Oxygen Not Included Part11
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 隕石は頻度が高いのがいけない
住民は馬鹿で操作不可だから問題への対処はこの手のゲームにしてはだいぶスロースペースなのに矢継ぎ早に来る マップを普通より引いてスクショ撮影ってどうするのん? ごめテンプレにあったけど間違って操作しててスクショわからなかったできた スロー"ス"ペースって何だよ(哲学
>>926
Alt+s >>908
バルブに優先度の設定は無いように見えるけど。
優先度レイヤーでも数字が表示されないし、バルブ自体をクリックしても右下に優先度設定出てこないよ。
なんかプレイモードが違うのかね。 寝室の近くにトイレ設置して回転率あげないとオネショマンばっかりだな >>929
上の方の作業優先度のやつでトグル(切り替え)をあげるとええで ああ 遠隔地掘りにいかせてるのに途中でハラ減ってUターンすることよくあったからなw
うんこタイムも制限してくれよ 旅行へ行く前にちゃんとトイレ行ってきなさいってあれほど・・・ 全員同じタイミングでうんこしやがるからしょっちゅうトイレ詰まるだろうが・・・ トイレとメシを休憩時間にまとめてやってくれるから作業を中断しなくなったけど、いかんせん休憩時間が長すぎて開拓が鈍化しちゃうねぇ
あとトイレが空いてないと先にメシを食おうとするけど、空いた途端にメシ放りだしてトイレダッシュするのはなんとかならんのか 中心とトイレを併設、その隣に食堂(+食料庫)建てたほうがリラックスタイムは多く取れるな
中心付近の酸素消費がマッハ 今回のアプデでいちばん重要なのが複製人間の「Properties」タブの「Quality of Life(人生の質)」だな
食事の質、休憩時間がまともにとれたか、トイレがちゃんとあるかなどで、人生の質が上下する
人生の質に応じて1日のストレス変動に補正がかかる
ストレスの表示からは「人生の質によるストレス」で集約されて分かりにくいので、確認が大事 >>911
>・GPUスケーリングによる起動クラッシュを修正
もしかしてやっとubuntu+古ラデでもプレイできるようになるのか 仕事をさぼり雑談やトイレ行列待ちをするアップデート。
ブラック企業から…
人に優しいホワイトコロニーに。 資源管理ストラテジーではなくプレイヤーの道徳心を試すゲームだった…? >>920
確かにピクリともしなかったけど、さすがに非常警報出したら動いたので大丈夫
>>924
それは手動で動かせば起きたはずだから別問題じゃないか 今まで自由だった就業時間中のトイレやおやつが制限されたのだから
むしろブラック化したのでは… > Plants no longer create a horrible notification when they are uprooted
> Increased Plastic melting point to 160C
やったぜ 植物を掘り起こした時の「植物が枯れました!」っていう通知がなくなるのと
プラスチックの融点が160℃になる変更か。
中々ええやん ベッドの真横にトイレを置いてロスを減らす独房システムが流行るわけだな?
その隣に食堂も作れば完璧だな・・・ QoL 食堂ボーナス+3か
そこまで食堂で食事したかったのか・・・・ プラスチック融点160℃になると
1.プラスチック製造機の出す蒸気熱で生産直後に溶けない
2.スリックスター用の捕獲罠が溶けない
3.とろけるスリックスターの推奨温度である100度以上でも耐えるので原油地帯でも軽率にプラスチック床やプラスチック梯子が貼れる
と良いこといっぱい
ただしプラスチック製の小型ポンプ類はオーバーヒート温度75℃があるから、相変わらず蒸気は吸えない
とはいえ一瞬温度が超えたくらいなら溶けずにダメージを受けるだけなので、少しだけ安全性が増した感じかな 外人の動画見ただけだけど休憩中の会話アニメ良いねえ、かわいらしい 今回のアップデートで追加されるの設備と新システムだからマップ作り直す必要なさそうだな
今のデータで全自動厨房とか全自動仕分け倉庫とか手間かかる大規模施設作ってたから助かる 穴?ってなってるのは地面に埋まってるものが掘った時に上手く処理されないと起きるやつだな
初期の頃は頻繁にあったんだけど、現行版辺りからバグとして復活してる。 俺も現行で発生した。デュプリカントは通り抜けられたから、ただの空間の模様かと思ってたらセーブロードしたら砂として実体化した。 汚染土がはいった倉庫を、水につけてるんですけど、
途中まで?格納してたのが、199kgでそこから全然格納しなくなりました。
同じ設定の倉庫を3つ並べてるんですが。新しい方には格納しません。
片付けは優先度最高にして、倉庫自体の優先度も8,汚染土の掃除の優先度も8にしてるんですが・・・。
なぜ格納しないのかわかる方いますか・・・? 格納の優先度は変えてみた?他の優先度が高い作業が溜まってると手を出さないかもね。
正直、なんの作業がなんの優先度に関連するか分かんないや。 似たような状況になったことがあるけど、バグ対策の鉄板であるセーブロードと施設作り直ししたら直ったからまだ試してないなら作り直すといいよ 助言ありがとうございます!!!作業を一回全部リセットして、セーブして、ロードして
優先度もきちんと整えて、汚染土を掃除するように指示するとちゃんと直してくれました!!\(^o^)/
今度からもなにかつまったら、とりあえず一旦リセット、セーブ、ロードしたいとおもいます!ありがとうございますーーー 塩素泉で養分不要のバームリリー農場を拡大。
ドレッコを放牧して維持に資源不要の牧場が完成。
そこから肉や卵や石灰を量産できる。
これだけでも十分に価値がある。
あとは出現温度が60℃と低いから、適当に熱を押し付けて余りを宇宙に放棄すれば冷却材になる。 >>965
自然アビサの底に貯めておけてコントロールしやすい気体
二酸化炭素は資源化、塩素は空間を埋めておくのに使ってる
塩素パフやドレッコ放牧 頭は馬鹿なままなのに変に休憩だのスケジュール組まれたせいで余計に行動が無茶苦茶になってる気がするぞ… 食事とトイレを就業後に固定するのは駄目だな。
個室トイレと手洗い場が、その時間だけ混み合って
あとの時間は完全にアイドル状態。
1日1回、各自ですませるのが、ちょうどよかった。
作業で動き回っている途中に動線上にある個室トイレに立ち寄ったり、
食べ物を拾って食べてくれたし…。 スレ建て未経験なんだが挑戦していいか?テンプレは前スレの部分以外変える必要ないよな?>>7まで。
他に出来るよって人がいたらお願いします。 スレ立てられる人は多いほうがいいから
どんどん挑戦しちゃっていいよ 何かしら調整はするんじゃない?
このままくると問題はありそう 就業時間はトイレに行かずおもらし
休憩時間はトイレが詰まっていても汲み取らずおもらし
睡眠時間はトイレに行かずおもらし 立てたよー
Oxygen Not Included Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531497215
こっちが埋まってからおねがいしまーす 精錬で排出水の温度低かったら再利用するように自動化したんだが、
なぜか出口が破裂する
どうも排出水を出し切ってなかったらその温度に加算されるらしい
連続で精錬しだしたら止めんと危ない おーこれはコンパクトでいいね
液体1滴でも、同じブロック内には気体が入り込めない扱いだから
気体遮断できるってやつだね 初期バイオームの中に蒸気噴出口があることあるんだな
多分壁にめり込んで生成されたんだと思うけど・・・
これは困ったな・・・ 人によっては超ラッキーと思う
初期バイオーム境界がアビサではなく資源噴出口になってるやーつ 温度がガンガン伝ってくるからこれだけ何とかできればラッキーか 断熱アビサタイルが火山の熱で溶けるってのはないよね?
隕石っぽいけど初期位置と同じ高さまで来るのかよ
1000度の溶岩漏れ出してヤバイことになったわ 隕石バグは1回だけ俺も食らったけど熱いのだけ氷バイオーム隔離してなんとかなった
むしろ精錬鉄もらってうま味だった アビサライトタイルで十分じゃねって思うんだけど
アビサライト断熱タイルって使う意味あるん? tepidizerで蒸気作るのってどうやればいい?
85℃で止まっちゃうんだけど 新仕様って遠征は効率化するけど
トイレはともかく手洗いが超効率悪くなるよな
もう手洗いいらないのかな その書き込みが既に答えなんだけどtepidizerは85度で自動停止する器械だから蒸気は作れないよ
電力を熱に変換して食中毒菌を熱で死滅させるための機械。
Thermo Aquatunerを使えば水蒸気までは作れるけど低温蒸気だから蒸気発電は無理だよ ありがとう
そっち調べて作ってみるは
発電じゃなくて、汚染水浄化とdirt源になればと思って考えてたんだ 金属火山があるなら汚染水プールに熱々金属入り格納庫を沈めるのが簡単 tepidizerは以前は回路使って停止温度で強制遮断→再起動→強制遮断の連続で
無理やり85度以上まであげられたけど
今できるかはわからんな
電力食いすぎだしそこまで実用性あるかな
うんこ水浄化したいなら
間ケツ泉にぶっこむか
パイプと機械ぶっ壊れるけど精錬機の冷却水にでも使った方が早い >>989
今もできるかはわからんけど自動化で細かくONOFFを切り替えればできるよ
ただ汚水を蒸発させて取れる土って極微量だった記憶があるからあんまり現実的じゃないと思う 表土→浄水器→汚染土
汚染土→堆肥置き場→土
今は宇宙で無限に手に入る表土が砂の代わりになるから
これがいちばん楽だと思う 埋めついでに俺のワールドを晒すぜ!
拠点
https://i.imgur.com/bUxsoYN.jpg
全景
https://i.imgur.com/ayHidR2.jpg
誇れるところは何もない!強いて言うなら間欠泉に恵まれたことくらいか!
・ガス間欠泉がx3(うち一個は使ってない)
・蒸気間欠泉x3(一個も使ってない。そしてうち一個は500℃少量)
・金火山x1(掘りきってない)
・鉄火山x1(掘りきってない)
特徴といえるのは以下の通りだ!
・寝床とEXOドックを連結させてスーツ生活
・食料はパンのみ材料は拾ってくるだけ
・なんかしようとしてとりあえず掘ったけどなんもしなかった空洞
・ウォーターロックを覚えたので随所にウォーターロック
・ウォート一極集中&水素配管による拠点温度管理
→ 思ったとおりにならんかったけど、とりあえずなんか冷えてる
200なんぼのサイクルだけど、ライフライン整ってきて飽きちゃったからまた新しいワールドでやるんだ。
今回仕入れた知識を活用してまた楽しむんだ! あと昨日のコンパクトなウォーターロック晒したものなんだけど、あれダメだ。
液体の上になんか落ちると液体が弾かれるっぽい。ものが落ちる心配のないところにしか使えないや。 新バージョンで水に濡れたら足ぴっぴするのかわいい。
ブレイクタイムになったらみんな娯楽室にあつまるけど
なんか遊戯ものほしいねぇ〜。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 16日 19時間 36分 48秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。