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Oxygen Not Included Part11
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ ef8b-DJU/)
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2018/06/27(水) 21:05:14.30ID:/UjJpu5n0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0425名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-mzC7)
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2018/07/04(水) 18:40:46.26ID:X+KZ22oA0
地表でのソーラー発電って隕石対策と熱対策してからソーラーパネル設置しないといけないのか
考えもなしに地表に掘り進めて隕石と熱でコロニーが滅ぶところだった
虫にソーラー発電させたほうが隕石で発電止まらないし増やすのも全自動でできるし楽だな
0428名無しさんの野望 (ワッチョイ 11ec-yQv9)
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2018/07/04(水) 19:38:33.44ID:NUzYjA520
プラスチックを左側に落とすとプレス機の土台に落ちるが、右側に落とすと土台の隣のマスに落ちるから下層に落下させて溶けずに済むというTipsがあるらしいぞ
0429名無しさんの野望 (ワッチョイ 11ec-mzC7)
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2018/07/04(水) 19:41:11.45ID:a1m8wgaE0
>>426
それもいいけどもっと極めて
凍る寸前の水をシャワートイレに使ってそれを蒸発する寸前まで温めてから浄水してまた凍る寸前まで冷やすっていうのを大人数でやってワールドに氷河期をもたらすくらいの勢いにしたい
0430名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d65-yQv9)
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2018/07/04(水) 19:42:51.66ID:jB0vz9q40
バイオーム全堀はやってみたいが300サイクルぐらいで飽きてしまう
0431名無しさんの野望 (ワッチョイ a576-yQv9)
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2018/07/04(水) 19:49:29.51ID:vr6Qk57E0
>>424
うまくやれば2000サイクルまでは見えたんだよね
反省点が多すぎてもう一度やるにしてもいかに省スペースで高効率を維持しながら開発しないといけないから
自動化や牧畜関係をもっと理解する必要があると感じたけど流石にそこを突き詰めてる間に次のアプデきて最初からになりそうだしなぁ
0436名無しさんの野望 (ワッチョイ a576-yQv9)
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2018/07/04(水) 23:56:12.50ID:vr6Qk57E0
>>434
面白いなぁ、これでパフ牧場があればヘドロはどうにでもなるし
電気は消費するけど無限にキノコが取れるって感じかぁ
回収も手間なく一箇所に集められるようになってるし、なおかつコンパクトでいいね
0438名無しさんの野望 (ワッチョイ c7a7-hNlo)
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2018/07/05(木) 00:49:08.71ID:8ytzEu9L0
半分沈めるだけでヘドロから汚染酸素出ないのか……
自分が自動化キノコ農場作った時コンベアのルートにヘドロ溜まっちゃってそっから汚染酸素ガバガバで諦めたんよな
何が違うんじゃろか……スクショ見るだけで勉強になるわ……
0439名無しさんの野望 (ワッチョイ bf67-NeWX)
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2018/07/05(木) 02:31:48.74ID:Dpw/GEX90
>>435
ありがとう!農場&食糧庫と同じ高さにしたくて、詰め込んだんだ。オイル冷却してて、一定温度、一定水位なんだよ。
0440名無しさんの野望 (ワッチョイ bf67-NeWX)
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2018/07/05(木) 02:39:20.23ID:Dpw/GEX90
>>436
その通りで、コンベアがパフ&モーブ牧場につながってる。
収穫(刈り取り)にはどうしても人手が必要みたいだけど、それでもキノコ吸って運んであげると少しは早い。
0441名無しさんの野望 (ワッチョイ bf67-NeWX)
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2018/07/05(木) 02:45:33.79ID:Dpw/GEX90
>>438
同じ問題にぶちあたって、SSは汚染酸素問題解決版なんだ。
ローダーとレセプタは水に沈めて大丈夫だったからそれ。
コンベアを壁or自動ドアの裏に通して、農場、水プール&ヘドロ保管庫、牧場を意識して配置したよ。
0442名無しさんの野望 (ワッチョイ bf67-NeWX)
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2018/07/05(木) 02:49:02.15ID:Dpw/GEX90
>>437
いろんなトラブルがあったなぁw
急ごしらえで置いた、右側の空気ポンプの位置が気に入らないー
0445名無しさんの野望 (ワッチョイ e703-rubz)
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2018/07/05(木) 08:39:10.56ID:fVJ11sVv0
このゲームは広さだけは無駄にあるから
小さくまとめてもやってる本人以外は
失笑しかないのが問題
そのわり本人はすこぶるこだわりを持ってて見せたい
0448名無しさんの野望 (アウーイモ MM0b-RZsH)
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2018/07/05(木) 10:47:41.80ID:0BWMoV/MM
天ガスって二酸化炭素出したっけ?
0449名無しさんの野望 (ワッチョイ bfa2-KMj/)
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2018/07/05(木) 11:18:21.34ID:Y/RsJo6a0
2週間かかるならその間にこれ進めよ https://goo.gl/jaJvPJ
0453名無しさんの野望 (ワッチョイ c7ec-KMj/)
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2018/07/05(木) 12:22:58.10ID:fqAei0G/0
二酸化炭素垂れ流しで良いから汚染水パイプつけてくれませんかね天ガスは…
>>451
火成岩以外の岩石は火山から得られないから有限だね
あと金属鉱石も、火山からは精錬金属しか出ないから有限
あとはワールドのランダム間欠泉の引きによる感じだと思う
0454名無しさんの野望 (ニャフニャ MM4f-Htr1)
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2018/07/05(木) 12:34:19.39ID:HJlLqFvrM
金属、砂は降ってくる
水は天然ガス発電やトイレシャワーで増やせる
土も農業バフ付ければ堆肥化で増える勢い
原油はスリックで作れる
手に入らないのは素の金属ぐらいじゃないか?
0455名無しさんの野望 (スプッッ Sdff-+t5f)
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2018/07/05(木) 12:47:55.39ID:NtJGrUh2d
シャワーで水増える?
入出力どっちも1000g/sじゃないの?
0456名無しさんの野望 (ワッチョイ c7a7-hNlo)
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2018/07/05(木) 13:49:33.44ID:8ytzEu9L0
>>441
あーーやっぱり同じ問題にぶち当たったんだ、なんか安心したw
その上でアドバイスありがとう!たしかに全部壁と扉通ってるなー
諦めて手動でヘドロ運搬、追肥だけは掃除機ってやってたけど挫けずに自動キノコ農園作ってみるわー!
0460名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f74-sule)
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2018/07/05(木) 15:43:10.45ID:0tlLysd/0
>>458
やってれば「ここの切り替えを自動化したら楽になりそうだな」ってのが出てくると思うよ
とりあえず電力(を生み出す石炭やガス)を節約できるスマートバッテリーは意識しておいた方がいい
0461名無しさんの野望 (ワッチョイ 87b4-gUxJ)
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2018/07/05(木) 16:32:46.31ID:pFR+RSx70
二酸化炭素をがっつり加熱すると、精錬石炭が出来ることありますか?

銅火山を冷却するためにアビサライトで囲い、その中に二酸化炭素間欠泉(冷)から二酸化炭素と
原油をくみあげてばしゃばしゃかけたところ、発生した天然ガスが千度を超えて阿鼻叫喚。
慌てて銅火山を封鎖し長い時間放置した後、ふと気づくと Refined Carbonが落ちていました。
金アマルガムのポンプも溶けて精錬金になった(?)ので、二酸化炭素か原油あたりで
精錬石炭ができるのか?と考えた次第です。
0465名無しさんの野望 (ワッチョイ 4787-UVFs)
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2018/07/05(木) 18:19:03.44ID:1L5MXhmv0
反エントロピーって水素より水通した方がよく冷えるんだけど
そういうものなの?
水10kg通すと5度下がったが
水素1kgだと30度しか下がらない
0466名無しさんの野望 (ワッチョイ 47c2-KMj/)
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2018/07/05(木) 18:23:53.54ID:FwspV2Tl0
申し訳ない、自己解決できなかったので質問いいだろうか?
隕石が降ってくるようになって設備修理で永久に資源吸われそうなんだけど
防ぎ方がわからない
シェルタータイルを敷き詰めればいいのかと予測してるんだけど、
今度はそのシェルタータイルを作るための鋼鉄の作り方がわからないんだ
誰か教えてクレメンス
0467名無しさんの野望 (スプッッ Sd7f-HIGz)
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2018/07/05(木) 18:38:06.06ID:hDiyYg/td
液式反エントロは水量が多すぎると停止するし一度止まると完全に乾くまで再起動しないので繊細すぎるので水素が色々と楽
でも極めたらどうなだろうね強いんかね
0470名無しさんの野望 (ニャフニャ MM4f-Htr1)
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2018/07/05(木) 19:08:02.28ID:miBdjuWbM
ダイアモンドコンベア式とのハイブリッドにして
水素充填反エントロ室と液式熱交換室をダイアモンドが行ったり来たりすれば良いんでね?
0471名無しさんの野望 (ワッチョイ 6756-euRy)
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2018/07/05(木) 19:11:48.69ID:YjI8/FPZ0
>>468
家に帰宅したので更に、チラシの裏といううんちく

---------誰でもできる鋼鉄の作り方(リアル)-------
みんな勘違いしているが鉄はそのまま埋まってる(少なくとも地球上では)なんてことは基本的に無い
たいてい鉄は酸素と結びついちゃって酸化鉄とかになってる
これを純度の高い鉄にするためには、鉄鉱石、石灰、コークス、熱と酸素が必要になる。
コークスは石炭を蒸し焼きにしたりして純度が高くなった炭素の塊みたいなもの。(精錬石炭?)
石灰は酸化カルシウムや炭酸カルシウムとかだね。まぁ卵の殻だ

炭素の塊であるコークスを燃やすと一酸化炭素と二酸化炭素ができる。
そして一酸化炭素は酸素と結びつく反応が強いから酸化鉄の酸素を強制的に強奪しちゃう。

ただ、鉄鉱石には鉄だけではなくて岩石成分やら余計なものも含まれているから、
これを石灰で反応させて石灰石とかに反応させて不純物として取り除かせる
in:鉄鉱石、石灰、コークス、熱、酸素 → out:鉄、スラグ(不純物)、二酸化炭素、熱、その他諸々

つまり一般人でも石炭と鉄鉱石と卵の殻と1200度を超える熱量を耐えれる炉があれば鉄は作れるのです(作れるとは言っていない)
0474名無しさんの野望 (ワッチョイ 87b4-gUxJ)
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2018/07/05(木) 19:34:01.27ID:pFR+RSx70
>>464
情報有り難うございます。

今回は火山の場所がマップ右下隅の氷バイオームで周辺に石炭無し、
格納庫も近くに無し、石炭を採掘したキャラが通りがかるような
場所でもないので、石炭以外の物が化学反応をおこしたのかなと
考えています。
0475名無しさんの野望 (ワッチョイ df25-0iDx)
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2018/07/05(木) 19:37:26.76ID:z/h2OADc0
水とか空気冷やすマシーンはもう熱ダメージ前提なのかな
水冷用に液体冷却マシーン2個並べておいたら気がついたら金になってたりして笑えるんだけど
0478名無しさんの野望 (ワッチョイ df25-0iDx)
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2018/07/05(木) 19:48:23.74ID:z/h2OADc0
水没可だったのね
汚染水吸い上げる→輻射パイプで冷えたところ通して少しでも熱下げる→水冷マシーン→ベリー空間を水冷→ちょっと暖かくなった奴をペッパーへ灌漑って感じにしてた
あまりに金になるもんで結局ベリーゾーンに青人参植えて冷やすことにしたわ
0479名無しさんの野望 (アウアウウー Sa0b-Lo6o)
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2018/07/05(木) 19:57:13.41ID:U4Y6p3Vra
>>465
反エントロピーは一定値の熱を吸収するだけだから、性能は常に変わらんはず
どうやって冷やしてるかわからないけど、熱伝導がネックになってるんじゃない?
冷却室とそこへ入っていく媒体の温度差が大きいほど早く冷えるし、
水素の時には温度が低くて滞留時間が足りなくなってるのでは
0480名無しさんの野望 (ワッチョイ 07ec-KMj/)
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2018/07/05(木) 20:09:52.45ID:9hWe+8md0
気体や液体、固体のSpecific Heat Capacity(比熱容量)とthermal conductivity(熱伝導率)を考える必要がある割と科学的なゲーム。
液冷機は液体Aの熱をBに移すために水没させて使って、空冷機は気体Aの熱を空冷機で取り込んで放熱で周囲の気体Bに熱を移すってイメージよ。
分かってない頃の自分の失敗は、比熱容量が高い水素が空冷に優秀だからと空冷機で冷やそうとして、大量の熱量を取り込んだ空冷機の冷却が間に合わずオーバーヒートするパターン。
自分はコテコテの文系無学だから未だによくわかってないけど酸素を冷やすのと水素を冷やすのでは冷却に2.4倍の冷気が必要よ。

ちょっと上の方でも人参で酸素冷やすより水素冷やした方が比熱容量と人参の冷却システムの関係で効率的ってあったね。
農場に人参植えるのが一番楽だけど農場の横に人参と水素詰め込んで金属壁で熱伝導させる方がより冷却効率が高い。
まぁ自分文系なんでよくわかってないけど!
0485名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fa5-GobN)
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2018/07/05(木) 22:51:07.44ID:edcPVcgQ0
高温蒸気泉って間違いなくスチームタービンの為の物だとは思うのだけれど
直上にタービン設置するだけじゃ駄目だよね?
タービン上下の気圧差が必要って事は解るのだけれど、蒸気の再利用とかは考えないとすれば宇宙空間まで掘りぬいて定期的に宇宙に捨てる形で行けるのかな?
0487名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fec-1EpP)
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2018/07/06(金) 03:11:59.78ID:nQGHycUc0
みなさんが高度な話ししてるところ申し訳ないんだが、、
最初のトイレ作ってしばらく経ったら今まで見たことない汚染土とかいうのが出て、これが一生汚染酸素をまきちらすんだが、なぜこんなものが?
そしてこれはどうしたら消滅してくれるんや??
0495名無しさんの野望 (アウアウカー Sa1b-1EpP)
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2018/07/06(金) 09:49:30.57ID:1OH62V9Na
なんか毎回初期バイオームから出るの怖くて、ちょろちょろしてるうちに石炭が枯渇してしまうせいで、よく話題に上がる青人参とか原油とか見たことないんですが、結構序盤からバイオーム広げるんですかみなさん。

なんか塩素だまりか汚染酸素黙りしか大体周囲になくてどうしていいかわからなくなっちゃうんですよね。酸素もすぐになくなるし..
0496名無しさんの野望 (ワッチョイ a7ec-UVFs)
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2018/07/06(金) 09:56:49.82ID:1eQkiU6v0
いっきにあっちもこっちも掘り進むと拠点が毒で満たされるから
ちゃんと対策しつつ進むのだよ、そういう準備をするのが初期バイオーム
慣れたらドンドン掘って行ける
0497名無しさんの野望 (ワッチョイ 07ec-KMj/)
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2018/07/06(金) 10:17:11.55ID:qHP80Uo00
早い人だと20サイクルで原油掘ってるくらいだよ。
テンプレにもあるししょっちゅう質問になるけどスライム地帯は簡単。水素塩素地帯もガスの隔離さえ気にすれば簡単。
強引な手段取るなら、過剰に酸素を生成して、気圧で中央の生活圏から酸素以外の気体を押しやって開発するっていう荒業もある
まぁ隔離の方が絶対楽だと思う
0498名無しさんの野望 (ワッチョイ ff67-UVFs)
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2018/07/06(金) 10:35:01.02ID:Duhm/KiI0
>>495
開幕は電解装置水素発電完成させてリード繊維狙い撃ちで掘ってスーツ作って本格的に外行く感じでやってる
40日ぐらいかかるけどうまいひとから見たらオカマなのかな?

石炭はハッチくんナデナデしてたらすっごい余る感じになってきた
部屋にしなければどんだけ増えても過密にならずに増えていくっぽいね

こんな感じだけどいっそ床は飼育端末と餌箱が置ける分だけ確保してもっとギュウギュウにしちゃったほうがいいかな?
https://i.imgur.com/5cVZX96.png
0499名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f4e-CJRd)
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2018/07/06(金) 10:39:34.78ID:5VTtDLDS0
ヘドロゾーンは重度の腐肺病にならないようにちょっとづつ掘るべきなのかな?
もしくはスーツ前提?ヘドロの扱いがよくわからん…

キノコがヘドロと二酸化炭素だけで育っておいしいのらー!
→無事、重度の腐肺病患者
0500名無しさんの野望 (ワッチョイ a7ec-UVFs)
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2018/07/06(金) 10:52:50.33ID:1eQkiU6v0
ヘドロゾーンと拠点の間に汚染酸素を除去するのを置けばいいよ
拠点に流れて来ないように心配ならたくさん置いたって構わないし
なんなら掘ってるすぐ傍に設置したっていい
0503名無しさんの野望 (ワッチョイ 4782-a75z)
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2018/07/06(金) 11:10:08.00ID:OXScfUjD0
最初の生活地帯からヘドロ地帯に通じる道を一本化して
横長の手洗いルームを一部屋設けて、複数台手洗いと入口に脱臭機が
自分のなかで拡張の一歩だわー
0504名無しさんの野望 (ワッチョイ a70f-bCnh)
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2018/07/06(金) 11:25:11.76ID:uwsXsOXw0
ヘドロ地帯はいつも下の感じで処理してる

1.病原菌フィルターで見ながらヘドロを避けながら汚染水のある空間まで掘る
2.消臭器を置いて空間に満ちてる汚染酸素を浄化
3.汚染水を何かしらで消費するかタイルでフタをして汚染酸素が発生しないようにする
4.汚染酸素が十分少なくなったら採掘してヘドロは水没格納庫に収納
0505名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f4e-CJRd)
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2018/07/06(金) 11:44:22.48ID:5VTtDLDS0
沢山の犠牲者さんの助言thx
序盤は最小限に掘り進めて、あとは水没格納庫がベストかー

二酸化炭素が充満する↓方向なら掘ってもそこまで害ないのかな?
あとキノコは意図的な初見殺しの悪意を感じる。
0508名無しさんの野望 (スプッッ Sd7f-O/2w)
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2018/07/06(金) 12:22:05.41ID:GqjmUkMGd
まだ熱交換まで行ってない初心者だけど
拠点の電解装置のところから最前線までずっと気体パイプ伸ばして
酸素送りながら掘っていくといい感じだな
0509名無しさんの野望 (ワッチョイ 07ec-KMj/)
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2018/07/06(金) 12:39:43.14ID:qHP80Uo00
土食べさせるより農産物食べさせた方が土消費減らしてハッチ育てられるやんと浮かれてたら
石炭精製量が1/100に落ち込んで頭を抱える。しかも必要人手嵩んで開発全然進まねぇ
コンベヤである程度の自動化と発電の石炭依存度0にしてからだなこりゃ
あとシャインバグは食料皆無でもちゃんと手入れしてれば死ぬまでに2回卵産んでくれるね
貴重な人手を浪費して食料になる卵を無限生産できるけど、よう考えたら作業者分の食費分すらギリギリだな
0510名無しさんの野望 (アウアウカー Sa1b-w8Cw)
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2018/07/06(金) 14:16:54.37ID:fO27rpzka
コロニー生活空間から隣接した安全に空気充満する空間より外に掘る場合
大人しくエクソ着るほうが楽だと思う

ストレス無視すれば確かに40-50度程度の高温バイオームや低温バイオーム裸でも掘れるけど
結局 汚染対策や濡れたり 空気循環の配管の手間考えるとな

掘削中にストレス受けると結局マッサージ機必要になって電力相当消費するから
ぶっちゃけマッサージさえ節約できるなら石炭発電どころか
水素発電の余剰水素だけでも生活最低限の電力はカバーできるし 最終的には低ストレスを徹底した方がらくじゃよ
0516名無しさんの野望 (ワッチョイ 67ec-KMj/)
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2018/07/06(金) 17:11:15.25ID:9np+ctSA0
水没格納庫は真上に梯子を設置して梯子が水没しない水位にすれば濡れないぜー
うちはその上にキノコ栽培タイル設置して下からヘドロ供給してるぜー
0518名無しさんの野望 (ワッチョイ 6763-KMj/)
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2018/07/06(金) 17:22:07.13ID:XgveUpRc0
虫とドレ子は数増やして放置でいいと思う
場所は大分必要だけど無資源で肉やら殻が出るのは強い
てかバームリリはナーフしても良いから用途増えろ
0520名無しさんの野望 (ワッチョイ 07ec-KMj/)
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2018/07/06(金) 17:33:12.72ID:qHP80Uo00
塩素要求だけでも扱いづらくて仕方ないのにドレコのごはん位しか実用性がない雑草の悪口はそこまでだ!
牧場前は塩素消費してくれたら除染楽なんだけどなぁと考えてたら塩素パフが追加されてもう完全に雑草枠
0522名無しさんの野望 (スプッッ Sdff-+t5f)
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2018/07/06(金) 18:15:37.31ID:os5F9DYHd
>>508
緑藻酸素を点々と置いてってたわ…
そうか。その手があったか。
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