Oxygen Not Included Part12
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530101114
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 下に原油ができて上に宇宙ができてデュプにアプデ来たけど次のアプデが何なのか全然わからん >>514
装飾だけあげても意味ないで。
というか、ティアを上げたら色んな改善をしろという仕様になった。 一日平均の装飾地の事よ
今まで通りの普通に通路にがれき投げっぱなしプレイだと
コロニー全体の装飾地100くらいにしても
一日平均だと 0〜29で
mediocre becorになってモラル+1しかもらえないんだよね
こうなりゃコロニー内だけでなくもうそこら中手当たり次第に飾るしかないのかな と モラルの話だけど
●食堂系(1.1日)
小食堂:+3
大食堂:+6
だと分かりにくいな
正確には
食堂で食事+3
グレートホールで食事+6だな
これ簡単にモラル+6になるから超オススメだね 久しぶりに来たけど今度は複製人間に休憩と趣味の時間まで与えるのか… マテリアルカラーのMODが来てくれないとやる気になれない病に侵されてしまった・・・。 個人的には戦闘、いたわりスキルの重要性上がって欲しいな
嫌がる人もいそうだけど バイオームによっては積極的に襲ってくる生き物がいてもいいな あの邪魔臭かった遺跡のタイルとドアが解体できるようになってるじゃないか
今回のアプデで一番うれしいかも 戦闘コマンドが無駄になってるからなんかあると嬉しいな 予告されてたアプデはストーリー以外は全部終わったし
そろそろアーリーアクセスも終わりかな 景観が日平均になったからおしゃれスーツの有用性がすごい
着れば+30だからモラルが常に1〜2上がる 基本的な事で申し訳ないのだけど
温水を冷却してコロニーまで引き込む一番簡単な方法ってなにがあります?
一つ前のコロニーは冷たい汚染水出るやつに金属タイルで温度押し付けてたんだけど
時間経過でいつのまにか全部温水になってしまった そのやり方だと冷却じゃなくて熱移動だから移動先の汚染水を消費して新しい汚染水補充しないと平均化しちゃうね
青人参で水素(冷却効率がいい)冷やした部屋に温水の配管を凍り突かない程度に張り巡らして冷やすのが多分一番簡単でメンテ不要で恒久的に使えると思う 氷雪間欠泉の側に液体冷却器置いて温水冷やしてもってくるとか
冷水と温水混ぜて適温になったらポンプでひっぱるとかかなぁ
空冷と違ってバイオーム通せばひえひえになるってわけじゃないし
逆に熱が伝達しすぎて寒冷バイオームが雪解け間近の〜になっちゃうかなぁ
反エントロ使って冷やす方法もあるけど思った以上に冷えるまで少し時間かかるのと
近づけすぎると凍ったりしちゃうから通す水の温度に気をつけて配管の仕方を工夫しないといけなかったきがする 温水は、炭素スキマー -> (汚染水) -> 浄水器 -> (40℃水) -> 液体冷却 -> (26℃水) が良いと誰かが言ってた。
ウォートは比熱計算すれば分かると思うけど、それなりの量の水を冷やすには、結構大量のウォートが必要になるからちゃんと計算してみてね。
よくわかんない、ってならどれくらいの量の水を冷やしたいか言えば誰かが計算してくれるよ。 0℃近くまで冷やした部屋の中を輻射パイプでグネグネ蛇行させるのが楽かな
部屋を冷やす方法は水素人参かエントロが手頃
温度センサーと自動エアロック上手く使えば冷えすぎることもない
それか冷汚水を溜めてそこに魚放り込んでガルプフィッシュ以外間引けば
いちいち温水を冷やさなくても冷たい水が手に入る >>530-533
ありがとうございます!
水素部屋冷却を第一候補で試してみたいと思います。
炭素スキマー浄水器は大量の水を処理できるとしたら一番楽な案なのかな?
ガルプフィッシュはめっちゃ気になるので調べてみたいとおもいます 液体を手動で汲み上げてペットボトルにする奴を蒸気間欠泉に差し込むのおすすめ
ペットボトルにすれば何度の水だろうと関係ないから、研究に使ったり、鉢植えに植えた
ブロッサムなりに使える。 >>506
あんな状況でダンスやビデオゲームして
何が楽しいねん、あいつら ストレージが満杯近くなると
クーリエが50グラムぐらいずつ落ちてる物資を拾って箱にしまう行動を延々繰り返して作業がちっとも進まなくなるんだけど
どうしたらいいでしょうか?
ストレージのマックス容量をいじってやると一時的には正常に戻ります スマートストレージのセンサーは揮発系物質だとうまく反応しないよねー
(満タンになるように入れる間に揮発する分でいつまでたっても満タンにならない)
センサーだけ設定より1kgぐらい軽くても反応してくれればいいんだけど… ストレージの優先度をしたい作業よりも下げればいいんじゃないかな スーツから石油発電を目指したけど藻で詰み気味になってしまったんだが
基本的には蒸留や電解、ある程度の冷却機関構築してから石油にみんないってるのん?
石炭が枯渇しそうでつい石油まっしぐらになっちゃうんだが。 問題を小分けして考えてみたらどうだろうね
相当数あって生産して延命も可能な石炭が尽きるまでにガスや石油発電にたどり着けないのだとしたら開発力と開発速度が低すぎるからし、
緑藻不足で酸素が無くなるとか基本である酸素の確立を疎かにしてまで石油発電を目指すのもナンセンス
よほどノンビリ開発したり非効率極まりない開発しなければ、最初の手札が切れる前に次の手札を使える用になる位余裕はあるはずよ 藻のまま冷却装置なしで石油だなぁ。
苛性バイオームからちょいちょい藻と石炭補充してればなんとかなる。
近くに藻と石炭の鉱脈がないと焦る。まぁありものでなんとか出来るようにはなってる気がする。 >>540
石油に行く前に水の電解するようにしてる。
藻の枯渇問題解決と水素発電併用で石炭の減りも減少する。 新しいアプデ何も調べず今まで通りやってみたけど
大正義マッサージ器様を置いても全くストレス減らずに20日ももたずに全員ストレス100なって詰んだわw
ざっとスレ見てみたけどモラルのポイントみたいなのを細かく稼いでいかないといけないのね
新しい設備のウォータークーラーってのはあれ何に使うん?とりあえず娯楽室に設置してみたけど誰も使ってる様子なかった こちらは1週間ぐらいずっとマッサージ機に揉まれてる子が発生した >>544
娯楽室に置くというより、装飾品と一緒に設置すると娯楽室になる
休憩時はみんなウォータークーラーの周りに集まって社交場になり
モラルが上がる
マッサージ器の置いてある部屋は娯楽室じゃなくて
マッサージルームになったから注意な >>546
なるほど、ありがとー!
モラルに関しては今までミールウッドかピクルスしか食わした事なかったから
食事モラル満たすのにまた1から四苦八苦できそうで楽しみだぜ!ヒャッハー >>540
藻は詰むから使わない
人力+電気分解で宇宙まで出てきた
なお石油採掘はまだやってない
やりたいけど高熱環境で作業させるのめんどくせえ 格納庫は 有機物だけ OFF にするのがいいな
これで {汚染土、ヘドロ、藻} をまとめて拾う対象から除外できる。
汚染土とヘドロは格納庫に入れたくないし、
藻は地面に置きっぱなし。
必要になったら、その都度拾って近くの酸素生成機に適当につかってもらう。 汚染物は格納庫に入れなくても空気汚染するよ
汚染を考えて1germsも感染しないプレイ楽しい
野営トイレは除染せず即閉鎖が楽ちん なんか寝室作らなくても、どうせ装飾もりもりの休憩室に来てくれるから、
みんな床で寝てもってもいい気がしてきたw もさもさハッチからいしころハッチの卵が全然出ないんだが… いしころハッチは普通のハッチに堆積岩を食べさせるとよく産みます
もさもさは堆積岩を食べてくれないので多分産まないです
動物を選択して、産卵率の分岐先にマウスを合わせると何を食べさせたらいいかが見れます 今まで平等だったコロニーに格差が生まれてきた
古参のエリートは香草ベリー
中堅は焼きキノコ
新参は何十サイクルも前に作った余りのライスローフ処理係 >>552
寝室があればスタミナ回復ボーナスあるから睡眠時間をスケジュール表一マス分くらい削れるぜ 背中とか腰とかピキると運動落ちるどころじゃないからな!(さすさす) 今回はなかなかいい調整だな、いきなりトイレがなくなったのが大きいな なるほど、床で寝るデメリット
・運動-1
・睡眠時間+1マス
ならば運動には目をつぶして娯楽時間-1マスしてあげよ。。 今までペッパーと麦は栽培したことなかったけど
安定供給のために栽培しないといけないのがツラい
今までは壮大なチュートリアルやったんや スケジュールも個別に出来るから
ペアやグループで休憩時間細かくいじれて面白い 起動時の画面の右側のヒスパニックっぽいやつの顔がクソムカつく。
日野日出志みたいな顔しやがって… 休憩時間のせいで進行速度遅くなると思ってたが
やってみると食事トイレの無駄な出戻りの動きがなくなって逆に効率上がってるまである 全員同じスケジュールだとトイレ渋滞するから少しずらすと良い感じ。 遺跡のタイル破壊できるようになったのはいいけど、
ランプとかコンピュータはそのままなのか 美少女キャラmodとかないのかなぁ
正直今のキャラデザはつらいわ あのキャラがいいところだと思うけど、まぁ人それぞれだわな。 アニメーション部分で素材用意がきついから微妙なんじゃないかな >>567
ちびキャラで美少女とか根本的に無理じゃない?
等身あてはめたら元がなんだろうがこんな感じになるぞ。
https://booth.pm/ja/items/458266 気が狂ったようにそこら中 コロニーの外まで絵画だらけにしたら
ナイス装飾でモラル+6になった
なんつー芸術的サバイバル生活だよ・・・・ >>537
満杯近くになったら設備を無効化する(出すだけになる こっそり紡績機でおしゃれスーツ作れるようになってやがる・・・ >>573
少なくともコズミックアップデートでできてたよ これ期待値高いほうがストレス溜まりにくいってことでいいんだよね?
前低いほうが良かったと思うけど かわいいおにゃのこが漏らしたり吐いたりするのがみたい! >>538
>>539
>>572
ありがとう。無効化でうまくいきましたわ
揮発系の物質(汚染土とか?)が悪さをしてたんだね
>>577
モーション多いからキャラMOD作るの大変そう >>575
ん!?
これってこの1マスだけで水が3000 kgもあるの?
普通にやってたら、 1マスが 1m^3 ? として1000kg だよな? 1立方メートルの水は1トンだな
>>446で現実の液体も圧縮できるって言われてるが、現実の水の圧縮率は99.98%
画像のやつでは30%以下まで圧縮されてるな >>446
真逆で草
小学生でやるのは空気は圧縮出来るけど水は出来ないってのをピストンで学ぶんだよなぁ ゆとり絶頂期だけどピストンで実験やったなぁ
ちょっとグリッチ染みたやり口だからなんかしれっと修正されそう
微増するトイレ排水を溢れたら農地に回すっていうギミックにしてるけどこれ使って完全密閉隔離してみよかな スケジュール来たのはいいんだが、飯もトイレも足りなくて
結局みんな好きな時に食って出してんな
あと一人ずつ食料庫に行くの効率悪いから
食事時間前に料理人が食卓に飯配達しといて欲しい >>586
食卓の隣に食料箱置いて、優先度上げて保存量を1日で食いきれる量にすればいいんじゃない。
調整めんどくせーなら電力かかるけど冷蔵庫でもいい。 >>586
食卓入口に窪地作って無菌食糧庫にすれば解決では? あとから用地をとると配管がめんどいかなって思って
トイレは水洗化事業のときに一気に20セット作ったよ >>592
これ大量に貼った壁紙のせいで熱が膨大になって
温度を下げるのに時間がかかってるだけだと思う >>593
-15度位からスタートして、実がなるかならないか位で5度越えで枯れ始めた。 >>595
水温熱すぎるんでは?
水温をできるだけひやすこと
水の量は極力絞る事
って聞いたことある 熱交換プレートの仕様が理解できない
どっかにテンプレはございませんか もうほとんど答え出てるけど、
配管と壁がアビサでないのなら、
外部から取り込む水の熱が配管(と農業ブロック)から逃げて外部から熱を取り込む暖房になってる
また壁が通常タイルで、しかも熱交換プレートとくっ付いてるので折角の冷気も外部に逃げるようになってる
壁全部断熱かアビサに変える、同じく配管もアビサか断熱に替える。
水を冷やすか限界まで水量を絞って張った熱交換を全部剥がす。これだけで機能し始めるかむしろ冷えすぎるかも >>597
どこまで詳細に知りたいのかはわからんが
熱交換プレートは、書いてある説明の通りで、半径2マスまでの範囲の温度を平均化するだけのもの、冷やすでも温めるでもない
極端に例えると、通常100サイクルで温度が平均化されるエリアを、10サイクルで平均化するようになる ※平均化する能力は使用する素材で変わってくる
>>592 みたく壁際まで張ると壁の外とも温度交換して中が温まってしまう >>596
水の量は絞ってるよ。
土は絞りようが無いけどな!
>>598
どっちも全部アビサライトだよ。
断熱でなくても余裕でマグマ熱も隕石熱も遮断したし、冷気吸ってる様子もないよ。 半径2マスじゃなくてプレートを中心に3×3マスの正方形だよ
あと熱交換対象は液体、気体、気体を通さないタイルとドアのみ
ポンプ等の設備やはしご、他のプレートとは熱交換しない
温度を素早く均一化する目的で使うなら敷き詰めるより1マス空けたほうが効果的
逆に急激な温度変化を抑えたいなら土や火成岩みたいな比熱容量の大きい素材で敷き詰めると良い >>599
うおおおお単純にそれだけのことだったのか!!
ありがとう!さっそくうちの逆効果になってるやつ剥がしてくる 定期的に誤った情報を自信満々に書く奴出るな。
やっぱり自分で検証するしかないか。 熱交換プレートの機能は二つあって
1.周囲の温度を平均化する
2.設置したマスの熱容量を上げる
1は>>599の説明そのままなので割愛
2は乱暴に例えると圧縮格納庫の熱版と思うと理解しやすいかな?
細かい数字や計算はさっぱりなのでサンドボックスで実際にやった結果を言うと
https://gyazo.com/865a25354a911a230ed8fdb687ef4cd0
3つの実験場の環境は左がプレート無し、真ん中がダイヤのプレート、右が土のプレート
後は全部一緒で水素を1マス辺り20kg詰めて−40℃まで冷やした所に90℃の水を100kg投入して最終的な水の温度を調べたって感じ
結果が左が21℃、真ん中が15.5℃、右が7.6℃という結果になった
プレートが800kg×熱容量分の熱を蓄えてくれるので見かけの温度が一緒でも全体の熱量は全然違ってくる、土の方が冷えたのは土の方が熱容量が大きいから
その分プレートが多い部屋は熱を上下させるのに必要な熱量が膨大になるので、とにかくすぐに冷やしたいって場合はむしろ邪魔になっちゃうね 反エントロとダイヤの熱交換プレートで温度調整するの楽しいよね >>600
パイプの配列を見る限り水量のコントロールが出来てるようには見えないから
配管レイヤー確認するかSS貼って下さい ちゃんと4つ、8つずつのブロックに分けて、均等に水が行き渡るように見えるけど…
水量は画面外にバルブつけてんでしょ 熱交換プレートってタイルも対象になるのか
青人参2,3本にプレート敷き詰めても部屋全体の空気が全然冷えなかったから
プレートと使えねえと思ってたけど
タイルも対象になるなら、そらすぐに冷える訳ないわなあ プレートをうまく配置して間欠泉から蒸気が出た瞬間に水に瞬殺できるとコンパクトにできていい わかった
次のアプデは遺跡関係だ
このミールウッドを賭けてもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています