Oxygen Not Included Part12
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530101114
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フィルターが今一把握できてないんだけれど……
水素、二酸化炭素、酸素、汚染酸素が混合した気体を吸い込む時、
酸素をフィルター設定したら真ん中の穴から酸素だけが吐き出され、
残る三種類は先の配管へ行く、って仕様じゃないの?
良く詰まってはフィルター設定を弄って空気通らせる、ってのを繰り返してる >>285
換気管の状態を見ないことにはなんとも言えない
吸い込み口から両排出口まで一直線に繋いでたりしたら混ざるよ >>285
このスレでこの手の質問は出口を作ってないケースが多い
排気口につながってるけど気圧過多で排気しないで詰まってるとかね フィルターの吸入口 分別先 排気口の三つがパイプで繋がってる
初心者あるあるじゃないのか フィルタの排気が詰まると結構問題起こるからね大変だった >>285
酸素の出口が超過気圧だとかで詰まっててフィルター手前の酸素が進めなくて後ろの全気体も足止め食らってるんじゃ 気圧2k越えはよくあるトラップだからな
気体の自然移動が遅いから、密閉空間じゃなくても排気が出来なくなる
ポンプだけじゃなくて水電解装置自体も動かなくなったりするんだよなぁ 気が付いたらマッシュバー作らなくなってて飢餓状態なんだが原因がわからない >>293
だいたいの事はセーブ&ロードで直る。それでも直らなかったらもうちょっと具体的に書いて。
水と土は運び込んでるけど作業者が来ないとか。 宇宙光でソーラーパネル(400w)稼働させようと思うと、
ソーラーパネルの上にガラスタイルで天井をつくって壁紙はって室内
をオーバーヒートしない温度の気体で満たして、天井のガラスタイル
を隕石から保護するために開閉タイルを設置して、隕石飛来時に開閉
するためにセンサーを設置して、そのセンサーも隕石から保護するた
めに開閉タイル設置して、なおかつ隕石飛来後には人力で表土など
飛来した物質を掘って取り除かないといけないだな。。。
ガラス、鉄鋼生産の難関を越えても無理ゲー過ぎ。 本当に困ってるならもうちょい試行錯誤して、それも含め質問の形にしないとただのボヤキよ
マッシュバーに頼る位だから人手不足で調理が追い付いてないか、大穴で材料の水と土の枯渇だろうね >>293
多分料理の優先度だな
そして初心者ならマッシュバーを作るのは間違いだよ
電気と人手が必要なマッシュバーは効率悪い、野菜を育てよう シャインバグ部屋作ってパネル4枚並べたわ
宇宙だとどうなのか分からんけど、普通に天然ガスでも十分だな
間欠泉休眠中のしのぎにはなるけど、それは石炭でもいいしな・・・
しかし重い。あと4dayだけどベータから完成版の瞬間だけ最適化しているんだろうか Verupは無限に作れる資源(バグ)だから
1つの穴を防ぐと2つ以上の穴が開く >>299
プレビュー版には、開発デバッグ用の各種ログツールが仕込まれているから重いとの事。(公式コメント)プレビュー抜けるときにツールは除去されるので軽くなる、らしい。 >>297
そして陥るmeal liceによるdirt不足
氷biome掘りまくって野生の小麦刈ってたら嘘のように安定したw 熱との闘いじゃなくて、周りがガンガン冷えて行くモードとかもあると面白いかもね
凍る水と汚染水、育たない植物、吸収される熱源、石油は溶かしてから使う…
そして赤い人参。 >>286>>287
色々試したけど、どうも水素だけフィルターで詰まるみたい。原因はわからないけど https://dotup.org/uploda/dotup.org1591699.bmp.html
配管はこんな感じ。
フィルターは水素に設定してあるけど、水素が来た途端に止まる。
別の気体に設定したら問題なく流れていく…… >>307
オレンジの矢印のところからもパイプを伸ばして
排気口に繋げないとダメだよ >>299
やっぱシャインバグ増やして室内運用しか現実的じゃないのかな。
とりあえずスチームタービンと同じくソーラーパネルもロマン系なのね・・・
油井>精製>石油発電でも楽しむか・・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org1591713.jpg >>307
またパカパカ動くギミックで外部に排出されてると勘違いされてる人がいる
その真ん中の部分で”排出”してるのではなくて”分別”してるので分別された気体も何かしらの機械へのinputか排気弁へoutputしないとダメよ また過去の俺がいる…
あのパカパカは絶対に排出口にしか見えないよなあ 気持ちはわかるけどならあのオレンジの矢印はなんだと思ってたんだろうと
いつも疑問に思う 水素発電所で消費される水素って
その水素が持つ熱エネルギーごと消失するの?
だとすれば、水素はコロニーの角の部屋に貯めるのではなく、
発生したのを、その都度、早めに発電所に放り込んでいく方がいい?
水素と接触する床や気流タイルへの熱の広がりを防げる。 初心者に厳しすぎだろ。
ちなみに俺はこれ初めて使ったとき、選択したやつが緑から出るものと思って逆に繋いでた。
どこにオレンジから選択したのが出るって書いてあんだよ! >>318
ろ過っていう言葉はあまり使わんからな。
フィルターするって言えばわかりやすい。
入り口と出口の間に網を張るイメージで、
中間にある出口がフィルタされた物質だと分かる。
アイコンがオレンジ色なのも分かりづらい。
緑色のままででアイコンの矢印を細くするがわかりやすいな。
っつーか、あれ、色弱だと見えねぇだろ。 ゲームっていうのはすべての人間に優しくできるものでは無いんや >>310
https://i.imgur.com/G1P8iy2.jpg
https://i.imgur.com/FElBE1T.jpg
ソーラーと隕石センサーは稼働しても発熱しないから宇宙空間の真空のまま運用したほうがいいと思う
アイテム化した表土や金属が散らばってソーラーの上に乗ったりするけど、どれだけアイテムが熱くても真空ならソーラーに熱が伝わらないのでセーフ
ただしタイル化した表土とソーラーが触れると一瞬でオーバーヒートするのでそこは注意
とはいえ隕石で作られるタイル化した表土はシェルターハッチが開いても落ちてこないから特に問題にはならないと思う
隕石はやや斜めに落ちてくるから横から入って来る分だけ注意が必要だけど、これも上のシェルターハッチをやや大きめに作れば大丈夫だと思う
以上、サンドボックスでしか宇宙を見たことのない宇宙エアプ勢の見解
あとシャインバグのソーラー発電は出力が全然出ない気がする
測ってみたけど、ソーラーが最大380wを出すには約50000ルクスくらい必要っぽい
シャインバグの光は1匹の最大が1800ルクスと非情に少ない
実は飼い方とかでどうにかなるもんだったりするのかもしれないけど、そこはよく知らない
ちなみに、宇宙の太陽光は夜間が0ルクスで昼間の最高値が80000ルクス 確かにフィルターoutputは普通のoutputと色が違うから勘がいい人なら気が付けるかもしれないけど
色弱の人だと全く同じアイコンで辛そう。でもこれ試行錯誤するゲームだからあれこれ試せばいいだけの話か
シャインで光発電はノーメンテで恒久的に少量の電力を確保するもので出力100%狙うようなものじゃないっしょ >>322
あ、そうなんだ
小規模用ならまあいいんじゃね
>>323
うん、なので一応センサーもシェルターハッチの防御範疇に入れたつもり
サンドボックスだと隕石も自由に出せる(生成機→特殊→〜〜Comet)からそれで確認するといいかもしれない
ちなみに自分で今もう一度確認してみたら上のセンサーは守れてるけど下のほうにあるソーラーは全然守れてなかったわ
https://i.imgur.com/demqzv2.jpg 宇宙を利用した発電はスチーム発電のが向いてる気がする
表土熱いし、熱い水蒸気即捨てれて便利だしさ >>324
ありがとうございます。
そうですね、サンドボックスも使って検証してみます。 金火山を水没させて冷却してるんだけど気付いたら砂タイルで埋まる
高熱になる事で何かのガレキが変質してるんだと思うけど何だろう
ヘドロを冷やしたら土になったりとかそういう自然環境で起きる変換ってのどっかにまとまってないかな >>317
電力リソース・植物・動物の餌
熱エネルギーをかき集めた液体・気体・個体を消費で熱消失させるのは
ある程度遊べば誰もが思いつく常套手段の一つだからな。
問題はその機構を作るためのスムーズな手順と構築に誰もが頭を悩ませている。
もしかしたら熱水でライスローフ作って温暖化を抑制してるヤツもいるかもしれない。 >>327
もし水没(汚染水)であれば蒸発したら土→砂になる
あとヘドロが土になるのは多分冷やすではなく熱するだと思う
まとまった情報のありかは分からないので自分も知りたい >>331
言い出しっぺの法則
まだベータだからゲーム側の更新が早くて作っても無駄になる
「ハッチはデュプを食うことがある」とか今更書いて意味あるのか? wiki(編集用ページ)さえあれば暇な時書き足すのにーって人居るんじゃない?
古くなった情報は消せばいいんだし
競い合うようなゲームでもないから編集合戦とかもないだろうし、誰かがエイヤで立ち上げたら動き始めるんじゃないかなぁと思うんだけどね まとめたサイトは知らないけどあったとしてもゲーム内データベースから確認したほうが早くね? あまり言うと「そこまで言うならお前が」ってなりそうだからアレだけど、
マルチディスプレイ環境でいろんなゲームでメインディスプレイでゲーム、サブディスプレイで情報サイトみたいな使い方してるから
サイトはほしいなと思ってる(期待の眼差し) >>330
汚染水って蒸発したら蒸気になると思ってたのに土も産むの…
どういう比率で土と蒸気に変換されるんだろ wikiは本当に欲しい、wikiの編集とか難しいんですよね・・・。
自分はフィルター系仕組みが全然わからなかった人なんですけど
ココの人たちのおかげで、わかるようになったので、そういうのもちょっとした画像付きで
載せれればいいのになぁとか、思ったり。 リムワールドとかファクトリオに比べちゃうと流行ってないから人が足りないんだろう wikiじゃないけどゲーム紹介してるぶろぐが1ページにまとめてくれてるのがあるからゲーム復帰するときすごい役に立った
タイトルでググればすぐ見つかるからそれも見た上でwiki欲しいって言ってるのかもしれんが 結局、初心者や復帰者が欲しいのはデータよりも「手順」だよな
酸素の作り方は何種類あって、序盤向けから順番に並べてあって
除菌方法、熱処理の種類とメリット・デメリット比較
ガス発電と石油発電とソーラーの建造順序とか
センサー類の簡単に作れる実用回路とか
テクニック集的にWikiを育てるのはアリだと思う >>337 >>333 >>331
英語で良ければGamepediaのwiki が一番充実してるぞ
Gamepedia wiki ONI
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Building
電気分解の出力は酸素と水素ともに70度、
浄水器の出力は40度 とかそういうのはここを見るまで知らんかった。 トイレとシャワーに関して書いてある
リザーブの温度って何のこと? >>342
緑藻関係知らんかった。
完全分離は無理だろうけど、沸騰直前の水ぶっこんでも30℃で酸素と汚水が出るってことか。
すっごい熱削除できるやん。サンドボックスで試してみるわ。 >>345
No. 逆。
入力された流体の温度と同じ温度で出力される。
水より汚染水の方が比熱が大きいから
同じ温度で出力されということは、コロニー内の熱エネルギーは増えることになるね。 >>346
熱エネルギーは増えるけど、低音の水使えばより優秀な冷媒にできるってことでもあるよね。 wikiはdon't starveの時に悲惨な流れがあったのを思い出して嫌な気持ちになる スリックスターの卵を割ると
オムレツが出てきてワロタ >>348
何かあったっけ
と言うかドンスタは過疎なのに結構荒れてたな 気がついたらドンスタのプレイ時間超えてた。
買ってまだ1ヶ月ちょいなのに。 >>350
一人で管理してたwikiがアフィ入れる
↓
アフィに切れる人達が出てきてwikiは新しく俺達で作り直すし今あるのは荒らして潰すと騒いで決める
↓
古いのは潰れ、新しい所も更新する物好きな人はなくドンスタの攻略情報は終わる
という悲しい事件があった >>549
卵の中身は気温が高いと調理しなくても勝手にオムレツになるよ
もしかして高温部屋に掃除機あれば全自動装置になるかな...掃除機がオーバーヒートしなければの話だけど そもそも一人でボランティアで管理やれとかいうのがおかしいんだよ 荒れかねない話題だからその辺で止め時
管理者業は憎まれても気にしない位じゃないとやってられないよ >>283
シャワーは強制的に使用させることが出来ないから手洗いにした
――と、言いたかったんだけど、汚染水に浸ればすぐ不潔状態になってシャワー使用可能になるのか、知らんかった…
ということでシャワー版も作った
http://fast-uploader.com/file/7087900354401/
https://i.imgur.com/1xI4cZt.jpg
https://i.imgur.com/ocbj47f.jpg
下にある気流タイルの解体指示を餌にしてターゲットの複製人間を呼び、
真ん中の汚染水溜まりを通過させながら左右のシャワーを交互に使わせ続ける
左上ドアは入口で、アクセス制限でターゲットだけが一方通行で入室できる
左下ドアは出口で、時刻センサーで定時になったら解放される
汚染水の変換量は、1サイクルで約300kgくらいと手洗い部屋の2倍近い効率が出た
部屋の面積も手洗い部屋よりコンパクトなのでこのシャワー部屋のほうが優秀と言える
デメリットはやはり汚染水に浸かるストレスだけど、まあ睡眠や食事でしっかりフォローするか、
もしくはtierの低い安価な人材を使うなりすれば、それほど問題にはならない、多分
ちなみに、気流タイルの解体指示の代わりに、スイッチ切替え等の操作指示を使うことも考えたけど、
どうやらセーブ&ロードで操作指示が消えるようなので断念した こうなると汚染水を作るだけの人力装置が欲しくなる
…浄化作業にヒーヒー言ってる横で水を汚す作業はシベリアの穴掘りに通じるものがあるな このゲームって酸素捻出して生まれた熱に悩まされ水を確保するゲームだよな
極めると汚染水作るゲームになるのか 本当にそんなものあるのかって疑ってたけど昨日出た。
量も多くてマジチート。 服ってどうやったら着てくれるようになるんだ?
おしゃれスーツ人数分つくって、一着ずつ個々に割り当ててもみんな着てくれない。
前やったときはこれで何人か着てくれたんだけど何が違うのか…
優先度って何に該当するんだろう ほっとけば気づいた頃に着替えてるけど
服だけ置いた小部屋に閉じ込めればすぐ着るでしょ >>366
アドバイスありがとうございます!助かりました!
ただ、閉じ込めただけでは着てくれず、閉じ込めた上で服の割当をしなければいけないようでした。
割当の内部設定は保存されないのかな?という感じでした。
優先度もいじってみたけど、こちらは関係なさそう。 相変わらず隕石ワープ直んないな 表層にある変なフロア砂まみれだよ
あといつの間にか自然生成されたエントロ部屋とかのタイル破壊できるようになってるな 反エントロを移動できるようになればな
あと卵の殻、隕石いらないんじゃないか 節電の為に電解装置の水素分けを気体センサーと遮断機の組み合わせでやってたけど、ゲームが重くなってくると失敗する時があるのか
面倒くさがらずに気体フィルター使うか 水耕タイルってキノコとか水がいらない作物の場合効果無し? >>374 農場はアイスバイオームを見つけるまではミールを育てて、その後は自生植物で賄う感じかな。
あとは魚の養殖がオススメ。 >>377
魚以外は同じだ
でも画像見る限りピンチャペッパー見当たらないから、どうやって食料確保してんだろうと思って >>371
サンドボックスで色々やってみたらなんとか出来たけど、酸素や水素が詰まると混入しちゃう問題が発生しちゃった
気体パイプが満タンになったのを自動制御で判断する方法って何かあるのかな?
https://gyazo.com/ace9ee43b0d690484c4fd3863922f95b >>380
そっちのが安定する。小麦栽培したことないけど。
10人チョイならワールドに自生してるの全部保存しとけば余裕すぎなほどパン作れる。
ナーフされるな、と思うほど わざわざ取りに行くという無駄な時間が常に必要で
開発が遅くなるって欠点があるからバランスそこまで悪く無いと思う >>379
https://i.imgur.com/Wabp0H4.jpg
パイプ入出口の優先ルールを使う方法でめんどくさいけど多分これで可能な気がする
出力が詰まったらループバックしてるパイプに流れてセンサーがONになる
出力が空いたらループバック内の気体が優先的に出力されて空になってセンサーがOFFになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています