Oxygen Not Included Part11
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured パイプが全部くっ付いてるか、outを勘違いしてるかのどちらかだろうね。
機器で設定した水素を真ん中のオレンジで排出してそれ以外をいつものoutputから排出だけど大丈夫? 水素だけ抜き出したいならろ過器で水素だけ抜き出せばいいだけじゃないのかな フィルター選んだ時に出る参考画像みたいのが入出力の説明だけで
フィルターがどっちに効いてるのかわからないんだよね 皆さんありがとうございます!!!
パイプ・・・ろ過器の中つないでました・・・・。
そしてoutを勘違いと聞いてよくよく液体も気体も確認してみると。
白い方が吸い込んで緑が出すっていうのをイマイチちゃんとわかってなくて
交差しないようにするためのパイプ?がところどころ逆についてました・・・(´;ω;`)
皆さん本当にありがとうございます!!!これでやっと60日を超えそうです\(^o^)/ 覚えるの面倒だから名前に能力と特徴書いてる
ハカセとかノウカとかペット ダイバー バイオとか
たまにコック ホレナイ ゲイ とかアブノーマルな名前になるやついるけど 入力は下から、出力は上へが大体だよな。
この仕様は些細な事でも邪魔してやろうという開発の悪意を感じる。 火山を汚染水で冷やしたりしてると、いつのまにか少量の水が混ざってる事ってない?
熱で気化させると水になるとかなのかな >>697
その通り
水も汚染水も蒸発すると同じ蒸気になる
蒸気が凝縮すると水になる >>696
矢印の先に四角がある(入力)か元に四角があるかで判断するとわかりやすい。
アイコンの差し替えってMODで対応できんのかね。 >>699
いや多分流し台やシャワーの入出力口の位置の話だと思う
下から水入れて上から汚染水出るという構造が不自然っていう >>700
あー確かに勘違いしてた。
oキーで入出力を90度回転できるようにすれば解決できそうかな。 水素発電と電解装置のバランスが上手くいかない
水素発電1:電解装置2-3 の比率でも止まる場合もあるんだよなー
吸引器セットの360Wがあるとしてもダクト直付けじゃないせいか不安定すぎる。
吸引の電源は別で取ったり、豆腐部屋でも縦長とかで作るべきなんかな 気体も液体もブリッジかませば無限循環できるんだな
1000サイクル越えのプロが使っててびびったよ ブリッジを使って動力いらずの冷却機構や熱の均一化使ってるけど正直ズルくさい感ある >>702
電解2個だと水素発電足りないよね
ウチはほかに反エン用に作った水素であまったやつ横流しして丁度良くしてる 天然ガスさんの代わりの電力確保を模索してるけど
水素発電で賄うのは難しそうだなぁ
ハッチ様を崇めて脱糞を頂くのが常套手段なのかなぁ?
ペット関連の敷居が高そうで完全にスルーしてたんだよね。 俺も今ハッチを飼い始めたところだが
思った以上に飼育場の面積が必要みたいで
これで石炭をまかなうのは難しいかも? ハッチ小屋は床だけ(ドアや壁で左右を封鎖しない、出入り口は空白とハシゴにして逃走防止)でいい
ルームボーナスとかなくても大丈夫…だと思う マップ隅々まで探せば水素か天然ガスの間欠泉一個くらいあるだろ
なかったら・・・・
油田から 石油発電実用するしかないな
水が死ぬほど余ってるというなら
開放した状態で電解装置設置して分別した水素以外の気体をすべて宇宙投棄して水素発電もできるが
あまり実用的ではない 量が足りんしな 液体酸素作りって今は水素が液状化しないようにギリギリ温度管理する感じ?-200まで耐えるオイルなくなってるよね? 卵ってほっといても孵化するけど孵化器の意味ってなんなんですか? 孵化器があると自然孵化よりちょっとだけ早くなるよ
でもそれだけ
以前は自然孵化が無かったから孵化器が必須だったけど今はほぼ産廃
最初の数匹は孵化器でブーストすると牧場が安定状態になるまでの日数を減らせるので
牧場の拡張時に電力が余ってしょうがないなら使う意味あるんじゃないかな 酸素・水素があるなら、火事とか爆発とかアクシデント欲しい
ドンスタ並の延焼はいやだけど 隕石の量ちょっと多すぎだよねこれ
減らす方向で調整してくんねえかな たくさん降るのは、資源が増えると思えば許せるけど、塊になって光を遮るのはいただけない。
自動で分解する手段が欲しい…。採掘レーザーとかかな。 ん、まだ宇宙に行けてないけど隕石が常時降り注ぐってつまり
星が死んで、その死骸から星が誕生してる最中とか? 水の中にパイプ通して冷却させる方法だけど
貯水してある冷却用の水が温まって、結局冷却できなくなるじゃん!
って思ったけどそんな事は無い?
このゲーム、熱量は簡単に作れるけどどう処分するかが問題すぎて悩む
青人参様だけが分かりやすい味方だよ… 自分は初心者だし氷雪に頼ってるな
ただ水があまりすぎて困ってる >>722
行ったらわかるけど
隕石が地表をどんどん破壊してくるから拠点を広げすぎた絶望を一度は味わうことになる そのやり方は熱交換による冷却だからいずれある段階で平均化してそれ以上冷えなくなるね。
空冷や水冷も熱を移動させてるに過ぎないからなにかしらの手段で熱を処理しないといずれ平均温度の上昇と外部の高温になってくよ。 >>723
熱量を捨てるのは現状だと汚染水を浄水するのが一番手っ取り早いですよ。
液体冷却器を汚染水に沈めて熱を汚染水に渡して浄水すれば何度の汚染水だろうと40℃ですから。
このスレで何度も言われてる事ですけどね。 汚染水→浄水器で熱消し出来るけどバランスが難しい
水消費も考えないと満タンになってまう >>723
そこで浄水器と水冷機の出番。
高温の汚染水を入れても出てくる真水の温度が一定なのを利用すれば、熱が消せる。
浄水器は自然と使うだろうから、熱を移動させて集められれば、それだけで、恒久的な熱対策になる。
ただ、水を通すだけだと 726 も言っているように、全体的に温度が上がってしまうので、水冷機を使って熱を集める事になる。
しかし、水冷機は大量の電力が必要で…と、芋づる式に開拓が必要に。コロニー運営は奥が深い。 >>728
汚染水が足りないけど、高温の水は大量にあるとお悩みの場合はシャワーを作られては如何でしょうか?
複製人間がすんごい勢いで汚染水増やしてくれること間違いなしですw >>723
氷などを利用して小さい溜め池 (とても冷たい水)を作る。
それを個室トイレに使わせると、使った水のおおよそ2倍の汚染水が出る。
これで排出される汚染水も冷たいままなので、それを冷却用に使えばいい。
冷却だけなら汚染されてても関係ないし。 >>723
1マス当たりの容量
気体パイプ:1kg
水、汚染水:1,000kg
更に比熱[(J/g)/K]は
酸素:1.005
水:4.179
汚染水:6
単純計算で水は1マス当たり4000倍、汚染水は6000倍の熱容量?があるよ。
だからかなり猶予はあるはず。まあ俺はやったこと無いから完全理論値なんだけどね!!結果わかったら教えてください! 熱が消せるのを利用はしたくないけど勝手に利用しちゃうんだよなぁ
正攻法で冷やそうとするとゲイザーに勝てない 浄水器の熱消しが非科学的でいやなら、植物で熱消しすれば良いじゃない。
不可思議物理学により熱湯が入ってきても体内で熱を消すんだよきっと 青人参で汚染水を冷やしておいて
間欠泉を冷やすのが効率的でよい
間欠泉の休眠期間中に冷却を貯めておけるから
蒸気間欠泉程度なら余裕で回せる
生活空間の水源つつましく生活でゲームやってる感がある
火山と利用価値のない間欠泉は封印
熱水間欠泉が一番質量がでかくて厄介だけど
原油採掘なり氷バイオーム一つまるまる潰して溜池 >>729
なるほど、まだやり始めだから浄水錬金術は知らなかった。
とにかく気体・液体の熱量が問題で、素材には熱量が無いから
熱量をタイル等に移して破壊を繰り返すって考えもあったけど
破壊しても気体に熱量が移ってるだけで意味は無いぽい? なるべく熱い汚染水を作って
浄水器を通すってのが正解なんですね? 熱い汚染水作るのって、具体的にはどういう工程を行うの?
金属精錬で上昇した水を水洗トイレ用にするくらいしかパッと思い浮かばない
水冷機排出の暖まるフロアを閉鎖的にして、輻射パイプの汚染水グルグルさせて地道に熱吸わせるとかしかない? >金属精錬で上昇した水を水洗トイレ用にする
それだと熱い汚染水を『増やしてる』だけだから意味無い
・水冷器を汚染水に沈めて一定温度以上になったら浄水器に送る
・間欠泉に輻射パイプを這わせて同じく浄水器
・精錬機の冷却水を汚染水にして、自動制御で一定温度以上になるまでぐるぐる回すようにする
うちのコロニーはこんな感じかな 俺は間欠泉の冷却剤に使おうと思ってるよ。
早く帰って試したい。 反エントロピーと蒸気間欠泉の水を熱交換プレートで繋いでも全然冷えない
これ熱交換プレートの使い方間違ってる? >>740
あーなるほど
水冷機の排出熱を沈めたまま吸わせられるのか 目から鱗だった
汚染水片っ端から浄水しないである程度水位保つようにして沈めてみます
ありがとう >>742
反エントロピーの出力はたかが知れてる。
ある程度出力のある間欠泉だと反エントロピー一機じゃ理想的な温度まで下がってくれない。 蒸気間欠泉ごと冷やすとなると結構な大事業(最近見たやつだと水素充填青人参30本)になるから
間欠泉自体を囲って熱を閉じ込めつつ、必要な量だけ熱水を取り出して冷やすやり方のが楽だよ
数マスでいいから青人参数本詰め込んだ冷却室と金属か石タイルで隔てて間接冷却しとけば蒸気の温度が下がらず熱水にならない事案は回避できる 電解から出てくる気体は70度固定らしいから間欠泉はギリ液体になる程度の冷却で十分なんだよね 間欠泉は電解用、浄水は生活用水と分けた方が現実的か 反エントロピーの400Wはどういう意味?
人参でも水素満たせば12kWは冷やせるんだろ
本当に400Wならゴミにしかならんが実際はもっと冷やせるのか? 400Wは真空中で稼働した時の自己冷却能力
それとは別に接触した気体を冷やす能力があるのですっごい冷えるよ ところで未だに宇宙空間をまともに利用してないんだが、お前らって頑張って開拓したりしてるのか? 鉄の回収だけなら簡単に宇宙いけるよ
がんばって鋼鉄500kg溜めれば地表出入り口をバンカータイルで保護するだけの屋根が作れる
あとは地表の砂を削れば埋まっている鉄が手に入る
1画面分を掘り起こせば100日あたり10tほど回収できるので電線やら自動化やら発電機の強化にと大変便利
並行してハッチやパク養殖していけば原石を消費せずガンガンとバンカータイルを伸ばせるのでソーラープラントの本格建造より先に地上の鉄回収はするべき 半トロピーは10×10マスくらいをアビサで完全に断熱密閉して水素を最大限供給して冷やすだけ冷やして
そこに-170度でも凍結しない「酸素」を放熱パイプで通す
目的地まではアビサ断熱パイプで通して
冷却場所で再度放熱パイプに切り替える
するとコロニーのどこでも-170度の超冷却空間を作れる
鋼鉄精錬時の100度オーバーの排出原油パイプすら瞬時に凍結破損させる爆冷ですよ >>733
ええええ、こんな劣悪な環境なんだぜ?
熱消しくらい利用して、ようやくフェアってところだろ。 精錬装置とガラス工房の排水の熱量が高いのがよくわからない。
初めて製錬装置を作った時は1回まわすごとに10度ぐらい上がってすぐパイプ破損したけど
今回はたいして上がらずわりと気軽に使って行ける。
で、ガラス工房を使ってみたら一回目でパイプ破損。
何がいけないのかね? 情報量少なすぎて何とも言えないんだけど。
精錬する金属で発生する熱が違うのと、液体に貯めこめる熱の量の限度があるから、
熱量の多い鉄を沸騰しやすい水で精錬してて排水がパイプの中で沸騰して壊れたんじゃないかな?
排熱の少ない金を水よりは沸騰し辛い汚染水で作ってるとかなり長い間精錬続けれる。
ガラス作りは砂を溶かして高熱の液状ガラスを排出してるから、熱に強い石材or鉱石でパイプ作ってなくて熱でパイプが溶けて壊れたんじゃないかな?
プロパティ選べば熱容量とか熱伝導率とか溶解点とか見れるからそれも見てね ガラス工房から排水されるのは液体のガラスなので、それが冷えて個体のガラスになってパイプ破損したとかじゃない? >>756-757
・ガラス工房
出力するのは液体ガラスだったのか。それは想定してなかった。
凍結ダメージとか出てたからもしかしたらパイプ内で冷えて固形になって
パイプにダメージが入っていたのかもしれない。
パイプ自体は普通の火成岩で作ってるし熱ダメージはちょっとおかしいなって思ったんだよね。
・製錬装置
うーん同じ汚染水を使っていたけど熱量の上がり型がおかしなぐらい差があったんだよねぇ
違いとして思い出せるのは製錬装置の設置場所の気温が
爆上がりした時60度ぐらいで今は40度ぐらいってことぐらい。 いろんなガスの間欠泉がニュートロニウムの上に配置されてるのはわかったんですが、
肝心な熱水間欠泉とやらが見つかりません、、
どの辺にあるとか探し方があったら教えて欲しいです
いわゆる水蒸気の間欠泉とは違うんですよね!? サンドボックスでマップ開示して見て思ったんですけど、間欠泉て確定じゃなくて運ですか!? ほぼ運なのでマップの端にあっても不思議じゃない
とはいえ水間欠泉は出現するバイオームに制限がある
水素塩素バイオームか、ヘドロバイオームのどちらかに出現する
氷バイオームや宇宙や石油やマグマの中には無い 一応蒸気間欠泉2つとガス間欠泉1つ、ガスor塩素間欠泉1つが埋まってない間欠泉として最低限保証されてる
あとは埋まった状態のランダム間欠泉が6〜8つ、原油溜まりが1〜3つって感じだと思う
酷い時は塩素間欠泉5つとかあるマップも・・・ 大抵は蒸気間欠泉は周囲の地形もセットで生成されるけど出ない事もあるとか無いとか
まぁ水源が見当たらなくても水の作り方は他にもあるから逆に燃えるけどね デュプが勝手に生の虫食べてストレス上げちゃうんだが
食事の優先度とか指定できないん?
ちゃんと食堂の横にアゲキノコ備蓄してるんだけど... ネタで言ってるのか?
もちっとよく探してから書き込みなよ マウントする位なら教えてあげて
優先順位を設定は出来ないけど右上メニューの確か左の方の設定リストから摂取の許可設定があるよ 画面右上を心を真っさらにして読め
たぶん思い込みで何も見えなくなっている そうか熱水間欠泉は保障されてないからでねぇマップもあるのか、、くー >>766
別にマウントするつもりはないからガンバ
もっと検証が必要な部分でわからないことなら俺も一緒に実験したりするし
ただ今回のはさすがに目の前にある道具なんでね、 ランダム間欠泉が嫌でデバッグモードで各間欠泉を登録して、作成中のコロニーに全ての間欠泉を一つずつ作成する事にした
位置がランダムなのは良いけど有無がランダムなのは我慢できなかった >>770
そのつもりはなくてもそうなってるし、人を片付けたり、無用に嫌な思いさせることは往々にあるから気をつけた方がいいよ。 気を付けてもうっかりで見逃す事は誰にでもあるし
慣れてないとどこまでゲーム内で説明されてるかってのも分かんないし
ゲームでマウントとかバカらしいよ さんざやっておいて○○するつもりはないって…
虐めじゃあるまいし…本人は認識できないってホントなんだなぁ あんまり責めるのも良くないぞい
ちょっと口が悪いのは気を付けようねって感じでどうか 言うてこのゲームに関しては情報多いからタブは一通り見るべきだとは思うけどね
出来れば図鑑も 説明書読まないとかそういうタイプの人間は多いし、注意しても治らんぞ 770だけどお前らイライラしすぎじゃね
本当のマウントっていうのはあんなもんじゃないよ
(自分語りになるがリアルで一緒に仕事やってる奴が
すごいマウント野郎だから俺自身反面教師に見てるし)
前にパイプ問題とかあったときも一緒に考えてたし
そんとき水差す事なんか言わなかったよ
でも今回は本当にさ、何度も言うけどさ、
答えなくたって回答はすぐ目の前にある事なんだからさ…
ここで答えちゃって良い人気分になる事だってできるけど
人を育てるっていうのはポンポン答えを出しちゃいけないんだよ 本当のうんこはこんなもんじゃねーぞって言われても
臭いの程度が違うだけでキミはうんこなんやで ネットごしに人を育てるとかいうのが既に傲慢であると気付くべき
反面教師にしたつもりが失敗してただのミイラ取りになったパターン 大丈夫? みんな酸素足りてる?
うちのコロニーは緑藻尽きて電解装置だけが頼りだが。 >>787
それで大慌てウォート引っこ抜いてきたのはいい思い出 まあまあ、お前ら熱くなるなよ
そんなことよりこの俺の股間の傑作石像を見てくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています