【EU4】 Europa Universalis IV Part56
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【EU4】 Europa Universalis IV Part55
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初心者あるある
隣接してない土地を取ってコア化出来ずに過剰拡大抱えたままになる 初心者あるあるといえば、包囲網の警告アイコンを無視して領土を取りすぎる失敗だろう >>315
ありがとうございます、waifu modはwikiで紹介されてたので既に入れてます
1枚目がイングランドとスコットランド、3枚目が日本と清なのはわかるんだけど
2枚目が誰なのかがいまだにわからない…… 戦争の講和の条件で、交易力をよこせ的な条件を設定したら、
その国の宣戦布告に対して、
「交易力を伝搬する関係にある国と戦争を始めることができません」が
表示されるようになったでござる・・・。
これは時間が経つと自然に終わりますか? 初心者向けとしてカステラ選んで
モロッコ食ったら統治点無くなるとか
調子こいて凄い勢いでメキシコ食べたらメキシコが反乱借金まみれになってるとか カステラは植民開始後にポルトガルから大半の領土奪ってから属国にしてベルベル海岸沿い押し付けるのが好き セールで買ってとりあえずカステラで始めて
スペイン目指して後は時代の流れに身を任せるつもりでプレイしてるけど、アラゴン君が意外と強い・・・ カステラはイベントが優遇されてるからそれで有利な立場に立てるまで新大陸の弱小国苛めてもええんやで >>333 その国に対して以前から交易力要求したり戦争の講和で交易力ぶんどったりしてないか
その期限が切れてない間は交易力求めて宣戦とかはできない(警告に書いてあるんまんまなんだけど) >>338
ああ、やっぱり期限待ちの状態なのね。サンクス。 すでに譲り渡しているものをもう一度出せとか、そういう理不尽なことはさすがにできないのだ
なあに、「最高のCB」がまだ残ってる 強制交易力要求も罠だけど
一番の罠は強制通行権要求な気がしてならない No CBは高々安定度2と疲弊2で撃てて
大国化前の潜在敵国を効果的に潰せる強claimだからね つまり即座に安定度回復を狙えるカトリックが最強!!! 外交権勢idea両取りしてカトリック大国になれば
nocbし放題かもしれない? 聖公会も安定度上がる能力あるから、所要教会力が今の半分だったらまた扱いも変わってたんだろうな 安定度あげる以外にすることないとはいえ、ブリテンプレイで改革の時代以降にNO CBが必要になる場面ってそんなにないような気がする イベントでハプスブルグの後継者得たはいいが
無能押し付けられた悲しみ 狼の口を読んでからオーストリアでプレイすると
支配地域で漫画みたいな支配が繰り広げられてると思えて本当に気持ちがいい
軍事ポイント使って反乱者の妻と子供を狼に食わせる onefaith挑戦してるけど全然届かねえ
三回目の失敗だぁ アジア進出が必要な実績はMandateDLC抜いて始めたほうがいいな 中華皇帝ってメリットねーわ
ヨーロッパ進出狙うと敵だらけで天命下がるし ヨーロッパ国で中華崩すのはそんなに大変じゃないぞ
明の隣接朝貢国の同盟国を探して釣りだし戦線
講話で明と隣接
これを1600年代くらいに決めておけばごりごり天命減っていくから
あとは天命の尽きた明をボコボコにすれば良い
首都から陸路で接続する必要があるのに注意 >>356
アジア文化の国だと復活ディシジョンあるはず ロシアプレイ以外ではTR抜くって方針もあるし仮にMoH抜くとどうなるんだろうって確認したら、
極東独自要素以外でも時代ボーナス、城塞破壊、外交マクロビルダー、Edicts、Prosperityと結構失う
前3つ無くなるのはキッツい >>358
首都から陸路で接続が要るのか。
昔、ポルトガルで植民帝国作りつつ、ついでに明のプロビ一つだけ奪ったけど全然天命下がらなかったのそのせいか。 イギリス意外だとルールブリタニア抜いたほうがいいん? 相手が強くなるから全部入れたままやってるわ
弱いのはつまらないからね 国教会がAE散らしになってブリカス切り取りやすくなるからルーブリは入れた方がいい >>361
詳細は調べてないけど海外領土だと計算式変わるっぽい
一番めんどいのがそこかな。
まあ早期隣接できない国は明と戦う頃にはどうせ超大国になってるけど。 飛び地の場合は飛び地のdevの総計とかじゃなかったっけ こないだイギリスで広東ぶんどって首都にするっていう実験してみたけど、首都移転の前後で天命増減変わらなかったから首都の位置は関係ないっぽい 何スレか前にあったオーストリアで早期にHRE改革って、HRE諸侯全部と同盟結ぶのは覚えてるんだけど、
ボヘミア同君化とハンガリー同君化、イタリアのHRE離脱阻止ってやるんだっけ? ハンガリーとボヘミアPUはやった方がいいと思う
以前ハンガリーとだけPUしてみたが、戦力不足により舐めてきたブルゴーニュがロレーヌに宣戦し諸侯同士の戦争によりIAにマイナス補正がついた
ボヘミアとのPUによりそれは防がれた
イタリアのHRE離脱阻止は自分はやったけどどうもやらない方がいいとの声も >>329
tp落ちてgp落ちて商人減る気が
本当にロマンオンリーの予感 >>371
オランダ諸国開始だと、そもそもケープまでたどり着くのも大変そうだ eu4初心者なんだけど属国化したいんだが経済基盤の比較ってとこが大幅にマイナスになっててできない
相手は総開発度100未満の国でこっちは総開発度800越えの列強なんだが
なんでこうなるのか分かる人いませんか wikiにあった
※経済的格差 = 60×(基礎税収+基礎生産+属国の基礎税収)/(対象の総開発度)^2-90 >>375
ありがと
これ見ると貿易での収入は入ってないのか?もしそうならそれが原因かな 対象の経済力とか関係ないんか
東南アジアの国属国に出来ないのはてっきり交易拠点で経済力あるせいだと思ってた どれだけ交易で儲けていても地力がない国には降りませんってことかな >>374
マイナスを削るのなんて親がオスマンレベルの強国でゲームに慣れた人でもない限りはほぼ無理だから、プラスを増やすようにした方がいいよ
つまりはかなりの大国化しないとダメ カステラとポルトガルがアラゴンに殺されかかってたからnocbで華麗に助けて属国にしてあげたけど
補助金出してるのに全然植民してくれねえ、ちゃんと探索idea持ってるのは確認したんだけどなぁ
同君の時のカステラとファンネルの時のノルウェーが結構植民してくれた記憶はあるから辺境伯がダメなのか?
それとも改宗したことで地図が無くて植民出来ないのか…?それなら探索しろよと言いたいが オーストリアがプロテスタントになってて草生えた。
多分早い時期にフランスの教皇に破門されたからかな。 皇帝の座を追われると速攻で改革派に転じてるのをよく見る 最近は属国作成や武力属国化ばかりやってたから、外交属国化という手段があることをすっかり忘れていた オーストリアプロテスタント化してHRE全体に広がって統合という悪夢もありえるぜ 三十年戦争でHRE外の国がどっちにつくかってどうやって決まるの? >>383
選帝候じゃないから一度追われると皇帝目指すのはキツいという判断なのかな
外交評判ごり押しで取り返してることもあるが オーストリアが皇帝じゃなくって小国が皇帝になると色々暴走して面白いよな WC、特にオスマンでやる場合ってペルシャの回収しやすさ考えるとCoCのアップデート以前に戻したほうが楽なんだろうか‥ バージョン変えてまで取りたいなら非欧州圏を一発保護国化できたバージョンまで戻せば本当に楽だと思うけど、
素直に最新版を楽しめばいいと思うなぁ ガチ新規民のワイ
WC→ワールドカップ?
CoC→ココイチ?
と見えて、読めぬ壁にぶち当たる 今まで経済的格差に借金の額がかかわっているかと思ったけど関係ないのね。 devの二乗で100超えるとダメくらいにしか覚えてない
外交属国化って意図的にOPM作ってやるから対象の総devとか気にしたことないな オスマンでやるとラマザンは簡単に属国化出来てドュルカディルはコンスタンティノープル落とした後で属国化できる
ということは序盤の動きとして覚えてしまった 三十年戦争は面白時空になりやすいね
少し前の話だけどプロテスタント選帝侯が過半数を占めていてプロテスタント陣営に所属
カソリックの英仏両国も敵対関係からプロテスタント陣営の状況で開戦前に皇帝死亡
選帝侯「俺たちは勿論、次期皇帝にフランスさんを推すぜ!」
→フランスが皇帝になって強制的にカソリック陣営へ
選帝侯「なんてこった…だが俺たちにはまだイギリスさんがいる!」
→フランス皇帝死亡が急死してイギリスの皇帝が誕生 カソリック陣営へ
ということがあった onefaithの切り札としてとうとう神聖ローマ皇帝になることを考えたカトリックオスマンを引っ張り出してしまった… 外交属国化って大抵経済力云々で出来ないイメージだから
和平の時も独立させず普通にプロビ奪うわ 明の新大陸朝貢部族。そして明の新大陸大船団
マムルーク領オーストラリア。
新教の信教の保護者オーストリア。
EU4はカオスだぜ... 海の事はあまり考えなく良さそうだからとモスクワで始めてみたけど
周りはどこもミッションで請求権取れるとこばっかで、外交の方針がよく分からんな・・・ モクスワだと外交併合のための属国で枠埋まりそうな気がする。 オーストリアで8カ国と婚姻してんのに48にもなって子供無しとか安倍晋三かよ
誰か助けてくれ モスクワは周り全部敵にしても同時に相手しなければ踏み潰せるから同盟結ばなくてもいけるんじゃない? スコットランドプレイってどうすればいいんだ?
士気・規律で勝ってて倍の兵力ぶつけてもよく負けるし・・・
百年戦争のどさくさで領土ぶんどれるパターン引くまで繰り返すしかないのかな? 士気規律で優勢で兵力倍で負けるってどんな状況なんだよ 指揮と規律と兵数で勝ってるならまず負けないと思うが
残りは地形と将軍差ぐらいだし
もしかしてユニット更新してなかったり編成が偏ってないか? 100年戦争と薔薇戦争被ること多いからそのときにやればいけるだろ 考えられるとしたら地形と将軍と不利ダイスロールを喰らいまくってるとかだけど、流石に何か勘違いしてる気がする ガチャ回してたらボヘミアでハプスブルク家の5/5/3の有能が生まれると同時に
我が家では2/2/4の脳筋バカ息子が生まれて草 有能な嫡男を持ちながらポーランド王に0/0/1をゴリ押ししてるハプスブルグ見てるとなんかこう… なあに、君主が無能でも逆に王位請求して同君組んじまえば技術が足りようとも負けんくなるさ(ポーランドプレイ並感) スコットだけどイングランド将軍確認したら+2+2+3+0と相手が優秀だった
ちなみに士気が1、規律が5%優勢。歩兵戦闘力が10%劣勢。双方技術Lv5
ユニットは未更新だった
川あり丘陵地の自城を包囲中の敵への攻勢で3連敗(2.5vs4.6、2.1vs4、1.7vs3)
この時代に全て歩兵はまずかったかな?相手の騎兵は4〜7いる
陥落目前に滑り込みで技術あげて未更新で戦ったのも問題だった? 朝鮮が毎回漢城を世界都市にしてルネッサンス受容してるからrazeして開発度リセットすれば何回でもinstitution開発してくれるかなって期待して43から16まで焼いてみたんだけどその後100年で1しかdev増やさなかった AIがdevぽちしてるのは凄く感じるんだけど
実際にinstitution受容させるとこまでdevぽちしてるのかイマイチわからんかったが
それは基本東アジアの地図が見えてないのと見えてるような場所でのプレイなら自分が発生させるからわからんだけか AIがdevポチで受容してるの見たこと無いんだけどほんとにするの? 騎兵は係止されがちだけど序盤はホント強いからね……
ユニット未更新じゃ軍事技術遅れてるのと大して変わらんし規律5%じゃ覆せないわな 序盤じゃ軍事伝統も上げ辛いし将軍差も大きいしなあぁ
dlc入りなら貴族階級から伝統40の将軍が徴用できる
あと序盤はファイアよりショック重視で騎兵も2隊か4隊混ぜた方がいい アイデアのtraditionで白兵+1あるんで開幕の将軍ガチャでそれなりにショック4とか5とか出た記憶
それに騎兵増しでイングランドの初期将軍死んでりゃ互角に戦えると思う 騎兵はもともと4000持ってるはずなんで増すまでもなし
ユニット世代はここでは大差つかない、MIL5(旧)-MIL5(新)よりMIL3-MIL4やMIL4-MIL5(旧)の方が危険
PIP0でも戦闘行動キャンセルはされないはずだし歩兵は技術側で基礎値ついてるからleader fireの価値は0ではない ビザンツプレイやるとアルバニアの将軍の力に驚くよね パサイでdevポチしてるのかわからん程度の開発度しかないくせにinstitution最新のものまで揃ってるのが謎すぎる アジアって明のせいで思想伝搬早いんじゃないか?
アフリカとアメリカはちゃんと遅れてるし コンゴの実績取りでやってた時は、人の手が入っても17世紀までずっと技術遅れっぱなしだったな
feudalism持ちのアジア国家では技術の遅れに苦労した経験が無かったし
feudalismなし&初期技術2のハンデがあるだけで思った以上に影響が大きかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています