Oxygen Not Included Part11
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 水があと30マスほどしかなくてヘドロ地帯をがんばってほって滅菌して5.8tぐらい集めたんだけど、
蒸留器で汚染水つくってろ過したらしばらくはしのげる?
水こかつしかけて非常にまずい状況なんだけども。 滅菌済みならヘドロを蒸留した際の藻と水には菌が発生しないから大丈夫よ。
滅菌されてない場合は藻と水に菌が移るから、それらで酸素精製すると、自然減少するとはいえ一定量のスライム菌をばら撒く事になる。
手洗いと農業用水、調理用に使うのであればスライム菌は悪影響は無いよ。
あとは蒸留器はフル稼働でも1サイクル当たり240kgしか汚染水を抽出出来ないから、あとはコロニーの規模と需要で計算してね ヘドロ地帯掘れるなら汚染水いくらでも手に入らない? 牛肉とかセロリ食べたいな、釣りでマグロでもとって食べたい >>623
サンキュー
>>627
作物とか動物とかもっと増えたら楽しいだろうなぁ
MODとかアプグレに期待だわ でかい隕石だけシェルタードア等にあたった時に表土化するの何とかならんかな? いい加減に電気グリル
材料ない時 別のオーダーに切り替えるようにしてほしい
なんでベリー用とオムレツ用とキノコ用に3台も設置せにゃならんのだ 最初の場所から左右に伸ばして、氷の大根見つけてってやってるけど、だいたいその辺で石炭と酸素がなくなる。石炭は天然ガスでなんとかなるとしても酸素は水分解すると今度は熱と水素の処理でてんてこ舞いに。そしてだいたい管轄戦が見つからない。
ヘドロに手を出してみたけどスライムきんまみれになって余計タスクが増えて、、、
これやっぱスライム避けながら間欠泉をゴリゴリ探すのが最善手か!? 初心者の罠
発電や精製などの取っかかり難いテクノロジーと違い、わりと馴染み深い農業
プレイに慣れるとミールウッドからベリーに移行するのが正しいゲームの流れかと思いきや
水をドカ食いするので更なる問題を引き起こしゲームに飽きさせない 人増やしすぎじゃないのかい
藻の脱酸素装置は秒間550gしか酸素出さないから 最大でも人数5人までだぞ
2つ動かすとものっそい勢いで藻なくなるから 水素発電で酸素出すまでは
藻がなくなる限界ギリギリまで脱酸素1基 5人で引っ張ろう やり始めたばっかのときはミール&ベリーで水なくなってたけど、
最近、序盤だけミールだけでしのいで、小麦とペッパー拾ってくるようにしたら
13人で40万kcal維持できるようになったわ。何も消費しないし。
ナーフされそうなくらい簡単に食料問題が解決した。 汚染水のボトルがいろんなところに散らばってるんですが、
どうやったら掃除してもらえるんですか?汚染水ためとく部屋を作って、
その上にボトル空け設置して、汚染水にして、優先度9にしてるんですけど・・・ ボトル空け汚染水設定忘れはなさそうだからいつのまにかボトル空けが到達不可になってるとか?
さすがに優先度上げたら誰かしら片付けそうだけど 職業設定の右上の自動で優先度設定にチェック入れてると、職業分布によっては作業止まったりすることもまれによくある 行動がおかしいときは一度セーブしてロードするとだいたい元に戻る
突然片付けだすかもしれないよ >>639
>>640
>>641
>>642
ありがとうございます!!ボトル空け自体の優先度は9にしてたんですけど。
片付け?の優先度が、他の項目のほうが高く設定されてたり
優先度自体設定してなかったりで動いてくれてなかったみたいです!
とりあえず先にちらばってるの片付けてほしかったので、最優先を何人か割り当てたら
集め始めてくれました!よかったーー\(^o^)/
採掘とか、建築とかでも、優先度9とかにしてるのに全然はじめてくれなかったりした時は
セーブ・ロードしてみることにします! 逆にS&Lでおかしな挙動するパターンもある
蒸気噴出孔のリードが爆発するバグどうにかしてくれないですかね 優先度の項目にどの行動が該当するのか、ちょっと解りづらいよね 豆知識
ベッドで寝ている者は左側の2マスに立ったまま寝ているという内部処理。
いびきの当たり判定は3マスだが、これもベッドの左半分から数えて3マスの範囲。
よって、右側についてはベッド同士を2マス離すだけでよい。
BD空空BDBDBD
↑
ベッドが4つある場合、ここがいびき野郎のベッド そうなんですよね〜
あとお仕置き部屋みたいのも欲しいですね すまん教えてくれ、水素で酸素作ろうとすると馬鹿みたいに水使うんだが、これは汚水でやるの?それとも真水??
緑藻が切れて毎回つんでまう 真水限定
汚水含め他の物質を突っ込むと壊れるし何も生産しない
まずは浄水器を研究して真水を増やそう。これは施設ポン置きで気軽に仕えるが、無限ではない点に注意
それから蒸気間欠泉を確保する。こっちは大事業になるから、先に浄水器を作らないと水が間に合わなくなる
もっと厳密にプランを組めば浄水器を飛ばして色々できるけど、最初は無理せずやろう >>625
なるほど、1サイクル240kgだったらなんとか間欠泉みつけるまでは持ちこたえられそうかな
情報ありです。
>>626
まだスーツ作成中で、滅菌室とか手洗い場を作る空間を広げていないので、バイオーム全部を
掘り進めるだけの能力がまだないんですよね・・・
>>632
これ言ったら探す楽しみなくしそうだけど、自分が何回かやり直して気が付いたのが
間欠泉の下にはニュートロニウムって掘れない奴があるからそれ探してみるとか?
見た感じリスポからヘドロ地帯に到達するまでに1つは必ずあるような気がする 適当にシード値を1145141919でやってみたらすぐ上に汚染氷間欠泉があって
右の方には金火山まであるなかなかの物件で草が生えましてよ 数本の人参とそれなりの時間が必要になるけどヘドロの冷凍保管庫も悪くないな
人の出入りが発生しないようベルトコンベヤ組み込んでおけば隔離しつつ滅菌もできちゃう。
まぁ氷間欠泉見つけ次第そっちにぶち込んだ方が圧倒的に楽か 1世帯のシャインバグを何とか生かそうとしたら増え過ぎた・・・
餌場が光り過ぎて人が見えなくなるレベルになった
早くソーラーパネル作りたい シャインバグは簡単に増えるけど
肉は出ないし、生卵&卵の殻の産出量もハッチの10分の1
鬱陶しくなったんで5匹くらい残して卵全部割ったわ
ってか卵の殻(石灰)不足で宇宙整備が進まない 大発見をした。
初期のドアを 横向きに設置したら
水とガスの両方を通す簡易床になる。 製造不可能な旧コロニーの遺物が有るけど、一部は製造できるようにして欲しい…欲しくない?
食糧庫のバリエーション扱いで自動販売機とか高級な食卓とか
特別な機能が無かったり、ニュートロニウム以外でも別に問題ないような設備くらいで構わんから 研究者が素材を研究台に運んで、それでレシピ解禁とか
または遺跡を研究者が調べるとレシピ解禁とか
研究者にフィールドワークさせる方向だといいな〜と思った >>655
何に使うんだろう
網状タイルならまだ分かるんだが >>659
研究が進んでない初期とかに使えるじゃん。
2ますの網状タイルより資源節約になるし。 >>659
エアロックドアを横置きして床板にすれば水槽の底板になる。
ドアは頑丈さや熱の伝導率が最大だから、
厚さ1ミリで圧力無限の水圧まで耐えられる。
通常のドアは…
横置きしてもメタル資源100で 2マス分のメッシュタイルの足場代わりになるくらいか。
それと、開け締めだけで上下の部屋を2つに分割できる。 空気ドアは施錠しない限りドア越しに物を出し入れできる
食堂の床の一部を3マス掘り下げて空気ドアで蓋してやると二酸化炭素を溜めやすいドア開閉不要の食料庫ができる
あと地味に自動化対象だから加重プレートと組み合わせて運搬中の荷物を真下に落とさせることもできる 貫通して出し入れ出来るって事は格納庫の足場にすれば下側にスイーパー置いても効果範囲に出来るのか 空気ドアは物を通すからパフのヘドロとかそのまま下に落としてセイジハッチに食わせたり 電解で酸素作る時、だいぶ熱が出るんだがこれどうしてる?ニンジン? 電解部屋にニンジンでもいいし
電解部屋と繋がったコロニー各所の酸素出口にニンジンでもいいし
ニンジンが少ないなら水素ニンジン部屋に酸素パイプ通してもいい >>654
卵の殻は魚の養殖が良さげだよ。
汲み上げ前の原油プールなら、広さも充分取れる。餌の緑藻が足りなくなるから、やつらの繁殖ペースに負けずに掘る。 >>668
熱が散る前に
せめて水素だけでもさっさと水素発電機で焼却するとか。
水の分解では固定70℃の水素と酸素が出る。
コロニーに与える温度変化は、
作られる水素の分が 24%、 作られる酸素の分が76%。
(1000gの水から、70℃の水素120gと酸素880gが出る。
水素と酸素の比熱が2.3 j/gK と 1 j/gK で計算) 70度固定って古い情報なんじゃないの?
うちの子、電解装置に依存した温度の水素酸素出してるけどなあ。上限が70度なのかもしれんが。 あれ、天然ガスから電気きてないぞ?
分かっていたけど避けれなかった。その日から大工事が始まった。 今更かもしれないけどバッテリーの充電は毎秒200wまでの仕様って変わってたんだ
スマートバッテリーの充電はどうなんだろうと調べたら普通のバッテリーも全部充電するようになってた 初めて生活が安定してきたと思ったら温暖化が止まらなくなってきた青人参を求めて拡張しないと まだ初心者なんだが
温暖化しても生活拠点と畑だけアビサライトで囲っておけば問題ないんじゃないかと思うのは甘い? むしろ大正解
拠点を隔離して熱の発生源を可能な限り外に移してれば温度管理は最小限よ
温度は自然消滅しないから外部も何かしら冷却方法構築しないといけないけど、灼熱化するには相当かかるから余裕で対策講じれる。 汚染酸素の処理って何すりゃ良いんだ
脱臭だけじゃ菌消えんし 汚染酸素が無くなりゃ菌は時間が解決してくれる
デュプが病気にならん程度には気をつけるべきだが
多少菌が舞ってても気にすんな 気をつけるのは左上の菌抵抗力の数値が99%になったらお外に出さない配慮をしてあげるとかかな デュプは気温50度までならストレスなく活動するからね
低めの室温管理が必要なのは農作エリアぐらいしかない >>675
あーどうなんだろう。わかんない。
もしかしたら70度固定で出て、瞬時に装置の熱が移ってるだけかもしれないし。ちゃんと熱量の計算しないとわかんないや。 すみません、気体ろ過機?を使って気体を分類するんですが。
水素だけをろ過したいんですが、どうしても他の気体が混じります。
どうやったら完璧にろ過できますか??
設定で水素にしても酸素にしてもどっちも2つが混ざってぷわぁって排出されます・・・。
理想としては
酸素
↑
【電解装置】=酸素・水素=【吸気ポンプ】→【気体ろ過器】→水素→【水素発電】
うまく説明できなくて申し訳ない・・・! パイプの繋ぎ方じゃないかな?
ろ過機の中をパイプで貫通させてないか? ちゃんと設定してるかが一番怪しいな
水素を英語で↓ パイプが全部くっ付いてるか、outを勘違いしてるかのどちらかだろうね。
機器で設定した水素を真ん中のオレンジで排出してそれ以外をいつものoutputから排出だけど大丈夫? 水素だけ抜き出したいならろ過器で水素だけ抜き出せばいいだけじゃないのかな フィルター選んだ時に出る参考画像みたいのが入出力の説明だけで
フィルターがどっちに効いてるのかわからないんだよね 皆さんありがとうございます!!!
パイプ・・・ろ過器の中つないでました・・・・。
そしてoutを勘違いと聞いてよくよく液体も気体も確認してみると。
白い方が吸い込んで緑が出すっていうのをイマイチちゃんとわかってなくて
交差しないようにするためのパイプ?がところどころ逆についてました・・・(´;ω;`)
皆さん本当にありがとうございます!!!これでやっと60日を超えそうです\(^o^)/ 覚えるの面倒だから名前に能力と特徴書いてる
ハカセとかノウカとかペット ダイバー バイオとか
たまにコック ホレナイ ゲイ とかアブノーマルな名前になるやついるけど 入力は下から、出力は上へが大体だよな。
この仕様は些細な事でも邪魔してやろうという開発の悪意を感じる。 火山を汚染水で冷やしたりしてると、いつのまにか少量の水が混ざってる事ってない?
熱で気化させると水になるとかなのかな >>697
その通り
水も汚染水も蒸発すると同じ蒸気になる
蒸気が凝縮すると水になる >>696
矢印の先に四角がある(入力)か元に四角があるかで判断するとわかりやすい。
アイコンの差し替えってMODで対応できんのかね。 >>699
いや多分流し台やシャワーの入出力口の位置の話だと思う
下から水入れて上から汚染水出るという構造が不自然っていう >>700
あー確かに勘違いしてた。
oキーで入出力を90度回転できるようにすれば解決できそうかな。 水素発電と電解装置のバランスが上手くいかない
水素発電1:電解装置2-3 の比率でも止まる場合もあるんだよなー
吸引器セットの360Wがあるとしてもダクト直付けじゃないせいか不安定すぎる。
吸引の電源は別で取ったり、豆腐部屋でも縦長とかで作るべきなんかな 気体も液体もブリッジかませば無限循環できるんだな
1000サイクル越えのプロが使っててびびったよ ブリッジを使って動力いらずの冷却機構や熱の均一化使ってるけど正直ズルくさい感ある >>702
電解2個だと水素発電足りないよね
ウチはほかに反エン用に作った水素であまったやつ横流しして丁度良くしてる 天然ガスさんの代わりの電力確保を模索してるけど
水素発電で賄うのは難しそうだなぁ
ハッチ様を崇めて脱糞を頂くのが常套手段なのかなぁ?
ペット関連の敷居が高そうで完全にスルーしてたんだよね。 俺も今ハッチを飼い始めたところだが
思った以上に飼育場の面積が必要みたいで
これで石炭をまかなうのは難しいかも? ハッチ小屋は床だけ(ドアや壁で左右を封鎖しない、出入り口は空白とハシゴにして逃走防止)でいい
ルームボーナスとかなくても大丈夫…だと思う マップ隅々まで探せば水素か天然ガスの間欠泉一個くらいあるだろ
なかったら・・・・
油田から 石油発電実用するしかないな
水が死ぬほど余ってるというなら
開放した状態で電解装置設置して分別した水素以外の気体をすべて宇宙投棄して水素発電もできるが
あまり実用的ではない 量が足りんしな 液体酸素作りって今は水素が液状化しないようにギリギリ温度管理する感じ?-200まで耐えるオイルなくなってるよね? 卵ってほっといても孵化するけど孵化器の意味ってなんなんですか? 孵化器があると自然孵化よりちょっとだけ早くなるよ
でもそれだけ
以前は自然孵化が無かったから孵化器が必須だったけど今はほぼ産廃
最初の数匹は孵化器でブーストすると牧場が安定状態になるまでの日数を減らせるので
牧場の拡張時に電力が余ってしょうがないなら使う意味あるんじゃないかな 酸素・水素があるなら、火事とか爆発とかアクシデント欲しい
ドンスタ並の延焼はいやだけど 隕石の量ちょっと多すぎだよねこれ
減らす方向で調整してくんねえかな たくさん降るのは、資源が増えると思えば許せるけど、塊になって光を遮るのはいただけない。
自動で分解する手段が欲しい…。採掘レーザーとかかな。 ん、まだ宇宙に行けてないけど隕石が常時降り注ぐってつまり
星が死んで、その死骸から星が誕生してる最中とか? 水の中にパイプ通して冷却させる方法だけど
貯水してある冷却用の水が温まって、結局冷却できなくなるじゃん!
って思ったけどそんな事は無い?
このゲーム、熱量は簡単に作れるけどどう処分するかが問題すぎて悩む
青人参様だけが分かりやすい味方だよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています