrlで変更 クラスシステム
プレイ前に様々な特徴のあるクラスを4つから選択できる(2クラス追加予定)
・ガーディアン
前衛タンク職。回避をそこまで考えなくていいので初心者向け(ただし強いとは言ってない)
・ローグ
後衛アタッカー。撃たれ弱いが遠距離狙撃向き。中級者向け
・コマンドー
前衛アタッカー。非常にバランスが良い。個人的に一番初心者向けだと思う。
・スペシャリスト
特殊職。ゲーム性が全く変わる。上級者向け。 アイテム
大別して3種あり
・アクティブアイテム
使用後クールタイム(使用不能時間)がある
攻撃・回復・補助等効果は様々
・パッシブアイテム
常に効果が発動している
補助効果が多い
・トリガーアイテム(仮)
攻撃時一定確率発動+クールタイムが設定されているものが多い
追加攻撃発動が多い 武器について
・HG:ハンドガン
初期武器。捨てたり交換できない。
・SMG:サブマシンガン
武器としては中途半端だが全種にキル時・持ってるだけで発動等特殊な補助効果がある
・SG:ショットガン
連射が効いて威力は高いが射程が短く集弾性が悪いので接近しなければならないのが欠点
そこ以外は欠点がない。強化すれば順当に強くなる武器。ガーディアンの得意武器
・AR:アサルトライフル
連射が効き、威力もあり、非常に使いやすいが連射している間の移動速度低下が対ボスには向かない。
群れた雑魚には良い。コマンドーの得意武器
・PR:精密ライフル
装弾・予備弾数は少ないが威力が高く集弾性が非常に良い銃。
遠距離からヘッドショットを狙う事に特価している。基本は対雑魚だが対ボスも悪くはない。
ローグの得意武器。
・DMR:マークスマンライフル
ARとPRの間くらいの性能のライフル
ゲーム中ではPR扱いなのでローグの得意武器
・MG:マシンガン
発射レートと弾持ちは良いが基本的に集弾性が悪い。
接近戦するならSG、中距離ならARでいいんじゃないかな…
・LC:ランチャー等
主に爆発物や火炎放射器の類。
威力は高いが弾数が少なく普段使いに向かない物が多い
スペシャリストの得意武器
・その他
釘打ち機やら雷発生銃やらビームやら実験的なモノやそもそも武器じゃないモノ
スペシャリストの得意武器 >>1Z
Dから指離してERとかやってられないのでイジェクトリロードは右クリにまとめてやってる
思ったのは武器3種はとっさの切り替えに困る
ホイール切り替えをループさせないで中クリックで真ん中の武器とか何とかにならんかな イジェクトリロードはスペースにしたわ
ガーディアンのシールドって他より低い300だよな?シールド関係のスキル多いのになんで低いんだ いらん事を言うとレビューだと射撃自体が楽しいとあったけどそこはあんまりだった
Nuclear Throneなんかは初期武器撃つだけで気持ちよかったんだけど コマンドーとスペシャリストが使いやすいわ
公式のアンケートに答えると、300Dataの共用4バーストピストルAuto-9/45が貰える、らしい
俺はなぜか途中でHPが反応しなくなってダメだけど 公式アンケてのは起動画面のツイッターとかアイコンが3つ並んでる一番左の奴ね
てかピストルはガーディアンのMaster Chiefは純粋に強くなった感があったけど
Desert EagleとPPQ-H Laserは強いけど取り回し悪くなって微妙だし、初期でしばらく良いかも >>1乙
某スレからの独立はともかくとして日本語でこのゲームの情報交換ができる場所は欲しかったからありがたい EjectとReload同じにしたらジャムった時に無駄リロードしそうやね。 この書き込みを見て興味がわいたので、セール待ち。
188 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2a01-MR/J) 投稿日:2018/07/16(月) 01:30:55.31 ID:aIl7H4+X0
synthetikは個人的にはNuclear Throne以来の当たりだったな その書き込みを見て興味が湧いたのならNuclear Throneが常に定価なのだからSYNTHETIKも定価で買っていいぞ おお、スレができてる。4ー1で赤い霧みたいなのに包まれたエリートに攻撃がほとんど当たらないし、たまに当たってもすぐ再生されて結局ぶち殺されたのだけどアレはなんだったんだろうか… おお、スレができてる。4ー1で赤い霧みたいなのに包まれたエリートに攻撃がほとんど当たらないし、たまに当たってもすぐ再生されて結局ぶち殺されたのだけどアレはなんだったんだろうか… 即レスサンクス。このゲーム正直説明不足なんだけど、手探りでやってくのが面白いわ。 あと、武器とかアイテムとか売る方法がようわからんのだが、どうすりゃいいんでしょ?質問ばっかですまぬ アイテムは右ドラッグで左上の方に投げれば捨てる扱いでクレジットが返ってくるはず
武器は知らん >>7
スタングレとかレーザーサイトを右クリしないとけっこう使い辛くない?
アイテムを123で使うのまともに使いこなせなくてキツイ
アプグレとかは敵いないときに使うからいいけど 一応steam面白スレに紹介されてた記事はざっと目を通したが個人的にはメニュー画面のクレジットでアンロックする項目がよくわからないので詳しく知りたい
今のところは武器に費やしているけど
150でアンロックするリボルバーが個人的には好きかな
リロード音がいい タイムトルーパーと、クリスタル迫撃砲ホントきらい。このゲーム性で遮蔽物無視はいかんでしょ >>11
MasterChiefは強いっちゃ強いけどヘッドショットに補正が無いあたり実は偽物で
MasterChefの誤字なんじゃないだろうかとか思っている
それはさておきDEはHoldBreathとかTakeCoverで
AccとかDevに補正かけてヘッドショットする銃だよ
連射できない砂だと思った方が良い >>24
日本語で書かれたガイドがもうあるよ。覗いてみては。 >>27
一応は確認したつもりだけどもし良ければめぼしいところリンク貼ってもらえると助かります リサーチの事か?
あれ解説してる日本語ガイドは無いな
・Weapon Variants:銃に色々な効果が付いたVariantが発生するようになる(弾数増加のSIEGE Vとか)
・Ultra Variant:VariantにUltraが追加される(全体能力値↑・レアリティ↑)
・Powaerups:敵が落とすアイテムを3種類追加(速度&発射レート↑・金&EXP↑・弾再生)
・Daily Reward:12時間毎に全クラスへData&EXPのログインボーナスが発生する
・Daily Modules:毎日1クラスに付き3つのメモリーモジュール(アイテムと一緒に3つ選ぶアレ)に強化が入る
・Mystery Boost:メモリーモジュール全開放した上でクラスがレベルアップした場合、次プレイ時に5種類のうちからランダムで一つの強化を得る(?自信無い)
・Supply Hack:データベースで出現確率↑か↓の補正、強化を選べる
・Explosive Research:ロケット弾がレティクルを追うミサイルに変化し、グレネードランチャーは接触起爆&レティクル位置で空中爆発する
・Variant Kit 1・2:Heavy&ModularのVariantを追加する(1)Relic&PrototypeのVariantを追加する(2)
・Combat Logs:TABキーでプレイ時の詳細な情報のログを表示する(?効果があるかどうかよくわからない)
・Recycling Info:アイテムにカーソルを合わせると説明の最後尾にリサイクル時の隠されたボーナスを表示する(例:LightningBootsリサイクルで移動速度↑) 英語のオープンチャットのログが流れ続けてるから英語でコミュニケーション出来ればマルチ可能なんじゃないかな。 盛り上がってるかは知らないが常に100人未満のゲーム内グローバルチャットでNEW LOBBY OPENの告知が頻繁に流れてくるからプレイヤー人口に対しては賑わっている方なんじゃない? >>29
ありがとう
リワードだけアンロックしてあったけどデイリーモジュールもやっておいたほうが良さそうだな
あと武器のデータベースは何かセットするとスタッツが上がるみたいに書いてあるけどこれはどう手にいれるのだろうか あれ死ぬほど分かりづらいしクラスごとに保存されるわけでもないし早めに改善してほしいわ あと銃毎に効果違うのがね…
この効果の詳細表示するリサーチほしい(切実) UIはあんまり分かりやすいとは言えないね
関係ないが初期ハンドガンが捨てられないのが訳わからん
弾薬無限とかでもないのに切り替えの邪魔だ そんなことより、武器データベースなのに詳細が見れんて、何がデータベースなんだと言いたい
はよ詳細見れるようにしてくれ 自キャラのステータスの仕組みがまだ理解できてないままなんだけどガーディアンでプレイしてDamage Absorbが初期90だったりいつの間にやらどんどん下がってるのは何が原因なんだろ?
そもそもこの数値が下がると被ダメージが増えるって認識で合ってるのか…? 他のクラスの初期値が100なあたり下がるとダメージ減る、のかな…?
でも赤バーで-10だからデバフ扱いのはずだし…
そこらへんよくわからんね
一応説明だと抵抗値ってあるから高い程いいはずなんだけど
被ダメージにかかる係数だとしたら低い方が良いんじゃねーかなって思わんでもない
ガーディアンのコアモジュールのUnyieldingのDamage output-7%で
Damage Outputが93になってるあたり%そのまんま表示してるっぽいし
低い方が減少率高いんじゃねーかな…? 20時間やってるのにラスボスにすらたどり着けん。地獄の3面越えたら4面はさらなる地獄っていう…全部で何面なんですかね? 知らないほうが楽しめるよ
これで終わりだろ。。。って思ったら続きあるとか最高の絶望感で楽しい ボーナスのターミネーターサイトの効果わかる人いる? 画面が映画ターミネーターのT-800視点みたいなエフェクトになるだけだよ 初めて4面ボスまで行ったが、第2段階の雑魚大量のところでなすすべもなくやられた…遮蔽物もろくに見当たらないしどうすりゃいいんですかね電話? Update17来たぞ
追加銃もアイテムもグレンラガンネタだわ 全体的に微妙にグラフィックが見辛い気がするんだけど、
障害物の高低差 (視線・弾が通るのかどうか) が分かりづらいのが地味に困る。 大分安定して 4 面ボスくらいまで行けるようになったものの、
3 面あたりからどんどんメタルギアみたいなプレイになっていて、
これで良いんだろうかと不安になってくる。
とにかく見つからないように行動してダメージを与えるみたいな感じ。 間違ってはいないが4面のチャンピオン(白無敵)とかはどう処理してんのそれ
あいつリロード中以外無敵とかいうクソ能力持ってるから無理じゃね
あとガーディアンとコマンドーは割とランボーできるよ
流石にボッ立ち撃ちしてると死ぬから常に動きながら撃つ事になるけど
敵の周囲回るように動くと案外当たらないよ
あいつらエイム結構適当だから
でも火炎放射は勘弁な! >>49
今使っているのはスペシャリストなのだけど、
時間はかかるけども初期装備のアシッドグレネードで全部どうにかできるっぽい。
画面端ぎりぎりで撃てばまず気が付かれる事がなくて、そのまま時間経過で敵が死んでくれる。
回復する塔?が近くにあると駄目なので、この場合だけはどうにかして処理しないとだけども。
万が一敵に気が付かれて乱戦になったら、同様に初期装備のタレットを置けばどうにでもなる感じ。
敵は何故かそちらを優先して狙う性質があって、耐久力が高くて攻撃力もあるという優れもの。 グレは基本視界内にいなければ見つからない 壁に隠れたりしてれば近くでも大丈夫
敵は一番近い敵性ユニットを狙うのでタレットより近ければ自分が狙われる このゲーム効果音がよすぎる。特にリロード音と発砲音が気持ちいいわ キャラ能力、アップグレードがいまいちよくわからん
ある程度は覚えられてきたけど、それでも三択をパッと理解できないからそこでプレイがぐっと止まってしまう レティクルが広がるのが視覚的に分かるのって普通なのかな?
Nuclear Throne や Enter the Gungeon でもこういうのは無かったよね。
自分的には画期的なシステムな気がして面白く思えるんだけど、
あんまりこういう銃射撃的なゲーム分野に詳しくないから分からないや。 移動はパッドで 照準はマウスでやりたいんだけど可能ですか?
オプションいじるとどちらか片方にしかできなくて困ってます Object 29ってARだけどスペシャリストも得意武器なんだね
メチャクチャ使いやすくて、はじめて4面ボスまでいけた
この武器を序盤で引けるかどうかで立ち回り全く変わるなあ >>56
ゲーム内の設定では無理かもしんない。
JoyToKey を使えばできるにはできるだろうけど、この場合はアナログ入力が死ぬかも。
Steam のコントローラー設定でも JoyToKey と同じような事ができるそうだけど、こちらは使い方が良く分からない。
>>57
あと、BREN ANTI AIR。
本当に最初に引けるべきなのは LS LASER SUB だと思うけど、
これを引くとずっとせこせこ戦っていかないといけない縛りプレイみたいになるから痛し痒し。
この武器を装備した状態で敵を倒すと、通常の敵だと +1、地上物だと +2 でシールドの最大値が上がっていくので、
4 面辺りでシールドの最大値が 1,000 超えたりするからかなり大きい。 BREN AAほんといいよね
高威力高レート、代わりに装弾数少ないけど
雑魚数体倒す分あれば十分だしそこがゲーム性にマッチしてる
スプリット弾だから初期は当てにくい事があるけど強化してるとほぼ広がらなくなるし 2週目クリアして3週目プレイ中なんだけど、HPの回復量減ってる?
スペシャリストでHP5000あるのに、弾薬拾ってもField Supplyで2桁しか回復しない
あと、2週目の時点でボス部屋のアイテムがitemって書かれたアイコンになってて
アイテムを拾えなかったけど、これは仕様なのかな? とか書いてたらトゲ床踏んで3週目終わった
序盤で高品質のFANG OF MORDIGANとLS Laser Subを拾えたおかげで
HPもシールドもわんさか増えて安定感が凄まじかった
GUN DRONE SPAWNERで出現した味方ドローンを倒しても効果があるから、
マップ切り替え前に処理しとくと美味しい
微妙レジェンダリアイテムをTransmutateでリサイクルするの良いね
資金も大量に確保できて、変換後も微妙ならまたリサイクルすれば大金持ち ずーっと気になっているんだけど、
タイトル画面左下の
■0123 ^ 012
この黄色い上矢印の 012 は何なのかな?
いつの間にか増えていたり、レベル 20 を超えるとレベルアップ時に増えるっぽいけど、
どこにどうやって消費するものなのかが分からない。 ラストの戦車安定しないなぁ。Last Defender よりか不安定。
これってなんか確実にやれる方法あるのかな。
取りあえず右のを速攻で撃破して左をって思っているんだけど、
そもそも辿り着いた時点での火力次第では右のを速攻で破壊する事もできないし。
最初の頃は戦車が変なところにハマって動けなくなって楽勝だったんだけど、
意図的にこれを起こせるならなー。 歩行戦車は常に円を描くように歩きいてたまにダメージゾーン回避しながら撃ってるだけで勝てる
側面から出るランダムレーザーにだけは注意しないとダメージ受けるけどそれ以外はほんと雑魚
個人的にはボスは1面のハッキングが一番辛い
耐久雑魚ラッシュほんと辛い 【強い】
(1) G87 'BEAMER' : とにかく強い。困ったら 1 VS 1 の状況に持ち込めばどんな雑魚敵でも楽勝。
(2) POWER ARRAY : すごい攻撃力。意識しなくても数千ダメージを連発する。
(3) GUN DRONE SPAWNER : 敵と見分けが付きづらいものの、素晴らしく優秀なターゲット逸らし兼アタッカー。
勝手に攻撃して遠くの敵を起こしちゃったりするのが玉に瑕。
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【結構強い】
(1) TARGET COGITATOR : 地味ながらもマガジンサイズが多めな武器と組み合わさると非常に強い。アップグレードを重ねるとかなり長時間保つ。
(2) ORB OF WIND : G87 'BEAMER' みたいなもの。爆発力は無いものの、射程が長くて知らずに画面外で頑張ってくれていたりする。
(3) STINGER JET GLIDER : 攻撃力には期待できないものの、バリアを展開するので耐久力がすごい。
(但し、スペシャリストの場合はタレットがあるのでほぼ不要)
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【まあまあ】
(1) RIPJACK HYPER BLADE : POWER ARRAY みたいなもの。ただ、跳弾で自爆しやすい気がする (?)
(2) PSY FIELD : 使い方が少し難しいものの、強烈な減速効果+ダメージがあるのでサポートに便利。
(3) DIRECT CURRENT : 優秀なシールド破壊装置。
(4) HEAVY STEEL TRAP : 余ると勝手に余った分を設置してくれるので、たまに役立ってくれているような気がしなくもない。 なぜこの神ゲーがスレ立って二ヶ月でたったの70レス弱なのか理解できないぜよ… https://i.imgur.com/f7oL3cw.jpg
ようやく最後の一個アンロックできたけど、この 9.17 ってところの数字は何…未だに分からない。
>>68
ストーリー性や謎解きのあるゲームでもないし、なかなかスレッドで何を話すのって問題が。 口コミ経由とはいえこのゲームに目をつける時点で意識の高いゲーマーが多いだろうから情報交換に頼らずに自力でなんとかしてしまうんだよな
マイナーゲーはそうなりやすい 今更ながら、このゲームのタイトルって何て読むんだろう。
シンセティック? >>69
9/17に新しいのが開示もしくはアンロックされるとか >>73
この数値ってリアルタイムに変動して、どこかの時刻かなって思えばそうでもないんだよね。
使用中の物理メモリ量とか CPU 使用率なのかなといえばそうでもない様子。
見ていると徐々に減っていくので、風呂入ってきたら 9.15 → 8.79 に減ってた。 スレ読むとパッドに最適化されてないみたいだけどターゲッティングとか大丈夫なの? マウスキーボードより操作難易度上がるけどそこまで気にするほどでもないよ
撃てばガツンと振動するのがたまらないの https://i.imgur.com/onaLHN7.jpg
???? (750 %) なんてグレードのアイテムがあるのね。初めて見たよ。 https://i.imgur.com/ixbdqCI.jpg
もうちょっとで二周目クリアできそうなんだけど、
謎のパワーが働いて HP 回復がほとんど無くなるのが辛い。 >>82
それ、画像のリサイズで間違って右が切れてるのも事実なんだけど、
その画像の元でもアイテムは右にはみ出してるね
https://i.imgur.com/jA1nCw1.jpg
正しいのはこれ。 ショットガンってガーディアンの得意武器って事になっているけど、
Steady Aim で狙いを一点に集中させられるから、ローグで使った方が遙かに強いように思える。 ちょっと聞きたいんだけど、ゲーム中に経験値を得ると左下に 123 XP とか表示されるよね。
これの文字色ってみんな何色だろう?
というのも、Windows をアップデートしたらこのゲームでエフェクト入る時にカクつくようになって、
何やっても直らないから駄目元で一度アンインストールして再インストールしたら直ったんだけど、
今までその文字色が黄色だったのが青になったんだよね。
これって青の方が正しいというか新しいバージョンなのかな。 SYNTHETIK :: Announcing Legion Rising!
https://steamcommunity.com/games/528230/announcements/detail/1707318660129277355
10/03 にアップデートがきて $14.99 → $19.99 に値上がり。
各クラスに 2 つのサブクラスが追加されて、クラスが 8 種類になるような感じ?
それと新しい有料の DLC (見た目的なやつ) がくるっぽい。 >>62
久しぶりに起動してログインボーナスで連続Lvアップしてわかったんだが
それ多分総合レベルだな >>89
それで正解!
今 199 なんだけど、200 になったら撮影して「レベル合計だったよー」って言うつもりだったw
https://i.imgur.com/SrHwUkl.png
サブクラスが増えるとここらの値が使われるようになるのかな。
クラスレベルの扱いがどうなるのかも疑問。 うーんアプデ楽しみだなあ
サブクラス以外にもなんかアイテムも追加されるだろうし
うーむ待ちきれん steamの掲示板に次のアプデでパッド操作を改善するみたいなこと書いてあったから期待してる 起動してみたらなんかトップにアプデ19パッチノートとか書いてあるんだけど
アプデ18はいったい何時来たんだ…?
アプデ17でドリルつえーって言ってたのしか覚えてねえや ・メイン画面の配置が大きく変わった (左の方を撃てないとかあったけど、前の方が良かったような…)
・色々効果音が変わった
・全体的に難易度が高くなっている (敵の数上昇、1-1/1-2 で武器の出る率が低下してる?)
被弾中で画面が赤いけど、1-2 でこんな状態でクロノトルーパーやら回復施設が 1-1 から普通に出てくる
https://i.imgur.com/rfq1hV5.jpg
そして先程、再度大きなアップデート (350 MB くらい) が落ちてきて一部のデータが再リセットされた。 ・アシッドグレネードが大幅に弱体化された
以前のが強すぎたので妥当といえば妥当。
バージョンアップ後はヒットすると敵がすぐに動き始めるので、実質的に砲台 or スナイパーにしか効かない。 ・開始時に初期武器だけでなくサブ武器を持ってる
・初期状態でアイテム3つ所持
・代わりにモジュールのスロットが1個減った
ちなみにガーディアンサブのブリーチャーはクッソ短いショットガン持ってた
弾数少ないけどそこそこ強かったゾ
あと新アイテムで火炎放射器?(アクティブアイテム)と
ラジエーター?(自分周囲に熱ダメージエリア発生、パッシブ)があった カッチョイイサブタイトルついちゃったじゃないの
ほんで値上がりしてるね クエストのdefenceが休みなく敵が押し寄せてきて無理ゲーになっとる… ライオットで行ってみたらいきなりアーマゲドン集まってラスボスまで行けたけどラスボスもちょっとむずくなってて死んだわ
初期武器のシールド付き銃は足遅すぎてよくわからんうちに捨てちゃったけど新アイテムのヘルメットみたいなやつはなかなかの性能だった 武器改造ショップが値段十倍くらいになっててかなC
ステ1つ上昇じゃなくて改造アイテム販売所になったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています