Oxygen Not Included Part11
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 隕石センサーって、台座がなくても稼働するんだね。光も通す。
見た目は結構ゴツいし重そうだけど、温度センサーとかと同じ扱いなのかな。
隕石の残土で埋もれるのを対処する手間が省けてラッキー。 半エントロよりよほど半エントロピーな氷雪がなければ
やっていけない甘々な腑抜けになりました 間欠泉の熱湯を青人参数本で30度前後まで冷却するのは不可能
最初はいいが アビサライトで間欠泉断熱すると徐々に温度上がってって
最終的には90度くらいになるから
そこまで温度上がるとバルブで給水800以下まで絞って半エントロピーの後ろ全面に配管して
さらにコロニーまでにウォート10本近く配置して
配管の通ってる空間そのものを30度前後まで下げる必要がある
5 6人のコロニーならいいが
それ以上なら農業用水は浄水器からとったほうが簡単
間欠泉は酸素用に割り切った方が楽だね >>312
30本なら余裕で蒸気間欠泉ですら氷に出張るぞ
ウォートに何吸わせてんだ?
2kgの水素吸わせたら-40度の世界
ウォート自体が自分の寒さで枯れる
https://i.imgur.com/q2taZJQh.jpg >>299
火山系は原油垂れ流ししてれば冷却ついでに
天然ガス手に入るから電力が足りなくなったら
それ用のプラント作るのもいいよ >>309
現実の人間でも1日の水分摂取量のうち半分は
食事からとってるんやで 人参30本とかもう完全にエンドゲームじゃないですかやだー。
熱の発生する間欠泉エリアを金属床や壁張りで過冷却エリアに接続する発想は無かったから参考にさせてもらうね
自分の場合は酸素目的なら酸素にしてから水素室経由で冷却、
水目的なら熱水を同じく水素室経由で冷却だからダイレクト冷却は参考になるなー まあ実際に一人頭で日に1.5リットルの蒸留水消費量とか日に一回でもそれを摂取するためのアクションにかかる時間とか追加実装されたら、阿鼻叫喚だろうな
Kleiならやり兼ねない(不安) 極論だけど液状の物質ならすべて精錬金属(用の冷却液)に使えますよ。
特に汚染水は状態を変えることで熱量を破壊する手段があるので特に有用です。 >>313
あれ
もしかして人参は気体の熱容量に関わらず
同じだけ温度を下げるのか?
反エントロピーもそうだったり? >>320
ありがとう
何回も拠点作り直してるけどちょっとずつ効率的に出来るようになってきて何回もやり直してしまう 200日ぐらいやって一通り自動化終えたらやる事なくなっちゃうんだけどみんなどうしてるの? 面白そうな自動化を考える(原油からマグマ精製でプラ作りまで自動化とか 間欠泉の冷却システムの作り方がわからない。
青人参画像すぐ上にあるけどそんなに青人参持ってないし氷エリア遠いや 手っ取り早いのは
熱水を炭素スキマーに通して汚染水化してから浄水器に通して水に戻す
浄水器の出力温度は40℃固定なのでそこから青人参+輻射パイプか、電力に余裕があるなら液体クーラーを使う ↑一応補足しとく
この方式だとかなりあっさりと二酸化炭素が尽きるので
電解とかの水温を問わない物は熱水のまま使うこと なんどやっても14日ぐらいでストレスマッハになって小便まき散らすんやけど
広く掘って機器を密集させん方がええんか? ストレスの原因によるからそれをまず確認した方がいい
大抵装飾品期待値が転職で上がったせいだろうけど >>329
まず部屋にゴミを置いたままにしない
よく確認しよう、序盤の機械は装飾マイナスはない、電線の分しかない 清掃しないからだな
生活空間の床に掘りカス散らばってるとめちゃストレスくらう
あとミールライス無加工で直食 これはダメ絶対 なかなかミールライス農園から卒業できないんだけど皆どのタイミングで次の食べ物育ててるの? そりゃ部屋にも職場にもゴミが散乱してて食い物も生の虫で着替えの服も無く
仕事の要求も高まっていけば病みますわ。 F8の装飾値レイヤーとF11のルームレイヤーで確認して
トイレと食事場でもストレス軽減ボーナスが入る トイレ食堂作って拠点に絵画彫刻を敷き詰めれば生ミールライスでも特に問題ないな
ミールライスごときに調理器使って電力と人力を消費するのもダルい
流石に100日くらいでマッサージ機が順番待ちになるからキノコ作るけど すまない、パフの捕まえ方がわからない……
ルアーにヘドロ設置するだけじゃだめなの?
試しにルアーのてっぺんにフィッシュトラップおいてもだめだし 割と序盤は掃除しなくても大丈夫じゃない?
ベッドを16マスの個室にしてるからだろうけど 動物を選んでステータスタブのインフォメーション開けばわかりますよ。
飛行MOBは引き寄せのみで捕獲は不可能。卵になった所をすかさず運ぶしか方法ないね >>338
ルアーはその設置場所に誘導するだけで捕まえられるわけじゃない 捕まえたい富裕生物の近くにリリースポイント設置してAUTO WANGLEにチェック入れると
捕まえて他の所連れて行ってくれるよ >>340
日本語MOD見ると捕獲方法:ルアーしか書いてなくてそのルアーの使い方がわかりませんでした…‥
>>341
捕まえられるわけじゃないんですか。てか誘導すらされていない気配が……
>>342
試してみます ルアーよりも給餌器のほうが食いつきがいい
シャインはそれでいけるけどパフはどうかな あぁそういう事か。日本語でルアーだと釣りに使う針付きの”捕まえるための”疑似餌を先にイメージするか。
英語だとWrangingとTrapが Can be CaptureでLuresがCan be moveで誘引用ってすぐわかるし、
説明の方でもTrapはCaptureでLuresの方はAttractsだから直感でわかるのよね。
あともしよかったら>>342の方法教えて欲しいな。
初耳だったから試しにdrop off使って過密になってるshine bugで試したけど発動しない。プラはまだ作ってないからLuresとセットで実験出来てない。
これWrangle出来るドレコとハッチ限定じゃないの?というか言われて初めてこの機能を知ったわ・・・ >>345
んーよくわからんけどとりあえず捕まえたいパフの近くにリリースポイント設置
オートワングルチェック入れて、動物全部不許可、一応クリッター最大数0にして優先度9にしてる
これで野生のパフもスリックスターも捕まえて、牧場に連れて帰れるよ
不許可動物がリリースポイントの近くにいる時と、許可動物でも指定数超過してる時に勝手にスマキにしてくれるって感じだと思う >>345 自己解決 なるほどね。部屋の最大飼育数を決めておいて移動先となる場所と合わせて設定しておけば飛行系も含めて部屋移動に使えるのか
>>346
>>326みたいな方法が主要な利用法の一つ。
キノコ農場する人は発電に頼らないco2の確保に、100度の熱水を脱炭素機にぶち込んでから浄水することで40度のお湯に。
石油発電する人なら牧場作って原油精製に。もしくはスリックスターをそれで増やして食料源に。
二酸化炭素は慣れると汚染水と同じくらい貴重な資源ですよ >>347
行き違いになったけどありがとう。今まで気が付かなかった機能だったからめちゃくちゃ便利で鱗出まくってる。
今までずっと野生環境で卵産むまでじっと待って卵産んだら運んで・・・ってやっててめっちゃサイクルを無駄にしてた。
その関係で魚がいるところの開発がいつも絶望的に遅れてたから革命おきそう パフの捕まえ方ようやくわかりました。
他の事同時進行でやってて言葉の意味を理解するのと実践するのが遅くなりましたが
本当にこれ、めっちゃ便利ですね 卵ってもしかして卵割り機がなくても勝手に割られて食材の生卵にされたりする? 畑って酸素以外の気体が貯まらないように上部に作ってたんだけど
途中でキノコに切り替えることを考えたら下の方がいいんだろうか? 多少煩わしくても設備の引越しはした方がいいときは積極的にするといい キノコ栽培してみたけどヘドロの消費はんぱなくて
集めるたびに大変だったからやめたわ ちょっとずつ小さい変更を繰り返してどんどん広げていった。
計画したはずなのに、いつのまにか
都内の鉄道みたいにグチャグチャになる。
美しいワイのコロニーが… キノコは主食ではなく中盤の栄養補助食品だと思ってる 無能のゲロはきをストレスマッハにさせて汚染水の上に立たせとるんやけど、これは効率どうなんだろ 絵を想像したらそんなことさせてるのが恐ろしすぎて震えた… 1人分の労働力のが貴重やろと思ったが
厳選・受入拒否を縛ってデメリットの方が大きい奴がいる(そんな奴があり得るのかは知らんけど)とかなら
処分がてらにとかはありなのかもね 飯が必要で酸素吸って二酸化炭素出して体温ほかほかの奴邪魔と思っても殺さないのが人情ってもんよ 何とか水素発電までは作れたんですが、すぐそばに天然ガスの噴出孔があるんですよね
これもしかして天然ガス発電つくったら汚染水でるから、しばらくのあいだ水に困らなくなる?
なんか汚染水をろ過するのに砂が足りなくなりそうで怖くて手が出ないけど大丈夫かな? 宇宙開拓すると砂は無限に空から降ってくる
30人以上とか食料を腐らせまくるとか空気を宇宙に捨て続けるみたいな無駄遣いしない限り余裕で足りる >>365
なるほど、足りるならもうけものだなぁー
にしても上にほっていくと宇宙があるのか!
楽しみだなぁー 今の仕様で一番枯渇しやすくて他の物質での代用や変換、生成が面倒な実用物質ってなんじゃろ?土あたりかな? >>367
土は汚染土を醸すだけで手に入るから、
食料に必要なのに手軽に作ろうとすると食料が必要な肥料じゃね? 肥料は確かに足りなくなる
でも肥料精製機は作る気がおきない さっき買ってやってみた。。。1週間保たずに真っ赤になっちゃった
ドンスタより圧倒的に難しいのぉ このゲームは初心のころは足りないことによる詰みがおおいけど
慣れてくると逆に余ることによる詰みが多くなりますからね
(今は浪費したり廃棄したりする先ができてだいぶマシになったけど)
どちらも共通してることはバランスを欠くと詰むいうことでしょうね リムワールドよりも難しい
すぐゲロ祭開催するわ
人を簡単に増やせるのが逆に初心者の罠になってるっぽいな 幾つもラインがあるように見えるが
生き残れるラインは一本だけの碓氷峠顔負けのゲーム 人増やすと余計難しいからねー、慎重にやってるとなかなか増やせなくなるんだけども。 肥料は微量栄養素を作る事で農作物の原料消費を半減させれるんだが
そのために3種類も原料使って設備も作らなきゃいけないって割に合うのかどうか
てか食料はクソ余るからやるなら終盤のストレス対策に麦みたいな最高級の食材を作るときか大人数プレイするときだけだな >>374
逆にちょっと気になったんだけど、ソロプレイは可能なのかな?
開幕すぐコロとかできるかわからないけど >>376
進行がアホみたいに遅くなるのと、プレイが簡単になりすぎるから作業ゲー化するのが難点かな。
やるのは簡単だが楽しさの保証はしない。 アップデート重ねるたびに難易度上がってるからねえ
製品版になるころにはどれくらい難しくなるんだろ 人を増やすメリットが弱いよな。
1人雇うだけで食料と酸素がかかるし
トイレ、手洗い、マッサージ機なども圧迫される。
よほど優秀な奴じゃないと雇いたくない。 exoスーツの銅鉱石オンリーにやられた・・・
鉄鉱石を砕いていたつもりが銅鉱石を砕いていて
気が付いたらスーツが5着くらいしか作れなかった 上でも他の人が苦しんでたけど初期の電線や施設作り替えて行ったらもうちょい作れん?
あとは銅火山ある事を祈って掘り進めるしかないなー
>>368
人によって感じ方変わってくるから攻略も色々で面白いね
コンポストで土に戻すのって人力が必須だし土が過熱されて熱が発生するしで個人的にかなり面倒なタスクなんだよね。
逆に肥料は無くてもいいし作るの面倒になったし使うのも結局は人力だしって感じる。 もうちょい作れるとは思う、けど銅鉱石も有限なのがね
メテオも製錬された銅とかだし 銅火山は製錬銅だから銅鉱石は手に入らんよ
まぁ電線を銅電線に置き換えていけばEXO数着分なら出てくると思うけど
土生産(=汚染土調達)は何が一番効率良いんだろうか
時間効率だけ見れば浄水器? 1番クソ食材と思われていたベリーが
水が余剰ぎみの調整でカロリー対効果でマシに この世界って気体を圧縮しても熱が発生しないからそれを逆手にとってうまいことやれないかな、と思ったげど、減圧しても温度変わらないし、ポンプの仕事量も変わらないから何もできないな 汚染土が出てくるけど魚って汚染水を浄化しているのか?
汚染水タンクで買い始めたんだが、藻生産してエサ投入すると
ピラニアのように猛烈に食って汚染土出しまくるけど
汚染水は全然水にならん これって水中に食物庫を建てたら冷蔵庫代わりになる?
水がヌルくなる? 現実に動物が綺麗な食い物食ってもウンコは汚いのと一緒では https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528604256/376-378
ここでスマートバッテリーの最大効率について書き込んだ人まだいる?それか、なんでかわかる人いる?
最大効率とかの意味がわからないんだけど、なんでこうなるん?
充電中はバッテリーの浪費がなくなるとしても、結局充電時間と発電機停止時間変わらないから意味ないんじゃないの?
なんか調査が足りないかな? 今日のメモ
ミールは1日/200kcal生産
ベリーは1日/266kcal生産
人間1人1日3000kcal消費だとミール15個、ベリー12個必要 1000k cal/日。
1人を養うのに Meal Wood 5本 か Berry 4本だね。
めっちゃ広い農場がいるな。 青人参って一度温まると冷めなかったりする?
プラスチック製造機付近で熱交換張って
発熱をタイル越しに汚染水に逃がしつつ青人参も設置して運用してたんだけど
熱くなってきたから製造停止して放置している
が、40〜50サイクルたっても、全く冷えない
青人参自体は60℃は超えていないから生きているとは思うんだが >>396
掘り返して埋め直すと温度が下がるとか聞いたことある。未検証です。 >>394
総カロリーの方見てたからそっちだわスマン
3人だと丁度15本くらいから安定するね 実際、土は有用だから水消費するライスローフ作ることになって
もうちょっと必要本数は減るよね 土の価値は昔より下がったから好きな食べ物作ればいいのよ このverでは水に困ったことが無い(汚染水間欠泉も含めて)ので個人的にはライスローフからの焼きベリーをお勧めしたい
アイスバイオームに突入してウィートが手に入ったらパンを作りながら余裕をみてどろどろベリーを作っておくと(鮮度が落ちないので)良い保存食になる ベルトコンベアの実用的な使い方ってどんな感じなんでしょうか? 農業収穫物運搬してくれる
運搬分の手間がまるごと解決する 農園→食料庫への運搬
肥料精製機に土とリンの搬入
蒸留器にヘドロ搬入
下2つは範囲内に格納庫置いてコンベア無しで使ってる >>389
汚染水を浄化するのは冷たい方の魚のパッシブ能力だよ。
食事とは別だから野生の魚を氷間欠泉に入れておくと氷を作ってくれて便利かも? >>321
亀だけどせやねん。比熱に関わらず1kgのガスを毎秒5℃下げて吐き出す。
だから熱容量がでかくて熱伝導率が高い水素を吸わすと冷却能力があがる
半エントロピーは-400Wで出力規定されてるから多分違うと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています