Oxygen Not Included Part11
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>441
あーーやっぱり同じ問題にぶち当たったんだ、なんか安心したw
その上でアドバイスありがとう!たしかに全部壁と扉通ってるなー
諦めて手動でヘドロ運搬、追肥だけは掃除機ってやってたけど挫けずに自動キノコ農園作ってみるわー! >>455
シャワーは水を増やさない(1%くらい増える時があるけどバグか?)
水を増やすなら個室トイレだね、2倍くらい汚染水が出る。 久しぶりの復帰で宇宙目指そうと思うんだけどオートメーション何に使いたくなるのかさっぱりわからん >>458
やってれば「ここの切り替えを自動化したら楽になりそうだな」ってのが出てくると思うよ
とりあえず電力(を生み出す石炭やガス)を節約できるスマートバッテリーは意識しておいた方がいい 二酸化炭素をがっつり加熱すると、精錬石炭が出来ることありますか?
銅火山を冷却するためにアビサライトで囲い、その中に二酸化炭素間欠泉(冷)から二酸化炭素と
原油をくみあげてばしゃばしゃかけたところ、発生した天然ガスが千度を超えて阿鼻叫喚。
慌てて銅火山を封鎖し長い時間放置した後、ふと気づくと Refined Carbonが落ちていました。
金アマルガムのポンプも溶けて精錬金になった(?)ので、二酸化炭素か原油あたりで
精錬石炭ができるのか?と考えた次第です。 2000サイクル以上回したデーターを
サンドボックスモードに切り替えて
タービン安定を研究・・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org1576082.jpg >>461
火山そばに配置されてた石炭がいつの間にか精錬石炭になってたことがあったよ 反エントロピーって水素より水通した方がよく冷えるんだけど
そういうものなの?
水10kg通すと5度下がったが
水素1kgだと30度しか下がらない 申し訳ない、自己解決できなかったので質問いいだろうか?
隕石が降ってくるようになって設備修理で永久に資源吸われそうなんだけど
防ぎ方がわからない
シェルタータイルを敷き詰めればいいのかと予測してるんだけど、
今度はそのシェルタータイルを作るための鋼鉄の作り方がわからないんだ
誰か教えてクレメンス 液式反エントロは水量が多すぎると停止するし一度止まると完全に乾くまで再起動しないので繊細すぎるので水素が色々と楽
でも極めたらどうなだろうね強いんかね >>466
ヒント1:現実の鋼鉄の作り方
ヒント2:石炭と卵
ヒント3:このスレを検索 >>468
うわー、スレ見落としがあったか
ありがとう、試してみる ダイアモンドコンベア式とのハイブリッドにして
水素充填反エントロ室と液式熱交換室をダイアモンドが行ったり来たりすれば良いんでね? >>468
家に帰宅したので更に、チラシの裏といううんちく
---------誰でもできる鋼鉄の作り方(リアル)-------
みんな勘違いしているが鉄はそのまま埋まってる(少なくとも地球上では)なんてことは基本的に無い
たいてい鉄は酸素と結びついちゃって酸化鉄とかになってる
これを純度の高い鉄にするためには、鉄鉱石、石灰、コークス、熱と酸素が必要になる。
コークスは石炭を蒸し焼きにしたりして純度が高くなった炭素の塊みたいなもの。(精錬石炭?)
石灰は酸化カルシウムや炭酸カルシウムとかだね。まぁ卵の殻だ
炭素の塊であるコークスを燃やすと一酸化炭素と二酸化炭素ができる。
そして一酸化炭素は酸素と結びつく反応が強いから酸化鉄の酸素を強制的に強奪しちゃう。
ただ、鉄鉱石には鉄だけではなくて岩石成分やら余計なものも含まれているから、
これを石灰で反応させて石灰石とかに反応させて不純物として取り除かせる
in:鉄鉱石、石灰、コークス、熱、酸素 → out:鉄、スラグ(不純物)、二酸化炭素、熱、その他諸々
つまり一般人でも石炭と鉄鉱石と卵の殻と1200度を超える熱量を耐えれる炉があれば鉄は作れるのです(作れるとは言っていない) 水冷と空冷はともかくとして固体冷は考えもしなかったわ。面白いな 掘ってきた鉄鉱石をかまどに入れて、石炭か何かで焼けばできると思ってたわ(MineCraft脳) >>464
情報有り難うございます。
今回は火山の場所がマップ右下隅の氷バイオームで周辺に石炭無し、
格納庫も近くに無し、石炭を採掘したキャラが通りがかるような
場所でもないので、石炭以外の物が化学反応をおこしたのかなと
考えています。 水とか空気冷やすマシーンはもう熱ダメージ前提なのかな
水冷用に液体冷却マシーン2個並べておいたら気がついたら金になってたりして笑えるんだけど このゲームで元素反応まで実装されてたら一生プレイしてた自信がある 水冷やすやつは水没可だから金アマルガム+水か汚水水没しておけば耐熱は間に合うでしょ
空気冷やすのは...青ニンジンで 水没可だったのね
汚染水吸い上げる→輻射パイプで冷えたところ通して少しでも熱下げる→水冷マシーン→ベリー空間を水冷→ちょっと暖かくなった奴をペッパーへ灌漑って感じにしてた
あまりに金になるもんで結局ベリーゾーンに青人参植えて冷やすことにしたわ >>465
反エントロピーは一定値の熱を吸収するだけだから、性能は常に変わらんはず
どうやって冷やしてるかわからないけど、熱伝導がネックになってるんじゃない?
冷却室とそこへ入っていく媒体の温度差が大きいほど早く冷えるし、
水素の時には温度が低くて滞留時間が足りなくなってるのでは 気体や液体、固体のSpecific Heat Capacity(比熱容量)とthermal conductivity(熱伝導率)を考える必要がある割と科学的なゲーム。
液冷機は液体Aの熱をBに移すために水没させて使って、空冷機は気体Aの熱を空冷機で取り込んで放熱で周囲の気体Bに熱を移すってイメージよ。
分かってない頃の自分の失敗は、比熱容量が高い水素が空冷に優秀だからと空冷機で冷やそうとして、大量の熱量を取り込んだ空冷機の冷却が間に合わずオーバーヒートするパターン。
自分はコテコテの文系無学だから未だによくわかってないけど酸素を冷やすのと水素を冷やすのでは冷却に2.4倍の冷気が必要よ。
ちょっと上の方でも人参で酸素冷やすより水素冷やした方が比熱容量と人参の冷却システムの関係で効率的ってあったね。
農場に人参植えるのが一番楽だけど農場の横に人参と水素詰め込んで金属壁で熱伝導させる方がより冷却効率が高い。
まぁ自分文系なんでよくわかってないけど! 加速器を設置して水素をぶつけてヘリウムとかを作りたい ガラクタが熱吸ってたりするからアビサで囲んで掃除してみたらいいかも? 鉄の作り方の細かさはあきらかに
dwarf fortressからの影響でしょうね。 高温蒸気泉って間違いなくスチームタービンの為の物だとは思うのだけれど
直上にタービン設置するだけじゃ駄目だよね?
タービン上下の気圧差が必要って事は解るのだけれど、蒸気の再利用とかは考えないとすれば宇宙空間まで掘りぬいて定期的に宇宙に捨てる形で行けるのかな? 上側に水素と人参置いといたら液化して気圧下がるんでは? みなさんが高度な話ししてるところ申し訳ないんだが、、
最初のトイレ作ってしばらく経ったら今まで見たことない汚染土とかいうのが出て、これが一生汚染酸素をまきちらすんだが、なぜこんなものが?
そしてこれはどうしたら消滅してくれるんや?? そりゃートイレ入ったら出るもの出ますよ
基礎農業研究してコンポストにぶちこめ ありがとうございます!
compostの存在をすっかり忘れてマミタ... >>487
とりあえず水没させた貯蔵庫に汚染土だけ指定して優先度上げとけば勝手に保管しといてくれるよ 病原菌のない汚染水って最初からマップにあるのとガス発電由来の物だけですよね? >>491
氷雪間欠泉で-10℃の無菌の汚染水が貯めておけないほど出ます >>492
ありがとうございます
氷のやつ無菌なんですか・・・
それってあるとないで難易度めちゃくちゃ違いますね 浄化の流量を10%に絞って
INの-10℃汚染水、OUTの40℃水パイプ並列で走らせる
熱交換器作れば冷水が無限に手に入るわけだからな なんか毎回初期バイオームから出るの怖くて、ちょろちょろしてるうちに石炭が枯渇してしまうせいで、よく話題に上がる青人参とか原油とか見たことないんですが、結構序盤からバイオーム広げるんですかみなさん。
なんか塩素だまりか汚染酸素黙りしか大体周囲になくてどうしていいかわからなくなっちゃうんですよね。酸素もすぐになくなるし.. いっきにあっちもこっちも掘り進むと拠点が毒で満たされるから
ちゃんと対策しつつ進むのだよ、そういう準備をするのが初期バイオーム
慣れたらドンドン掘って行ける 早い人だと20サイクルで原油掘ってるくらいだよ。
テンプレにもあるししょっちゅう質問になるけどスライム地帯は簡単。水素塩素地帯もガスの隔離さえ気にすれば簡単。
強引な手段取るなら、過剰に酸素を生成して、気圧で中央の生活圏から酸素以外の気体を押しやって開発するっていう荒業もある
まぁ隔離の方が絶対楽だと思う >>495
開幕は電解装置水素発電完成させてリード繊維狙い撃ちで掘ってスーツ作って本格的に外行く感じでやってる
40日ぐらいかかるけどうまいひとから見たらオカマなのかな?
石炭はハッチくんナデナデしてたらすっごい余る感じになってきた
部屋にしなければどんだけ増えても過密にならずに増えていくっぽいね
こんな感じだけどいっそ床は飼育端末と餌箱が置ける分だけ確保してもっとギュウギュウにしちゃったほうがいいかな?
https://i.imgur.com/5cVZX96.png ヘドロゾーンは重度の腐肺病にならないようにちょっとづつ掘るべきなのかな?
もしくはスーツ前提?ヘドロの扱いがよくわからん…
キノコがヘドロと二酸化炭素だけで育っておいしいのらー!
→無事、重度の腐肺病患者 ヘドロゾーンと拠点の間に汚染酸素を除去するのを置けばいいよ
拠点に流れて来ないように心配ならたくさん置いたって構わないし
なんなら掘ってるすぐ傍に設置したっていい >>499
水中に格納庫置いて優先度高くしてさっさと片付ければ言うほど汚染は広がらないと思う
汚染済みの汚染酸素(???)が充満してたら諦めてスーツだな 最初の生活地帯からヘドロ地帯に通じる道を一本化して
横長の手洗いルームを一部屋設けて、複数台手洗いと入口に脱臭機が
自分のなかで拡張の一歩だわー ヘドロ地帯はいつも下の感じで処理してる
1.病原菌フィルターで見ながらヘドロを避けながら汚染水のある空間まで掘る
2.消臭器を置いて空間に満ちてる汚染酸素を浄化
3.汚染水を何かしらで消費するかタイルでフタをして汚染酸素が発生しないようにする
4.汚染酸素が十分少なくなったら採掘してヘドロは水没格納庫に収納 沢山の犠牲者さんの助言thx
序盤は最小限に掘り進めて、あとは水没格納庫がベストかー
二酸化炭素が充満する↓方向なら掘ってもそこまで害ないのかな?
あとキノコは意図的な初見殺しの悪意を感じる。 そこそこ人気ゲームなのになんでwikiがないんや? まだ熱交換まで行ってない初心者だけど
拠点の電解装置のところから最前線までずっと気体パイプ伸ばして
酸素送りながら掘っていくといい感じだな 土食べさせるより農産物食べさせた方が土消費減らしてハッチ育てられるやんと浮かれてたら
石炭精製量が1/100に落ち込んで頭を抱える。しかも必要人手嵩んで開発全然進まねぇ
コンベヤである程度の自動化と発電の石炭依存度0にしてからだなこりゃ
あとシャインバグは食料皆無でもちゃんと手入れしてれば死ぬまでに2回卵産んでくれるね
貴重な人手を浪費して食料になる卵を無限生産できるけど、よう考えたら作業者分の食費分すらギリギリだな コロニー生活空間から隣接した安全に空気充満する空間より外に掘る場合
大人しくエクソ着るほうが楽だと思う
ストレス無視すれば確かに40-50度程度の高温バイオームや低温バイオーム裸でも掘れるけど
結局 汚染対策や濡れたり 空気循環の配管の手間考えるとな
掘削中にストレス受けると結局マッサージ機必要になって電力相当消費するから
ぶっちゃけマッサージさえ節約できるなら石炭発電どころか
水素発電の余剰水素だけでも生活最低限の電力はカバーできるし 最終的には低ストレスを徹底した方がらくじゃよ 序盤に水没格納庫って、水濡れでストレス上がりそう
素直に床下式の塩素充填部屋の方が良くない? >>510
電気代の話で
マッサージ機の電気を気にしている人が
エクソスーツの電気を気にしてなくて
余剰電力生活勧めているのが
よくわかんないです 芸術家禁止にするとなかなか良い具合にストレスで悩まされていいな 水没格納庫は真上に梯子を設置して梯子が水没しない水位にすれば濡れないぜー
うちはその上にキノコ栽培タイル設置して下からヘドロ供給してるぜー エクソドックは実は「ほぼ」電気つかわないっす
マッサージ機は逆に想像以上に電気バカ食いしてる 虫とドレ子は数増やして放置でいいと思う
場所は大分必要だけど無資源で肉やら殻が出るのは強い
てかバームリリはナーフしても良いから用途増えろ 塩素要求だけでも扱いづらくて仕方ないのにドレコのごはん位しか実用性がない雑草の悪口はそこまでだ!
牧場前は塩素消費してくれたら除染楽なんだけどなぁと考えてたら塩素パフが追加されてもう完全に雑草枠 塩素でしか倒せない大型モンスターとか出てきたら嫌だなー >>508
緑藻酸素を点々と置いてってたわ…
そうか。その手があったか。 塩素と岩で塩作れるようにたのむ
お肉おいしく食べたい ねぇ、農業端末って要らないよね・・・?
どのぐらいブーストかかるのかは分からないが
銅400で100以下の小部屋つくるとか中盤すら作る意味なさそうなんですが… >>524
いやいやいや超要るって
>銅400で100以下の小部屋つくるとか
これが何を指してるのか分からないけど成長速度倍、つまりは同じコストで倍の人数を賄えるって事だからね >>525
96マスごとに銅が400も必要なのは高コストって意味かな
ミールウッドには効果ないから、効果を実感できてないだけかもしれんね。 効果自体は資源節約になりそうな温室だけど
肥料作るのに人力と資源を割き過ぎちゃうから余程長いプレイする予定じゃなきゃ必要無いと思う 水が貴重なときは嬉しいかもね。まぁ俺は農業はミールウッド一本で100サイクルちょっとで次のデータ始めちゃうからよくわかんないけど。 効果無いかどうかじっくり見て無いから知らないけど
一応なんかミールウッドにもぽかぽかってやってはいるね農業端末 幾ら人手と必要資源が半分で済むようになるとはいえ肝心の肥料作るのが面倒になって産廃レベル 農業端末は生育速度が2倍になる
もちろん資源を2倍消費したりはしない
肥料製造機がナーフされる前は最強マッスィーンだったんだが
もはやガラクタである
電力と汚染水と土とリン鉱石消費してまで
作ってらんねーよ ハッチやシャインバグの解放飼育の話は聞くんだけど、パフの解放飼育やってる人いる?
パフは全然増えないし、すぐ死ぬ感じがして、96マス部屋何個も作ってしまっている…もったいない。 二酸化炭素を増やしたいんですが
石炭発電、天然ガス発電、石油発電以外に作る方法はありますか はじめたばっかりの初心者なんだけど、うっかりヘドロがある方向掘ってしまって
9人中7人が腐肺病にかかっちゃったけど、ゲーム内の説明みると腐肺病に
かかると処置しないと死ぬってかいてあるんだけど、どうやって治すんでしょうか?
ビタミン剤とか作ればいいの? 医療ベットに寝かせて「看病」だよ
だれか看護の優先順位最上位にしとけばやってくれる 不謹慎かもしれないがまんまこのゲームな気がしてしまう
洞窟のガキ共、救助隊が入りすぎて酸欠に、このまま死亡か
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1530904905/ 装飾ちなんだけどtier1の職業2つマスターしても+25は累積しないでokですか? >>536
なるほど、看病すればいいのか
今EXOスーツ作ろうとおもったら繊維がいるっぽいけど、もしかしてドレッコから
刈り取って加工しないといけない感じ?
もしそうなら、研究まにあえばいいけども・・・ >>539
病室をちゃんと作ってあげたらいいと思う
リード繊維は最初は直接とりにいかないといけないねぇ
タイル等のブロックとヘドロが隣接しないようにすると菌の消毒に人力とられなくていいよ ちょっと記事貼るけど、この記事の塩素ガスってこのゲームの塩素と一緒かなあ?
結構な毒なのね
シリアの化学兵器攻撃疑惑 塩素ガス使用の可能性
2018年7月7日 6時45分
シリアでことし4月、化学兵器の使用が疑われる攻撃が行われたことを受けて、現地調査を行ったOPCW=化学兵器禁止機関はサリンなどの神経剤は検出されなかったものの、塩素ガスが使用された可能性があるとする暫定報告書を発表しました。
シリアの首都、ダマスカスの近郊でことし4月、反体制派が残る地域に化学兵器の使用が疑われる攻撃が行われ、アサド政権による化学兵器の使用だと断定したアメリカやイギリスがシリアの化学兵器関連施設を攻撃する事態となりました。
OPCWはその後、調査チームを現地に派遣して、がれきや負傷者などからサンプルを採取して分析を進め、6日、暫定の報告書を公表しました。
それによりますとサンプルから爆発物の残留物質とともに有機塩素が検出され、塩素ガスが使用された可能性があるということです。 ゲームと現実との区別はつけようね。
>>537
不謹慎って分かってるならわざわざ書き込むなよ。 まぁこのゲームは現実にあるような事象を組み入れてるから
比較されてもしゃーない、、、 >>539
トイレの水でリード繊維を水耕栽培すれば、食中毒菌入り汚染水も処理できて良いよ。 皆のコロニー死者何人?
378サイクル
死者6人 死因:餓死4、窒息死2
なお今、飢餓発生中なので2名追加ですー^^
・・・熱が処理仕切れない ホワイト運営方針なんでここ2-3verのプレイで死者は出してない
まぁその分だけ開拓速度は遅いけど 基本0でそもそも事故による窒息死以外でそうそう死なない
熱は発生源を減らす、発生源を生活空間にしない、青人参を活用する
これだけで大分持つ。
反エントロピーや氷結間欠泉使えば十分、浄水器や宇宙空間で熱を消すところまで行けば完璧
青人参の正式名称がNGワードになってて笑うわ
道理で皆青人参青大根言ってるわけだ もちろん各種機械は断熱タイルで隔離してはいるんだが、
負荷軽減のために集めた物資が熱持ってるおかげで
青人参&水素の冷却が追いつかないのよね。
かと言ってコロニー外に置きたくないので辛い
(コロニーの外に置くとスーツ着ないと取りにいけない・・・)
後何気にエアロック経由の熱が地味に面倒。真空式エアロックにできればいいんだけど
構造作る手がないのと石油彫りに行く暇がない。7人なのに手が回らないンゴ・・・ 水がいつの間にか病原菌だらけに…
菌付き汚染水→真水にかえると菌付き真水に…?
もしそうなら、汚染水を菌無しにする所から始めないとダメかな。
汚染水貯まりから汚染酸素と酸素抜いて保存が基本なのかなぁ >>547
今745サイクルで死者0人
500サイクルぐらいの時に無茶な部屋拡張で菌が濃かったところがあったらしくて
9人中6人が集団腐肺病になったけど抗菌もってた3人をコロニーから外に出さないようにして籠もらせて内務させた 適当に指示出してるとスーツ作るまでは採掘中に行き場なくして窒息死でるから死人0はムズいな。
>>551
汚染水を菌なしにするのは面倒だけど水にしてほっとけば菌は消える。 >>551
汚染水槽に水混ぜて薄い膜を張ってやると汚染酸素を出さなくなるよ 埋まって死ぬ、水がなくなって死ぬ、藻がなくなって死ぬ、病気の対応がわからず死ぬ、
ご飯がなくなって死ぬ等々、死人を何人も出してたけれど
今は500サイクルくらい回しても死人0になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています