Oxygen Not Included Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>539
病室をちゃんと作ってあげたらいいと思う
リード繊維は最初は直接とりにいかないといけないねぇ
タイル等のブロックとヘドロが隣接しないようにすると菌の消毒に人力とられなくていいよ ちょっと記事貼るけど、この記事の塩素ガスってこのゲームの塩素と一緒かなあ?
結構な毒なのね
シリアの化学兵器攻撃疑惑 塩素ガス使用の可能性
2018年7月7日 6時45分
シリアでことし4月、化学兵器の使用が疑われる攻撃が行われたことを受けて、現地調査を行ったOPCW=化学兵器禁止機関はサリンなどの神経剤は検出されなかったものの、塩素ガスが使用された可能性があるとする暫定報告書を発表しました。
シリアの首都、ダマスカスの近郊でことし4月、反体制派が残る地域に化学兵器の使用が疑われる攻撃が行われ、アサド政権による化学兵器の使用だと断定したアメリカやイギリスがシリアの化学兵器関連施設を攻撃する事態となりました。
OPCWはその後、調査チームを現地に派遣して、がれきや負傷者などからサンプルを採取して分析を進め、6日、暫定の報告書を公表しました。
それによりますとサンプルから爆発物の残留物質とともに有機塩素が検出され、塩素ガスが使用された可能性があるということです。 ゲームと現実との区別はつけようね。
>>537
不謹慎って分かってるならわざわざ書き込むなよ。 まぁこのゲームは現実にあるような事象を組み入れてるから
比較されてもしゃーない、、、 >>539
トイレの水でリード繊維を水耕栽培すれば、食中毒菌入り汚染水も処理できて良いよ。 皆のコロニー死者何人?
378サイクル
死者6人 死因:餓死4、窒息死2
なお今、飢餓発生中なので2名追加ですー^^
・・・熱が処理仕切れない ホワイト運営方針なんでここ2-3verのプレイで死者は出してない
まぁその分だけ開拓速度は遅いけど 基本0でそもそも事故による窒息死以外でそうそう死なない
熱は発生源を減らす、発生源を生活空間にしない、青人参を活用する
これだけで大分持つ。
反エントロピーや氷結間欠泉使えば十分、浄水器や宇宙空間で熱を消すところまで行けば完璧
青人参の正式名称がNGワードになってて笑うわ
道理で皆青人参青大根言ってるわけだ もちろん各種機械は断熱タイルで隔離してはいるんだが、
負荷軽減のために集めた物資が熱持ってるおかげで
青人参&水素の冷却が追いつかないのよね。
かと言ってコロニー外に置きたくないので辛い
(コロニーの外に置くとスーツ着ないと取りにいけない・・・)
後何気にエアロック経由の熱が地味に面倒。真空式エアロックにできればいいんだけど
構造作る手がないのと石油彫りに行く暇がない。7人なのに手が回らないンゴ・・・ 水がいつの間にか病原菌だらけに…
菌付き汚染水→真水にかえると菌付き真水に…?
もしそうなら、汚染水を菌無しにする所から始めないとダメかな。
汚染水貯まりから汚染酸素と酸素抜いて保存が基本なのかなぁ >>547
今745サイクルで死者0人
500サイクルぐらいの時に無茶な部屋拡張で菌が濃かったところがあったらしくて
9人中6人が集団腐肺病になったけど抗菌もってた3人をコロニーから外に出さないようにして籠もらせて内務させた 適当に指示出してるとスーツ作るまでは採掘中に行き場なくして窒息死でるから死人0はムズいな。
>>551
汚染水を菌なしにするのは面倒だけど水にしてほっとけば菌は消える。 >>551
汚染水槽に水混ぜて薄い膜を張ってやると汚染酸素を出さなくなるよ 埋まって死ぬ、水がなくなって死ぬ、藻がなくなって死ぬ、病気の対応がわからず死ぬ、
ご飯がなくなって死ぬ等々、死人を何人も出してたけれど
今は500サイクルくらい回しても死人0になった 今回のミスは一番の採掘の専門家が建設拒否の個体だったこと
掘るだけ掘って帰れなくなってお亡くなりに 帰り道のなくなるような堀り方はしない程度の知能もないのか
複製人間は 慣れて来てちゃんと優先順位も決めて…ってやっても
窒息死してたり、空洞に落ちて死んでたりたまにあるんだよなぁ 汚染水の食中菌増加の要因は酸素・汚染酸素が液体に触れて増殖
汚染水から汚染酸素が出る要因は酸素が液体に触れて汚染酸素に変換
水は汚染酸素の発生が無いから、汚染酸素が触らない限り菌は増加しない
って、考えでいいんかな?
我が家の貯水槽がバイオハザードになってから神経質になってしまった。 >>547
730サイクル 20人 死者ゼロ
ガンガン掘り進むよー。
熱は、青人参で繋いでる間に電力安定させて、居住空間水循環→水冷機→工業区画の汚染水 の順に捨ててる。 >>559
どの菌の話してるのか分からないからそこら辺は敢えて訂正しないけど
汚染水は酸素を汚染酸素に「変換」してるんじゃなくて汚染酸素を「発生」させてる 汚染水は汚染酸素を発生させてるというか、自分を変換していると思ってたけど違うんかね。
低気圧を保ってたらいずれ消えるんじゃなの? つまり、汚染水からの汚染酸素発生の条件は気体の接触ではなく気圧の問題
汚染水の食中毒菌の増殖原因は酸素、汚染酸素の接触
って事でおk?
あとは@かAのどちらかと思うが、@は明らかにバランス壊れちゃうからなぁ
@汚染水は汚染酸素を発生させてる
→汚染水は(汚染)酸素を無限に生み出す?
A汚染水は気化して汚染酸素を発生させてる
→微量ながら汚染水は減っている→気圧次第で再度液体に戻る 自己考察も大事だけどスライム菌と食中毒菌の死滅、減菌条件や増殖条件はゲーム内のインフォで見れるよ
丁寧に死滅する下限と上限の温度まで書いてある
他の物質か(液体含む)から別の物質に菌が移る条件は多すぎるから条件やどういう運用してるかで変わるから0から解説してらんない
1も2もびみょうにちがう。
気圧が一定以下の場合、自分の質量を消費して汚染酸素に変換される。(物理法則とかガンムシのゲーム仕様
変換された後は液化する温度まで下げない限り気体を保つ(正しい物理法則 >>558
2人以上の作業がぶつかると1人では予想外の事が起こるからね
単純な高さ4マスの掘り作業でもちゃんと下から優先して掘るように細かく設定しないと
ブロックの上に乗った奴のブロックを掘って落とすと言うギャグやり続けるからな >>483
はマジネタだぞ。
英語版のWikiで仕入れたネタだ。
ちなみに、水に漬け置きするんじゃなくて
二酸化炭素だらけの部屋に閉じ込めるのでいいらしい。 食料を水につければ良いといったとおもったら、水に漬けるのではなくて二酸化炭素で満たせと言い換えてて混乱。
食料の塩素漬けと二酸化炭素漬けならよくやるよね。
>>566
無学が調子乗ってそれっぽい事言っててごめんよ。もしよかったら後学のために間違った部分と正しい説明してくれるとうれしいな ヘドロ保管庫も二酸化炭素に沈めておけば拡散しない? 食中毒水も泥団子常食とかじゃなけりゃたいした影響はないはず 液体の二酸化炭素に漬けてるのであれば揮発しない。
気体の二酸化炭素であれば通常環境だと揮発する。
意図的に高い気圧にしておけば揮発しない。要プラスチック 気圧管理のほうが圧倒的にめんどくさいから液体になるわな >>569
正しい物理法則では物質は沸点以下でも気体で存在できる
湿度とか考えれば水が100度以下でも水蒸気で存在してるからイメージしやすいと思う
詳しくは化学平衡とかでぐぐれ 汚染水溜りにフタをしていて間違って閉じ込めらないように一マスだけ空けた部分以外を
建築出来たので最後のタイル建築指示を出して目を離したらこうなった
https://gyazo.com/df56c6aa6dd9c2f21cdd35bebe9db1ae
本当にこいつらはなぁ >>569
最序盤は 食料庫を水に沈める。
中盤からは 食料庫をCO2密室に閉じ込める。
これで冷蔵庫のかわりになる…
と言いたかった。 >>576
べつに間違ってなくね?
液化する温度まで気体を保つ、を否定出来る話じゃないね。 あーすごいくだらない事で悩んだ
金属精錬装置で鋼鉄精錬するとどうやっても
装置の冷却水排出する部分に接続したパイプ1マスが破損するから
どうやって冷却するか悩みに悩んだが
気化温度300℃以上の原油か 500℃の石油使えばいいのか
単純な話だった
排出温度250℃くらいだから水や汚染水じゃどうにもなるわけないんだな >>581
話の流れを考えれば「変換された後は液化する温度まで下げない限り気体を保つ(正しい物理法則」は設定されてる沸点のみで状態が決定されてるゲームシステムについて正しい物理法則だって言ってるように見えるが
その一文だけ切り取るならそれでいいんじゃないかな うーむ・・・500度の汚染酸素噴出口を掘り出してしまった・・・タービンって蒸気じゃないと駄目なのかな >>576
万年赤点マンだったから化学平衡とか初めて聞いたよ wikiみたけどわけわからない式で頭爆発しそう
さらに分かりやすい一例もさっと付け加えてくれるあたり、頭の出来が違うなぁと羨ましくなった。ありがとう。
恥ずかしいからドヤ顔でそれっぽい事言うの止めるわ(´・ω:;.:... このゲームをやってると
大気中の二酸化炭素が下の方に集まって
全員窒息死するんじゃないかと心配になるな 難しいことはわからないけど
汚染水も水の貯水槽も上部を気流タイルとかにしてるから二酸化炭素が勝手に溜まって自然の蓋みたいになって菌抑えてる
この要領でコロニー下部には二酸化炭素が充満した場所ができるから食料も大量に蓄えてる >>541
リードはやっぱりとりにいかないといけないんやね
近くに1本だけみつけたけどヘドロ地帯のど真ん中で取りに行くのに手間がかかりそう・・・
>>546
汚染水でも栽培できるならかなりありがだいですね
>>587
地下鉄や地下街も換気しないとそうなるんやで、恐ろしい話や 300サイクルいったし無限に続くガイジAI監視業務はしまいや
次のUPは自動がれき掃除付きペットかミニロボットの実装頼むわ そういえばドレコとかハッチとかって酸素吸ってないんだよな
なんなんだあの超生物たち
特にハッチ、どうやって岩石を石炭にしてるんだよ >>592
窒素とか吸ってるんじゃね。
そもそも、酸素とか吸うの地球ローカルの動物だけだろ。 嫌気呼吸でぐぐってみたら鉄呼吸とかマンガン呼吸とか硫酸塩呼吸とかあって驚いた
こんなもんでも呼吸できるって生物ってすごいな 人間のウンコも異星人にしたらビックリな錬金術かもしれんな。 生もの食べてもそこら辺の岩食べてもなぜか石炭になるヤバイ生き物
しかも幸福を感じると増殖するしSCPクラス
さらに岩100kg食べて満腹かと思ったら生もの1kgでもお腹いっぱいになるし色々おかしい ハッチは呼吸してないのに溺死するのおかしいよな
植物はちゃんと気体気圧温度設定してあるのに
動物は設定が途中なんだろう よぉしらんけど、窒素か何かで呼吸してんじゃね?
水につけたらエラ呼吸じゃない生き物は、宇宙生物だろうと溺死するだろ。
魚類のように、水からその特定の物質だけを抽出して体内に摂取する器官がないから。 食中毒菌まみれの水でシャワー浴び、手を洗う複製人間たち・・・
それでいいのか パイプの熱水冷やそうとしてエントロピーに配管したら凍ってしまう
調整難しいなこれ 水をエントロで冷やすとすぐ凍ってパイプ詰まるから、冷やした水素を水槽エリアに循環させて、回路で一定温度まで下がったら汲み上げて使うっていう組み方の方が多分楽 始めたて10サイクルくらいまできたんだけど、増員がよく分からんのぉ
むやみに増やすと酸素やら食料の消費が危ないんだろうけど、できること増えてきちゃっての人手が足りない感
掃除指示だしても全然やってくれない→やりだしたと思ったら逆に全員掃除しかしなくなった・・・ん〜 >>600
日本の国交省が公表している情報によると安全に水道水を飲める国は15カ国(特定都市含む)
ほとんどの国は菌まみれの水を使って生活してる。さすがに飲むときは沸かしてると思うけど >>590
がれき掃除は格納で自動でやってくれないか?
何を望んでるんだろう これアニメーション減らした軽量版みたいなの作れねぇかなぁ
一度マップを埋め尽くすほどのコロニーをつくってみたいが流石に重すぎる >>606
アニメーションより空気とか液体、電気配管、人の行動ルーチンなんかの
内部処理にかなりリソース割いてるだろうから、そっちが重たいんじゃね? >>603
掃除は片付け、供給、格納が関連してる
これらの優先度が高い奴がやるよ
特に格納だと格納庫の優先度で動くので指定した場所に運んでくれる ONIプロならタイの子供達の条件でも生き残れるよな 有るのは水と限られた酸素のみ、2桁居て全員採掘不可、エクソスーツ待機所が1/4日以上遠くにある
無理ゲー
大学講堂とかでも超満員だと酸欠症状起きるのに、クソ狭い洞窟内に酸素持って行ってるタイの救助チームが凄すぎ
人一人がやっと匍匐出来るような道が水没状態、泥で視界なしだからな・・・ タイのは全員が建築と採掘が優先度×な状態だからねぇ
救助チームがやっと採掘1レベル(洞窟の通り道を少しだけ削れる程度) 建築不可、採掘不可みたいなのはステータス欄で×して欲しいわ
やたらスキルは高いのに特性で×ついてるやつに騙される事が稀に良くある >>613
ステータス欄で色を変えて欲しいよね。
あと 採掘不可 とか 研究に興味あり とか
雇う時にステータスに応じてランダムで決定して欲しい。
建築は不可じゃなくて 効率 -50% みたいなのが理想。
不可 だと足場がなくなったときにハシゴさえ作れず助けも来れない危険がある。 植物で食料維持なコロニー飽きたので
酪農コロニー作りたいけど普通にやるだけじゃ全くカロリー維持できなくてどうしたらいいのかわからん 畜産は肉目当ての動物が実装されてもいいきがするなぁ
副産物メインだけど
卵の殻が地味にレアアイテム やり直して気づいたけどシャインバグ1匹くらいしかいねーじゃん
こいつの世帯を救うの初心者には無理すぎる 肉食至上主義なのでバンバン肉喰わせてあげたいのだがデバフがうざい
なぜ生肉とBBQしかないんだ
普通に焼いてバフデバフ無し品質+1位のメニュー欲しいわ 給餌器って入れる餌の種類選べないのかな
ハッチに砂岩やりたいのに土とか入れるんだけどこの人たち 米っぽいのあるし肉あるし卵あるし胡椒あるしあとは塩あればチャーハン出来るな、塩素でいいか >>620
餌やりマシーン選んでから飼育対象の動物の名前の三角クリック 水があと30マスほどしかなくてヘドロ地帯をがんばってほって滅菌して5.8tぐらい集めたんだけど、
蒸留器で汚染水つくってろ過したらしばらくはしのげる?
水こかつしかけて非常にまずい状況なんだけども。 滅菌済みならヘドロを蒸留した際の藻と水には菌が発生しないから大丈夫よ。
滅菌されてない場合は藻と水に菌が移るから、それらで酸素精製すると、自然減少するとはいえ一定量のスライム菌をばら撒く事になる。
手洗いと農業用水、調理用に使うのであればスライム菌は悪影響は無いよ。
あとは蒸留器はフル稼働でも1サイクル当たり240kgしか汚染水を抽出出来ないから、あとはコロニーの規模と需要で計算してね ヘドロ地帯掘れるなら汚染水いくらでも手に入らない? 牛肉とかセロリ食べたいな、釣りでマグロでもとって食べたい >>623
サンキュー
>>627
作物とか動物とかもっと増えたら楽しいだろうなぁ
MODとかアプグレに期待だわ でかい隕石だけシェルタードア等にあたった時に表土化するの何とかならんかな? いい加減に電気グリル
材料ない時 別のオーダーに切り替えるようにしてほしい
なんでベリー用とオムレツ用とキノコ用に3台も設置せにゃならんのだ 最初の場所から左右に伸ばして、氷の大根見つけてってやってるけど、だいたいその辺で石炭と酸素がなくなる。石炭は天然ガスでなんとかなるとしても酸素は水分解すると今度は熱と水素の処理でてんてこ舞いに。そしてだいたい管轄戦が見つからない。
ヘドロに手を出してみたけどスライムきんまみれになって余計タスクが増えて、、、
これやっぱスライム避けながら間欠泉をゴリゴリ探すのが最善手か!? 初心者の罠
発電や精製などの取っかかり難いテクノロジーと違い、わりと馴染み深い農業
プレイに慣れるとミールウッドからベリーに移行するのが正しいゲームの流れかと思いきや
水をドカ食いするので更なる問題を引き起こしゲームに飽きさせない 人増やしすぎじゃないのかい
藻の脱酸素装置は秒間550gしか酸素出さないから 最大でも人数5人までだぞ
2つ動かすとものっそい勢いで藻なくなるから 水素発電で酸素出すまでは
藻がなくなる限界ギリギリまで脱酸素1基 5人で引っ張ろう やり始めたばっかのときはミール&ベリーで水なくなってたけど、
最近、序盤だけミールだけでしのいで、小麦とペッパー拾ってくるようにしたら
13人で40万kcal維持できるようになったわ。何も消費しないし。
ナーフされそうなくらい簡単に食料問題が解決した。 汚染水のボトルがいろんなところに散らばってるんですが、
どうやったら掃除してもらえるんですか?汚染水ためとく部屋を作って、
その上にボトル空け設置して、汚染水にして、優先度9にしてるんですけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています