【EU4】 Europa Universalis IV Part56
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【EU4】 Europa Universalis IV Part55
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日本語Wiki
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公式サイト
ttp://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
体験版
ttp://store.steampowered.com/app/236850/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
ttp://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スコットのものです
騎兵5000を解雇せずに君主点を軍事に注力して将軍ガチャをし、技術差がある状態で
開戦した結果、残兵1.5K人的枯渇の辛勝でしたが国境線を進めることができました
ありがとう皆さん、ありがとうヘンリー6世
薔薇戦争未発かつ、別口で戦争していたブルゴーニュからマン島を返還してもらうという
幸運にも見舞われ幸先いい感じですが、薔薇戦争に合わせて借銭してでも再侵攻した方が
いいですかね? そりゃそうよ
ただまあrebelが強いので気をつけてな >>432
アドバイスありがとうございます
1460年時点で未だにヘンリー6世が君臨+男児ありで薔薇戦争不発な気がしてきましたが
準備しときます
>>433
ドイツとアイルランドがよく分からん状態にw 久しぶりにブランデンブルクプレイして
HRE内の拡張思い出してる
Unlawful独立直後に宣戦とか義勇軍で同盟が少ない方に勝たせて直後に手の平返したり 複雑怪奇なHRE情勢にビビって、欧州外縁部の国でしかまだプレイした事ない初心者ワイ HRE内はハイエナするだけ
皇帝やHRE外の強国のどこ頼るかを考える方が大事かも
バックが強くて油断してたらオスマンに轢かれるかもしれないし
逆にデンマーク対ポーランドあたりならプレイヤーの15連隊程度でも勝敗を左右できる サマーセールでDLC全揃えしてプレイし始めたら
終盤重すぎて落ちまくる
十分すぎるスペックなのに 重い時あるけど終盤のstellarisよりだいぶ快適 HOI4とstellarisは終盤重すぎるのが欠点だよな >>430
今ちょうどコンゴの実績やってるんですけど、欧州勢が積極的に宣戦してくるのと技術遅れのせいで
後半難しいんですがなにかコツとかありますか?
戦闘全く勝てないし...ユニット差もあるんですかね >>444
後半になれば技術で追いつくからむしろ楽になるはずなんだがなあ ユニット差と技術差って答え出てるんだから技術差埋めろよ
ザンジバルとケープ抑えて交易で稼いでmil顧問補強してどうぞ >>433見てて気がついたが斯波氏って英語圏からしたらただのShibaなんだよな
ShibaでVeniceのDoge目指してるプレイヤーとかいそう 今更技術格差がどうのこうのとか…
アジアやアフリカがルネサンス、植民地主義を受容する必要があるのかと
活版印刷とかだとアジアはモンゴル時代以前からある技術ですし
ゲーム回してるとアジアはルネサンスさえ受容をいつまでもしないじゃん
植民地も持たないから更に遅れるし >>449
よいか、Institutions が活版印刷という名前だからといって活版印刷技術そのものではない >>449
中身読めばわかるけど、投稿主やスタッフはそういうことを問題視してるわけじゃないよ 名前はその時代を象徴するものでしかないと何度言ったら 日本人が枢機卿とかすごいと思ったが226人もいんのか
しょぼwww >>453
朝日新聞の記者が書いた記事読んですごいと思ったのか?
朝日は視点がものすごくドメスティックで、国際ニュースは雑な記事が多いから鵜呑みにしないほうがいいぞ 453のレス見て朝日叩きを思いつくとかいうその思考回路どうなってるの Innovativenessもどうにかして欲しい
技術更新して増やすってやり方がゲームと噛み合ってないし、全然自然減少しないからInnovativeness目当てでも後半アングリカンである必要性がなくなってしまう 俺は左翼なのになぜネトウヨ扱いされねばならんのだ
日本人が枢機卿でスゲーの記事書いてる日本語記事が朝日記者のやつだけだから、情報源それしかないんだよ
朝日の国際ニュースは雑だが、産経とかはもっと酷いと思ってる 今のシステムでゲーム的に面白く技術格差をリバランスするのってきっと困難どころじゃないよな
うまいこと調整に成功してほしい
institutionsは技術の勃興や伝播のダイナミズムを上手く表現できたんだろうけど、
格差を取り扱うだけなら技術グループ時代の方が上手くいってた感がある devポチで発生させるんじゃなくて西洋貿易会社との取引で伝播させるとか…? >>458 それでそれはわざわざここで言わなきゃいかんことなのか
メディア論とか誰も聞いてないぞ ルネサンスなんかが西洋の既得権みたいに感じられて面白くない europa universalisなんだからヨーロッパが強くなきゃいけないでしょ
westernizationはヨーロッパとそれ以外の格差表現していたけど一度追いつけばそのままだったのが問題だったらしくinstitutionsに変更して50年ごとに関所作った
でもdevポチと金が要素だから結局明清ムガルオスマンみたいな大帝国の停滞が表現できていない まだ1490なのにクロアチアまでオスマンが来たわ
結局同君イベントが起きずボヘミアとポーランドのバカがハンガリー侵略した挙句、包囲網敷かれて大戦争に巻き込まれた結果これとかアーイキソ 中盤から終盤にかけてのそのバランスが取れないから保護国をなくしたと思ってたけどもう一度挑戦するのね 階級がもっとゴネる感じでもいいよね
トータルウォーもエンパイアになると各国の個性がかなり薄まって国力勝負になる devポチでの制度受給ってのがゲームバランス壊してるから無くしたいんだけど、devポチ時の上昇率ってなんてファイルで定義されてるんだ? devポチで解決するからコモンセンス買ったのに変更するなら金返せ 先に帝国化してから神聖ローマ皇帝になって首都を神聖ローマ領にして
そのまま帝国クラスのまま行けてたんだけど、皇帝位維持してたのにある日突然公国におちてしまった
非選帝候でも皇帝維持してれば大丈夫だと思ってたんだけど、時間制限付きだったのか >>470
common\define.luaのINSTITUTION_BONUS_FROM_IMP_DEVELOPMENTを0にすればいい 諜報アイデアを変更してinstitution受容特化型にするとかどうかな?スパイの力で奪ってくるイメージ
アイデアひとつ潰すか受容を早めるか選択できるような
普通に受容するより他国への伝播が遅いとかボーナスつけたりしてバランスとれないかな
問題は欧州ではムダなアイデアグループになることだけど >>469
次のアプデでestateはかなり扱いやすくなるらしいから、ゴネにゴネまくる議会と戦う立憲君主制プレイしようぜ devポチ無しなら伝播頼みで技術遅れるじゃん
史実みたいだけど半端なくストレス出しゲームとして面白くない
元々技術遅れにしたり最初から技術コスト増加状態にしてinstitution受容で枷外れる感じじゃダメなのかね >>465
EU4とか追い付けるだけ温情設定というか過去作と比べてヌルすぎる
EU2にはイベント連鎖除けば絶対に西欧に追い付けないように丁寧に技術格差ついてるし 1プロビ国家でも絶対主義の時代までには国力1位になってるから後半の技術格差とかあんまり気にしないけどなぁ
ただ史実領土オランダとかで今の明倒すのは苦労しそうだけどそういう縛り入れてやってる人が何人いるのか… 工業化のinstitutionがないのはこの時代だと表現が難しいってことなのかな vicへ侵攻するのはやめろっていってるじゃねえか(棒読み) オスマンと同盟するか黒羊朝に独立保障されているのをよくみる Extended TimelineのModでvic時代(1836年)から始めると楽しい イギリスは18世紀後半に工業化始めたらしいから、めっちゃ発生と伝播の条件厳しくしてやればEU4の期間内でもできるんじゃないかな
RBで追加された石炭が工業化を表しているとは思うんだけどしっくりこない そもそもeu4の交易は重商主義を表した物なんだから近代の工業化における自由経済と資本主義を表すのは無理でしょ ナポレオンの封鎖例を再現するとしたら重商主義+99だろうか 明でプレイしてたら突然HRE解体の実績が取れた・・・
プレーヤーが手ずから解体しなくてもいいのか きっとvic3が発売されないから内政に飢えてるのよ 為替とか国債が全世界的に機能したのは一体いつの時代なんだろうな European Centered Institutions というmodいれてる。
tech groupに応じて institutionの拡散にペナルティがつくようになる vic3は私も切望している
ついでに蒼き狼と大航海時代の話もしよう
→vic3は出ない、もう目を覚ませ!
ドン!ドドドドン! スペースキー連打さえさせてくれれば6/6/6君主量産くらいわけはないんだが リコエイションゲームとかいう謎ジャンル
でも太閤Vは最高のゲームだった 先住民の国家から分捕った領土だけで植民地国家って作れないんですか?
というか先住民国家は弱いから見つけ次第殴るべきですか 作れるぞ
メキシコで調子こいて領土奪いまくると全然コア化してくれず反乱借金まみれになるから注意だぞ 寄港許可貰って植民出来るって書いてるところあるけど、今のverだと出来ないの? マラヤで明から台湾と対岸州奪ったけど非朝貢国のマイナスがつかない
どういうこっちゃ日本でやったときはついたと思うんだがなぁ 明と接してる領土のdevだけが影響するはず
だから接してない領土はカウントされない 北京天津あたり奪うとそれだけでかなりマイナス乗せられるぞ なるほど端っこのちょびっと接してるぐらいじゃびくともしないのね
そりゃそうかw 天命の増減、小数点以下第二位までしか表示されないうえに表示されるのは月ごとの増減量に換算しなおされてるので、接しているプロビが小さいと減ってないように見えがち CastileとLuccaとSienaがCoalitionに入ったから、属国のNaplesのReconquest CVでCastile同君下位のAragonに宣戦布告したんだけど、LuccaとSienaは釣れたのにCastileは参戦しなかった。これバグ? このゲーム難しすぎるわ
一番優しいのでもどんどん出し抜かれるしせめても攻め落とせない 最初はみんなそうさ
うまい人のプレイとか見たりして慣れていくしかないよ フランスアラゴン同盟に殴られるも
アラゴンの軍はあっさり蹴散らしたけどアラゴンと同数のフランス部隊にボコボコにされて
エランの効果ってすげえなぁと思いました… 青ガエルは強いからしょうがないね
じゃけん対仏大同盟作りましょうね〜 hoiやvicの感覚でやるとビックリするくらい強いからな
ブリカスはシリーズ安定して強いけど そらこの時代はフランス最盛期だからねえ
逆にUSA(笑)になるし歴史はわからんもんじゃ >>522
強いというか面倒臭い、やたら強い海軍とスパム上陸する陸軍で
攻め方もCK2以外は海軍の隙をついて上陸とかが伝統になってるし EUに比べたら簡単と聞いたんでセールでHOI4買ったけどなかなか慣れない オスマンとポーランドはVICとEUで扱いが違いすぎる国家だよな やっぱ不可逆な時の流れと数多の国家の興亡を・・・最高やな! 29k部隊に反乱軍鎮圧を自動化で指示したんだけど
28k反乱軍が落とした州を取り返した後反乱軍とは戦わずに帰ってきた… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています