Oxygen Not Included Part11
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>267
ないんだなこれが
スーツなし踏破できるところ粗方練り歩いたけど一つもねえわ。天然ガスは1つあったけどマジでない
思ってたのと違うけど先スーツ作ってマップ全部埋めてくるわ。一つぐらいあるやろ >>258
あぁ、出来なくなったんですか
可哀想だけど餓死確定か……
>>260
解像度的に絶対とは言い切れないが、拠点左上の横道の真ん中位の2ブロック上にニュートロっぼい物が見える 汚水貯めのほうが浄水タンクよりキレイな空気してて笑う このゲーム買おうか検討してるんだけど
このゲーム可愛い女性キャラって居ないの?
ショタガキみたいなのばっかりだとちょっと抵抗あるんだけど。 >>273
一応女性居るんですね。
可愛くはないですが安心しました。 正式版が出ればmodでかわいい女の子に挿げ替える人も出てくるだろうなグヘヘ サンドボックスモードで可愛いキャラ死ぬの眺めてもええか 私は結構このデザイン好きだけどな。
cosmicの動画好きだし。
ただ彼らはハムスターだけどね。
手の指4本だし。 性的魅力じゃなくて小動物的魅力に振り切ってるデザインだよね
あきらかに構造がオッサン顔のヤツなのにカワイイって感じさせるのはすごい 汚泥のコンポスト送りってfarmなのか・・・tidyで延々移動させまくったのに全然反応せんからコンポスト新設してみたらricemeal狩っとる農民が飛んできた 膝ついてエンエン泣いてるのを見ちゃうと
こいつらは俺が守ってやらなきゃっていう使命感が芽生えちゃうよね(´・ω・`) 初期バイオームのすぐそばに蒸気間欠泉と氷間欠泉あってそこの壁が遺跡のせいであいてる神バイオーム引いて草 ロボトミーコーポレーションのキャラで遊べるmod頼むわ MODもDLCもいつか来るだろうなぁ
ついでにマルチも来るのかな そういえばロボトミーコーポレーションと絵のタッチちょっと似てるか
ユニークなSCPを隔離室に閉じ込めて複雑怪奇な管理条件を満たすことで
発電とかしてもらうMODがあるといいな 2日ほどまえからはじめて、試行錯誤しながらなんどかやり直してる初心者なんだけど、
もしかして汚染水から天然ガスって発生してる?
畑を拠点下層に作ったから下にたまって積だんだけど・・・
あと、汚染酸素がある空間って脱臭機をまばらにおいてなくなったら除去するのがいいのかな?
それとも、空間上のほうにおいて吸気ポンプを下層において上としたの空気を循環させるかんじで
やったほうがいいのかな? 天然ガスは発電機で処理可能だから
よっぽど手遅れなら別だが、なんとかならない?
汚染酸素は脱臭機置いとけばおk。
発生源がある場合は最優先で回収ね。
あと俺もほとんど初心者だからアドヴァイスするのもなんだけど
ミールウッドみたいな通常環境で育つものはコロニー上層がおすすめかな。
独自環境で近くに熱源がある場合は別だけど。 汚染水からガスは出ないな 掘っててどっかで漏れた分か
住人の誰がバステで屁こき(ガスを自然発生させる)を
持ってるか
出た分が自然に下に滞留するんだろうな
二酸化炭素は
スキマーと浄水器直結して動かせば
水も汚染水も増えない減らない独立機関として簡単に運用できるっちゃ 病原菌なんだけど
基本的に濃度の濃い場所や物のそばを通ると体の表面に付着する
そのあと食事をしたときに体内に入り込んで免疫力が下がるって考え方であってる? 体表面に着くのは汚染された物質を触ったり取り扱ったりした時。手洗いしない限り汚染源を梯子や機械などにばら撒く。
扱わなければいいだけなのでぎっとぎとに汚染された水源に飛び込んでもびくともしない。
体内に摂取して免疫低下してしまうのは、食中毒菌は汚染された物質を食べた時、スライム菌は汚染された空気を吸った時。
健康被害が発生するのはいずれかの菌を大量に体内に取り込んでしまい免疫力が0%になった時。
だから体表面に病原菌がついてる状態で食べ物に触り、食べ物に菌が移りそれを食べてしまい免疫が下がる が正しいかな どうも
スライム菌は直接空気から吸い込んじゃうのか
ということは沼地帯掘るのはかなりきついですね?
掘ってるとどんどん空気中にばら蒔かれちゃうみたいだし 生活拠点に汚染酸素とスライム菌が流入しないように気を付ければヘドロ地帯は宝の山ですねえ
コツが分かれば最序盤から掘り進めるべき所だ 回答ありがとうございます。
>>288
なるほど、ファーム系は序盤は上部に作ってほうがよさそうですね
>>290
そういえば誰かがバッドステータスでそういえば屁こきもってたきがする
あとは工夫がひつような採掘場所を隔離してたけどそっちでもガスが出てた気がするから、それもあるのかも? スライム問題は良く取りあがるからテンプレにもあるけど、
ヘドロや汚染水、汚染土は一定以上の圧力(気圧 水圧)があると揮発できない。
気圧を高めるのはちょっと難があるけど水圧は簡単なので水没させてしまえば完封できる。
ゲームなので、病原菌が繁殖してる固体を液体にぶっこんでも病原菌は液体には絶対移動しない。
食中毒はトイレ排水を直接作物にぶっ掛けて、シャワーも浴びずトイレ行っても絶対手を洗わず、そのまま調理して完成したご飯を汚染空気で保管する。
くらいの極端な事しなければまず発症しない。 >>294
最序盤の定義にもよるけど、脱臭機の研究完了するまではさすがに掘り進めちゃダメ このゲームの熱量の計算って結構難しい?
蒸気間欠泉から出たある程度冷却済みの水65度
電解装置の酸素65度
コロニーの居住空間熱30度
これらを青人参4本+水素冷媒で冷却出来る?
青人参って現気温から-20するんだよね?冷媒をあらかじめ空調機で冷やさないとダメ? 拠点の真下の間欠泉少しだけ掘ったら火山で焦った
冷却手段用意するまで何もしない方がいいよね? マグマ火山は冷やしても余り気味な石にしかならないから
長期的にハッチ育成を考えるとかじゃないと封印安定
金属火山は序盤から精錬金属が手に入って有用だからある程度垂れ流して自然冷却して
必要数揃ったらアビサライト断熱して封印がいいね やっぱりそうかありがとう
拠点のすぐそばだから困るなぁ へこき虫を知らなかった始めたばかりの頃、
初期バイオームで何もしていないのに天然ガスが浮遊していて頭を悩ませていたわ
へこき虫をしって、そいつを抹消しようとしたけど
やっぱ愛着わいててできなかった・・・ へこき虫集めてハムスター強制労働所とか楽しそうだね
余りがちな酸素とカロリーで発電とかええな >>298
それは冷やそうとしているものの量によるとしか言いようがないと思う。熱は温度だけじゃなくて量が重要だから。
英語Wikiの情報が正しいかわからんけど、青人参は毎秒1000gのガスをすって、5℃下げて吐き出すっていう仕事してるらしい。
だから一番効率がいい水素使った場合のマックスの冷却能力が12kW、つまり12000Wって書いてある。
青人参を4本使った場合、水だったら、比熱がだいたい4.2J/g・Kとすると、65℃の水1000kg(1マス分)を30℃まで冷やすのに
かかる時間が(4.2x1000000x(65-30))/(12000x4)=約3062秒=51分。
もうちょいわかりやすく例を挙げると、もしもいま拠点に65℃の水が20マス分(20000kg)あるなら、
4本の青人参を最高効率で働かせた場合、それを30℃まで冷やすのに17時間かかる計算になる。
つまり、多分水を冷やすのは青人参だけでは厳しいと思う。
ましてや温水が間欠泉から継続的に流れ込むのは全く無理だと思う。
ただし、酸素などの気体はいけると思う。同じシステムで酸素を冷やした場合、
酸素は比熱1J/g・Kだから、仮に1500g、65℃の酸素が1000マスあったとしても、30℃まで冷やすのに
(1000x1500x1x35)/(12000x4)=1093秒=18分しかかからない。
計算間違ってるかもだけど、とにかく実際やってみると、水を青人参ルームに通しても全然冷えず、逆に青人参ルームがめっちゃ暖かくなって終わる。
一方電気分解した酸素程度なら、青人参4本も生やした部屋を金属パイプでジグザグ通せば普通にひえひえになって出てくるよ。 >>304
ok
凄く助かる。ただ出先で軽く計算できる物じゃ無いのを実感した。
これ、スプレッドシートとかで作成しないといけないレベルだわ
頭噴火しそう 反エントロが同じ高さで10マスくらい離れたとこに隣接してあるマップに当たってこりゃ良いやと思ったけどレイアウトが意外と困るな
熱の出る設備置くには狭すぎるしなあ・・・冷え性能は暴力的に冷えるんだがプラスチック工場くらいしか思いつかない >>299
角から中身が判別できる所までで掘るのやめれば吹き出してこないぞ 人造人間って水飲まないのにどこで水分補給してんだろうね 隕石センサーって、台座がなくても稼働するんだね。光も通す。
見た目は結構ゴツいし重そうだけど、温度センサーとかと同じ扱いなのかな。
隕石の残土で埋もれるのを対処する手間が省けてラッキー。 半エントロよりよほど半エントロピーな氷雪がなければ
やっていけない甘々な腑抜けになりました 間欠泉の熱湯を青人参数本で30度前後まで冷却するのは不可能
最初はいいが アビサライトで間欠泉断熱すると徐々に温度上がってって
最終的には90度くらいになるから
そこまで温度上がるとバルブで給水800以下まで絞って半エントロピーの後ろ全面に配管して
さらにコロニーまでにウォート10本近く配置して
配管の通ってる空間そのものを30度前後まで下げる必要がある
5 6人のコロニーならいいが
それ以上なら農業用水は浄水器からとったほうが簡単
間欠泉は酸素用に割り切った方が楽だね >>312
30本なら余裕で蒸気間欠泉ですら氷に出張るぞ
ウォートに何吸わせてんだ?
2kgの水素吸わせたら-40度の世界
ウォート自体が自分の寒さで枯れる
https://i.imgur.com/q2taZJQh.jpg >>299
火山系は原油垂れ流ししてれば冷却ついでに
天然ガス手に入るから電力が足りなくなったら
それ用のプラント作るのもいいよ >>309
現実の人間でも1日の水分摂取量のうち半分は
食事からとってるんやで 人参30本とかもう完全にエンドゲームじゃないですかやだー。
熱の発生する間欠泉エリアを金属床や壁張りで過冷却エリアに接続する発想は無かったから参考にさせてもらうね
自分の場合は酸素目的なら酸素にしてから水素室経由で冷却、
水目的なら熱水を同じく水素室経由で冷却だからダイレクト冷却は参考になるなー まあ実際に一人頭で日に1.5リットルの蒸留水消費量とか日に一回でもそれを摂取するためのアクションにかかる時間とか追加実装されたら、阿鼻叫喚だろうな
Kleiならやり兼ねない(不安) 極論だけど液状の物質ならすべて精錬金属(用の冷却液)に使えますよ。
特に汚染水は状態を変えることで熱量を破壊する手段があるので特に有用です。 >>313
あれ
もしかして人参は気体の熱容量に関わらず
同じだけ温度を下げるのか?
反エントロピーもそうだったり? >>320
ありがとう
何回も拠点作り直してるけどちょっとずつ効率的に出来るようになってきて何回もやり直してしまう 200日ぐらいやって一通り自動化終えたらやる事なくなっちゃうんだけどみんなどうしてるの? 面白そうな自動化を考える(原油からマグマ精製でプラ作りまで自動化とか 間欠泉の冷却システムの作り方がわからない。
青人参画像すぐ上にあるけどそんなに青人参持ってないし氷エリア遠いや 手っ取り早いのは
熱水を炭素スキマーに通して汚染水化してから浄水器に通して水に戻す
浄水器の出力温度は40℃固定なのでそこから青人参+輻射パイプか、電力に余裕があるなら液体クーラーを使う ↑一応補足しとく
この方式だとかなりあっさりと二酸化炭素が尽きるので
電解とかの水温を問わない物は熱水のまま使うこと なんどやっても14日ぐらいでストレスマッハになって小便まき散らすんやけど
広く掘って機器を密集させん方がええんか? ストレスの原因によるからそれをまず確認した方がいい
大抵装飾品期待値が転職で上がったせいだろうけど >>329
まず部屋にゴミを置いたままにしない
よく確認しよう、序盤の機械は装飾マイナスはない、電線の分しかない 清掃しないからだな
生活空間の床に掘りカス散らばってるとめちゃストレスくらう
あとミールライス無加工で直食 これはダメ絶対 なかなかミールライス農園から卒業できないんだけど皆どのタイミングで次の食べ物育ててるの? そりゃ部屋にも職場にもゴミが散乱してて食い物も生の虫で着替えの服も無く
仕事の要求も高まっていけば病みますわ。 F8の装飾値レイヤーとF11のルームレイヤーで確認して
トイレと食事場でもストレス軽減ボーナスが入る トイレ食堂作って拠点に絵画彫刻を敷き詰めれば生ミールライスでも特に問題ないな
ミールライスごときに調理器使って電力と人力を消費するのもダルい
流石に100日くらいでマッサージ機が順番待ちになるからキノコ作るけど すまない、パフの捕まえ方がわからない……
ルアーにヘドロ設置するだけじゃだめなの?
試しにルアーのてっぺんにフィッシュトラップおいてもだめだし 割と序盤は掃除しなくても大丈夫じゃない?
ベッドを16マスの個室にしてるからだろうけど 動物を選んでステータスタブのインフォメーション開けばわかりますよ。
飛行MOBは引き寄せのみで捕獲は不可能。卵になった所をすかさず運ぶしか方法ないね >>338
ルアーはその設置場所に誘導するだけで捕まえられるわけじゃない 捕まえたい富裕生物の近くにリリースポイント設置してAUTO WANGLEにチェック入れると
捕まえて他の所連れて行ってくれるよ >>340
日本語MOD見ると捕獲方法:ルアーしか書いてなくてそのルアーの使い方がわかりませんでした…‥
>>341
捕まえられるわけじゃないんですか。てか誘導すらされていない気配が……
>>342
試してみます ルアーよりも給餌器のほうが食いつきがいい
シャインはそれでいけるけどパフはどうかな あぁそういう事か。日本語でルアーだと釣りに使う針付きの”捕まえるための”疑似餌を先にイメージするか。
英語だとWrangingとTrapが Can be CaptureでLuresがCan be moveで誘引用ってすぐわかるし、
説明の方でもTrapはCaptureでLuresの方はAttractsだから直感でわかるのよね。
あともしよかったら>>342の方法教えて欲しいな。
初耳だったから試しにdrop off使って過密になってるshine bugで試したけど発動しない。プラはまだ作ってないからLuresとセットで実験出来てない。
これWrangle出来るドレコとハッチ限定じゃないの?というか言われて初めてこの機能を知ったわ・・・ >>345
んーよくわからんけどとりあえず捕まえたいパフの近くにリリースポイント設置
オートワングルチェック入れて、動物全部不許可、一応クリッター最大数0にして優先度9にしてる
これで野生のパフもスリックスターも捕まえて、牧場に連れて帰れるよ
不許可動物がリリースポイントの近くにいる時と、許可動物でも指定数超過してる時に勝手にスマキにしてくれるって感じだと思う >>345 自己解決 なるほどね。部屋の最大飼育数を決めておいて移動先となる場所と合わせて設定しておけば飛行系も含めて部屋移動に使えるのか
>>346
>>326みたいな方法が主要な利用法の一つ。
キノコ農場する人は発電に頼らないco2の確保に、100度の熱水を脱炭素機にぶち込んでから浄水することで40度のお湯に。
石油発電する人なら牧場作って原油精製に。もしくはスリックスターをそれで増やして食料源に。
二酸化炭素は慣れると汚染水と同じくらい貴重な資源ですよ >>347
行き違いになったけどありがとう。今まで気が付かなかった機能だったからめちゃくちゃ便利で鱗出まくってる。
今までずっと野生環境で卵産むまでじっと待って卵産んだら運んで・・・ってやっててめっちゃサイクルを無駄にしてた。
その関係で魚がいるところの開発がいつも絶望的に遅れてたから革命おきそう パフの捕まえ方ようやくわかりました。
他の事同時進行でやってて言葉の意味を理解するのと実践するのが遅くなりましたが
本当にこれ、めっちゃ便利ですね 卵ってもしかして卵割り機がなくても勝手に割られて食材の生卵にされたりする? 畑って酸素以外の気体が貯まらないように上部に作ってたんだけど
途中でキノコに切り替えることを考えたら下の方がいいんだろうか? 多少煩わしくても設備の引越しはした方がいいときは積極的にするといい キノコ栽培してみたけどヘドロの消費はんぱなくて
集めるたびに大変だったからやめたわ ちょっとずつ小さい変更を繰り返してどんどん広げていった。
計画したはずなのに、いつのまにか
都内の鉄道みたいにグチャグチャになる。
美しいワイのコロニーが… キノコは主食ではなく中盤の栄養補助食品だと思ってる 無能のゲロはきをストレスマッハにさせて汚染水の上に立たせとるんやけど、これは効率どうなんだろ 絵を想像したらそんなことさせてるのが恐ろしすぎて震えた… 1人分の労働力のが貴重やろと思ったが
厳選・受入拒否を縛ってデメリットの方が大きい奴がいる(そんな奴があり得るのかは知らんけど)とかなら
処分がてらにとかはありなのかもね 飯が必要で酸素吸って二酸化炭素出して体温ほかほかの奴邪魔と思っても殺さないのが人情ってもんよ 何とか水素発電までは作れたんですが、すぐそばに天然ガスの噴出孔があるんですよね
これもしかして天然ガス発電つくったら汚染水でるから、しばらくのあいだ水に困らなくなる?
なんか汚染水をろ過するのに砂が足りなくなりそうで怖くて手が出ないけど大丈夫かな? 宇宙開拓すると砂は無限に空から降ってくる
30人以上とか食料を腐らせまくるとか空気を宇宙に捨て続けるみたいな無駄遣いしない限り余裕で足りる >>365
なるほど、足りるならもうけものだなぁー
にしても上にほっていくと宇宙があるのか!
楽しみだなぁー 今の仕様で一番枯渇しやすくて他の物質での代用や変換、生成が面倒な実用物質ってなんじゃろ?土あたりかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています