Oxygen Not Included Part11
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 酸素が酸素ルームにちゃんとあるのに、
酸欠で死ぬやつがいるのが信じられん。
酸素より仕事を優先するってアルゴリズムおかしい。
ストレスとか病気の時はサボるくせに
酸欠のときは出社する!!?? ゲームとはいえ動物の適正環境調べずに飼おうとして知らない間に死んでましたって割とサイコだよね
スリックの生存可能な下限は35度。それ以下の温度のco2の場所でも暫くは普通に食べるし普通にしてるけどけどいずれ低体温になって死んじゃう
上の人も言ってるけど自分で生み出した原油に引っかかる事もあるから(壁が凸凹だとはまりやすい)下は網にしておけばいいよ そろそろトイレの床を土からタイルに張り替えておいて、と命令したら
Unconstructiveがトイレの床全部抜いてそのままにした案件
あいつ殺せ 掘り より 建設優先にしとかないとしばしば自分の帰り道まで崩してションベン漏らすよね
建設優先にしといてもたまに漏らすけど >>209
人に説教するつもりならわかるように話せや、そもそも建造物かduplicantかどっちの優先順位だよ 大丈夫?にぼし食べて牛乳飲む?
あいつらに大事業だから一斉に建築と採掘しろー^^ってお願いすると
高頻度でなんか頭埋まってる奴とか床の下に閉じ込められてるやつとか穴の底に落ちてしょぼくれてる奴とかいて笑えるよね まぁまぁ落ち着けって
建物だけじゃなく補給なども優先順位付けとくといいよ 一年以上小惑星で酸素供給の仕事してるけど
いまだに優先順位の機能が隠しステータスあったり仕様変わったりで
いまだによくわからない どの作業がどの優先順位カテゴリに対応するかってリストが欲しい うちのハウスでは酸欠で死んだ死体が浸かった水を飲んでみんな生きてるぜ >>213
他の奴が研究やら発電やらにかかりきりで、手の開いてるやつがUnconstructive(建設不可)の特性持ちだけだと
資材搬入して掘削まではするけど建設はしないままにするという案件なので、補給などの優先順位とは関係ねえ話です
それと喧嘩腰のレスに同じ対応で返しただけなのを頭に血が上っていると解釈するのはやめてほしい あれがケンカ腰に見える時点で正常な判断を失ってる気がする このスレ変な奴おおいなー。
いちいち絡まなくてもいいやん。 ネタレスしたつもりが的外れな指摘されてイラッとしたんだろうけど
そっけない指摘ではあったけどケンカ腰ではないな 優先順位を変更できない無能がションベン漏らしながら暴れてるとか面白すぎるw >>210
優先度も色々いじれて個性出るよね
建設優先にするか掘りの優先度下げるかでも結構違う 複製人間自体の優先度は個別の1〜9の優先度より上だから
最も効率を出すには複製人間の方はいじらずに細かく個別設定する方だろうね 最も効率できるのは複製人間を職業ごとに完全分業させて
担当ごとに行う作業にも優先度を指定して
さらに電動ドアで行き来できるところも限定させる方法だと思う 建設しないと帰れないところを掘らせないようにするとそもそも採掘不可にしておくって話になりそう RTSのノリで命令だけ出して注意を外すとウボァ-ってなるやつ 嘔吐繰り返してそれが連鎖してコロニー各所で嘔吐と片付けに忙殺されてみんなとプレイヤーの
ストレスもうなぎ登りです やっとコロニーが安定してきたと思ったら
なーんかそこらじゅう気圧が高くなっちゃってつらいんだけど
どうしたらいいの
穴掘って広げるしかないのか ヘドロを水没させてパフくんに汚染酸素吸ってもらうのオヌヌメ 「主に何の気体で圧迫されてるのか」と「コロニーの開発状況」によって対処方法は異なるよ トイレ(+洗面台)の個数って、皆さんはどれくらいにしてますか?
3人あたり1セットを目安にしてるんですが、そんなもんでしょうか? 11人いるけど、2つだな
スーツ生活してるとあんまりトイレ行かないし エスパーするとテラリウムに頼り過ぎて過剰酸素精製で人体に支障が出る気圧になってるのでは?
テラリウムとガス系間欠泉と高気圧用のガス排気弁を使わなければ基本的には生活に支障が出る高気圧にはならないよ
酸素や他の主要気体に押し出されて天井や床に大量の水素や二酸化炭素が固まってるのは発電なり除去なりすればいいよ いや、たぶんプラ高圧で酸素おくってたら10kgこえたとかだろ。 そう言えば旧バージョンだと
いつの間にか鼓膜が敗れるクラスの二酸化炭素が部屋の右下に溜まってるとかあったな。 蒸気間欠泉と氷間欠泉を弄ろうとしているのですがこれはスーツ必須ですよね? サンクス
とりあえず大量に設置してたテラリウム除去して代替してったら何とかなりそうですわ 蒸気のは冬眠中の間に回り設備整えたな
他の間欠泉も同じく冬眠期間あるはずだからそれを狙えば… なるほど
それ以外だと対策いる感じなんですねありがとうございます アプデしてから間欠泉が7個しか無い…
こんなもん? 俺のデータは塩素間欠泉ってのばっかり出るんだけどこいつ何に使うん? >>245
鉱石洗浄機にポンプで送り込めばヘドロ掘り放題 水蒸気3
天然ガス2
銅火山1
ミニ火山1
汚染水1
水素1
塩素1
二酸化炭素1
>>244
どこかに埋まってるのでは? >>204 >>205 >>207
アドバイスありがとうございます。
機械室の真下で飼ってるから温度はどこでも一応45℃-70℃くらいで維持されてて、凍死はないと思います。
床が原油でびちゃびちゃになってるんで呼吸と避難用にあちこち足場作ったんだけど、
そうすると液体だらけ&モロに上下移動しまくりでそっちがあんまり良くなかったみたいですね。
前バージョンだとよくスタックしたんで網つけてましたが、今回は抜け出したんで大丈夫なんだと思って横着してました。
スリックスターの住む棚と原油がたまる棚を網で隔離してみます。 鉱石洗浄機ごときで塩素間欠泉の塩素を使い切れるわけがない
その辺の塩素ですら使いきれんというのに・・・
基本塩素間欠泉は封印してアプデで用途が増えるまで待ちだなぁ お手入れ部屋のドア開放して適当にシャインバグ育ててるんだけど
外に出て行った奴は不機嫌代謝-80%付くから
全然餓死しないし繁殖続けるねコレ。増えすぎてえらいことになってきた >>246
まじかー!
鉱石洗浄機って何に使うのか全く分からず使ったことなかったんだけど、ちょっとやってみる 塩素はもうパフ亜種に食わせて肉と卵に変換ってのが一番素直だと思う
ヘドロ原料の緑藻で酸素作りたいってんなら有用だけど電解使うでしょみんな
キノコに与えるときも寝室に向かうレプリカントが落としたヘドロから菌が発生するくらいなら無視出来る量だし
鉱石が汚染されてても建築した後にレプリカントがスプレー消毒するだけで完全に除菌出来るしマジで存在意義が危うい
現状他にも使い道が少ない物は多いし少しづつバランス調整入るだろうけどね 一度飼いならした動物って野生に戻せないんですかね? 鉱石洗浄機1回じゃ半分も除菌できてなくて、
収納容器の優先度切り替えて往復させたりとかしてたけど
容器自体を塩素室に置けばそれだけで全自動除菌なんだな
鉱石洗浄機とは何だったのか >>253
適当なところに開放すれば野生に帰るんじゃない? 鉱石洗浄って名前に騙されるけど細菌汚染された水ボトルを大量の熱量を使わずに除菌できると考えれば多少は・・・?
でも固体は塩素室に閉まっとくなりコンベヤで塩素室走らせればいいだけだし、
熱量も宇宙空間のおかげで宇宙に捨てられるし、水なんて間欠泉使えば余る位なんだから細菌まみれの余剰水なんて宇宙に捨てちまえばいいしなぁ >>255
一度運搬(懐柔→解放地点に運搬→解放)してるんだけど従順のままなんですよ
もしかしてトラップ(プラを使う奴)を使わないと駄目なんですかね? ペット状態の解除は、ちょっと前のバージョンではできたけど今はできない
ペットを抱っこして離すとペットじゃなくなるとか冷静に考えて意味不明だから仕方ないね 熱水の間欠泉が出ない
初期から2層全部掘ってもまだ見えない。塩素間欠泉が1個だけ
3層目にも見当たらんから高速で掘るしかねえ
熱水間欠泉ってバイオームは氷以外どこでも可能性あるよな? もしかしてEXOスーツって銅鉱石限定?
他の金属はあるけど銅は使い切ってしまったんだが……。 蒸気間欠泉と熱水間欠泉と食中毒汚染間欠泉なら氷間欠泉にも出たことあるよ
自分もそれ位掘って水源になる間欠泉が何も出なくて絶望したらマップ隅に固まっててさらに頭抱えたことある 結局は運だなぁ
土に埋まってる事があるとはいえ破壊不可能な土台ですぐ見つけられるしこの画像にはないねぇ >>261
初期の施設を壊せばある程度戻ってくるから集めよう >>262
氷にもあんのか。そいつぁ良いな
氷のところはスルーしてきてたから一縷の望みかけて掘ってくるわ。せんきゅ
もしなかったら汚水で手を洗う素敵なコロニーだ >>260
あれば今も土台のニュートロニウムは見えてるはずですね・・・ >>263
ええまじで銅鉱石限定なのか…
色々改善点見つかったしコロニー作り直すかなぁ
レスありがと >>260
温度レイヤーにしたら間欠泉の土台を見つけやすくなるからオススメ
気付いてないだけで多分見えてる範囲にあるよ >>267
ないんだなこれが
スーツなし踏破できるところ粗方練り歩いたけど一つもねえわ。天然ガスは1つあったけどマジでない
思ってたのと違うけど先スーツ作ってマップ全部埋めてくるわ。一つぐらいあるやろ >>258
あぁ、出来なくなったんですか
可哀想だけど餓死確定か……
>>260
解像度的に絶対とは言い切れないが、拠点左上の横道の真ん中位の2ブロック上にニュートロっぼい物が見える 汚水貯めのほうが浄水タンクよりキレイな空気してて笑う このゲーム買おうか検討してるんだけど
このゲーム可愛い女性キャラって居ないの?
ショタガキみたいなのばっかりだとちょっと抵抗あるんだけど。 >>273
一応女性居るんですね。
可愛くはないですが安心しました。 正式版が出ればmodでかわいい女の子に挿げ替える人も出てくるだろうなグヘヘ サンドボックスモードで可愛いキャラ死ぬの眺めてもええか 私は結構このデザイン好きだけどな。
cosmicの動画好きだし。
ただ彼らはハムスターだけどね。
手の指4本だし。 性的魅力じゃなくて小動物的魅力に振り切ってるデザインだよね
あきらかに構造がオッサン顔のヤツなのにカワイイって感じさせるのはすごい 汚泥のコンポスト送りってfarmなのか・・・tidyで延々移動させまくったのに全然反応せんからコンポスト新設してみたらricemeal狩っとる農民が飛んできた 膝ついてエンエン泣いてるのを見ちゃうと
こいつらは俺が守ってやらなきゃっていう使命感が芽生えちゃうよね(´・ω・`) 初期バイオームのすぐそばに蒸気間欠泉と氷間欠泉あってそこの壁が遺跡のせいであいてる神バイオーム引いて草 ロボトミーコーポレーションのキャラで遊べるmod頼むわ MODもDLCもいつか来るだろうなぁ
ついでにマルチも来るのかな そういえばロボトミーコーポレーションと絵のタッチちょっと似てるか
ユニークなSCPを隔離室に閉じ込めて複雑怪奇な管理条件を満たすことで
発電とかしてもらうMODがあるといいな 2日ほどまえからはじめて、試行錯誤しながらなんどかやり直してる初心者なんだけど、
もしかして汚染水から天然ガスって発生してる?
畑を拠点下層に作ったから下にたまって積だんだけど・・・
あと、汚染酸素がある空間って脱臭機をまばらにおいてなくなったら除去するのがいいのかな?
それとも、空間上のほうにおいて吸気ポンプを下層において上としたの空気を循環させるかんじで
やったほうがいいのかな? 天然ガスは発電機で処理可能だから
よっぽど手遅れなら別だが、なんとかならない?
汚染酸素は脱臭機置いとけばおk。
発生源がある場合は最優先で回収ね。
あと俺もほとんど初心者だからアドヴァイスするのもなんだけど
ミールウッドみたいな通常環境で育つものはコロニー上層がおすすめかな。
独自環境で近くに熱源がある場合は別だけど。 汚染水からガスは出ないな 掘っててどっかで漏れた分か
住人の誰がバステで屁こき(ガスを自然発生させる)を
持ってるか
出た分が自然に下に滞留するんだろうな
二酸化炭素は
スキマーと浄水器直結して動かせば
水も汚染水も増えない減らない独立機関として簡単に運用できるっちゃ 病原菌なんだけど
基本的に濃度の濃い場所や物のそばを通ると体の表面に付着する
そのあと食事をしたときに体内に入り込んで免疫力が下がるって考え方であってる? 体表面に着くのは汚染された物質を触ったり取り扱ったりした時。手洗いしない限り汚染源を梯子や機械などにばら撒く。
扱わなければいいだけなのでぎっとぎとに汚染された水源に飛び込んでもびくともしない。
体内に摂取して免疫低下してしまうのは、食中毒菌は汚染された物質を食べた時、スライム菌は汚染された空気を吸った時。
健康被害が発生するのはいずれかの菌を大量に体内に取り込んでしまい免疫力が0%になった時。
だから体表面に病原菌がついてる状態で食べ物に触り、食べ物に菌が移りそれを食べてしまい免疫が下がる が正しいかな どうも
スライム菌は直接空気から吸い込んじゃうのか
ということは沼地帯掘るのはかなりきついですね?
掘ってるとどんどん空気中にばら蒔かれちゃうみたいだし 生活拠点に汚染酸素とスライム菌が流入しないように気を付ければヘドロ地帯は宝の山ですねえ
コツが分かれば最序盤から掘り進めるべき所だ 回答ありがとうございます。
>>288
なるほど、ファーム系は序盤は上部に作ってほうがよさそうですね
>>290
そういえば誰かがバッドステータスでそういえば屁こきもってたきがする
あとは工夫がひつような採掘場所を隔離してたけどそっちでもガスが出てた気がするから、それもあるのかも? スライム問題は良く取りあがるからテンプレにもあるけど、
ヘドロや汚染水、汚染土は一定以上の圧力(気圧 水圧)があると揮発できない。
気圧を高めるのはちょっと難があるけど水圧は簡単なので水没させてしまえば完封できる。
ゲームなので、病原菌が繁殖してる固体を液体にぶっこんでも病原菌は液体には絶対移動しない。
食中毒はトイレ排水を直接作物にぶっ掛けて、シャワーも浴びずトイレ行っても絶対手を洗わず、そのまま調理して完成したご飯を汚染空気で保管する。
くらいの極端な事しなければまず発症しない。 >>294
最序盤の定義にもよるけど、脱臭機の研究完了するまではさすがに掘り進めちゃダメ このゲームの熱量の計算って結構難しい?
蒸気間欠泉から出たある程度冷却済みの水65度
電解装置の酸素65度
コロニーの居住空間熱30度
これらを青人参4本+水素冷媒で冷却出来る?
青人参って現気温から-20するんだよね?冷媒をあらかじめ空調機で冷やさないとダメ? 拠点の真下の間欠泉少しだけ掘ったら火山で焦った
冷却手段用意するまで何もしない方がいいよね? マグマ火山は冷やしても余り気味な石にしかならないから
長期的にハッチ育成を考えるとかじゃないと封印安定
金属火山は序盤から精錬金属が手に入って有用だからある程度垂れ流して自然冷却して
必要数揃ったらアビサライト断熱して封印がいいね やっぱりそうかありがとう
拠点のすぐそばだから困るなぁ へこき虫を知らなかった始めたばかりの頃、
初期バイオームで何もしていないのに天然ガスが浮遊していて頭を悩ませていたわ
へこき虫をしって、そいつを抹消しようとしたけど
やっぱ愛着わいててできなかった・・・ へこき虫集めてハムスター強制労働所とか楽しそうだね
余りがちな酸素とカロリーで発電とかええな >>298
それは冷やそうとしているものの量によるとしか言いようがないと思う。熱は温度だけじゃなくて量が重要だから。
英語Wikiの情報が正しいかわからんけど、青人参は毎秒1000gのガスをすって、5℃下げて吐き出すっていう仕事してるらしい。
だから一番効率がいい水素使った場合のマックスの冷却能力が12kW、つまり12000Wって書いてある。
青人参を4本使った場合、水だったら、比熱がだいたい4.2J/g・Kとすると、65℃の水1000kg(1マス分)を30℃まで冷やすのに
かかる時間が(4.2x1000000x(65-30))/(12000x4)=約3062秒=51分。
もうちょいわかりやすく例を挙げると、もしもいま拠点に65℃の水が20マス分(20000kg)あるなら、
4本の青人参を最高効率で働かせた場合、それを30℃まで冷やすのに17時間かかる計算になる。
つまり、多分水を冷やすのは青人参だけでは厳しいと思う。
ましてや温水が間欠泉から継続的に流れ込むのは全く無理だと思う。
ただし、酸素などの気体はいけると思う。同じシステムで酸素を冷やした場合、
酸素は比熱1J/g・Kだから、仮に1500g、65℃の酸素が1000マスあったとしても、30℃まで冷やすのに
(1000x1500x1x35)/(12000x4)=1093秒=18分しかかからない。
計算間違ってるかもだけど、とにかく実際やってみると、水を青人参ルームに通しても全然冷えず、逆に青人参ルームがめっちゃ暖かくなって終わる。
一方電気分解した酸素程度なら、青人参4本も生やした部屋を金属パイプでジグザグ通せば普通にひえひえになって出てくるよ。 >>304
ok
凄く助かる。ただ出先で軽く計算できる物じゃ無いのを実感した。
これ、スプレッドシートとかで作成しないといけないレベルだわ
頭噴火しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています