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Oxygen Not Included Part11
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ ef8b-DJU/)
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2018/06/27(水) 21:05:14.30ID:/UjJpu5n0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0290名無しさんの野望 (ワッチョイ fe67-k7OW)
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2018/07/02(月) 05:26:33.64ID:CRpsoxLt0
汚染水からガスは出ないな 掘っててどっかで漏れた分か
住人の誰がバステで屁こき(ガスを自然発生させる)を
持ってるか
出た分が自然に下に滞留するんだろうな

二酸化炭素は
スキマーと浄水器直結して動かせば
水も汚染水も増えない減らない独立機関として簡単に運用できるっちゃ
0291名無しさんの野望 (ワッチョイ 02a5-/RMY)
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2018/07/02(月) 06:02:17.67ID:en9TzjLl0
病原菌なんだけど
基本的に濃度の濃い場所や物のそばを通ると体の表面に付着する
そのあと食事をしたときに体内に入り込んで免疫力が下がるって考え方であってる?
0292名無しさんの野望 (ワッチョイ 29ec-mzC7)
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2018/07/02(月) 06:30:53.28ID:xXmtsSYi0
体表面に着くのは汚染された物質を触ったり取り扱ったりした時。手洗いしない限り汚染源を梯子や機械などにばら撒く。
扱わなければいいだけなのでぎっとぎとに汚染された水源に飛び込んでもびくともしない。
体内に摂取して免疫低下してしまうのは、食中毒菌は汚染された物質を食べた時、スライム菌は汚染された空気を吸った時。
健康被害が発生するのはいずれかの菌を大量に体内に取り込んでしまい免疫力が0%になった時。

だから体表面に病原菌がついてる状態で食べ物に触り、食べ物に菌が移りそれを食べてしまい免疫が下がる が正しいかな
0293名無しさんの野望 (ワッチョイ 02a5-/RMY)
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2018/07/02(月) 06:40:53.90ID:en9TzjLl0
どうも
スライム菌は直接空気から吸い込んじゃうのか
ということは沼地帯掘るのはかなりきついですね?
掘ってるとどんどん空気中にばら蒔かれちゃうみたいだし
0294名無しさんの野望 (ワッチョイ 11ec-mzC7)
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2018/07/02(月) 06:53:15.58ID:QLSL3jhV0
生活拠点に汚染酸素とスライム菌が流入しないように気を付ければヘドロ地帯は宝の山ですねえ
コツが分かれば最序盤から掘り進めるべき所だ
0295名無しさんの野望 (ワッチョイ fd03-yQv9)
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2018/07/02(月) 06:58:21.64ID:9DBlEhFp0
回答ありがとうございます。

>>288
なるほど、ファーム系は序盤は上部に作ってほうがよさそうですね

>>290
そういえば誰かがバッドステータスでそういえば屁こきもってたきがする
あとは工夫がひつような採掘場所を隔離してたけどそっちでもガスが出てた気がするから、それもあるのかも?
0296名無しさんの野望 (ワッチョイ 29ec-mzC7)
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2018/07/02(月) 08:05:51.35ID:xXmtsSYi0
スライム問題は良く取りあがるからテンプレにもあるけど、
ヘドロや汚染水、汚染土は一定以上の圧力(気圧 水圧)があると揮発できない。
気圧を高めるのはちょっと難があるけど水圧は簡単なので水没させてしまえば完封できる。
ゲームなので、病原菌が繁殖してる固体を液体にぶっこんでも病原菌は液体には絶対移動しない。
食中毒はトイレ排水を直接作物にぶっ掛けて、シャワーも浴びずトイレ行っても絶対手を洗わず、そのまま調理して完成したご飯を汚染空気で保管する。
くらいの極端な事しなければまず発症しない。
0298名無しさんの野望 (スフッ Sd22-BuZ6)
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2018/07/02(月) 08:56:35.31ID:fkOoBKxYd
このゲームの熱量の計算って結構難しい?

蒸気間欠泉から出たある程度冷却済みの水65度
電解装置の酸素65度
コロニーの居住空間熱30度
これらを青人参4本+水素冷媒で冷却出来る?

青人参って現気温から-20するんだよね?冷媒をあらかじめ空調機で冷やさないとダメ?
0300名無しさんの野望 (ワッチョイ 11ec-mzC7)
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2018/07/02(月) 10:00:26.42ID:QLSL3jhV0
マグマ火山は冷やしても余り気味な石にしかならないから
長期的にハッチ育成を考えるとかじゃないと封印安定
金属火山は序盤から精錬金属が手に入って有用だからある程度垂れ流して自然冷却して
必要数揃ったらアビサライト断熱して封印がいいね
0302名無しさんの野望 (ワッチョイ 2182-2ROK)
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2018/07/02(月) 10:51:45.69ID:arBZF4iu0
へこき虫を知らなかった始めたばかりの頃、
初期バイオームで何もしていないのに天然ガスが浮遊していて頭を悩ませていたわ
へこき虫をしって、そいつを抹消しようとしたけど
やっぱ愛着わいててできなかった・・・
0304名無しさんの野望 (ワッチョイ 69ea-2ROK)
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2018/07/02(月) 11:06:01.23ID:6HLuju8x0
>>298
それは冷やそうとしているものの量によるとしか言いようがないと思う。熱は温度だけじゃなくて量が重要だから。
英語Wikiの情報が正しいかわからんけど、青人参は毎秒1000gのガスをすって、5℃下げて吐き出すっていう仕事してるらしい。
だから一番効率がいい水素使った場合のマックスの冷却能力が12kW、つまり12000Wって書いてある。

青人参を4本使った場合、水だったら、比熱がだいたい4.2J/g・Kとすると、65℃の水1000kg(1マス分)を30℃まで冷やすのに
かかる時間が(4.2x1000000x(65-30))/(12000x4)=約3062秒=51分。
もうちょいわかりやすく例を挙げると、もしもいま拠点に65℃の水が20マス分(20000kg)あるなら、
4本の青人参を最高効率で働かせた場合、それを30℃まで冷やすのに17時間かかる計算になる。
つまり、多分水を冷やすのは青人参だけでは厳しいと思う。
ましてや温水が間欠泉から継続的に流れ込むのは全く無理だと思う。

ただし、酸素などの気体はいけると思う。同じシステムで酸素を冷やした場合、
酸素は比熱1J/g・Kだから、仮に1500g、65℃の酸素が1000マスあったとしても、30℃まで冷やすのに
(1000x1500x1x35)/(12000x4)=1093秒=18分しかかからない。

計算間違ってるかもだけど、とにかく実際やってみると、水を青人参ルームに通しても全然冷えず、逆に青人参ルームがめっちゃ暖かくなって終わる。
一方電気分解した酸素程度なら、青人参4本も生やした部屋を金属パイプでジグザグ通せば普通にひえひえになって出てくるよ。
0305名無しさんの野望 (スフッ Sd22-BuZ6)
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2018/07/02(月) 11:49:36.27ID:fkOoBKxYd
>>304
ok
凄く助かる。ただ出先で軽く計算できる物じゃ無いのを実感した。
これ、スプレッドシートとかで作成しないといけないレベルだわ
頭噴火しそう
0306名無しさんの野望 (ワッチョイ 9df4-N033)
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2018/07/02(月) 12:23:21.38ID:0dghyF/Q0
反エントロが同じ高さで10マスくらい離れたとこに隣接してあるマップに当たってこりゃ良いやと思ったけどレイアウトが意外と困るな
熱の出る設備置くには狭すぎるしなあ・・・冷え性能は暴力的に冷えるんだがプラスチック工場くらいしか思いつかない
0310名無しさんの野望 (アウアウカー Sac9-SvdW)
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2018/07/02(月) 13:32:50.10ID:85G/wTyza
隕石センサーって、台座がなくても稼働するんだね。光も通す。
見た目は結構ゴツいし重そうだけど、温度センサーとかと同じ扱いなのかな。
隕石の残土で埋もれるのを対処する手間が省けてラッキー。
0312名無しさんの野望 (アウアウカー Sac9-k7OW)
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2018/07/02(月) 17:31:24.55ID:DNt2vKaaa
間欠泉の熱湯を青人参数本で30度前後まで冷却するのは不可能

最初はいいが アビサライトで間欠泉断熱すると徐々に温度上がってって
最終的には90度くらいになるから
そこまで温度上がるとバルブで給水800以下まで絞って半エントロピーの後ろ全面に配管して
さらにコロニーまでにウォート10本近く配置して
配管の通ってる空間そのものを30度前後まで下げる必要がある

5 6人のコロニーならいいが
それ以上なら農業用水は浄水器からとったほうが簡単
間欠泉は酸素用に割り切った方が楽だね
0317名無しさんの野望 (ワッチョイ 29ec-mzC7)
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2018/07/02(月) 18:26:10.19ID:xXmtsSYi0
人参30本とかもう完全にエンドゲームじゃないですかやだー。
熱の発生する間欠泉エリアを金属床や壁張りで過冷却エリアに接続する発想は無かったから参考にさせてもらうね
自分の場合は酸素目的なら酸素にしてから水素室経由で冷却、
水目的なら熱水を同じく水素室経由で冷却だからダイレクト冷却は参考になるなー
0319名無しさんの野望 (ワッチョイ 7987-tE5C)
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2018/07/02(月) 18:52:58.60ID:1aaLh+L80
まあ実際に一人頭で日に1.5リットルの蒸留水消費量とか日に一回でもそれを摂取するためのアクションにかかる時間とか追加実装されたら、阿鼻叫喚だろうな

Kleiならやり兼ねない(不安)
0320名無しさんの野望 (ワッチョイ 29ec-mzC7)
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2018/07/02(月) 18:59:49.31ID:xXmtsSYi0
極論だけど液状の物質ならすべて精錬金属(用の冷却液)に使えますよ。
特に汚染水は状態を変えることで熱量を破壊する手段があるので特に有用です。
0326名無しさんの野望 (スップ Sd22-IG8f)
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2018/07/02(月) 22:56:15.19ID:R01NvIo7d
手っ取り早いのは
熱水を炭素スキマーに通して汚染水化してから浄水器に通して水に戻す
浄水器の出力温度は40℃固定なのでそこから青人参+輻射パイプか、電力に余裕があるなら液体クーラーを使う
0328名無しさんの野望 (スップ Sd22-IG8f)
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2018/07/03(火) 00:30:50.85ID:vvYDAG0ld
↑一応補足しとく
この方式だとかなりあっさりと二酸化炭素が尽きるので
電解とかの水温を問わない物は熱水のまま使うこと
0329名無しさんの野望 (ワッチョイ 29e1-yQv9)
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2018/07/03(火) 06:27:13.60ID:0/zzyXyd0
なんどやっても14日ぐらいでストレスマッハになって小便まき散らすんやけど
広く掘って機器を密集させん方がええんか?
0334名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d84-tE5C)
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2018/07/03(火) 07:23:47.39ID:+yicm9Hz0
なかなかミールライス農園から卒業できないんだけど皆どのタイミングで次の食べ物育ててるの?
0337名無しさんの野望 (ワッチョイ 11ec-mzC7)
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2018/07/03(火) 08:05:28.46ID:n0cQzvih0
トイレ食堂作って拠点に絵画彫刻を敷き詰めれば生ミールライスでも特に問題ないな
ミールライスごときに調理器使って電力と人力を消費するのもダルい
流石に100日くらいでマッサージ機が順番待ちになるからキノコ作るけど
0338名無しさんの野望 (ワッチョイ 21c2-mzC7)
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2018/07/03(火) 08:27:58.44ID:XrjWH6q50
すまない、パフの捕まえ方がわからない……
ルアーにヘドロ設置するだけじゃだめなの?
試しにルアーのてっぺんにフィッシュトラップおいてもだめだし
0340名無しさんの野望 (ワッチョイ 29ec-mzC7)
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2018/07/03(火) 08:40:01.45ID:V1cY9o5S0
動物を選んでステータスタブのインフォメーション開けばわかりますよ。
飛行MOBは引き寄せのみで捕獲は不可能。卵になった所をすかさず運ぶしか方法ないね
0343名無しさんの野望 (ワッチョイ 21c2-mzC7)
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2018/07/03(火) 09:05:18.34ID:XrjWH6q50
>>340
日本語MOD見ると捕獲方法:ルアーしか書いてなくてそのルアーの使い方がわかりませんでした…‥
>>341
捕まえられるわけじゃないんですか。てか誘導すらされていない気配が……
>>342
試してみます
0345名無しさんの野望 (ワッチョイ 29ec-mzC7)
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2018/07/03(火) 09:44:34.16ID:V1cY9o5S0
あぁそういう事か。日本語でルアーだと釣りに使う針付きの”捕まえるための”疑似餌を先にイメージするか。
英語だとWrangingとTrapが Can be CaptureでLuresがCan be moveで誘引用ってすぐわかるし、
説明の方でもTrapはCaptureでLuresの方はAttractsだから直感でわかるのよね。

あともしよかったら>>342の方法教えて欲しいな。
初耳だったから試しにdrop off使って過密になってるshine bugで試したけど発動しない。プラはまだ作ってないからLuresとセットで実験出来てない。
これWrangle出来るドレコとハッチ限定じゃないの?というか言われて初めてこの機能を知ったわ・・・
0347名無しさんの野望 (ワッチョイ fe67-yQv9)
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2018/07/03(火) 10:01:44.80ID:0xcP6FM80
>>345
んーよくわからんけどとりあえず捕まえたいパフの近くにリリースポイント設置
オートワングルチェック入れて、動物全部不許可、一応クリッター最大数0にして優先度9にしてる

これで野生のパフもスリックスターも捕まえて、牧場に連れて帰れるよ
不許可動物がリリースポイントの近くにいる時と、許可動物でも指定数超過してる時に勝手にスマキにしてくれるって感じだと思う
0348名無しさんの野望 (ワッチョイ 29ec-mzC7)
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2018/07/03(火) 10:03:57.44ID:V1cY9o5S0
>>345 自己解決 なるほどね。部屋の最大飼育数を決めておいて移動先となる場所と合わせて設定しておけば飛行系も含めて部屋移動に使えるのか

>>346
>>326みたいな方法が主要な利用法の一つ。
キノコ農場する人は発電に頼らないco2の確保に、100度の熱水を脱炭素機にぶち込んでから浄水することで40度のお湯に。
石油発電する人なら牧場作って原油精製に。もしくはスリックスターをそれで増やして食料源に。
二酸化炭素は慣れると汚染水と同じくらい貴重な資源ですよ
0349名無しさんの野望 (ワッチョイ 29ec-mzC7)
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2018/07/03(火) 10:08:57.88ID:V1cY9o5S0
>>347
行き違いになったけどありがとう。今まで気が付かなかった機能だったからめちゃくちゃ便利で鱗出まくってる。
今までずっと野生環境で卵産むまでじっと待って卵産んだら運んで・・・ってやっててめっちゃサイクルを無駄にしてた。
その関係で魚がいるところの開発がいつも絶望的に遅れてたから革命おきそう
0350338 (ワッチョイ 21c2-mzC7)
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2018/07/03(火) 10:52:31.56ID:XrjWH6q50
パフの捕まえ方ようやくわかりました。
他の事同時進行でやってて言葉の意味を理解するのと実践するのが遅くなりましたが
本当にこれ、めっちゃ便利ですね
0352名無しさんの野望 (ワッチョイ 02a5-/RMY)
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2018/07/03(火) 12:52:08.55ID:c7QREnQT0
畑って酸素以外の気体が貯まらないように上部に作ってたんだけど
途中でキノコに切り替えることを考えたら下の方がいいんだろうか?
0356名無しさんの野望 (ワッチョイ 8253-Lon7)
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2018/07/03(火) 14:27:14.78ID:3laedHbP0
ちょっとずつ小さい変更を繰り返してどんどん広げていった。
計画したはずなのに、いつのまにか
都内の鉄道みたいにグチャグチャになる。

美しいワイのコロニーが…
0361名無しさんの野望 (ワッチョイ 02a5-IG8f)
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2018/07/03(火) 16:44:36.90ID:IyII5XAs0
1人分の労働力のが貴重やろと思ったが
厳選・受入拒否を縛ってデメリットの方が大きい奴がいる(そんな奴があり得るのかは知らんけど)とかなら
処分がてらにとかはありなのかもね
0364名無しさんの野望 (ワッチョイ fd03-yQv9)
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2018/07/03(火) 17:50:10.75ID:0yUvb/IP0
何とか水素発電までは作れたんですが、すぐそばに天然ガスの噴出孔があるんですよね
これもしかして天然ガス発電つくったら汚染水でるから、しばらくのあいだ水に困らなくなる?
なんか汚染水をろ過するのに砂が足りなくなりそうで怖くて手が出ないけど大丈夫かな?
0365名無しさんの野望 (スップ Sd82-47D7)
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2018/07/03(火) 17:53:01.86ID:ozyDOj1zd
宇宙開拓すると砂は無限に空から降ってくる
30人以上とか食料を腐らせまくるとか空気を宇宙に捨て続けるみたいな無駄遣いしない限り余裕で足りる
0371名無しさんの野望 (ワッチョイ a5f8-HrKv)
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2018/07/03(火) 18:44:26.30ID:Iee88Zi90
このゲームは初心のころは足りないことによる詰みがおおいけど
慣れてくると逆に余ることによる詰みが多くなりますからね
(今は浪費したり廃棄したりする先ができてだいぶマシになったけど)

どちらも共通してることはバランスを欠くと詰むいうことでしょうね
0375名無しさんの野望 (ワッチョイ 11ec-mzC7)
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2018/07/03(火) 19:19:28.47ID:n0cQzvih0
肥料は微量栄養素を作る事で農作物の原料消費を半減させれるんだが
そのために3種類も原料使って設備も作らなきゃいけないって割に合うのかどうか
てか食料はクソ余るからやるなら終盤のストレス対策に麦みたいな最高級の食材を作るときか大人数プレイするときだけだな
0379名無しさんの野望 (ワッチョイ 8253-Lon7)
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2018/07/03(火) 20:22:35.85ID:3laedHbP0
人を増やすメリットが弱いよな。

1人雇うだけで食料と酸素がかかるし
トイレ、手洗い、マッサージ機なども圧迫される。
よほど優秀な奴じゃないと雇いたくない。
0380名無しさんの野望 (ワッチョイ 2182-2ROK)
垢版 |
2018/07/03(火) 20:44:25.80ID:I7MbGPyK0
exoスーツの銅鉱石オンリーにやられた・・・
鉄鉱石を砕いていたつもりが銅鉱石を砕いていて
気が付いたらスーツが5着くらいしか作れなかった
0381名無しさんの野望 (ワッチョイ 29ec-mzC7)
垢版 |
2018/07/03(火) 20:58:07.43ID:V1cY9o5S0
上でも他の人が苦しんでたけど初期の電線や施設作り替えて行ったらもうちょい作れん?
あとは銅火山ある事を祈って掘り進めるしかないなー

>>368
人によって感じ方変わってくるから攻略も色々で面白いね
コンポストで土に戻すのって人力が必須だし土が過熱されて熱が発生するしで個人的にかなり面倒なタスクなんだよね。
逆に肥料は無くてもいいし作るの面倒になったし使うのも結局は人力だしって感じる。
0384名無しさんの野望 (ワッチョイ 02a5-8hNE)
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2018/07/03(火) 21:35:18.05ID:IyII5XAs0
銅火山は製錬銅だから銅鉱石は手に入らんよ
まぁ電線を銅電線に置き換えていけばEXO数着分なら出てくると思うけど


土生産(=汚染土調達)は何が一番効率良いんだろうか
時間効率だけ見れば浄水器?
0388名無しさんの野望 (ワッチョイ 92a9-BHtU)
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2018/07/03(火) 22:12:29.46ID:FwxS1Mus0
この世界って気体を圧縮しても熱が発生しないからそれを逆手にとってうまいことやれないかな、と思ったげど、減圧しても温度変わらないし、ポンプの仕事量も変わらないから何もできないな
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