Oxygen Not Included Part11
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 肥料は微量栄養素を作る事で農作物の原料消費を半減させれるんだが
そのために3種類も原料使って設備も作らなきゃいけないって割に合うのかどうか
てか食料はクソ余るからやるなら終盤のストレス対策に麦みたいな最高級の食材を作るときか大人数プレイするときだけだな >>374
逆にちょっと気になったんだけど、ソロプレイは可能なのかな?
開幕すぐコロとかできるかわからないけど >>376
進行がアホみたいに遅くなるのと、プレイが簡単になりすぎるから作業ゲー化するのが難点かな。
やるのは簡単だが楽しさの保証はしない。 アップデート重ねるたびに難易度上がってるからねえ
製品版になるころにはどれくらい難しくなるんだろ 人を増やすメリットが弱いよな。
1人雇うだけで食料と酸素がかかるし
トイレ、手洗い、マッサージ機なども圧迫される。
よほど優秀な奴じゃないと雇いたくない。 exoスーツの銅鉱石オンリーにやられた・・・
鉄鉱石を砕いていたつもりが銅鉱石を砕いていて
気が付いたらスーツが5着くらいしか作れなかった 上でも他の人が苦しんでたけど初期の電線や施設作り替えて行ったらもうちょい作れん?
あとは銅火山ある事を祈って掘り進めるしかないなー
>>368
人によって感じ方変わってくるから攻略も色々で面白いね
コンポストで土に戻すのって人力が必須だし土が過熱されて熱が発生するしで個人的にかなり面倒なタスクなんだよね。
逆に肥料は無くてもいいし作るの面倒になったし使うのも結局は人力だしって感じる。 もうちょい作れるとは思う、けど銅鉱石も有限なのがね
メテオも製錬された銅とかだし 銅火山は製錬銅だから銅鉱石は手に入らんよ
まぁ電線を銅電線に置き換えていけばEXO数着分なら出てくると思うけど
土生産(=汚染土調達)は何が一番効率良いんだろうか
時間効率だけ見れば浄水器? 1番クソ食材と思われていたベリーが
水が余剰ぎみの調整でカロリー対効果でマシに この世界って気体を圧縮しても熱が発生しないからそれを逆手にとってうまいことやれないかな、と思ったげど、減圧しても温度変わらないし、ポンプの仕事量も変わらないから何もできないな 汚染土が出てくるけど魚って汚染水を浄化しているのか?
汚染水タンクで買い始めたんだが、藻生産してエサ投入すると
ピラニアのように猛烈に食って汚染土出しまくるけど
汚染水は全然水にならん これって水中に食物庫を建てたら冷蔵庫代わりになる?
水がヌルくなる? 現実に動物が綺麗な食い物食ってもウンコは汚いのと一緒では https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528604256/376-378
ここでスマートバッテリーの最大効率について書き込んだ人まだいる?それか、なんでかわかる人いる?
最大効率とかの意味がわからないんだけど、なんでこうなるん?
充電中はバッテリーの浪費がなくなるとしても、結局充電時間と発電機停止時間変わらないから意味ないんじゃないの?
なんか調査が足りないかな? 今日のメモ
ミールは1日/200kcal生産
ベリーは1日/266kcal生産
人間1人1日3000kcal消費だとミール15個、ベリー12個必要 1000k cal/日。
1人を養うのに Meal Wood 5本 か Berry 4本だね。
めっちゃ広い農場がいるな。 青人参って一度温まると冷めなかったりする?
プラスチック製造機付近で熱交換張って
発熱をタイル越しに汚染水に逃がしつつ青人参も設置して運用してたんだけど
熱くなってきたから製造停止して放置している
が、40〜50サイクルたっても、全く冷えない
青人参自体は60℃は超えていないから生きているとは思うんだが >>396
掘り返して埋め直すと温度が下がるとか聞いたことある。未検証です。 >>394
総カロリーの方見てたからそっちだわスマン
3人だと丁度15本くらいから安定するね 実際、土は有用だから水消費するライスローフ作ることになって
もうちょっと必要本数は減るよね 土の価値は昔より下がったから好きな食べ物作ればいいのよ このverでは水に困ったことが無い(汚染水間欠泉も含めて)ので個人的にはライスローフからの焼きベリーをお勧めしたい
アイスバイオームに突入してウィートが手に入ったらパンを作りながら余裕をみてどろどろベリーを作っておくと(鮮度が落ちないので)良い保存食になる ベルトコンベアの実用的な使い方ってどんな感じなんでしょうか? 農業収穫物運搬してくれる
運搬分の手間がまるごと解決する 農園→食料庫への運搬
肥料精製機に土とリンの搬入
蒸留器にヘドロ搬入
下2つは範囲内に格納庫置いてコンベア無しで使ってる >>389
汚染水を浄化するのは冷たい方の魚のパッシブ能力だよ。
食事とは別だから野生の魚を氷間欠泉に入れておくと氷を作ってくれて便利かも? >>321
亀だけどせやねん。比熱に関わらず1kgのガスを毎秒5℃下げて吐き出す。
だから熱容量がでかくて熱伝導率が高い水素を吸わすと冷却能力があがる
半エントロピーは-400Wで出力規定されてるから多分違うと思う。 >>358
汚染水が欲しいなら、個室トイレがいいんじゃないか。
無能に お腹を壊す食材だけ食べる許可を出して、
個室トイレに行かせまくる。
5kg の水で 12kg 汚染水 を排出してくれる。
しかも水の温度はそのままなので、加熱や冷却用の水の増幅に使えるかも (要確認)。
理論上、 冷たい水 5kg を通してトイレを使わせたら、冷たい汚染水 12kgが出てくるはず。 原油って何から産出するの?
何度か100サイクル程度までプレイしてるのに一度も見たことない 変圧器について聞きたいのだが、電源とバッテリーを高圧電線で直列につないだあと、バッテリーから変圧器に高圧電線で並列につないで、各変圧器から通常電線で給電する、であってる? >>412
合ってる。ただ、変圧器の話に限定すると、バッテリーは必要ない。
まあ、そこに置いとくのが一番効率いいとは思うけど。 >>412
それで動く。
ただ、バッテリーが壊れた時、そこから後ろが全て停止するリスクがあるね。
念の為、変圧器は発電所とバッテリーの両方に直接つながる経路をもたせた方がいい。
以下のように
発電所-- -->> スマートバッテリA ]
|
-->> 変圧器A → 通常ワイヤの回路へ >>414
バッテリーが壊れたら繋がってる電線遮断すんの?バッテリーの出力に指向性なんて無いよね。壊れた時はそんな動きするの? 目が潰れているとかの問題じゃなくて、低確率だけど発生源が存在しないマップが生成される
あと当然だけど質問者は原油バイオーム到達して100%探索済みとする
1.スリックスターは二酸化炭素を吸って原油を吐き出す。
2.原油溜めという自力で動かない。油井という建物を真上に載せる必要がある。
3.ごく稀に原油間欠泉が発生し勝手に原油を増やす
この中で3は非常に珍しく、2は大抵は二、三個あるけど稀にゼロ個になる。
1は居なかったことはないと思うが、質問内容は2か3の話だよな? たまに原油噴出孔が生成されないワールドもあるらしいしな 今までシャワーなんて水の無駄遣いで要らねえぜって思ってたけど
冷水の嵩を増やす目的として後々大規模プラント作ろうかな
レプリカントって何気に水源だから酸素と食料が安定したら増やしまくる方が強いのではないか 拠点の真下の初期バイオームの壁に雪氷間欠泉あってその三十マス横ぐらいに蒸気間欠泉
拠点真上初期バイオームにめり込むかたちでシャッフルマシン、そのすぐ右に天然ガス
初期支援型シード引いたけど火山が何もなかった >>418
100サイクルで原油エリア100%探索済みって設定に無理がありすぎる
それを目的にプレイしてるならともかくね 900サイクルの失敗は過剰な食料生産と
地下の資源全部掘る作戦の失敗と
施設、無駄にデカかった
よって自動化を調べてるけど、先人の画像みながらうなってる
もっと画像くれ 900サイクルまで行ったらほぼゴールじゃね?もうやること無くなっちゃう気がする 地表でのソーラー発電って隕石対策と熱対策してからソーラーパネル設置しないといけないのか
考えもなしに地表に掘り進めて隕石と熱でコロニーが滅ぶところだった
虫にソーラー発電させたほうが隕石で発電止まらないし増やすのも全自動でできるし楽だな >>420
熱湯→シャワー糞水→浄水
ってやるとちょっと冷やすだけでベリーに使える水になる
炭素スキーマと一緒に使おう 再開発じゃね?
自分は油断すると溶けるプラを自動回収させてるわ
ついでに作りすぎないようスマートチェストで制御してる。 プラスチックを左側に落とすとプレス機の土台に落ちるが、右側に落とすと土台の隣のマスに落ちるから下層に落下させて溶けずに済むというTipsがあるらしいぞ >>426
それもいいけどもっと極めて
凍る寸前の水をシャワートイレに使ってそれを蒸発する寸前まで温めてから浄水してまた凍る寸前まで冷やすっていうのを大人数でやってワールドに氷河期をもたらすくらいの勢いにしたい バイオーム全堀はやってみたいが300サイクルぐらいで飽きてしまう >>424
うまくやれば2000サイクルまでは見えたんだよね
反省点が多すぎてもう一度やるにしてもいかに省スペースで高効率を維持しながら開発しないといけないから
自動化や牧畜関係をもっと理解する必要があると感じたけど流石にそこを突き詰めてる間に次のアプデきて最初からになりそうだしなぁ >>418
2と3の話。
とりあえず100%目指すわ 右の水プールのパイプごちゃごちゃ感がすごいスチームパンク感あっていいっスね >>434
面白いなぁ、これでパフ牧場があればヘドロはどうにでもなるし
電気は消費するけど無限にキノコが取れるって感じかぁ
回収も手間なく一箇所に集められるようになってるし、なおかつコンパクトでいいね 生きるのに必死でぐちゃぐちゃな拠点
いいよーいいよー 半分沈めるだけでヘドロから汚染酸素出ないのか……
自分が自動化キノコ農場作った時コンベアのルートにヘドロ溜まっちゃってそっから汚染酸素ガバガバで諦めたんよな
何が違うんじゃろか……スクショ見るだけで勉強になるわ…… >>435
ありがとう!農場&食糧庫と同じ高さにしたくて、詰め込んだんだ。オイル冷却してて、一定温度、一定水位なんだよ。 >>436
その通りで、コンベアがパフ&モーブ牧場につながってる。
収穫(刈り取り)にはどうしても人手が必要みたいだけど、それでもキノコ吸って運んであげると少しは早い。 >>438
同じ問題にぶちあたって、SSは汚染酸素問題解決版なんだ。
ローダーとレセプタは水に沈めて大丈夫だったからそれ。
コンベアを壁or自動ドアの裏に通して、農場、水プール&ヘドロ保管庫、牧場を意識して配置したよ。 >>437
いろんなトラブルがあったなぁw
急ごしらえで置いた、右側の空気ポンプの位置が気に入らないー レール上での渋滞はレセプタとスマートストレージで解決しない? あ、>>443は「レセプタと」は不要だね
「スマートストレージとスイーパーもしくはローダーを自動化ワイヤで繋げば」って事で このゲームは広さだけは無駄にあるから
小さくまとめてもやってる本人以外は
失笑しかないのが問題
そのわり本人はすこぶるこだわりを持ってて見せたい みんな天然ガス発電は自分で出した二酸化炭素利用して水に戻してるのかな 天ガスは天ガスin 二酸化炭素out 汚染水ぽたぽた 範囲が決まってるから全部掘ったら尽きるだろうね。
まぁそこまでやったらもういいやってなるから心配する必要ないけど。 二酸化炭素垂れ流しで良いから汚染水パイプつけてくれませんかね天ガスは…
>>451
火成岩以外の岩石は火山から得られないから有限だね
あと金属鉱石も、火山からは精錬金属しか出ないから有限
あとはワールドのランダム間欠泉の引きによる感じだと思う 金属、砂は降ってくる
水は天然ガス発電やトイレシャワーで増やせる
土も農業バフ付ければ堆肥化で増える勢い
原油はスリックで作れる
手に入らないのは素の金属ぐらいじゃないか? シャワーで水増える?
入出力どっちも1000g/sじゃないの? >>441
あーーやっぱり同じ問題にぶち当たったんだ、なんか安心したw
その上でアドバイスありがとう!たしかに全部壁と扉通ってるなー
諦めて手動でヘドロ運搬、追肥だけは掃除機ってやってたけど挫けずに自動キノコ農園作ってみるわー! >>455
シャワーは水を増やさない(1%くらい増える時があるけどバグか?)
水を増やすなら個室トイレだね、2倍くらい汚染水が出る。 久しぶりの復帰で宇宙目指そうと思うんだけどオートメーション何に使いたくなるのかさっぱりわからん >>458
やってれば「ここの切り替えを自動化したら楽になりそうだな」ってのが出てくると思うよ
とりあえず電力(を生み出す石炭やガス)を節約できるスマートバッテリーは意識しておいた方がいい 二酸化炭素をがっつり加熱すると、精錬石炭が出来ることありますか?
銅火山を冷却するためにアビサライトで囲い、その中に二酸化炭素間欠泉(冷)から二酸化炭素と
原油をくみあげてばしゃばしゃかけたところ、発生した天然ガスが千度を超えて阿鼻叫喚。
慌てて銅火山を封鎖し長い時間放置した後、ふと気づくと Refined Carbonが落ちていました。
金アマルガムのポンプも溶けて精錬金になった(?)ので、二酸化炭素か原油あたりで
精錬石炭ができるのか?と考えた次第です。 2000サイクル以上回したデーターを
サンドボックスモードに切り替えて
タービン安定を研究・・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org1576082.jpg >>461
火山そばに配置されてた石炭がいつの間にか精錬石炭になってたことがあったよ 反エントロピーって水素より水通した方がよく冷えるんだけど
そういうものなの?
水10kg通すと5度下がったが
水素1kgだと30度しか下がらない 申し訳ない、自己解決できなかったので質問いいだろうか?
隕石が降ってくるようになって設備修理で永久に資源吸われそうなんだけど
防ぎ方がわからない
シェルタータイルを敷き詰めればいいのかと予測してるんだけど、
今度はそのシェルタータイルを作るための鋼鉄の作り方がわからないんだ
誰か教えてクレメンス 液式反エントロは水量が多すぎると停止するし一度止まると完全に乾くまで再起動しないので繊細すぎるので水素が色々と楽
でも極めたらどうなだろうね強いんかね >>466
ヒント1:現実の鋼鉄の作り方
ヒント2:石炭と卵
ヒント3:このスレを検索 >>468
うわー、スレ見落としがあったか
ありがとう、試してみる ダイアモンドコンベア式とのハイブリッドにして
水素充填反エントロ室と液式熱交換室をダイアモンドが行ったり来たりすれば良いんでね? >>468
家に帰宅したので更に、チラシの裏といううんちく
---------誰でもできる鋼鉄の作り方(リアル)-------
みんな勘違いしているが鉄はそのまま埋まってる(少なくとも地球上では)なんてことは基本的に無い
たいてい鉄は酸素と結びついちゃって酸化鉄とかになってる
これを純度の高い鉄にするためには、鉄鉱石、石灰、コークス、熱と酸素が必要になる。
コークスは石炭を蒸し焼きにしたりして純度が高くなった炭素の塊みたいなもの。(精錬石炭?)
石灰は酸化カルシウムや炭酸カルシウムとかだね。まぁ卵の殻だ
炭素の塊であるコークスを燃やすと一酸化炭素と二酸化炭素ができる。
そして一酸化炭素は酸素と結びつく反応が強いから酸化鉄の酸素を強制的に強奪しちゃう。
ただ、鉄鉱石には鉄だけではなくて岩石成分やら余計なものも含まれているから、
これを石灰で反応させて石灰石とかに反応させて不純物として取り除かせる
in:鉄鉱石、石灰、コークス、熱、酸素 → out:鉄、スラグ(不純物)、二酸化炭素、熱、その他諸々
つまり一般人でも石炭と鉄鉱石と卵の殻と1200度を超える熱量を耐えれる炉があれば鉄は作れるのです(作れるとは言っていない) 水冷と空冷はともかくとして固体冷は考えもしなかったわ。面白いな 掘ってきた鉄鉱石をかまどに入れて、石炭か何かで焼けばできると思ってたわ(MineCraft脳) >>464
情報有り難うございます。
今回は火山の場所がマップ右下隅の氷バイオームで周辺に石炭無し、
格納庫も近くに無し、石炭を採掘したキャラが通りがかるような
場所でもないので、石炭以外の物が化学反応をおこしたのかなと
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