Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 75世
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>>1乙
前スレで次スレ不要とか言ってたやつは
vic3を買う権利剥奪な 即死回避がてらテンプレ修正案
>>2
■ FAQ ■
Q どこで購入できますか?
A SteamやGOGで英語DL版が販売されています。
日本語パッケージ版は現在、発売元の解散に伴って入手困難となっています。
Q 英語が苦手なわたしにもプレイできますか?
A 最初は戸惑うかも知れませんが、慣れてしまえば問題ありません。
マニュアルを翻訳してくれた神がいるので、あとはWikiや過去ログを読めばたいていのルールはわかります。
なお、Vic1なら有志日本語化が使えます。Vic2でも一部バージョンなら日本語化ファイルが使用できます。
Q デモはありますか?
A Vic1にデモはありません。ゲームの改造が簡単だからという理由らしいです。
Vic2のデモは http://www.4gamer.net/games/096/G009689/20100818022/ をご覧ください。
Q パッチはありますか? 、〜というメッセージが出た!どうすればいいの? 、ゲームが起動しません!
A >>3をご覧ください。
Q ゲームのことをもっと詳しく知りたい。
A まずはWikiや解説サイトや日本語レビュー >>4 をご覧ください。
細かい戦略やパッチについての情報などは、過去ログにたくさん詰まっています。
Q 次スレの建設解禁時期は?
A >>980です、閣下。 979で止まってるのに気づいてからすごいレスしにくかった(小並感)
>>1は素晴らしい進歩主義者だ! vicRでpopを工場に押し込めてる時が人生で一番楽しい時間かもしれない VIC2の拡張はHoDだけ買っとけばいいの?
AHDは改悪だとか聞いたけど。 戦争にCBが必須になったり工場の生産能力が変わってたり良くも悪くも2の、Rと比べて繊細でシミュレーション的、或いは暴れにくく出来ることが制限されるシステムが決定づけられた感がある
工場の一括操業とかの操作性の大幅改善やら反乱軍自動対処部隊の指定やら拡張しなくても非文明国が文明化出来るようになったり、海外投資に社会運動と重要なシステムがかなり追加されてるから少なくともただの改悪ではない VICRの文明化の軍事点25ってどうなの?
たとえ100万、200万の兵隊がいても文明化された軍隊とは言えないと思うが 西洋の制度を取り入れようが憲法を作ろうが工場を建てようが抑止力になるだけの軍が無ければ非文明国みたいなもんってことじゃないの
チェロキー国とかそんな感じでアメリカに踏み潰されたし 暴力と征服こそ文明
それが可能なつおい軍隊なら、腰ミノに大盾と槍だか剣だかよくわからない武器で武装してる奴らでも十分なのじゃ ズールー王国ディスってんの?ちゃんと銃も使ってるよ? パラドのフォーラムにないんだがNew Nations Modは消えちゃったんか? 何年も待ってるけどマジで新作作る気ないのか?
CK EU Vic HoIで古代から現代まで繋がる
歴史シミュっていうのがパラドの売り文句だろ
なんでVicだけないがしろにするんだ? 作る手間が見るからに二回り三回り違うから仕方なかんべ
一番売れるシリーズだってんならまだしも 産業革命にともなう歴史の一大転換点でありながら、HOIほどダイナミックでもないし、期間がたったの百年なのでckeuほど大河ロマンというわけでもない
悪辣な帝国主義と泥沼の第一次大戦に惹かれる少数派がやたらうるさいだけのゲーム
あ、これは民族浄化の対象にされますな 経済システムとそのバランスだけで下手なDLCの5,6個ぐらいは作れそうな上にDLCの方が絶対売れるからなぁ
パラドからしてみれば費用対効果が悪すぎる。hoiの軍事システムとVICの経済システムをくっつけて合体させられないかなぁ EUで毎回終盤のお飾りになってるフランス革命こっちに入れれば見栄えも良くなるのに 産業革命の始まりは1780年くらいからだし
アメリカ独立戦争(1776年)スタートとかでも面白いはず 鉄道が発展するのがウィーン体制以後だし
ワーテルローの戦いからスタートでいいんじゃない? >>28
やめてくれ、内政中心にしてくれ
あんな軍事いれられたらめんどいわ 戦争なんて十万人単位で動員して磨り潰したらまた動員すりゃいいんだろポーイ
さあ突撃だ! 塹壕にこもる臆病者を叩きだせ! 機関銃なんて当たりゃしねえ、銃剣こそが正しい兵器だ! Vicくらい複雑な経済システム、移民システムのシミュゲーある?
Vic3までの繋ぎでやりたい >>32
合体でもさせなきゃ続編でないんだからしょうが無いじゃない!EUが無理な以上hoiと合体させるしか無いじゃない! ポーランド侵攻まで百年間の準備期間
その間に世界征服は終わっている そもそもvic開始時時点ですでにポーランド分割されてる ポーランド人が生きている限りはポルスカは滅びないから…… 新大陸のGC時点でいない国家(カリフォルニアやキューバ等)で始めると
いくら工場作っても移民が全く来ないのですが仕様ですか? だってvic2軽々しく人に勧められるのかってはなしですよ
>>41
もしバグだとしても修正されることはないし気にしても虚しいだけ
多分バグではないと思うけどねカリフォルニアでやったときまあまあ来たし vic2が面白くて仕方ないって人すらも、淡々としすぎててついつい眠ってしまうからなぁ 中堅国の工場できるまでとか文明化とかぼーっと見てるだけだしなぁ
それ言い出したらeu4のアジアも大分ひどいけど 質問です。
vipで和訳ファイルがあるのはv0.3までですか?
v0.4のファイルは入手したのですが、0.3を持っていない状況です。 wikiの「小国成り上がり」みたいなページオヌヌメなマダガスカルを植民地化しようとしても
絶対途中でおフランス野郎がちょっかい出してくるのがクソうぜえ
最序盤&友好度カンストさせておいても途中で仏国内で革命起きたせいかいきなり参戦してくるんだもん… フランスは停戦期間なんか無視して後ろから襲いかかってきますから
ちくしょうめ セルビア・ドイツ・オスマン・ヴェルテンベルク等ドイツ諸侯
対
オーストリア・ロシア・バイエルン等ドイツ諸侯
フラカス「よろしくニヒ〜www(オーストリア側で参戦)」
即白紙和平 全DLCが入った状態でwikiに従って日本語化すると
起動だけで30分かかるんだけど
みんなこのロード時間に耐えてゲームやってるの? 超絶糞スペPCかセキュリティソフトが悪さしてんじゃねーの そもそもwikiの『小国の汎用国家戦略』内の「1師団で狙える価値ある非文明国」で書かれている
マダガスカルって自分の場合どうやってもフランスに邪魔されるからホンマかいなぐらいに思っているんだがな 最序盤に取りにいけるなら取りに行ったろ程度やろ
そこしか狙えない弱小勢力が必死に外交見つつ取りに行くところさ Vic3では非文明国への不平等条約をしっかり再現してほしい。
非文明国で関税MAXでプレイすることに違和感あるし。 やっぱ植民地経営なら
貿易→入植→殺傷事件→戦争→不平等条約→植民地化
の流れを再現してほしい この前のSteamサマーセールで初めて買ってスウェーデンプレイしてるんだが兵隊全然作れんのと
反乱起きすぎじゃねこれ
植民地作るためにシコシコ籠もって技術開発している間に反乱頻発してどんどん陸兵すり潰されるんだが どういうプレイしてるんだ?
選挙を認めず自由主義者を弾圧でもしてるなら反乱は起きて当然だぞ
あと税金高すぎてPOPが経済的にヤバイとか 改造初心者なんですが誰か助けてくれ
実家の特産物が気にくわなくてVctoriaのセーブデータのgoodsを変えたのですが
なぜかその前の産物を算出しているのです、閉鎖しても変わらないのです
どうにもこうにもなりません、誰か助言をお願いいたします 1なら
プロビデータの塊の下に国毎のデータがあって、そこに所有するステートに属する工場とRGO、それらで働くPOPのIDリストがある
そこのtypeを変更すればいいと思う 値は少し上のほうに建造可否のデータがあるからそこから持ってくると確実
あらかじめゲーム内でステート名確認して検索かけると見つけやすい
2なら知らん ゴールドラッシュをコピペしてRGO産物を変更するイベントを作るのが確実じゃないかと ありがとうございます、参考になります
未だセーブデータの改造がいまいちわかって無くて
イベントも作れるとは流石ですね セーブデータの総動員の予備役の項目はどれなんですかね 動員可能師団数弄りたいってこと?
mobilization = X 久々にVICRやったんだけど面白いな〜
工場って何が儲かるんだっけか 高級服、高級家具、汽船、機械部品、あとは19c末解禁の電気部品、電話などが儲かる vic2しかやったことないんだけどvicRのが面白い感じ?
どう違うのかな、グラが古い気がしてノータッチだったんだけどやってみようかな ある程度史実通りの流れになるから好きだな。
フランスがぼこられてドイツが成立する。
ロシアはオスマンをいじめてばかりいる。
イタリアも成立する。決して弱くはない。
お嬢はまず国威、軍事は1位。工業はドイツとどちらか。
グラが簡素なのは欠点だけど、面白いよ。 VIC3作るなら巡洋戦艦や超弩級戦艦を別艦種として作れるようにしてほしい…(海軍オタ並感)
駆逐艦や潜水艦なんかも
つってもそういうゲームじゃねえ、という話だが
ただ1936年までやるなら海軍軍縮条約イベぐらいは欲しいなあ 初代はグラ関連が大幅に変わるMODがほとんどないもんな
UIぐらいか、HOI2が種類多すぎるだけかもしれんが VIC2は市場の完成度とか全体的には好きなんだけど
ワイン輸入できなくてレギオン作れなかったり
工場と戦艦建造のSEがカーンカンカーンボッシュボッシュボッシュヴィ^〜ンってうるさすぎるのがちょっとした不満 ヴィクトリアでフランスやってて総動員すればいいやとあまり常備軍作らずに
ナポレオンのマネしたらPoP数がひどいことになった() >>81
やめてくれー
あの2つは嫌いやけど、vicは好きな俺みたいなやつが死滅する やはり国民国家でかつ銃剣で磨り潰し合いこそ至高だよね
euから100年位こっちくれませんかねぇ・・・・フランス革命あたりはこっちでいいじゃないですか〜 VICのシステムでナポレオン戦争やったらヨーロッパの大部分が自由主義者と無政府主義者の反乱軍に轢き潰されそう みんなVICの何が好きなん?
時代的にはEUやHOIと比べると地味だけど そりゃ経済よ
生産効率上げないと他国に置いて行かれ、効率上げると過剰生産で死に、過剰な人と物を吸い上げる工場を作り、原材料と市場確保のために戦争する
地獄の資本主義レースの開幕だ!遅れると共産化するぞ! 戦争なしでも列強になれるところ
あと移民大国作ったり世界の工場作ったり
19Cは現代の先進国、後進国を隔てた転換点だからそこでプレイヤー国が発展してくれると嬉しい 現実的に考えた時に、中小の非文明国が列強に上り詰められる最後のチャンスの時代だったって浪漫かなぁ
hoiのほうがその辺世界征服楽だけど、それはそれでゲーム的すぎる気がするし
euだと道のりが長すぎるんだなぁ
織田家で日本統一して世界侵略みたいなロマンはそれはそれで好きだけどな
あ、pop。これ大事。 時代やない?
倫理も人権もなにも強い者勝ちという帝国主義 列強、文明国、非文明国っていうランク付けもまたいい ステラリスちら見しながら
ちくしょうちくしょうちくしょう VIC初心者なんだが、植民能力ってあれなにで決まってどう数値貯まるんだ?
アフリカ分割に参加しようにも英仏だったり蘭に良いところを早々に分捕られちまう…
早めに入植地建設しても植民能力足りなくて後から参入してきた英仏がぐんぐん入植地建設して
抜き去られて保護領化されちゃう そういや、2の無印の時、兵隊おいたら入植でリードできると聞いて置いてたのになんでか競り負けるんで
wikiやらテキスト読んでみたら、バージョン1.3はその効果無効化してるとか書いてあって吹いたのう すみません質問です。
VC2の無印をsteemで購入したのでwikiから日本語化しようとしたのですが
ぱらどなうぷろだ - Hayasoft
に繋がらないのです。
MODはどこかで手に入らないでしょうか。
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4.日本語化MODをダウンロードする
A.そのまま入れる(起動時に選択する必要がなくなります)
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up0004.zip
B-1.modとして使用する
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4235.zip
※アップロードした人間は作者ではありません。許可があったので再配布していますが、現在更新が止まっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー VICは世界中を植民地にできる…といいつつ
大抵のプレイではマダガスカル→オマーン→パンジャビ→ベトナム→清になっちゃう
イギリスが強すぎるねん 中国銀行からお金おろして
北アフリカやアラビア半島で土地転がしするんやろ
そしてロシアからアラスカをもらうんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています