Oxygen Not Included Part11
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>340
日本語MOD見ると捕獲方法:ルアーしか書いてなくてそのルアーの使い方がわかりませんでした…‥
>>341
捕まえられるわけじゃないんですか。てか誘導すらされていない気配が……
>>342
試してみます ルアーよりも給餌器のほうが食いつきがいい
シャインはそれでいけるけどパフはどうかな あぁそういう事か。日本語でルアーだと釣りに使う針付きの”捕まえるための”疑似餌を先にイメージするか。
英語だとWrangingとTrapが Can be CaptureでLuresがCan be moveで誘引用ってすぐわかるし、
説明の方でもTrapはCaptureでLuresの方はAttractsだから直感でわかるのよね。
あともしよかったら>>342の方法教えて欲しいな。
初耳だったから試しにdrop off使って過密になってるshine bugで試したけど発動しない。プラはまだ作ってないからLuresとセットで実験出来てない。
これWrangle出来るドレコとハッチ限定じゃないの?というか言われて初めてこの機能を知ったわ・・・ >>345
んーよくわからんけどとりあえず捕まえたいパフの近くにリリースポイント設置
オートワングルチェック入れて、動物全部不許可、一応クリッター最大数0にして優先度9にしてる
これで野生のパフもスリックスターも捕まえて、牧場に連れて帰れるよ
不許可動物がリリースポイントの近くにいる時と、許可動物でも指定数超過してる時に勝手にスマキにしてくれるって感じだと思う >>345 自己解決 なるほどね。部屋の最大飼育数を決めておいて移動先となる場所と合わせて設定しておけば飛行系も含めて部屋移動に使えるのか
>>346
>>326みたいな方法が主要な利用法の一つ。
キノコ農場する人は発電に頼らないco2の確保に、100度の熱水を脱炭素機にぶち込んでから浄水することで40度のお湯に。
石油発電する人なら牧場作って原油精製に。もしくはスリックスターをそれで増やして食料源に。
二酸化炭素は慣れると汚染水と同じくらい貴重な資源ですよ >>347
行き違いになったけどありがとう。今まで気が付かなかった機能だったからめちゃくちゃ便利で鱗出まくってる。
今までずっと野生環境で卵産むまでじっと待って卵産んだら運んで・・・ってやっててめっちゃサイクルを無駄にしてた。
その関係で魚がいるところの開発がいつも絶望的に遅れてたから革命おきそう パフの捕まえ方ようやくわかりました。
他の事同時進行でやってて言葉の意味を理解するのと実践するのが遅くなりましたが
本当にこれ、めっちゃ便利ですね 卵ってもしかして卵割り機がなくても勝手に割られて食材の生卵にされたりする? 畑って酸素以外の気体が貯まらないように上部に作ってたんだけど
途中でキノコに切り替えることを考えたら下の方がいいんだろうか? 多少煩わしくても設備の引越しはした方がいいときは積極的にするといい キノコ栽培してみたけどヘドロの消費はんぱなくて
集めるたびに大変だったからやめたわ ちょっとずつ小さい変更を繰り返してどんどん広げていった。
計画したはずなのに、いつのまにか
都内の鉄道みたいにグチャグチャになる。
美しいワイのコロニーが… キノコは主食ではなく中盤の栄養補助食品だと思ってる 無能のゲロはきをストレスマッハにさせて汚染水の上に立たせとるんやけど、これは効率どうなんだろ 絵を想像したらそんなことさせてるのが恐ろしすぎて震えた… 1人分の労働力のが貴重やろと思ったが
厳選・受入拒否を縛ってデメリットの方が大きい奴がいる(そんな奴があり得るのかは知らんけど)とかなら
処分がてらにとかはありなのかもね 飯が必要で酸素吸って二酸化炭素出して体温ほかほかの奴邪魔と思っても殺さないのが人情ってもんよ 何とか水素発電までは作れたんですが、すぐそばに天然ガスの噴出孔があるんですよね
これもしかして天然ガス発電つくったら汚染水でるから、しばらくのあいだ水に困らなくなる?
なんか汚染水をろ過するのに砂が足りなくなりそうで怖くて手が出ないけど大丈夫かな? 宇宙開拓すると砂は無限に空から降ってくる
30人以上とか食料を腐らせまくるとか空気を宇宙に捨て続けるみたいな無駄遣いしない限り余裕で足りる >>365
なるほど、足りるならもうけものだなぁー
にしても上にほっていくと宇宙があるのか!
楽しみだなぁー 今の仕様で一番枯渇しやすくて他の物質での代用や変換、生成が面倒な実用物質ってなんじゃろ?土あたりかな? >>367
土は汚染土を醸すだけで手に入るから、
食料に必要なのに手軽に作ろうとすると食料が必要な肥料じゃね? 肥料は確かに足りなくなる
でも肥料精製機は作る気がおきない さっき買ってやってみた。。。1週間保たずに真っ赤になっちゃった
ドンスタより圧倒的に難しいのぉ このゲームは初心のころは足りないことによる詰みがおおいけど
慣れてくると逆に余ることによる詰みが多くなりますからね
(今は浪費したり廃棄したりする先ができてだいぶマシになったけど)
どちらも共通してることはバランスを欠くと詰むいうことでしょうね リムワールドよりも難しい
すぐゲロ祭開催するわ
人を簡単に増やせるのが逆に初心者の罠になってるっぽいな 幾つもラインがあるように見えるが
生き残れるラインは一本だけの碓氷峠顔負けのゲーム 人増やすと余計難しいからねー、慎重にやってるとなかなか増やせなくなるんだけども。 肥料は微量栄養素を作る事で農作物の原料消費を半減させれるんだが
そのために3種類も原料使って設備も作らなきゃいけないって割に合うのかどうか
てか食料はクソ余るからやるなら終盤のストレス対策に麦みたいな最高級の食材を作るときか大人数プレイするときだけだな >>374
逆にちょっと気になったんだけど、ソロプレイは可能なのかな?
開幕すぐコロとかできるかわからないけど >>376
進行がアホみたいに遅くなるのと、プレイが簡単になりすぎるから作業ゲー化するのが難点かな。
やるのは簡単だが楽しさの保証はしない。 アップデート重ねるたびに難易度上がってるからねえ
製品版になるころにはどれくらい難しくなるんだろ 人を増やすメリットが弱いよな。
1人雇うだけで食料と酸素がかかるし
トイレ、手洗い、マッサージ機なども圧迫される。
よほど優秀な奴じゃないと雇いたくない。 exoスーツの銅鉱石オンリーにやられた・・・
鉄鉱石を砕いていたつもりが銅鉱石を砕いていて
気が付いたらスーツが5着くらいしか作れなかった 上でも他の人が苦しんでたけど初期の電線や施設作り替えて行ったらもうちょい作れん?
あとは銅火山ある事を祈って掘り進めるしかないなー
>>368
人によって感じ方変わってくるから攻略も色々で面白いね
コンポストで土に戻すのって人力が必須だし土が過熱されて熱が発生するしで個人的にかなり面倒なタスクなんだよね。
逆に肥料は無くてもいいし作るの面倒になったし使うのも結局は人力だしって感じる。 もうちょい作れるとは思う、けど銅鉱石も有限なのがね
メテオも製錬された銅とかだし 銅火山は製錬銅だから銅鉱石は手に入らんよ
まぁ電線を銅電線に置き換えていけばEXO数着分なら出てくると思うけど
土生産(=汚染土調達)は何が一番効率良いんだろうか
時間効率だけ見れば浄水器? 1番クソ食材と思われていたベリーが
水が余剰ぎみの調整でカロリー対効果でマシに この世界って気体を圧縮しても熱が発生しないからそれを逆手にとってうまいことやれないかな、と思ったげど、減圧しても温度変わらないし、ポンプの仕事量も変わらないから何もできないな 汚染土が出てくるけど魚って汚染水を浄化しているのか?
汚染水タンクで買い始めたんだが、藻生産してエサ投入すると
ピラニアのように猛烈に食って汚染土出しまくるけど
汚染水は全然水にならん これって水中に食物庫を建てたら冷蔵庫代わりになる?
水がヌルくなる? 現実に動物が綺麗な食い物食ってもウンコは汚いのと一緒では https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528604256/376-378
ここでスマートバッテリーの最大効率について書き込んだ人まだいる?それか、なんでかわかる人いる?
最大効率とかの意味がわからないんだけど、なんでこうなるん?
充電中はバッテリーの浪費がなくなるとしても、結局充電時間と発電機停止時間変わらないから意味ないんじゃないの?
なんか調査が足りないかな? 今日のメモ
ミールは1日/200kcal生産
ベリーは1日/266kcal生産
人間1人1日3000kcal消費だとミール15個、ベリー12個必要 1000k cal/日。
1人を養うのに Meal Wood 5本 か Berry 4本だね。
めっちゃ広い農場がいるな。 青人参って一度温まると冷めなかったりする?
プラスチック製造機付近で熱交換張って
発熱をタイル越しに汚染水に逃がしつつ青人参も設置して運用してたんだけど
熱くなってきたから製造停止して放置している
が、40〜50サイクルたっても、全く冷えない
青人参自体は60℃は超えていないから生きているとは思うんだが >>396
掘り返して埋め直すと温度が下がるとか聞いたことある。未検証です。 >>394
総カロリーの方見てたからそっちだわスマン
3人だと丁度15本くらいから安定するね 実際、土は有用だから水消費するライスローフ作ることになって
もうちょっと必要本数は減るよね 土の価値は昔より下がったから好きな食べ物作ればいいのよ このverでは水に困ったことが無い(汚染水間欠泉も含めて)ので個人的にはライスローフからの焼きベリーをお勧めしたい
アイスバイオームに突入してウィートが手に入ったらパンを作りながら余裕をみてどろどろベリーを作っておくと(鮮度が落ちないので)良い保存食になる ベルトコンベアの実用的な使い方ってどんな感じなんでしょうか? 農業収穫物運搬してくれる
運搬分の手間がまるごと解決する 農園→食料庫への運搬
肥料精製機に土とリンの搬入
蒸留器にヘドロ搬入
下2つは範囲内に格納庫置いてコンベア無しで使ってる >>389
汚染水を浄化するのは冷たい方の魚のパッシブ能力だよ。
食事とは別だから野生の魚を氷間欠泉に入れておくと氷を作ってくれて便利かも? >>321
亀だけどせやねん。比熱に関わらず1kgのガスを毎秒5℃下げて吐き出す。
だから熱容量がでかくて熱伝導率が高い水素を吸わすと冷却能力があがる
半エントロピーは-400Wで出力規定されてるから多分違うと思う。 >>358
汚染水が欲しいなら、個室トイレがいいんじゃないか。
無能に お腹を壊す食材だけ食べる許可を出して、
個室トイレに行かせまくる。
5kg の水で 12kg 汚染水 を排出してくれる。
しかも水の温度はそのままなので、加熱や冷却用の水の増幅に使えるかも (要確認)。
理論上、 冷たい水 5kg を通してトイレを使わせたら、冷たい汚染水 12kgが出てくるはず。 原油って何から産出するの?
何度か100サイクル程度までプレイしてるのに一度も見たことない 変圧器について聞きたいのだが、電源とバッテリーを高圧電線で直列につないだあと、バッテリーから変圧器に高圧電線で並列につないで、各変圧器から通常電線で給電する、であってる? >>412
合ってる。ただ、変圧器の話に限定すると、バッテリーは必要ない。
まあ、そこに置いとくのが一番効率いいとは思うけど。 >>412
それで動く。
ただ、バッテリーが壊れた時、そこから後ろが全て停止するリスクがあるね。
念の為、変圧器は発電所とバッテリーの両方に直接つながる経路をもたせた方がいい。
以下のように
発電所-- -->> スマートバッテリA ]
|
-->> 変圧器A → 通常ワイヤの回路へ >>414
バッテリーが壊れたら繋がってる電線遮断すんの?バッテリーの出力に指向性なんて無いよね。壊れた時はそんな動きするの? 目が潰れているとかの問題じゃなくて、低確率だけど発生源が存在しないマップが生成される
あと当然だけど質問者は原油バイオーム到達して100%探索済みとする
1.スリックスターは二酸化炭素を吸って原油を吐き出す。
2.原油溜めという自力で動かない。油井という建物を真上に載せる必要がある。
3.ごく稀に原油間欠泉が発生し勝手に原油を増やす
この中で3は非常に珍しく、2は大抵は二、三個あるけど稀にゼロ個になる。
1は居なかったことはないと思うが、質問内容は2か3の話だよな? たまに原油噴出孔が生成されないワールドもあるらしいしな 今までシャワーなんて水の無駄遣いで要らねえぜって思ってたけど
冷水の嵩を増やす目的として後々大規模プラント作ろうかな
レプリカントって何気に水源だから酸素と食料が安定したら増やしまくる方が強いのではないか 拠点の真下の初期バイオームの壁に雪氷間欠泉あってその三十マス横ぐらいに蒸気間欠泉
拠点真上初期バイオームにめり込むかたちでシャッフルマシン、そのすぐ右に天然ガス
初期支援型シード引いたけど火山が何もなかった >>418
100サイクルで原油エリア100%探索済みって設定に無理がありすぎる
それを目的にプレイしてるならともかくね 900サイクルの失敗は過剰な食料生産と
地下の資源全部掘る作戦の失敗と
施設、無駄にデカかった
よって自動化を調べてるけど、先人の画像みながらうなってる
もっと画像くれ 900サイクルまで行ったらほぼゴールじゃね?もうやること無くなっちゃう気がする 地表でのソーラー発電って隕石対策と熱対策してからソーラーパネル設置しないといけないのか
考えもなしに地表に掘り進めて隕石と熱でコロニーが滅ぶところだった
虫にソーラー発電させたほうが隕石で発電止まらないし増やすのも全自動でできるし楽だな >>420
熱湯→シャワー糞水→浄水
ってやるとちょっと冷やすだけでベリーに使える水になる
炭素スキーマと一緒に使おう 再開発じゃね?
自分は油断すると溶けるプラを自動回収させてるわ
ついでに作りすぎないようスマートチェストで制御してる。 プラスチックを左側に落とすとプレス機の土台に落ちるが、右側に落とすと土台の隣のマスに落ちるから下層に落下させて溶けずに済むというTipsがあるらしいぞ >>426
それもいいけどもっと極めて
凍る寸前の水をシャワートイレに使ってそれを蒸発する寸前まで温めてから浄水してまた凍る寸前まで冷やすっていうのを大人数でやってワールドに氷河期をもたらすくらいの勢いにしたい バイオーム全堀はやってみたいが300サイクルぐらいで飽きてしまう >>424
うまくやれば2000サイクルまでは見えたんだよね
反省点が多すぎてもう一度やるにしてもいかに省スペースで高効率を維持しながら開発しないといけないから
自動化や牧畜関係をもっと理解する必要があると感じたけど流石にそこを突き詰めてる間に次のアプデきて最初からになりそうだしなぁ >>418
2と3の話。
とりあえず100%目指すわ 右の水プールのパイプごちゃごちゃ感がすごいスチームパンク感あっていいっスね >>434
面白いなぁ、これでパフ牧場があればヘドロはどうにでもなるし
電気は消費するけど無限にキノコが取れるって感じかぁ
回収も手間なく一箇所に集められるようになってるし、なおかつコンパクトでいいね 生きるのに必死でぐちゃぐちゃな拠点
いいよーいいよー 半分沈めるだけでヘドロから汚染酸素出ないのか……
自分が自動化キノコ農場作った時コンベアのルートにヘドロ溜まっちゃってそっから汚染酸素ガバガバで諦めたんよな
何が違うんじゃろか……スクショ見るだけで勉強になるわ…… >>435
ありがとう!農場&食糧庫と同じ高さにしたくて、詰め込んだんだ。オイル冷却してて、一定温度、一定水位なんだよ。 >>436
その通りで、コンベアがパフ&モーブ牧場につながってる。
収穫(刈り取り)にはどうしても人手が必要みたいだけど、それでもキノコ吸って運んであげると少しは早い。 >>438
同じ問題にぶちあたって、SSは汚染酸素問題解決版なんだ。
ローダーとレセプタは水に沈めて大丈夫だったからそれ。
コンベアを壁or自動ドアの裏に通して、農場、水プール&ヘドロ保管庫、牧場を意識して配置したよ。 >>437
いろんなトラブルがあったなぁw
急ごしらえで置いた、右側の空気ポンプの位置が気に入らないー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています