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Oxygen Not Included Part11
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ ef8b-DJU/)
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2018/06/27(水) 21:05:14.30ID:/UjJpu5n0
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/

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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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0002名無しさんの野望 (ワッチョイ ff8b-DJU/)
垢版 |
2018/06/27(水) 21:06:33.41ID:/UjJpu5n0
◆FAQ

Q. 日本語化出来る?
A. 出来る。有志がやってくれている。ありがとう。
非公式なのでアプデで新要素が登場してから翻訳されるまでに時間差がある。待とう。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/928606476

Q. このゲーム難しすぎない?
A. 人数を増やせば増やすほど難易度が上がる。
慣れない内は最初の3人だけで進めよう。

Q. 緑藻が枯渇したんだけど酸素どうすればいいの?
A. 電解装置で水から酸素を作ろう。
邪魔な水素も発生する。水素発電機に叩き込んで消費しよう。
バイオ蒸留器でヘドロから緑藻を作る事も一応出来る。

Q. 水が足りなくね?
A. 汚染水を浄水器で水に変えて賄おう。
また、マップのどこかにある蒸気間欠泉を探そう。定期的に熱水を噴き出す。

Q. 菌がヤバイんだが?
A. ヘドロからは腐肺病菌が空気中に飛散する。相手は死ぬ。
ヘドロは水中に沈めると菌が発生しない。
適当な水溜りを作り、圧縮格納庫を作りヘドロを放り込もう。
また、掘る前のブロック状のヘドロからは菌は飛散しない。崩さなければ割と無害。

Q. 装飾値って何?
A. 複製人間のストレスに関する要素。
複製人間が期待する以上の装飾値がその空間にあれば喜ぶ。
ゴツい機械や大容量電線は周囲の装飾値を下げる。
複製人間のスキルが上がるほど期待装飾値も上昇する。
0003名無しさんの野望 (ワッチョイ ff8b-DJU/)
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2018/06/27(水) 21:06:48.55ID:/UjJpu5n0
Q. 電気回路が過負荷と言われ電線が壊れるんだけど?
A. 軟弱な電線で機械を一箇所にまとめすぎ。
機械に電気が流れる時、その回路には負荷が発生する。
回路全体の負荷の合計値が電線の限界値を上回ると、電線が破損する。
マッサージ機(240W)を同じ回路で同時に5機動かすと負荷は計1200Wとなり、
初期電線の限界値1000Wを上回り電線が破壊される。
電気回路をいくつかに分割しよう。

Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが?
A. 大容量電線と電力変圧器を使えば一括で給電出来る。
電力変圧器は高圧電流を1000Wに調整してくれる。
電力変圧器の高い方の腕を大容量電線で発電機やバッテリーと繋げ、
低い方の腕から電線を伸ばしてコロニー内に給電しよう。

Q. 並べて配置した機械の内、いくつかが動かないんだが?
A. おそらく配管が悪い。
排出パイプを全て一本のパイプで繋げると、他の機械の排水・排気が邪魔で
後続の機械からの排水・排気が出られなくなる。
排出パイプから数マスはその機械専用の独立した配管を用意しよう。
3マスほど独立させれば、それ以降は合流させても良い。

Q. 温暖化で畑が壊滅したんだが?
A. 畑を断熱タイルで囲ってウィーズウォート(通称:青人参)を設置しよう。
青人参は寒冷バイオーム内に自生している。

Q. 反エントロピー型熱無効化装置って何?
A. 水素を少量消費して周囲をめちゃくちゃ冷やしてくれる機械。
マップ全体に3機ほどある。寒冷バイオーム内で埋まっているので探す必要がある。
気体用パイプがくっついているので、換気レイヤーにすると見つけやすい。

Q. 熱交換プレートって何を素材にするのがオススメ?
A. ダイヤモンド。熱伝導性が高い上、他に用途が無い。
0004名無しさんの野望 (ワッチョイ ff8b-DJU/)
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2018/06/27(水) 21:07:02.23ID:/UjJpu5n0
Q. 自動掃除機周りがうまく動かないんだけど?
A. 優先度を調整しよう。
コンベアローダーの優先度を上げ、レセプタの優先度を下げると動く事が多い。

Q. 何か挙動がおかしいんだけど?
A. このゲームは早期アクセス中だからね、そういう事もある。
セーブ&ロードすれば改善するかも。

Q. うちのコロニーで問題抱えてるんだけど?
A. スレで訊くと優しい誰かが教えてくれるかもしれない。
その時は各種画面のスクリーンショットを貼ると情報伝達がスムーズ。

Q. スレで話題になるプレビュー版とかベータ版って何?
A. 次回のアプデ内容を先行してプレイ出来るモード。
Steamでこのゲームのプロパティを開き、ベータのタブから選択出来る。
調整中なので、何かとバランスが悪かったり画像が用意されていなかったりする。注意。
0005名無しさんの野望 (ワッチョイ ff8b-DJU/)
垢版 |
2018/06/27(水) 21:07:45.01ID:/UjJpu5n0
無機物原石
・砂岩 (Sandstone) ... スタート地点の石。美観ボーナス+10%。やわらかめ(硬度10)。
・花崗岩 (Granite) ... 低温地帯の石。美観ボーナス+20%。オーバーヒート耐性+1500%。
 石の中で最も熱伝導率が高いので、パイプや壁に使うと素早く熱が伝わる。石の中で最も溶けやすい(668度)。溶岩地帯とか無理。拠点の芸術品はコレで作ると良い。
 他には冷蔵庫の内側の足場なんかに使えば全体が冷える助けになる。
・火成岩 (Igneous Rock) ... 塩素地帯の石。オーバーヒート耐性+1500%。地味。
・黒曜石 (Obsidian) ... スタート地点周辺の石。オーバーヒート耐性+1500%。溶かすとガラスになる。石の中で最も溶けにくい(2726度)。溶岩地帯の直前くらいまで耐える。
・堆積岩 (Sedimentary Rock) ... スライム地帯の石。特殊ボーナスが無いのが特徴。最もやわらかい。(硬度2)
・アビサライト (Abyssalite) ... 架空元素。いろんな地帯の仕切りになっている。オーバーヒート耐性+200,000%(二千倍)。
 熱伝導率がほぼ0で溶岩地帯でも完全に耐える。拠点や冷蔵庫の断熱材としても最強。めっちゃ硬い(硬度200)。

金属原石
・銅鉱石 (Copper Ore) ... スタート地点の金属。美観+10%のボーナス。金属床の美観ペナルティをちょっとだけ抑えられるよ。
 オーバーヒート耐性にボーナスがないため75度までしか耐えられず、水蒸気の間欠泉から温水を汲むとオーバーヒートして自壊する。
・鉄鉱石 (Iron) ... 塩素地帯の金属。特にボーナスも無く地味。まあ銅が尽きたら代わりに使えばいいんじゃないかな。
・金アマルガム (Gold Amalgam) ... 金+水銀の合金。スライム地帯の金属。オーバーヒート耐性+50度。
 これで作ったポンプは125度まで耐えるので、お湯で壊れない。
・鉄マンガン重石 (WolFramite) ... 低温地帯の金属。パイプに使える特殊な金属。融点が2926度と高く、
 熱伝導率が花崗岩の4.5倍ほど。溶岩で超高温になった気体の冷却なんかにどうぞ。
 ポンプとかに使ってもオーバーヒートボーナスとは別の話なので銅と同じです。
0006名無しさんの野望 (ワッチョイ ff8b-DJU/)
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2018/06/27(水) 21:08:49.19ID:/UjJpu5n0
Q. コロニーの全景はどうやったら見れるの?
A. Alt + S でスクリーンショットモード。めっちゃズームアウト出来る。

Q. 二酸化炭素が増えすぎてヤバイんだが?
A. 炭素スキマーを使おう。
なお他に二酸化炭素を減らす装置として緑藻のテラリウムがあるが、これは地雷。
大して二酸化炭素を消費しない上に、水を大量に消費する。やめとこう。
0007名無しさんの野望 (ワッチョイ ff8b-DJU/)
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2018/06/27(水) 21:09:04.62ID:/UjJpu5n0
Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. Stable(家畜小屋)を作ろう。
前準備としてRanching(畜産)の研究完了とRancherに就いているor習得済みの複製人間が必要
Grooming Station(毛づくろい場)のある部屋に動物が居ればRancherが世話をしてくれる

Q. 動物を捕まえるのってトラップ必要なんじゃ?
A. ハッチのみRancherが居ればハッチをクリック→情報タブ右下の「Wrangle」をクリックで捕獲できる
たまたまStableに動物が入ってきたり、元々動物がいた場所をStableに改造した場合はそのまま飼育可能

Q. 動物を飼うメリットは?
A. 卵を産んでくれて、料理(Omelette)の食材になる
世話をし続けると動物はHappy状態になり、Reproductionの数値が上がっていき100%になると卵を産む
また、動物管理の研究で設置できるIncubator(孵卵器)にて卵を孵化させて数を増やすことも可能
数が増えれば石炭や原油の副産物も増えるし、余剰は肉にして食べてもいい

Q. 餌や広さは必要?
A. 必要。餌が無いとHappinessが下がって卵を産んでくれなくなり、最終的には餓死する
Critter Feeder(エサ場)を設置してあげよう。餌が気体の場合は部屋にその気体を充満させればOK。
Stableの広さに対して飼育数が多すぎるとHappinessが下がる。産卵用のStableは数を調整しよう

餌、副産物、1匹あたりに必要な広さ:
・ハッチ ... 餌:固体なら何でも(種は除く)。副産物:石炭(70kg/匹・日)。 12マス
・シャインバグ ... 餌:リン灰土 or ブリッスルベリー。排熱無しの光源になる。 12マス
・パフ ... 餌:汚染酸素。副産物:ヘドロ。 24マス
・スリックスター ... 餌:二酸化炭素。副産物:原油。?マス
0011名無しさんの野望 (アウアウカー Sa93-B5d5)
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2018/06/27(水) 21:54:22.89ID:TddmY5+wa
昨日から始めたんだが拠点作りが中々上手く行かないので拠点自慢大会してくれないか

出来ればSS付きで

主に酸素周りがうまく行ってない初心者
0012名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fa5-P7M3)
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2018/06/27(水) 22:05:35.77ID:GDsF+Ash0
正直、拠点SS見ても参考にはならないと思うぞ
酸素回りというが、酸素の供給が足りないのか、必要な所に酸素が行かないのか、問題点の解決方法を聞いた方が良いんじゃないかね
0015名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f96-i56a)
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2018/06/27(水) 22:40:08.15ID:TQajM0HS0
まだ浅いのではっきりとしたことは言えないが

外部から生じるアクシデントは少ないので
SSで他人のコロニー見てそれ作ってしまったら
このゲームの面白みがなくなると思う。

とりあえず一段落したくらいで間欠泉探しつつ
見つけた間欠泉から永久機関を構築するみたいなイメージ。
0018名無しさんの野望 (ワッチョイ 2901-0rjD)
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2018/06/28(木) 00:00:45.53ID:o9gtyjVs0
久々にやったら肥料精製がめんどいな
0020名無しさんの野望 (ワッチョイ 02a5-8hNE)
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2018/06/28(木) 00:39:07.86ID:OB7z+PVS0
肥料精製機、農業パフ使うのに1基は動かしたいけど素材搬入が面倒過ぎる
天然ガスプラントを弱体化したかったのは解るけどランニングコストまで上げないで欲しかったわ
0023名無しさんの野望 (ワッチョイ 69ea-MRbd)
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2018/06/28(木) 01:08:28.34ID:mn05XTvm0
久しぶりに立ち上げたんだが、肥料製造機ナーフ入った上に、間欠泉定期的に数十サイクル止まるようになったんだな・・・
定常状態にもっていけなくてフラストレーションがたまるな・・・
0024名無しさんの野望 (ワッチョイ c125-yQv9)
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2018/06/28(木) 01:25:14.61ID:uJnixz5Y0
確かにセオリーが変わって難易度も上がってるけど、
定常状態には持っていけるし熱源低温源が実装され必ずヴォイド(というか宇宙空間)が上にあるから
できることは増えてるよ
0027名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-mzC7)
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2018/06/28(木) 02:09:27.09ID:GcoxpXuI0
肥料製造機は4機だけ作ってるな
製造のための素材の確保もキツイしレール使わないとやってられんし
掃除機ひとつで回せるのは4機まで、肥料もそれで持つ
でも、前verみたいな天然ガスのための大規模プラントを無性に作りたくなる
0030名無しさんの野望 (ワッチョイ 29ec-mzC7)
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2018/06/28(木) 08:31:40.51ID:tQffmOIP0
手入れの際の時間損失を気にせず繁殖部屋兼ねた大空間で飼育するか
上の人みたいに繁殖部屋と飼育部屋を別けるかだね
食料目的なら繁殖部屋だけで過密着く前に〆たり卵割ればいいし、石炭目的なら野生ペナルティ補えるだけ別の部屋で増やせばいい
0033名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d25-mzC7)
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2018/06/28(木) 10:46:25.29ID:P2QWLV7M0
素人質問ですみません。
ミールウッド(Mealwood)から次の作物に移るタイミングって、おおよそ何サイクル目あたりでしょうか?
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