Oxygen Not Included Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>142
塩素の中にあるのが良くない
塩素は他の気体より非常に熱を伝えにくいので発熱機械が簡単に壊れる
さらに>>143の言う冷却大根の効率が非常に下がるので数倍の無駄になる
部屋を封鎖して塩素以外の気体を注入して大根を添えよう このゲーム 完全に 熱が自然に下がること ないんだよ
何か他の物質 空気 水に熱が伝播しないと温度さがらねーの
おまけにほぼ完全な断熱素材といミラクル物質があるわけで
つまり完全断熱された空間に100℃の熱出すと永久に100℃のままなわけで
何でもかんでもとにかく断熱タイルとアビサタイルで熱遮断すればいいってわけでもないんだよね 天然ガス発電って自分の垂れ流しで普通に冷えないか?
床を変えれば良さそうだけど 根菜類兄貴大らかで好き。でも根菜類だからって青ゴボウって言ったらぐーで殴られそう
塩素繋がりで、今は塩素パフいるからちょっとくらい塩素漏れてもいいやーって水ロックもせずガバガバ垂れ流してたら
お腹いっぱいになったパフ君がそのままふわーってひたすら上に浮いて行って水素エリアまで行って帰ってこなくなっちゃって頭抱えてる 気体の熱伝導率って水素が一番だが、冷却に水素or石油が使えない場合どうしてる?
酸素?水?汚染水?二酸化炭素や塩素論外だし、液体は凍るし…
水素は水素発電と反エントロピー用だし、石油は石油関連設備がいるから整備に時間がかかる 金属火山の冷却ってどうしてる?
普通に垂れ流して後で回収でも良いんだけど周りの物が液化するからあんまりやりたく無いんだよね
汚染水とかに熱吸わせるにしてもアビサで覆えば蒸発した汚染水で気圧超過になりそうだし 根菜は根部分で普通は見えることがないから
青サボテンのほうがしっくりくるな。 >>154
難しいよね。
とりあえず水を当てて
発生する蒸気で熱を回収。
今は蒸気を宇宙に捨てるのが良いのかな。 ハッチって初期に居るヤツだけで増やすんでしょうか?最初に繁殖しなかったらおわり? 野生のは放っておいても無限に世代交代するから気にしないでいい ありがとうございます
気付いたら高齢2体しか居なくなってたのでやり直す所でした 寿命で死ぬ前に大体一つは卵残す感じになってるけど運悪いと絶滅したりするかもね
>>156
やっぱ難しいのね
ある程度開放された作りにして蒸気を垂れ流してあとでモップって感じにしてみる 完全野生で次世代残せず死ぬのって温水にいる魚が2%引き当てて浄水魚になった時くらい?
パフが卵を水没させちゃったときって生まれて即死するのかな? >>143-144
ありがとうございます。
卒論の参考にさせていただきます。 あと発電機含む熱関係の機械は金アマルガムで作るんだぞ
75度でヘタレるのと125度まで耐えるのは結構違う ポンプで送ってる水がパイプの途中で止まってそっから先に行かなくなることがあるんだがこれってなんでなん?
先が詰まってるわけでもないし訳が分からん
だれか教えてくれ
https://imgur.com/a/KeIr7q9 上から来た水を貯水池に入れてシャワーやらに使ってるってことか?
画面端でブリッジとの配管が切れてるように見えるぞ 説明不足ですまん止まってるのは上から下に向かってる中央左側の配管ね
>>166
マジ?
見つけられんから教えてくれ
>>167
そう
確かにこの画像だと切れてるように見えるけど確認したら繋がってたわ シャワーの出力とトイレ洗面台の出力が干渉してるように見える オレが見ると中央にある上から下へ向かってる配管は
左右の配管とは何も干渉してないと思う
もっと見なきゃいけないのは下か上じゃない? どう見ても中央上のブリッジ(の入力側)が怪しいとしか思えないが 行ったり来たりするつまり方なら、出入り口を色々と作ったり潰したりしてるうちに発生する不具合で
ピタっと止まってるなら出入り口不足だよね。
あと原因とは関係ないけどブリッジの始点を分岐させようとしても分岐よりブリッジの移動を優先するからこれだと水量が減った時シャワーが水切れする可能性あるよ 所々挙動おかしいな
アプデ直後は変わった様子なかったけどドライバ更新してから人力に2人乗りしだしたり急に静止状態になったりちょっと寝かすか https://i.imgur.com/xRbeVBf.jpg
ちょっと関係ないけど
ブロッサム育てる時とか水耕タイル使う時は
こういうパイプにしたほうが水ちゃんと吸ってるのわかっておススメ ちょっと巻き戻して止まった現場録画してみたわ
https://imgur.com/qTBVp3H
元々ブリッジ置いてた所なんだけどブリッジの出口から先に流れなくていろいろ解体して立て直しても流れないままだった いやだからなんで原因と思われるその先を出さないのよw >>175
止まってるブリッジの先に入力とかあったりしないよね? あと上側は縦に長いからスクショないけど間欠泉から出た水をポンプで吸ってパイプに流してるだけ
ブリッジまでは普通に流れてるから多分問題はないはず >>165
画面上はしの水管、ブリッジに繋がってなくね? セーブファイルをアップして、他の人にチェックしてもらうってのも可能なのでは? >>174
電線なんかもこのやり方がいいよね
装飾値のマイナス抑えられる 汚染水間欠泉の湧出量が多すぎて困ってるんだがどう処理したもんか
肥料はリン灰が足りないしペッパー大量に作るしかないのか 水系間欠泉は一定量で自分の水で水没するように作っておけばいいよ
利用じゃなしに本当に処分だけが目的ならコロニーの熱集めて宇宙投棄でいいんじゃない?
一度水間欠泉がマップ4隅にあって致命的水不足になった時に食中毒菌気にせず浄化して使ったけど対策さえすればむしろ熱対策不要で楽だった >>174
俺は1ブロックが3箇所になってる、みたいな形のトーナメント表みたいにしてる
多少場所と配管使っても奥の方に水が少なくなるとかないからな
>>175ブリッジじゃなくて管が伸ばしきれてないとかは大丈夫?たまに隣接で繋がるようにしたはずなのに繋がってないことあったから一応 >>133 >>135 >>138
UIの見やすさ、
TV番組のようなワイプ画面が右上に欲しいよね。
そこに 指定した作業員1名を追跡カメラで常に表示、 切り替え可。 UIといえば職業選択画面で、そのキャラがすでに修了してる職業表示とかほしい 昨日の配管バグ?は解決したのかな?
ああいうのって挙動おかしかったら一回壊して作り直すとだいたいもとに戻る >>195
医療ベッド割り当てのライフ表示を・・・ うーーー
蒸気発電上手くいく方法ってあるんかな???? >>197
Fボタンかなんかでステータス一覧みたなの見れなかったっけ >>199
あまり高温になるとピストン代わりに設置したドアやら電線やら
すべて溶かすし熔解しない素材が欲しい。 >>195
わかる。うちでは、名前に修了した職業書き込んでる。 スリックスターを二酸化炭素処理用に飼おうとしてるんだが、なぜか餓死したり知らない間に消えたり(多分肉回収されてるだけで餓死)して行く・・・
CO2は10kg超える圧でつっこんでるんだけど何がいけないのか・・・知見のある方いますか? 取り敢えずは、上下移動しない位置に連れ込んでそこに二酸化炭素を廃棄しておく。液体の上だときょどうがおかしくなるのと、飢えると動かなくなるので二酸化炭素の多い位置に連れて行くのが良い 酸素が酸素ルームにちゃんとあるのに、
酸欠で死ぬやつがいるのが信じられん。
酸素より仕事を優先するってアルゴリズムおかしい。
ストレスとか病気の時はサボるくせに
酸欠のときは出社する!!?? ゲームとはいえ動物の適正環境調べずに飼おうとして知らない間に死んでましたって割とサイコだよね
スリックの生存可能な下限は35度。それ以下の温度のco2の場所でも暫くは普通に食べるし普通にしてるけどけどいずれ低体温になって死んじゃう
上の人も言ってるけど自分で生み出した原油に引っかかる事もあるから(壁が凸凹だとはまりやすい)下は網にしておけばいいよ そろそろトイレの床を土からタイルに張り替えておいて、と命令したら
Unconstructiveがトイレの床全部抜いてそのままにした案件
あいつ殺せ 掘り より 建設優先にしとかないとしばしば自分の帰り道まで崩してションベン漏らすよね
建設優先にしといてもたまに漏らすけど >>209
人に説教するつもりならわかるように話せや、そもそも建造物かduplicantかどっちの優先順位だよ 大丈夫?にぼし食べて牛乳飲む?
あいつらに大事業だから一斉に建築と採掘しろー^^ってお願いすると
高頻度でなんか頭埋まってる奴とか床の下に閉じ込められてるやつとか穴の底に落ちてしょぼくれてる奴とかいて笑えるよね まぁまぁ落ち着けって
建物だけじゃなく補給なども優先順位付けとくといいよ 一年以上小惑星で酸素供給の仕事してるけど
いまだに優先順位の機能が隠しステータスあったり仕様変わったりで
いまだによくわからない どの作業がどの優先順位カテゴリに対応するかってリストが欲しい うちのハウスでは酸欠で死んだ死体が浸かった水を飲んでみんな生きてるぜ >>213
他の奴が研究やら発電やらにかかりきりで、手の開いてるやつがUnconstructive(建設不可)の特性持ちだけだと
資材搬入して掘削まではするけど建設はしないままにするという案件なので、補給などの優先順位とは関係ねえ話です
それと喧嘩腰のレスに同じ対応で返しただけなのを頭に血が上っていると解釈するのはやめてほしい あれがケンカ腰に見える時点で正常な判断を失ってる気がする このスレ変な奴おおいなー。
いちいち絡まなくてもいいやん。 ネタレスしたつもりが的外れな指摘されてイラッとしたんだろうけど
そっけない指摘ではあったけどケンカ腰ではないな 優先順位を変更できない無能がションベン漏らしながら暴れてるとか面白すぎるw >>210
優先度も色々いじれて個性出るよね
建設優先にするか掘りの優先度下げるかでも結構違う 複製人間自体の優先度は個別の1〜9の優先度より上だから
最も効率を出すには複製人間の方はいじらずに細かく個別設定する方だろうね 最も効率できるのは複製人間を職業ごとに完全分業させて
担当ごとに行う作業にも優先度を指定して
さらに電動ドアで行き来できるところも限定させる方法だと思う 建設しないと帰れないところを掘らせないようにするとそもそも採掘不可にしておくって話になりそう RTSのノリで命令だけ出して注意を外すとウボァ-ってなるやつ 嘔吐繰り返してそれが連鎖してコロニー各所で嘔吐と片付けに忙殺されてみんなとプレイヤーの
ストレスもうなぎ登りです やっとコロニーが安定してきたと思ったら
なーんかそこらじゅう気圧が高くなっちゃってつらいんだけど
どうしたらいいの
穴掘って広げるしかないのか ヘドロを水没させてパフくんに汚染酸素吸ってもらうのオヌヌメ 「主に何の気体で圧迫されてるのか」と「コロニーの開発状況」によって対処方法は異なるよ トイレ(+洗面台)の個数って、皆さんはどれくらいにしてますか?
3人あたり1セットを目安にしてるんですが、そんなもんでしょうか? 11人いるけど、2つだな
スーツ生活してるとあんまりトイレ行かないし エスパーするとテラリウムに頼り過ぎて過剰酸素精製で人体に支障が出る気圧になってるのでは?
テラリウムとガス系間欠泉と高気圧用のガス排気弁を使わなければ基本的には生活に支障が出る高気圧にはならないよ
酸素や他の主要気体に押し出されて天井や床に大量の水素や二酸化炭素が固まってるのは発電なり除去なりすればいいよ いや、たぶんプラ高圧で酸素おくってたら10kgこえたとかだろ。 そう言えば旧バージョンだと
いつの間にか鼓膜が敗れるクラスの二酸化炭素が部屋の右下に溜まってるとかあったな。 蒸気間欠泉と氷間欠泉を弄ろうとしているのですがこれはスーツ必須ですよね? サンクス
とりあえず大量に設置してたテラリウム除去して代替してったら何とかなりそうですわ 蒸気のは冬眠中の間に回り設備整えたな
他の間欠泉も同じく冬眠期間あるはずだからそれを狙えば… なるほど
それ以外だと対策いる感じなんですねありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています