Oxygen Not Included Part12
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530101114
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キノコってもしかして二酸化炭消費して成長しているわけではないのか
成長の環境として無いとダメという事ね テスト版アップデート
2018/07/18(1)
・自動掃除機はガラス越しにアイテムを掴めないようになった
・セーブロード時に製造予約の設定が復元しない問題を修正
・複製人間は休憩時間に砂の落下などで休憩室へ到達できないとき、労働せず無意味な移動を繰り返す問題を修正
・いびき効果範囲の表示を手前のレイヤーに移動
・冷蔵庫は中身をアルファベット順に表示するようになった
・新建物:小型電力変圧器。1kWを通す。以前の電力変圧器は4kWになり、建造に精錬金属が必要。
・Phonobox(音楽箱)がランダムに音楽を鳴らすようになった
・思考吹き出しにマウスを合わせるとホバーテキストが出るようになった
・休憩時間中にマッサージが可能になった
・複製人間は食事を中断してトイレに行かなくなった
・複製人間の口が消滅しなくなった
・健康/酸素バーにホバーテキストが出るようになった
・サンドボックスツールを世界の端に使ったときのクラッシュを修正した
2018/07/18(2)
・セーブファイル読み込み時のクラッシュを修正した 糞重いセーブデータをロードしたら
軽くなってる
なにか最適化されたんだろう >>157
ちゃんとみてたわけじゃないからまたちょっと観察してみるわ >以前の電力変圧器は4kWになり、建造に精錬金属が必要。
精錬金属いらんやん・・・今だけお得な期間限定特典やろなぁ(錯乱) 自動掃除機めっちゃつかえるな
天ガス3だから電気無限でほいほいおける 冷えた水を輻射パイプに通して施設の裏側に設置しても、輻射パイプと施設が直接熱交換することはなく、
輻射パイプの周囲にある空気もしくは液体が冷えることで間接的に施設を冷やすことができる
――という認識なんだけどあってる?
真空中に設置した浄水機の裏に輻射パイプで冷却水通しても全く冷えないから
多分そういう理屈なんだろうと思ってるんだけど…
輻射パイプの説明が「周辺環境と熱交換を改善」とあるから、施設は環境ではないので熱交換しない、みたいな感じなん? >>175
いやいや、脱帽ですわwww。あーそうか。OR省略できたか。NOTもいらないし。思い至らなかったなぁ!
出力側からON入力が入ってきたら狂うから、確かにRS-FFではないけど、でも要件は満たしてるし、それで素子一個ってすごい!
これ見た後だと>>143はRS-FFにこだわって冗長になってるなぁと思うわ。なんだろう。教科書に載ってもいいできじゃないこれww
くそー俺もなんかすごい自動化組みたいなぁ アップデート
・実際の物理の挙動に合わせ水素が引火するようになります >>195
電解と引火で無限ループ出来るじゃん
って調べたら水素が燃えるのは500度か
大がかりな仕組み作らんとな 将来的に火災が発生するようになったりするのかな
そんで防災用にスプリンクラー設置したり 変圧器が種類ふえて1000Wと4000W版の2つになったのはいいけどさ、
4000Wっておかしくない?
出力側のコンセントが1つしかないから、
結局、繋げるケーブルは1000W ワイヤ か2000WのTier 3ケーブルのどちらか。
4000Wのケーブルが存在しないから、4000Wの回路は作れないよね。 格納庫に「掃除のみ」マークついたのはいいんだが
ブロックに隠れて見えなくなるんだよな
表に表示せいやw 要は2000流しても詰らないってだけで数値自体にあまり意味は無いのでは? 2000オーバーしたとき
漏電線は壊れるが変圧器は壊れないみたいな 軽い怪我ってデバフは医療ベッドに一々割り当てないと解消されないのな。
自分で潜り込んでよ 子側が二口になってたら嬉しいなぁ
4k線が出てくる可能性も……? 従来の変電器が4kjになって
新たに1kjの小型変電器が追加された が
これでは4k線が無いと意味はないよね
導電線が4kになるのかな
でもそのつもりなら一緒にアップデートするよね 変電器の経過は見守ろう
まだテスト版途中だしねコロコロ仕様が変わるよ 今日の段階だと↓みたいにすると電線が過負荷にならず先に小変電器が止まった
https://i.imgur.com/EHuzULu.jpg
発電━蓄電━変電┳小変電─…
┣小変電─…
┣小変電─…
┗小変電─…
━=大容量
─=ふつうの 現バージョンの2k線ですら存在意義が分からないというのに…
大容量線引っ張っちゃうわ このゲームやってる人に聞いてると半分ぐらいの人は拠点が安定して来て初期バイオームでる当たりで満足してやめちゃってる
実績やら実装して宇宙行く意味とか出して欲しいな 拠点内に大容量引っ張るとか装飾レイヤー真っ赤になるだろ…… >>219
壁も通せない、装飾値も絶望的、容量も大したことない、の三拍子で使い所がわからんのです…
それなら大容量でいいかってなる。資源的な意味は納得したけど 電線用階層を毎回作って左右に通してる
さらに基地の左右端で縦方向に電線用縦穴も作れば装飾問題は解決 >>222
2k線が壁を通せないってどういう事?
仕様を間違えてるのか言い方を間違えてるのか知らんが
2k線は壁を通せるぞ 壁の中を通せる電線
電線 1kW
導電線 2kW(電線の上位互換)
壁の中を通せない電線
大容量電線 20kW
大容量導電線 20kW(装飾ペナが小さい) >>225
えええ、マジで!?じゃあ勘違いしてたわ >>209
なるほど、バッテリーは4kwの速度で充電されるから早いってことか
あれ、でもそれ充電してるとき2kw電線のキャパ超えてね?って思ったけど、
充電に使われる電力は消費電力ではない!と言う無茶なゲーム仕様なので大丈夫らしかった
過負荷の定義こわれる…
試しに20kw出力の発電施設と大量の空バッテリー群を細い電線のみで接続して20kwの勢いで
一気に充電してみたけど、案の定充電するだけなら電線はノーダメージだった
で、この仕様を利用して、バッテリーを2列にして交互に電気回路を切り替えると、
発電機→バッテリー間に限り、大容量でも細い線だけで接続可能になった
https://i.imgur.com/IwvBSss.jpg
https://i.imgur.com/59nFTsO.jpg
まあ発電機→バッテリー間だけ細くして何かメリットあるかと言えば微妙だし、
このバッテリーをスマートバッテリーにして節電しようとすると仕組みが更にややこしくなるから実用性は皆無だけど 1000W以上使う機械使う区画には、元々変電2個おいて合わせて2000W、2k電線使ってたよね
4k変電できたらそこから2k区画1箇所、さらにそこから4k変電もう一個作ってその先に2k区画もう1箇所作れるな >>228
メモリスイッチと組み合わせれば簡単にできそう。
2つのバッテリーを等価に交互に動かすんじゃなくて、メイン系統と、メイン系統が充電中の補助系統とすれば
回路は簡単にできそうな気がする…。
面白そうだ。実用的だしちょっと考えてみよう。 むしろ2000サイクルやっても大容量電線使わないな。。。
2kで複数の別配線をまわしてるわ。 >>215
今までは1000Wの回路を4つ作るには、あのデカイ変電所を4つ建てる必要があった。
1. (発電所 + バッテリ + 従来の変電所)
を従来どおり太いケーブルでつなぐ。
2. 従来の変電所の4000wの出力から 細いワイヤを4本ほど生やす。
これを遠くの作業現場まで伸ばせば、
(小型変電所 + 1000W回路) を現場に作ることができる。
従来の変電所1つに小型変電所を加えるだけで、
1000W回路 x 4箇所 が作れるのはありがたい。 >>228
まぁバッテリーだけの区間を作るやり方は精練金属が無限資源じゃなかった頃の手法だし今は微妙だよね
でも回路ごとに優先度設定したい場合なんかは変電所の先にスマートバッテリー作ったりするから4k出力は普通にありがたい >>235
あーいやでもよく考えたら、この手法で配電すると発電→バッテリー間だけは20kwの上限すらもなくなるんだよね
そう考えると、発電を一か所でまとめて一気に500kwくらい発電して、
20kw(大容量電線の限界)毎にバッテリー区間で分けて、
その先は普通に1kなり2kなりで更に変圧器で小分けする、みたいなことも出来る気がするから有効なのかもしれない
まあ、そんな大規模電力消費コロニーが本当に作れるもんなのかは知らんけど 大容量電線+変電施設+青人参の竪穴を水素で満たしてクーラーにしてる もし変電所でリミッター掛けるなよってことで、電線と変電所の容量変えたのなら、今後ブレーカーが出てくるのかなぁ? そうなると、早起きはあるとして夜鷹特性も欲しくなってくるな だれか日本に青人参植えてくれ
反トロピーでもいいぞ 青人参は無駄だ。奴ら水蒸気は100℃以下には冷やさない。 このゲームみたいに現実の熱もどっかに捨てるシステムを作らないとヤバイことになりそうだな 断熱タンブラーとステンのストロー買うて飲み物冷やしてるわ
どうみてもこのゲームの影響です 初期バイオームを突破する辺りが一番楽しい。
そして思うように行かなくて繰り返す。
俺は手洗いを頻繁にするようになったな… 400サイクルあたりでフリーズするようになってきた。。。
次の星に行くか 新しい設備増えてるな
全部説明されたWikiほしいわ
まだグラスフォージすら使っていないというのに・・・ >>244
リアルで気温38度とか笑えるよな、
うちのコロニーかよ。 >>220
だって初期バイオームを超えると汚染水の池や不気味な生物、見たこともない色つき気体が充満してて怖いし…。 うちも35℃設定にするかなあそっちのほうが電気の節約よね ブラタモリで関門トンネルを気圧上げながら掘った話が出てきた。
鼓膜破りながら掘り進むデュプが頭に浮かんだ。 熱い空気を吸い上げて冷たい空気を吐き出す
その機械自体は熱を出す
そのまんまの設備があるやん 温度設定したいんじゃない?
気温センサーも追加で! でも水分解して青ニンジン置いて上部で水素換気すればいいし・・・ その方法は手段として可能なだけで
水没しないだけの水量を維持しつつ過剰に熱をため込む前に液体の交換もしくは蒸発させて追加するとかの機構を付けないといけないから非効率だなぁ
比熱だの1マス当たりの質量だのの関係で別の状態の物に熱移すのってややこしいわ >>261
放射パイプが有るのにコレ以上何を望むの?
君が望む機械も中身はパイプだよ このゲーム時間のスピード変えただけで処理結果まで変わるのか…
突き詰めたら低速/高速で遊ぶほうが1サイクルあたり効率がいい/悪い、みたいな話までありそう >>264
これを非効率といってしまったらこのゲームの存在意義がなくなる気がするのは俺だけ? 青大根とかいうSFアイテムをどうにかしろよ、
熱管理がつまんねー http://fast-uploader.com/file/7087749034363/
ちょっとしたネタ
密閉した気流タイルに蒸気を閉じ込めて、それを輻射パイプか何かで冷却して水に戻すと、
気流タイルの上にあるオブジェクトを貫通してその上に水が出現する
例え上がニュートロニウムであっても容赦なく通り抜ける
システム的なアレなんだろうけどなんともシュール もう一つちょっと実用的かもしれないネタ
http://fast-uploader.com/file/7087751833494/
https://i.imgur.com/ItaTP7z.jpg
https://i.imgur.com/F0aqLKQ.jpg
汚染水を作る手洗い部屋
【作業フロー】
1 汲み上げ(菌付着)
2 手洗い
3 ペッパーに与えに行く
4 床のドアが開いてボトルを落とす(菌付着)
5 手洗い
6 ボトル拾う(菌付着)
7 手洗い
8 ボトルを空ける(菌付着) or そのままペッパーに与えに行く(3へ飛ぶ)
9 手洗い
10 最初に戻る(1へ飛ぶ)
概ねこんなような流れで手洗いを繰り返す
下のドアが入口で、特定の複製人間だけ入れるよう制限かつ一方通行
上のドアが出口で、タイマーで定時になったら開く
バラつきはあるだろうけど汚染水への変換量は1サイクルで約160kgくらい
(デフォのスケジュールの複製人間1人での計測) パフ増やしてヘドロ大量生産しようとしてるんだけどうまくいかない
飼育場に閉じ込めると強烈に機嫌悪くなるし
パフプリンスも同じ部屋にいるから問題ないはずなのにプリンスの卵ばっかり生む
ハッチと違って大量飼育には向いてないのかな? それだとハッチと違ってふわふわ出てっちゃうし
世話するのに時間がかかるのがちょっと... >>275
入り口を十分な量の液体を使ったウォーターロックで塞げばええよ
少量だとすり抜けてくるけど溺死するような量だと閉じ込められる 石炭目的のハッチ100匹牧場とか流石に重くなってしまった
単に増やしすぎなのが悪いとは分かるけど、なんか1匹の生産性を爆上げして全体の匹数を減らす手段とかほしいな
食欲促進剤を食わせると食欲10倍になるとかさ
余りがちなバームリリーで作れると良い サイクル 100
初期バイオームの周りに断熱タイルを張って
沼地の熱が入らないようにインフラ整備プレイで
引きこもっていたら、酸素の生産と熱のたまり具合が限界にきた。
もうコロニーでは植物も育たない。
トイレの入力に汚染水を入れたら、数分で壊れた。
ベリーは汚染水でもちゃんと育っていた…ように見える。 初期バイオームの三方がヘドロバイオームに囲われててうんざりしてたけど、
境界に手洗い場を複数置くのとデュプの保菌量だけ気をつけてればなんとかなるもんだな
むしろヘドロバイオームからの外気を積極的に取り入れてコロニー内の酸素をまかなう、まである
緑藻や汚染水も確保できるし温暖化は進行しないしヘドロバイオームはホント宝の山やで >>280-281
なるほど、そういう使い方をするんか。
ワカメがいっぱい掘れるもんな。
ところでハシゴの挙動が変わってない?
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