【Paradox】BATTLETECH Part2【HBS】
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前スレ
BATTLETECH
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関連スレ
バトルテック・メックウォリアー Part50c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1483365386/
【MWO】MechWarrior Online Part15【基本無料】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1505552380/ メック壊せればよかったのでうろ覚えだが、あれは別の陰謀だった気がする。
ミッションでは触れてない陰謀とドロップシップの船長の親で、ごちゃごちゃになってる。
タウルスとの停戦後も、ドロップシップ船長の親は恨みのため独断で来ている。 >>261
爺さんは武器運んでる船だから壊しちゃってよーと言っててそれは多分事実
恒星連邦からタウラスへの軍事援助として兵器などを輸送していた
爺さんはその後オスターガードに攻め込まれ捕まって処刑
メガネの家が盗聴していたのは保険として
色々重要な機密に関わっていたので何かあったとき口封じされないようにという措置 >>263
ああ、なるほど
エスピノザの娘に射殺されたのが、あの爺さんか
やっと繋がったww
>色々重要な機密に関わっていたので何かあったとき口封じされないようにという措置
これって台詞かなにかで説明されていた?(いたんだよねきっと)
アリガトウ メガネが記録データを取りに行く時に言ってたような気がするけどうろ覚え
そこのセーブデータがなくて確認できないけどプレイした時は特に違和感なかったので多分言ってると思う メガネが、うちの実家はあちこちの家のやばい情報を握ることで
生き永らえてる、実はアラノ家のことも盗聴してた
みたいな話をイベント会話でしてたと思った
輸送ドロップシップの話は、複雑な陰謀や罠のようで全然そうじゃなかったね
たまたまオスガードの息子が非公式援助船の船長だったってだけで
もっと複雑な背景があるのかとワクワクしてしまった おれは、目の前の敵はたたっ斬るという感じで
何も考えずプレイしてた
キルマシーンと化していたが、それはそれで傭兵っぽいなと
思ってたw ストーリーなんて細けーことはいいんだよw
ただ目の前の敵を潰せばいいんだよw ムービーぐらいしか英語読み取れなかったけど、ストーリーの話見ているだけであがる。
ところで★5って相手の重量が少し上がっただけだからやり続けてもたのしみがないよね。重量級が1ー2いるあたりが一番ゲーム難しかった。 x5ミッションでもアサルトランスx3が出てくるのはバトルぐらいだっけ?
このゲームの難しさは序盤の資金繰りに集約されてる気がする。
アルゴーが整っちゃうと修理や医療で困らなくなるけど、序盤は代役に立てるメックすらないからちょっとした故障で顔面蒼白だし。 確かに自由にメックいじれないのが一番ハード。二週目を敵の強さHARDにしたら、中量とか重量級が序盤から戦えて簡単だった。初めはLレーザーとAC5ぐらいしか買えないし。 序盤はちょつした改造でも日にちかかるからなぁ
もらった非武装センチュリオンにあれこれ載せたら一月近くかかった 開発はそろそろ夏季休暇かな?
ゆっくり休んでほしい。 このシステムだとメックウォーリアで敬遠してたLRMを撃つのが楽しくなる
初めて使ったカタパルトは使いやすかった
ミサイル外して他の武器詰めるタイプも強いね 曲射できるミサイル(LRM)は弓、PPCやLLはリーチのある長槍、ML・SRMが刀や剣みたいな感じ。
火炎放射器やマシンガンは特殊武器。 >>253
調べたら気圏戦闘機搭載できないみたいだけど
こっちも使えないから不利なの変わんないか
ロングトム搭載とかロマン系ドロップシップかフォートレス 好きな顔でプレイできるMOD導入したんでwikiにあったビクトリアの顔を使った
紫のアーバンメックを駆るビクトリアの姿で吹いた KingCrabのパーツを2/3持っている状態でもう一つサルベージしたら2/3と1/3になって組み立て済みメックが手に入らなかった
型番は同じKGC-0000
カニさんは2種類あるのかな。バグなのかな >>280
エスピノザの乗ってたカニさんはそこらのカニさんと別扱いに一票。 それはありうるかも
確かに2/3はラストミッションで拾ったやつだ 装甲や移動力は変わらんから好みの方で
腕が破壊されるくらい撃たれる予定なら、使いたい武器が腕以外に装備できる方
クリア後に貰えるアトラスがあるなら、装備可能重量が多いのでそれがいいのでは 壁は長距離向けメック以外ホンマお好みよね
転倒も考えると紙装甲で仕上げたLRMボートみたいなサポ専以外の各メックで、
代わるがわるタゲ取ってくべきだし キングクラブはAC用ハードポイントが腕装備で連射補正を若干打ち消せるし、
カメア用アトラスIIは積載量最高なので使わない理由がないな。
100トン機はハードポイント配置の関係でどっちもミサイルボートに向いてないからLRM専門にするならストーカー。 CTに弾薬搭載してると撃破時にパイロットが死亡する可能性が高くなったりする? 弾薬満タンで被弾したら死亡すると思う。
被弾リスクを下げるなら片足か肩の方が良いのでは とは言え、重量級未満の機体なら装甲の関係でCTの方が安全だと思う。 俺は常にCTか左右銅だったわ たぶん一度も誘爆してない
まあレア装備増えてきたあとは、
装甲はげたらすぐ脱出してたからだけど
正直+装備が壊れる仕様はあんまりおもしろくないなと
装備が壊れるから被弾がこわいんじゃなく
パイロットが大事だから被弾がこわいってゲームがよかった 片胴もげた位じゃ脱出させねえから修理が間に合わず後々詰むんですねわかります
CPU相手だとCTに弾薬積んでる機体に火力を集めて頭数減らすのが好みだから自分は極力避けるなぁ
レア装備は+つくごとにHP+1、修理費一桁アップとかしたらキャンペーン終わった後も修理費でヒィヒィ言えそう 煩雑だからまず実装されないだろうが、世界観上メック戦士は負傷や老化による能力低下があり
最終的に引退して後継者にメックを譲り渡す。
もちろん新人メック戦士は先代ほどのスキルを持っていないので、
傭兵部隊の指揮官は戦力維持のために「部隊のメンバーをいつ入れ替えるか」に気を配らないといけない。 ニコ動とつべでプレイ動画上げてる人が
「マルチターゲットで複数の敵に対する火力調整ができ、イヴェイシブムーブにより回避ボーナスを得、更にエースパイロットにより攻撃後に移動することができる。最強。」
って言ってたんだけど俺2人がブルワーズで耐えながら撃って後ろからマルチ+ブリーチショットって感じだから
エースパイロットってそんないい物かどうかわかんねぇや… >>295
俺もブルワークの方が好きだけど火力重視のランスと相性良さそう
常に移動し続けるのが前提+回避ボーナス付くから移動力より積載量重視のメックの方が合うんだろうか 回避ボーナス稼ぎつつ有利なポジションに移動して射撃
→次ターンで、有利ポジで再射撃してから全力移動 or 敵の視界から隠れる
っていう戦法が使えて便利だった
ミディアム・メックなんかだと、Bulwark持って踏ん張っても耐えきれるもんじゃないし 重量級や強襲級だとそれほど移動力ないし、回避修正もないのでイヴェイシヴ稼いでも結構当たる
中量、軽量ならかなり便利だと思う その場ジャンプで回避2+ブルワークができるのがちょっとうれしい 中、軽量級は怖くて終盤使う気起きなかったな
中量級なにか入れてみようかな >>295
エースパイロットは使えると思ったこと一度もないな
軽とかはまだしも、重いメックで撃った後に動けて助かったって経験がない
毎ターンジャンプしてEvasive稼ぐ戦い方もそうなんだが
このゲームは敵の数が毎度多すぎなので
チームに1、2機はブルワーク持ちがいて
そいつが撃たれ役を引き受けないと結局どうにもならない
必須のブルワーク持ちがいてはじめて、ほかのスキルのパイロットも戦える感じ 自分はむしろEvasive持ちが飛び回りまくって敵の攻撃ひきつけて戦ってたわ
それこそ敵の数が多いから、Bulwarkなんて装甲MAXのヘビーメックでも
あっという間にハチの巣にされるもん AC5とLRMの射程で集中砲火して近付かれる前に潰すのが基本戦術だからEvasive狙いのジャンプは滅多にしないなあ。
ジャンプで放熱食われて小隊の総ダメージ量が落ちると余計に後が苦しくなる。
大概のメックはMLとSRM射程で一気に火力が上がるから被ダメ軽減するにはその距離に入ってくる前に潰すのが安定する。 じゃあ、
ML8門(200ダメージ)を100%で当ててくる敵メックが6機いるとして
単純化するのに、ダメージに命中率をかけて危険度とすると
@パイロットスキルを育て上げて毎ターン最大ジャンプしてEvasion6稼ぐ機体
80+100+120+140+160+180 = 危険度780
※ジャンプ熱が累積してそのうちやばいし転倒があるし
Aブルワークだけ覚えて微動だにしない初心者パイロット
200/2*6 = 危険度600
※不安要素なし 最大火力で撃ちまくれる
どっちが使い勝手よいか さすがにそんな単純じゃないと思うけどな
基本的に少しでも損害減らすためにカバー効果得られる場所から場所へ移動していくし、
状況によっては安全な場所に一時避難もできるし、Pilotingが高いってことは転倒しずらくなってるわけだし
てか、Bulwarkに転倒防止の効果なんてあるの? >>305
盾マークの時はSTABILITY DAMAGEも半減するからLRMやACの集中放火を避けられそうにない場合でもコケにくくなる、ガードしてる100tには転倒狙いの攻撃をしても一皮剥くだけで終わる事が多い
射線を切れるとか次のターンまで敵の攻撃を半分以上回避出来るならEVASIVEの方が有利って事になるな、メックサイズによってもヒット率の補正が有るから軽量機の場合は極力移動させてる もちろん>>304は単純化しすぎだけど
俺はEvasionに頼る戦い方がむしろ大好きで
キャンペーンはそればっかやってた
レアGYRO載せて毎ターン森から森へ最大ジャンプしてると
たしかに運さえよければいくら撃たれてもほとんど回避できた
SRM戦車から撃たれて5発ぐらいしか当たらなかったり
ただAC20やPPCがまぐれ当たりしたときのダメージが痛すぎ
毎ターン最大距離走るかジャンプしないといけないこと自体が
行動と設計の制約になるし、熱やStabiliyの管理もあっていろいろめんどい
それに比べてブルワークは超お手軽
いまスキル関係のバランスを大幅見直し中みたいだから
そのうちブルワークは弱体化するだろう EvationMoveは車両を潰して回るミッションや護衛でちょっと便利。遠距離でブリーチング狙われる状況なら重量級以上でも役に立ってると思うよ。 けど軽いとすぐ潰されるしなぁ
使ってみるとグリフィンよりシャドホの方が使いやすいね
つうかグリフィンの4Nはマジで加減しろと…2つもLRM積みやがって 軽量機の走って飛んで当たらなければOKだってほんとボードゲーム仕様なんだね
まあ卓上版は一度もやったことないですがでゅふふ MWOでもとんで走って当たらなければどうということもないですし
ecmとnarc欲しい narc貼る為に作られたのが金太郎だけど
narcがlostechになったんでSRM満載特攻機になってるのが姫さんなのでは >>307
modにあった気がするけどブルワークとジャガーノートを入れ替えるだけでだいぶ変わると思う
ジャガーノート取れる頃には重量級同士の戦いになっててあまり有用じゃないし
ブリーチショットと同時に取れちゃう
冷却しつつ貫通力の高い攻撃してるのに自身が受けるダメージは半分ってのは特に暑いマップだとフェアじゃないとは思うな ttps://twitter.com/WeBeHarebrained/status/1025098112660979712
随分ふとましいカメア姫様だなおい。 姫専用機はアホみたいに熱ためるからメックに乗ったら、丁度良くなる。 >>317
お前ホモかよ(驚愕)
まぁアトラス体型なカメ王女だと思えば… >>319
買い時
俺買った時は...あれ?いくらだっけ... DLCでメックのデザインを河森正治版にしてくれるなら3000円くらい出すぞ 昔のペーパーバックSF小説やゲームブックの挿絵みたいなデザイン超好き 俺は、絵としては圧倒的に河森デザインが好きだなあ
ゲームブックのロボットコマンドーの絵とかきつかったわ
でも3Dにすると河森の繊細なデザインより兵器感あって悪くない
このゲームとMWOのは上手くやってると思う
でも悪くないけど満足はしてない 正直みんな歩くブルドーザーみたいだし
現実の戦車だって各国デザインセンスがだいぶ違うんだから、
メックももう少し多様性があっていいと思う
設定的に国ごとの独自性とかないのかもしれないけど 原作はいろんな絵描き(ロボ絵描きじゃないのまで込みで)がメック描いてるけど
MWOは一人でやってるからデザインラインが同じになるのはしゃーなし。 確かにパッと見が四角い箱になっていくから重量級のメックはあんまり思い入れがないかも。アトラスとキングクラブはちょっと可愛くて良い。 センチュリオンとオリオン好きなんだけど使い難いな…
ストーカーとカタパルトで部隊組むと見た目楽しいよ ストーカー&カタパルト小隊は格闘が弱そうだけどそもそも格闘距離に入る前にミサイルの雨あられか。 オリオンやセンチュリオンは遅めの部類だから1クラス上の部隊に混ぜると移動力が揃って使いやすくなる印象 オリオンは貧者のアサルトメック的な使い方をしたな
センチュリオンはSRMのダメ+ふが三基あったんで満載にして、MLx2+MGのジャンプ背後取りメックに仕立てた
だが迂闊に飛び込むと跳んだ先でお察しになるんで、正直微妙 オリオンは万能機よりも距離特化した方が扱いやすいかな。
V型ならLRM3スロット分あるからミサイル支援機にできる。 ゼウスってアレか
重くてジャンプできないシャドホって扱いでいいんか? 敵で出ると遠〜中距離行き来して面倒なのに
自分で使うとうまい使い方が解らないんだよなゼウス… 11月に Flashpoint っていうエクスパンションが発売されるよってお知らせ来ましたね
ハチェットマンとサイクロプスと、全メック中もっともキュートなクラブちゃんの3種類が追加されるって! ttps://www.youtube.com/watch?v=ELKyrmDlTd4
ムービーも来たぜ。 このゲーム仕様だとバンシーのお仲間かなあ。
ちょっと索敵範囲が広い可能性はあるけど。 ハチェットマン…こう2列で進軍してたら作的範囲外から走って来て殴られて誘爆うわぁぁぁぁx!!
安全に定評のある操縦席はどういう扱いになるんだろう >>339
はチェットマン、サイクロプスは
MWOで出てないよね?
新規かな >>343
サイクロプスは居る、ハチェットマンは居ない PGIの新作MW5では格闘が入るって噂があるんでハチェットマンのモデルや格闘モーション共々そっちに融通するんじゃないかな。 >>346
我慢してたんだけどついつい購入してしまったけどさ英語読めんからいまいち楽しめない・・・・ ハチェットマンはこのゲームが電子方面初と違うか!?
たまらん! >348
まずはシングルミッションで弱めのメック相手にして慣れるしかない。
ところでβパッチで1.2が来てるんだが誰か入れた? 序盤というか1っこ目のミッションで3機のうち1機破壊されたらゲームオーバになった
これって常にこんな感じ? だれかやられたらミッション失敗はほんの一部
最初のは物語のプロローグなので誰も死なないように頑張って それはチュートリアルだからだと思う
普通は全滅してすらゲームオーバーにはならなかったはず
負傷者が復帰するまで修理費も払えず序盤は事実上詰むこともあるけど 初心者が詰みやすいのはチュートリアル後に放り出される1面だよな。
スパイダーに乗らされてるデッカーがだいたいここで死ぬ。
操作ガイド
Eck's BattleTech Tactical Combat Guide
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1365402907
↑を読んで被ダメージ軽減のやり方や地形効果を確認しといた方がいいかな。 >>356
セール中に購入して遊んでみた
UIや特殊効果は理解できてもストーリーやミッション内容がわからないと楽しめない ストーリーはシンプルなお家騒動。
ミッション内容は敵破壊、防衛、車列破壊or護衛、特定機の暗殺(護衛戦力付き)でそう複雑でもない。 ハチェットマン好きだけど所詮45dだしな…ブラックジャックより装甲薄いし
ところでハチェットって手持ちじゃなかったっけ?PVだと直付けされてね? >>355
チュートリアル終わって、初めのミッションも機体損失0で終えることができた。
俺スゲーとエンドポイントに操作も慣れてた勢いも手伝って
素早く操作して移動させてたら指定ポイントに一番早く到着したシャドウホークが四方からタレット攻撃されて
破壊された…・なんか私裏切る行為したのかな?
とりあえず宇宙に出て自身のクランを設定、メックの色などはシャー仕様
破壊されたシャドウホークと重症パイロットの治療修理が100日ほどの間に次の依頼を受ければいいのかな?
この時点でわからないのが
1、派閥の友好度はそんなに重要?
2、宇宙船のコースを決めたら動画が始まり宇宙ステーションにドッキングしたら何かしらに攻撃されて
ステーション消滅?その後会話画面の意味不明w
3、適当に依頼を受けてクラン経営してたらいいのかな?
よければ教えてください。 チュートリアルの次のミッションは依頼主が裏切ったので、初期位置のタレットは敵になる。そのミッションで経験したようにタレットジェネレーター破壊すればいいので一発も撃たせずにタレット無力化できるよ
1.派閥友好度は対して重要じゃない。ストーリークリアまではほとんど自軍派閥か敵対派閥の領域内を行き来するので
2.こんなイベントあったっけ?
3.適当に金稼いで、パーツサルベージしてけばok。時折ストーリーミッションが来るのでストーリー進めたければやる。時間制限はないっぽいので十分強化してから進めてもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています