Oxygen Not Included Part11
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>11
酸素周りは早めに緑藻から水分解に移ればそれほど苦労しない気がする
その後水源確保ミスったら同時に死んでいくけど 肥料製造機は4機だけ作ってるな
製造のための素材の確保もキツイしレール使わないとやってられんし
掃除機ひとつで回せるのは4機まで、肥料もそれで持つ
でも、前verみたいな天然ガスのための大規模プラントを無性に作りたくなる >>25
扉解放で放牧すれば良い
あまり広いとグルーミングで呼んだときに来るの遅くなるから
自動化扉で落下とかうまく使う感じで 手入れの際の時間損失を気にせず繁殖部屋兼ねた大空間で飼育するか
上の人みたいに繁殖部屋と飼育部屋を別けるかだね
食料目的なら繁殖部屋だけで過密着く前に〆たり卵割ればいいし、石炭目的なら野生ペナルティ補えるだけ別の部屋で増やせばいい >>19
貴様は1ヶ月後こう言う
「3マス跨げるブリッジ欲しい」と このゲームメッチャ面白いのにwikiないんだな
Decorが装飾値だとやっと気付いたよ 素人質問ですみません。
ミールウッド(Mealwood)から次の作物に移るタイミングって、おおよそ何サイクル目あたりでしょうか? 自分はヘドロ掘り始めたらキノコに移りつつ、ベリーとペッパーの準備を始める サイクルは人数に依存するからあまり当てにならないかも。
俺の時は水桶作ったらベリー栽培準備して安定したらミールウッド減らしていったが
水大量に使うから菌管理できるならきのこのがいいよね。 水と土の節約の兼ね合いで最初からミール ブロッサム半々
ブロッサムはグリルするとヨロシアルヨ
別に途中からミールをキノコに変えてもいいんだが
少人数コロニーなら400-500サイクル超えても半ミール半ブロッサムで問題ない ベリーは水大量に使うって言ってもヘドロ管理よりは楽かと
問題は軌道にのるまで種が足りない 俺も同意だな
蒸気間欠泉は(多分)確定で存在するし現verは青ニンジンも多いしね<ベリーの方が楽 食糧と言えば不足に怯えて少人数でやってると後半開拓が遅くてイライラして投げたくなるのが問題よな
粘り強い人なら良いんだろうが自分はダメだわ……プレイする度に反省があるいいゲームだ パクちゃんが原油の中で泳いでたよ
なにこいつかわいいな このバージョンは格段に温度管理楽になったよね
青ニンジンいっぱい生えてるし冷間欠泉もあるし熱の逃がし所が増えた
これで40度のコロニーともおさらばだ 宇宙空間に熱を捨てれるようになったんだし
もう浄水した水の温度が一定になるのナーフした方が楽しそう >>43はありえる話だが
エンドコンテンツで熱が逃がせるからと言って序盤中盤の熱の逃がし場所を無くすのはどうなんだろうな
電力だって蒸気だなソーラーだの後半を厚くして中盤の要だったガスプラント消してるし ウィーズヲートが現実でも欲しい締め切った部屋で10本ぐらい生やしたい こうも暑い日が続くと欲しくなるけど10本はやばいだろ >>28
すごい気になってたんだけど
このゲームのアイコン、吸水と排水が逆じゃね?
なんで吸い込む側のポンプが 下矢印 なの?! 人参一本植えるだけで八畳間が一分毎に10度冷えるんだか10本とか凍死不可避 重力があるし、水やCO2が下へ落ちてくのを見て、
実際は、宇宙じゃなくて
地球上にある地下実験場か何かだという隠し設定があると信じてた
(映画のCubeみたいな)
でも、宇宙アップデートで完全に宇宙なんだと知った。
だとすれば、なぜ、あの世界で水は下に流れる?
アステロイド内のコロニーならば無重力空間のはず、この重力はどこから来る? >>48
上か下かじゃないよ
ガイドに対して矢印がどっちに向いてるかなの
ガイドから離れる矢印なら排水だし
ガイドに向かう矢印なら吸水って感覚的にわかるっしょ >>50
意味がわからん
例えば月の地表は宇宙空間だけども
地中は重力が無いの? 人工重力発生装置だよ
埋まってる施設を調べるとわかるテキストで推察できるよ そのレベルの物理がわからなくて
質量とエネルギーのイッテコイゲームを楽しめているのだろうか >>51
そうなのか、パイプに吸い上げられる絵だと思ってた。
>>52
例えに月を出すのは違うよ、
あれは衛星だから星じゃん、質量が大きいからそれなりに重力あるのは分かるよ。
でも、巨大隕石や宇宙ステーションの内部だと水やCO2は下に落ちないだろ。
>>53
なるほど、そういう設定があるんか。 世界は滅び、AIことプレイヤーがある程度環境が整うのを待って
複製人間の製造を再開したみたいな感じなのかな 最近地球の内部構造がどうなってるかの動画見てた俺としてはこのスレの流れ面白い
しかし俺がうんちく語る前に終わってしまったのが悔しい 青人参や反エントロピーがある世界だしな。
深く考え過ぎだよな。 気がつけば地の獄・・・!亡者巣食う強制労働施設にいた・・・っ! 重力がないといってるが少なくとも直径2km級はあるんじゃなかろうか
今ってマップサイズいくつだっけ?1マス1mなら結構でかいんじゃ
そしてそれぐらいでかいなら弱いけど重力あるはず...
(はやぶさ2が上空20キロにいても徐々にリュウグウに落ちてくニュースを見た覚え) >>64
その計算だと地球の直径12000kmだから地球の1/216000000000重力だぞ…無重力や… 重力は人工的に発生させるオーパーツでもないと説明出来ないな
マグマはアビサライトというスーパー断熱層があるから小規模でも内包できる
間欠泉は知らない どんな物質の天体も質量があるなら重力はあるはずたからな
ただその大きさが小さかったり、遠心力なんかのほかの力の影響の方が大きかったりするだけ
あとはミクロな世界を拡大しているのだと思えばたとえ小天体の中だったとしてもなんら矛盾しない。 食中毒の汚染水ってどうする?
ろ過して食べ物に使ったらダメなのはわかるけど
植物に与えて、その植物が実ったもの食べたら病気になるんだっけ? そもそもなんで小さいって結論が出たん?
世界の大きさなんてまだわかんなくね? 上は宇宙空間だったけど左右も下も謎物質に阻まれてるもんな
個人的には蟻の巣観察キット的な物だと思ってるが >>68
空気中にばらまけば実質無害なので電気分解する
農業利用したいなら熱殺菌してから浄水器を通す 俺食中毒の水でつくった作物のみたべて700サイクルこえてるけど
なにも異常ないけどなぁ。電解の酸素は間欠泉の熱水使ってるわ。 農業用水にすると菌は消えるっぽい
あときれいな水なら段々消えてく トイレ手洗いと浄水器を循環させてたら、ある日突然菌全滅したんだけど、菌の数のオーバーフローとかあるのかな? ヘドロ需要がsageハッチでの石炭変換と魚の餌としての緑藻
生産、さらにキノコの肥料が被るんで枯渇早いわー。
やはりハッチはノーマルとstoneで堆積岩、火成岩を0.5変換して
るのが吉やね。 横のアビの隙間掘るとすべてそろう神マップだよーん 1701863721 菌にも生存と死滅する環境の設定あるからちゃんと辞書見たほうがいい https://i.imgur.com/AyhEP3E.jpg
400サイクル記念うp
適当に作ったため廃熱処理が追い付かない工業地帯も
大根でなんとでもなるってわかったら死ぬ気がしないぜ! 割とみんな降りるポール使ってるんだな
使ったことないんだが 一時期は上昇も階段よりポールの方が早かった
さすがに修正された(はず)
何ヶ所かに動線になるようにポールとハシゴセットにするとよい
拠点から近い場所に水系統かガス穴あるシード値知ってる人いないかな リムワールドと迷ってこれにしたわ
時間がいくらあっても足りない
初期メンバーが全滅して一人になった時からが燃えるなぁ
映画オデッセイみたいで 前スレのほかの人のコピペだけど
・鋼鉄製造ルート
タマゴ→卵割り器→卵の中身+卵の殻
卵の殻→岩石粉砕機→ライム
石炭→クライン→精錬石炭
鉄+精錬石炭+ライム→精錬装置→鋼鉄 ヘドロから作った腐肺病まみれの緑藻使って酸素作ってたけど腐肺病が蔓延してわろた。 スキルカンストしたら別の職すればええんか?
専門職でずっとそいつだけにやらせておけばいいのん? 職業を極めるとその職業の能力は他の職に転職しても引き継ぐ。
だから転職繰り返せばスーツ着たまま走り回ってアビサも掘れて料理も出来るマンとかになれる。
ただ優先度をちゃんと管理しないとあれもこれも手を出そうとして移動距離ばかり嵩む無能にもなるから
転職させまくるか一つの職業だけに留めるかは、その人のプレイスタイルにもよるかな なるほど、確かに万能だけど結局一人だからバランスが大事ってことだねありがとう 序盤は皆運動しまくりだからとりあえず使いっ走りは極める ウンコとシャワーから出た汚染水を水に変えた食中毒が含まれる水ってさ
べつに手洗いやシャワーに使っても全然大丈夫なんだな…
やっちゃいけないのは例えば食物に与えたり、水加えて料理する時 要するに手押しポンプでくみ取る水さえ綺麗にしとけばよくて
それ以外の配管から供給するタイプの水はどうでもいい 上の方で農業に使う分には大丈夫って言ってる人いるぞ
俺は試した事ないから正しいのかどうかは知らんけど >>86
ありがとう
しかしライムはともかくクライン?って感じだな 万能の4人でプレイしてたけど、特化型にした途端にほしい人数が増えるね。
でもって供給に特化させたやつが寝込んでる間に電力供給が切れてたりして楽しい 70サイクル目の15人ほどで
食料が切れたり病気が流行ってどんどん死んでいく。
ワイヤも壊れまくって残り人数が7人になったあたりで敗北を知る。 >>34-39
ありがとうございます。参考にさせていただきます。 人が死ぬのが耐えられないから一人でも死ぬとやり直しちゃう
ハシゴを行ったり来たりして窒息死するアホは死ね 職場の酸素が薄いって
どこのブラックコロニーだよ。 初心者にありがちだと思ったけど
ハシゴの横にタイルをくっつけちゃうやつ
空気が流れにくく 食中毒菌は料理して食べれば大丈夫っての見てから気にしなくなったな。 >>104
あれってはしごの横にマスを空けるだけで空気の通りがよくなるんか、
酸素が部屋にかたよりがちの時は、
全部屋の左右のドア開けっ放しにしてた。
>>105
グリルってカロリー増加はしょぼいけど、食中毒を完全に取り除くんだな。 >>106
空気の通りがよくなるというより
1マスより3マスのほうが空気の通りがいいっていう単純な話だと思う >>99
70サイクルで15は流石に多すぎな気がする
我がコロニー100(サイクル)では6人でも多すぎて死人が出てる 拠点の部屋と部屋の間は4マス開けで網/梯子/ポール/網が自分セオリー
んで網の上には彫刻 網と彫刻のトーテムポールがマグマから宇宙まで立ってますよウチは >>110
その見た目、気持ち良さそう!
うちは、3マス空けで、ポール、梯子、ゆくゆくチューブにしてる。梯子だけでも左右の壁をメンテしやすいのがお気に入りポイント。 やべー緑藻がなくなる
終身科学者いなくて間欠泉止まってさらにピンチ シャワー途中で入るのやめて違うシャワーに入り直したりを繰り返すんですけど
なんなんでしょう
シャワーは4台で10人くらいなんだけど足りないんですかね セール組なのですが、、左右と下が塩素地帯で上がヘドロ地帯なのですが上はあんまり掘らない方がいいと聞きました。
どうにかかいくぐって下方向に掘り進んだ方かいいですか? 掘っていいぞ
何が起きるかはやってみないとわからんからな 掘らないと間欠泉とか見つけられないし、
バイオームの位置とかコロニーの拡張方針もかわってきそう
ヘドロや菌対策も考えないとね
病気で全滅は初期のころ味わった・・・ 初回はどうやってもうまくいかない部分が出るはずなのでチュートリアルだと思って思うようにやってみるといい。 むしろ下に掘ると二酸化炭素が邪魔になりやすいし
上に間欠泉あれば水を流すの楽だから上から掘るわ 一番最初のゲートがある部屋は何にしてる?
デコ値が高いから…ベッドをおいて寝室?
もしくは、人力発電や食料生産か、作業員が滞在するし。 ベットか倉庫おいてるけど
実は光源になるからブリッスルブロッサム4つほど育てられる 酸素玉落とすパフくんたくさん繁殖できたんだけどこの子あんまり酸素効率よくない感じ?
なんだかコロニーの酸素がみるみる減っていく気がする いや ゲート横はうまく配置すれば2段でブロッサム8ついける
下ガラスにすればさらに増やせる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています