Oxygen Not Included Part11
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>805
水素を冷やしまくってからコロニー内に適度に撒く。
比熱が酸素の2.3倍だから常温の気体で
コロニーの温度を均一にするのに役立つ。 >>806
初期リスポーン位置より外って基本30度超えですよね?
どうやって水素をひやすん? ついついサンドボックスでマップ見ちゃうけど見ちゃうと冷めちゃうな 拠点の問題(温暖化)を試行錯誤して解決するのがこのゲームだから何でも聞くとすぐ飽きちゃうと思うけど。
青人参や半エントロ、氷間欠泉が無い場合の熱対策は、普通の部屋みたいに閉め切って、部屋の熱を外の室外機(空冷機)で排出して熱交換が応急処置。
汚染水を浄化した時に温度が固定されることを利用して、熱を消去するのが恒久的手段。
トイレー>汚水槽ー>浄水ー>汚水槽に配置した水冷器ー>拠点内トイレへ分配 これで単調な冷房と熱処理になる
水素の場合は室外機法で冷やす事で冷却手段確保するまでの応急処置だね。 セラミックってびみょーだな。
作成できる時にはアビサが十分にあるし。。。 隕石って自然のままのアビサライト突破してくることもあるのかな? >>798
一個単位の重さが増えるほど、表面積より体積が増えていき解けにくくなる。
のでコンベアにのせて水につけると凄まじい勢いでとける。 >>811
最初はひび割れて、そのうち穴が開いたきがする
いつの間にか地表にアビサライトのアイテム化していたのが落ちてたから
隕石に掘られたんだと思う >>812
なるほど、箱に入れるにしろ素材として地面に置くにしろ
熱交換の表面積で熱交換速度変わるって訳なのか
うーん、リアルにいやらしい仕様だ。
熱水の中に氷の像を並べたほうがはやそうだが、削ってるから水量減ってるか心配になるなw >>815
ブロック建設完了直後に融けるから、
そこは気にしなくて大丈夫だよ。 >>814
まじか、突破される可能性もあるんだな
とはいえまだ先の話っぽいしなんとかなりそうか 金属火山が結構な割合で生成される(体感で)から隕石鉄の旨みが少ないな
って言ってると金属火山の生成率下げられそうだが 重力発生装置的なものが作用してるらしいが、それにしても隕石の頻度がえげつないな スレで水の話題で、そこまで気にすることか?
とか思ってたら、食中毒菌って累積みたいにばんばん溜まっていってただの水が汚染水になったりするんだな
そりゃ間欠泉で煮沸処理しながら冷却するわけだわと納得した >>820
煮沸じゃなくて蒸気間欠泉の冷却だぞ
細菌入り汚染水の処理はまた別 バンカードアがいつの間にか鋼鉄のブロックになってるんだが
これはオーバーヒートしてるの?
鋼鉄のオーバーヒート温度は+1000℃とか書いてあるから十分余裕があると思ってたんだか バンカードアが開閉時に砂ブロックとか挟まっていると謎の鋼鉄化が発生したりするね
あれほんと困る 精錬装置さんならヘドロから作った肺腐菌の水でも
熱水滅菌してくれると思ったがそうはいかなかったか
汚染水の段階で寒冷バイオームにツっこんで冷却滅菌にでもかけてやるべきかなぁ… 腐肺病菌って熱さには強いんじゃなかったっけ?
寒さに弱いはず。 メタルが足りねぇ、
ヘヴィワットワイアを作りすぎで全然足りない。 >>821
?話がどうも噛み合ってないから自分の言い方が悪いんだろうけども
それはそうだね >>827
食中毒菌がいくら増えても、水は自然に汚染水にはならないし、821はスレでよく出てる水の冷却は間欠泉由来の熱水の冷却の話題が主だって事を言ってるんだと思うよ
実際、現状だと菌まみれの水は食料にでも使わない限り問題ないからねぇ 腐肺病菌入りの酸素or汚染酸素を吸う -> NG
食中毒菌の付いた食料を食べる -> NG
気を付けるのはこの2点のみだっけ?
直接間接でこの2点になる経路を断てば後はホドホドで良いはず 金属火山て2300度くらいで出るみたいなんだけどこんなの冷却してつかえるの?
拠点のそばにあって怖くて封印したままだわ 必要がないなら無理して使わなくていい
あとガラスもだけど温度じゃなくて熱量(比熱×質量)でみること
蒸気間欠泉のほうがよっぽどやばい 金属火山の熱は表示温度から受ける印象ほど大したことないぞ
銅と鉄は原油でもぶっかけとけば天然ガスも手に入って一石二鳥
金に至っては人参7,8本生やした水素部屋隣接させるだけで熱収支マイナスに出来る マップ端に鉄火山二個並んで生成されててすげえ助かった なんかEsc押したタイミングとかオートセーブのタイミングとかで、WASD押してると入力しっぱなしな状態になるの俺だけ?
復帰方法とか知ってる人いない?ロードし直してるんだけど時間かかって嫌なんだよね。 移動してる方向のキーをもう一回押せば復帰したよ
上に移動してるならW、左ならAって感じで >>835
おおお!そういえば今まで順方向のキー触ってなかったわ!
ありがとう!次起こったらやってみるよ! ありがとう
質量が低いからあまり気にしなくていいのね
人参集めてきます 次のアプデ
いよいよ住人間のコミュニケーション強化と予想(適当) いつも2周間前にテスト版出してるし、今日の夜ごろには情報ありそうね EXOスーツ生活マジストレスフリーだわ。びっくりするくらいストレス値さがるし上がりにくくなるわ。 温度上昇に施設が間に合わずに植物育たずに積んだ・・・
せめて氷バイオームがあればなんとかなったのになぁ
青ニンジンを特定の距離に2本用意してくれるとかしてくれぇ〜 植物育たなくて詰むって食料問題かな?泥ダンゴ食ってしのげばまだ大丈夫よー コロニー全体の温度が35度以上ってこと?
どんだけ熱量無駄に放出してるんだ… わしも電解と金属精錬始めたあたりで
温度上昇を制御できなくなってつむ... 金属精錬はコロニー外
電解はそのまま置かずに断熱タイルで囲って気体冷却かましてコロニーに放出したらどう? 人数増やすペース速くて電解始めるタイミングが前倒しになってるんじゃないか?
慣れない間は5人くらいで抑えておくと酸素供給の緑藻十分持つからその間に一方向に掘れば氷バイオームに辿り着けるはず ポンプ類と水の電気分解は初心者殺しだからな。
ポンプは電力消費がやたらと高いので
作りすぎると発電機と発熱が多くなってしまう。
電気分解は酸素と水素が70°とどちらも熱い。
しかも、圧力 1800g で停止するから水素発電機と連携が乱れやすい。
水素が配管の中でつまったで周りを加熱したり。 >>842
コロニー内は35℃でも水は25℃前後でしょ?コロニーの上から水を流して上から下まで
水浸し、流水冷却するといいよ。気体よりも床の質量が大きいから床を冷やせばコロニーの温度すぐ下がるよ。
複製人間は一張羅の服着せとけば、少々何されようが文句言わないからw 序盤に精錬金属火山発見したら、アビサライトを手に入れるまで断熱どうしてる?
現状は居住区側を気体2マスくらいにして、逆側はそのまま採掘せず放置してるんだけど
熱伝導どれくらいしてるのかよくわかんなくて教えて欲しい >>850
うーん。言うてもアビサライトはかなり初期のうちに掘れるようになるからなぁ
もし火山が見えてたなら熱対策できるようになるまで近寄らないように掘り進めるし、埋もれてた場合は一箇所だけ掘って中身確認してから稼働させるか決めるし、初期バイオーム内に出てくるわけでもないからそんな急激に拠点内温度上がるわけでもないし、間に合うと思うよ。
もし、採掘職には誰もつけたくないとかだったら知らん 採掘職は優先していきたい
序盤の画像で申し訳ないんだけど、この右下のが金火山
初期バイオームではないけど近い
https://imgur.com/a/Ubih80y
出来れば早めに稼働させて、精錬装置作るのスキップしたいなって思って というか序盤に精錬金属ってそんなにいるっけ?
氷地帯が見つかるまでは精錬を最低限にすれば猶予は十分あると思うけど
後は常に研究してて研究と発電と供給に人手が取られて開拓が進まないとか アトモススーツについて質問させて下さい
複数のペアのドックとチェックポイント(検問所)を作ったのですが思ったようにうまく着替えてくれません
着替えさせたいときだけ「ここに移動」で通過させて着脱させたいのですが
ググってみたのですが参考になるものが出て来なかったので、皆さんどのようにされているのか参考に教えて下さいませんか
もしくは参考になる動画やURLなど教えていただけると助かります
あとアトモススーツ周りってバグ多いでしょうか?
割り当て設定や着替えたり、脱いだりしても酸素ゲージが残ってたり、はずした後でも個性タブのアメニティに実際には装備してないのにアトモススーツと表示が残っていたり・・・ 水系間欠泉の様に下手にタイル張替え出来ないものならともかく、
アビサで完全隔離でもしない限り金属間欠泉はすぐ冷えて固体になって扱い楽なんだし、どうしても使いたいなら適当に熱に強いタイルで仮づくりすればいいんじゃないかな
自分はいつも最低限の金属はパンチングで、ちょっと損になるのを承知で熱だの冷却水だのの準備が面倒でハッチ精錬で気長に貯めてるな
鋼鉄つくりの時になって初めてちゃんとした精錬と熱破壊施設をがっつり作る感じ >>855
>>手動で命令したときだけ着替えるようにしたい
これは目的?それとも手段?
目的だとしたら「できない」が回答になる。プレイヤーの移動命令とAIの移動命令を区別する手段がない。
手段だとしたら「別の手がある」が回答になる。たとえばドアごとに誰が通過可能か設定できるので、
スーツドックとドアを組み合わせれば、鉱夫だけ着替えて外に出てもOKとかで大体のことが間に合うはず。
>>あとアトモススーツ周りってバグ多いでしょうか?
多い。指摘の通りのバグをこっちでも確認してるけど、表示上のバグだけで運用上で問題がないから気にするな。 あと細かいことだけど「ドッグ」は「わんこ」やで
「ドック」が「港」だからな
アトモスーツわんこやぞ 絶対かわいい
https://www.google.co.jp/search?biw=1920&bih=987&tbm=isch&sa=1&ei=yP9GW6PlPIS18QXilYO4Bw&q=Spac+Dog&oq=Spac+Dog&gs_l=img.3...0.0.1.121.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1c..64.img..0.0.0....0.2xufdDSMats
かわいかった >>857
ありがとうございます。
やはりドアで設定するのが一番なのですね。
その線で作り直してみます。
この辺りの操作周り面倒なのでもうちょっと改善期待したいところですね・・・
見た目や表示は・・・やはりバグなのですね、紛らわしいですが諦めて今後のUPDで修正されていくことを期待しておきます。
ありがとうございました! 操作が面倒なのではなくて目的に適した手段を知らないだけ
どう考えても手動でスーツ着せる方がずっと面倒 >>859
どういうことがしたいか、コロニーの写真を添えて言ってみ?
多分いろんな回答が出てくると思うよ。 >>860
言いたい事は分かるし同意見だけど、そんなツンケンしなくてもいいだろうにw
>>861
このゲームはどちらかと言うと、キャラを直接操作するんじゃなくて、優先事項や通行禁止等を使って思い通りに動くかを眺めてニヤニヤする系統のゲームだから、そんなに不便は感じないかな。慣れてくるとこれはこれで楽しめるようになると思うよ〜 なんかごめんなさい
皆さん指摘の通りまだあまりプレイしてないので、自分が上手な設置の仕方、仕様を理解してないだけだと思います
前にrimworldをやっていたのでどうもその感覚でやってしまっていたせいだと思います
サンドボックスモードなりでもっと試したり、考えてから質問するようにします
ごめんなさいでした、ROMっておきます >>856
普段は俺も岩石粉砕機と精錬装置でやってる
金属間欠泉が近い場合は精錬装置スキップしたい
液体金属が冷えて固体になるって事は、周りの土とかが熱くなって温暖化するって事だよね?
アビサライト断熱が出来るまで極力温暖化を少なくしたい
気体は熱伝導率が低いから、土とかタイルより断熱出来るかと思ったけど違うのかな >>864
気にせず詰まった時はドンドン書き込んじゃって下さいな。そういうのがなかったらあっという間にスレが廃れちゃうし、むしろ話題になってありがたいまである。 あーたしかにRimWorldはAI操作もあるけど、最終的に手動命令によるマイクロ操作が、あらゆる場面で圧倒的に効率よくなるよね
それをイメージしてたなら質問の意図もわかる
そして、もう回答あったけど、このゲームは徹底的に「AIに自動でやらせる」ゲームだよ
移動命令が極めて例外的なだけで、それ以外の動作は全く手動操作できない
もっぱら壁に埋まったり谷底に落ちた人間を救助するための移動命令だから
手動操作を常用化するってのはこのゲームにおいて絶対的に間違っているのよ
だから、RimWorldプレイヤーからすると回りくどいかもしれないけど、AIに付き合うのが楽しみ方 >>865
比熱と産出量の関係で金属火山は実はそんなに熱量ないよ。
断熱や冷却機構を作りこむまでに必要な量位の熱量なら後から簡単に下げられる
断熱タイルや冷却系研究もまだでアビサも掘れず少量の熱すら上げたくないけど火山の金属は使いたいっていうのは無理があるねぇ
通常タイル1枚よりは気体か真空挟んだ方が断熱効果高いけど、それならさっさと断熱タイルの研究かアビサ掘れる技術者育てた方が早いと思うな >>866
最近コロニーの写真が不足してるしな。
会社から帰ったら上げようかな。 >>864
Youtube Gaming で人のプレイ動画見ると良いよ。
人それぞれのコロニーを見るのは楽しいし、参考になる。 最高難易度でいまここ
ttps://i.imgur.com/oxPk84Z.jpg さて新しいテスト(プレビュー)版が公開されるまで12時間を切ったが、次はどんな要素が増えるのやらw
バランス調整もあるだろうからまたセオリーの組み直しもあるだろうしね。 このゲームやるとゴールが無いから何したらいいかわかんない人多いみたいだしゴールじゃなくていいけど目標が欲しいな 面白いけど200日も過ぎるとやる事なくなるんだよなぁ 動画とか、公開されてる画像みると、皆のコロニーは
凄いキレイに整って作られてて。
それと自分のを見比べると、ぐぬぬ!ってなるんですが・・・!
最初からこういうふうにしようとガッツリ建築していくんですか?
それとも、とりあえず骨組みだけ作っといてあとで増設していくとかなんですかね・・・。
100サイクル行く前にもっとキレイに作り直そ!!!!とかつってすーーぐリセットしちゃうんですよ・・・。 >>875
デュプリカントを50人以上養うなり
マグマを全部固形化させるなり
宇宙にマンションを建設するなり
なんでもどうぞ >>878
万人受けするゲームはないのわかってるけど日本人は割とゴールのあるゲーム求めるよね 535日目
https://i.gyazo.com/0bbb56950b2d811a1576a2b7a6d98aa6.jpg
ガス2連を発見してウハウハ。
ウィーズウートだけで間欠泉処理に挑戦したけど24本でも70度までしか冷却が間に合わないので、やはり浄水式が最強
あちこちで浄水式冷却をしては中央まで汚染土を自動輸送し、まとめて土にしている
農場が中途半端だったりと色々と課題は残っているけど、無電源の扉式ガス圧縮とか練習になった みんな開発早いなあ
ウチのコロニー10人でやって1000日超えても半分くらい掘って無い放置エリアあるよ >>880
> 無電源の扉式ガス圧縮
なにそれ詳しく >>868
レスは感謝するけど、俺はそんな事言ってない 不愉快にさせてしまったようだから謝るよ。
ただ金属火山を使いたいけど断熱はしっかりしたいが、アビサはまだ掘れないって時点で何かを犠牲にしないと無理だと思うよって事を言いたかったんだ
金属の熱量と空気の熱伝導に関してはもう話したから回答になってるから省くけど
金属火山を完全断熱で使いたいのなら、アビサ掘れるようになって完全に囲い込みつつ、冷却機構を組むこんで灼熱化を防ぎつつ、出入りで熱が漏れないようコンベヤ走らせないと無理だよ。 >>882
https://i.gyazo.com/86b9793ef88216adbf78224967ce9dcf.gif
こんな感じで扉の開閉制御で気体を送り続ける。
上限なく圧縮できるので、ガス間欠泉が止まることなく最大効率で稼働できる。
回路と設定がこうなる
https://i.gyazo.com/9a0cd204973eddf32469696d64139789.png
BUFFERとFILTERゲートを規則的に配置すればいいから回路を間違えにくいのが個人的に気に入ってる。
なおどういう原理や思考手順で作ったのかは聞かないでくれ、完全に直感なので自分でも説明できない。(だから設定を画像で保存している) 単純にANDやORだけで構築された論理回路は組めるんだけど、BUFFERやFILTERで時間を噛ませると適切な回路パターンが想像もできねえ
だからBUFFERとFILTERを交互に配置すれば数値設定だけで色々できるんじゃね!?と思ってこの形状になった。
色々できたけど統一的な規則は見いだせなかった…
もっとスマートな回路を構築できるマンはぜひ見せてほしい プログラミング趣味だけどゲーム内の論理演算要素好きじゃない
分かる人いるかな、なんかさめちゃう >>887
実際の論理回路と挙動違うからねぇ
まあ、そういう意味じゃなかったらすまん(´・ω・`)
どちらにせよこのゲームのは、論理回路の勉強目的には使えん気がする ゲームでまで仕事用の頭使いたくないとか、車輪の再発明みたいなことしたくないって感じかな?
自分はFactorioの回路で必死こいて組んだ自作回路と結果同じ動作するものが
めちゃくちゃシンプルでかつ単純な方法で動作させてるのを見てなんだか力をなくした https://i.imgur.com/1T9bNRA.png
スマートかどうかは知らんけど、センサーとパイプループでも似たようなことが出来るっちゃできる このゲーム実績とかと合いそうだけど予定ないのかな
正式待ちか >>890
すげぇなと思って自分なりに試そうと思って気がついた
ループ周期とシグナルのマッピングしようとすると物理面積の消費が激しい
https://i.gyazo.com/fd2f62920e6a982bc7e5088dbce14d26.png
20秒周期だから20個をつけようとすると、当然20ライン必要になって消費面積がやばいので途中で断念した
見た目とシグナルの関係が直感的に対応してるから10秒以下のループ作業だと相性良さそう
回路の圧縮の余地なんかないかな https://i.imgur.com/Iryl4h9.jpg
もしかして、四角く囲うコロニーって少数派なのか……?(89サイクル目) >>890
これもう、宇宙人のアーティファクトだろ… やりたいことの開閉時間が均一じゃないからその方法だとダメなのよ
初期シグナルだけ配管ループだけとって後からバッファ&フィルタ加工も試したけど、それって最初のシグナルだけのやつと同じことになるから意味が薄れてしまって応用できなかった
これは自分のやりたいことと手段が噛み合ってないだけの話なので、この手段から上手に発展できる方法はなにかありそうに感じる >>895
たぶん貴方の前のSS見て18(16)x4マス区画でやるようにしたよ
部屋管理がとってもし易いし、拡張性も保ててすごいやりやすくなった
でも作業感出ちゃうのが珠に傷だね >>898
え、やりたかったことって上から順番にドアを開け閉めして空気を下に押し出すってやつじゃないの?
>>885のgifを見た限りそういう要件だとばかり思ってたけど
ちなみに>>885の回路の設定画面の通りに設定してもgifのような動きにはならなかったから、
書かれてる数値が何か間違ってるんだろうなって勝手に解釈してたので、やりたい要件の参考にはしてなかった 液体バルブの流入量調整指示出してるのをだれも触らないのですが何故かわかりますか?
https://i.imgur.com/LsotMnG.jpg >>901
右の洞窟から人が来るの?
高さが1マスで段差を通れないぞ。 アレ、そうなん。
じゃ、エアロックのドアが Lock状態になってないか確認。
バルブを 優先度 9 にして、 Dupe をクリックしてMove to でここまで移動指示出してみて。 バルブに優先度の項目がないのですが何かが悪いのですかね? >>901
ウチでも何人か待機してるのに、なかなか切り替えに来ない時があったなぁ。
バルブはもちろんのこと、切り替え作業の優先度も上げたら来た記憶があるんだけどもう試してみた? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。